教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
こちらの高校に入学できれば、塾なしで早慶あたりはかたいでしょうか?進学に関して、学校でのフォローなどは充実していますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
進学実績をご覧になって下さい。
入学できただけで早慶がかたいならほぼ全員が早慶以上の大学に進学できてるはず。早慶未満の大学も結構います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
塾なしでも可能ですが、実際は何らかの塾予備校に通っている人がほとんどです。
県立では進学指導に限界がありますので、塾なし希望の場合は私立に行った方が良いと思います。

良く考えてもらいたいのですが、県立の教員は公務員でしかも数年で転勤になるサラリーマンです。しかも文部省系の人間で、かつ、進学実績にこだわらなくても学校は潰れません。
受験戦争を煽るような教育をするモチベーションは持ってなく、進学実績も死活問題じゃないのです。さらに、ここは、ほって置いても勝手にやる奴はやって良い学校に入っていくレベルです。

かたや私立は進学実績は死活問題です。東大に一人より二人、二人より三人、早慶に何人が、という違いが生徒募集に直結します。教師もここ合わないからと言って我慢しても転勤できません。
下手すれば学校がなくなってしまいます。
結局、そこそこの脈にあるやる気のある生徒には、ワンランクでも上に行けるように教師も支援するに決まっています。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
早慶をめざしているなら、高校は早慶附属が近道だと思います。公立なら川和など他の高校の方がカリキュラム的に向いていると思います。併願校は山手学院でしょうか。
今年の卒業生で、はじめから早慶志望の人は数人しか合格していないと進路の先生から聞きました。
国公立大学をめざす高校だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/07/03(日) ]
ぜんぜん早慶固くないですよ。
ツクコマ、開成くらい行けば固いでしょうが。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
公立じゃ早慶固いって学力はつかない。
予備校や通信講座などが高校の授業以外に必要だろうね。私立の進学校などは2年でカリキュラム終えて3年は受験対策ってとこも多いからね。
甥っ子が在校生@関係者 [ 2016/07/04(月) ]
公立なので公立の中では宿題の量が多いというくらい。現在私の甥っ子がここから東大を目指してます。
2年になる少し前から予備校通いしていますよ。通わないと無理だし、東大と一緒に有名私立も狙うそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
甥っ子自慢はどうでもいいよ。
で、あなたのお子さんはどこの高校からどこの大学なのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
現役早慶が50名前後と言う実態がそこにある
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
はい、お答えします、田奈高から二浪で国士舘です
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]

発言権無し。
退場!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
平成28年度の現役早慶合格者数は166だけど、実数は50人前後(くらいだろう)とういことですか?想像で言っているのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
俺は、永谷から、早稲田 政経。
翠嵐生の3/4には勝ってるよな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
永谷か、俺は白山から筑波医学部、どや
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]

嘘つくなよ。
筑波の場合、「医学部」と言わず、「医学群 医学類」と言うんだよ。
釜利谷からここに入った俺が言うんだから確かだよ。
このタコ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
↑↑↑
統計的には大体3分の1くらいになるから実数50名前後というのはあながち間違いではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
いえ、想像で言っているかどうかを卒業生さんに聞きたかったんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
翠嵐出て早慶に入った人のほとんどが、大学受験は失敗だったと感じています。
第一志望は、やはり、東京一工、地帝、国公医でしたので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
早慶合格したら勝ち組だよ、↑マジ適当、半分は現役マーチ、
現役早慶は↑さんの言う通り、50前後、一人で複数学部受かるから。そもそも翠嵐に来る奴、早慶附属落ちた奴多いから、翠嵐が
丸で昔の日比谷みたいなとんでもなく優秀だなんてあるわけねえ
だろうが、東大20程度だぜ、浪人入れてよ、盛ってんじゃねーよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]

MARCH以下の大学にしか合格できなかった翠嵐卒業生の、怒りの投稿でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
現役国公立大学128人合格なので、1/3〜半分弱は国公立大学なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
怒りの投稿かはともかく的を得た事言ってるよ。
翠嵐なら東京一工で早慶じゃ失敗なんてのは現実を分かってない。頑張れば東大、早慶くらいは普通に行けるとかは外部の何も知らない人のイメージ。そんな甘くないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
翠嵐と新羽、余り差がない
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/05(火) ]
僕の友人は現役慶応法、第一希望の就職先に落ち、今は
いわゆる二ート状態らしい、勉強頭は良かったのですが、
まあ、こんな感じです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
学歴だけではフィルター通過はできても内定まで辿り着けないよな。コミニュケーション能力が足らんかった人?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/05(火) ]
自分は優秀なんだと言う勘違いに気づかないいたんだろうね、
そう言う人、結構いるでしょ、まあその類です。
でも、もはや立ち直りは難しいだろうね、あれは。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
能力があってもそれを活かす術を持たない人っていますよね。
そういう人の就職先は悪い意味でそれなりの所しかないんだけど高学歴のプライドが邪魔して高望みしてしまうって奴だな。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
中途半端なプライドがあるから、タチが悪いよ、こういうのは。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
もう、湘南の高校野球スレで、みんなにイジメられてきたわ。
あたしが何したというのよ。
いつの間にか、「オネエ」から「かしらちゃん」に愛称も変わっているし。
こっちなら安全かしら?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
↑loveのなりすましです。
皆さん無視無視。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
無視無視って、お前が一番気にしているし。
大笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
なりすまされたって痛くもかゆくもない隠れ蓑として「造物主」が作ったアバター「かしらちゃん」なんだから、当初は「なりすまされた」ってどうでもよかったはず。それともこの三年間でアバターが自我を持ち、アイデンティティを求め始めたのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
なんか、おかしな人が登場!哲学者でも気取ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
理屈と中傷のどちらで返すか知りたかったので。大笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
あとは突っ込みどころに気づくかどうか。突っ込まれなかった。小笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
誰に言ってるの?私は無視無視と書き込んだ人ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
文末に「笑」の連発。
オネエが完全に壊れちゃったね。
さすがに、今回はグロッキーでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
一杯↑さんらのおかげで、横浜翠嵐と言う高校は行かない方が
良いと言うことがわかりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
↑↑馬鹿みたいだね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
みたいじゃなく馬鹿なんだよ。投稿の目的が完全にズレてる。
わせほう@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
さあ、気をとりなおして、質問に答えましょう。
質問は、「塾なしで早慶は固いか?」でしたね。
答えは、「下位学部(所沢、社学、SFC)ならば、翠嵐に入れる頭があれば、高校の授業と自勉で充分合格可能だが、上位学部(政経、経済、法、理工など)や中位学部(商、文、教育など)は、有名予備校の選抜クラスのサポートなしでは、合格は厳しい。」となるのではないでしょうか。
尚、慶大 医は、東大 理三とほぼレベルが変わりませんので、翠嵐生と言えども、塾のサポートがあっても、合格の可能性は限りなく0に近いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
まあ、翠嵐生なら、早慶の下位ではプライドが許さないだろうな。
よって、塾、予備校は必須。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
↑↑
卒業生じゃないでしょう?進学状況全く把握できてない人のコメント。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
早慶の下位どころか、現役でマーチでも十分だよ
本キャン11号館@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]

どの辺がおかしいのかな?
僕は、残念ながら、一橋 商、早稲田 政経、慶應 経済に落ちてしまい、早稲田 商になってしまったけど、それでも河合塾のお世話にはなったよ。
早稲田の中位でも、翠嵐の授業だけでは合格は無理だったと思う。
本キャン8号館@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
翠嵐からMARCHは、もし通っていたとしても、絶対に悔やんでいると思う。
ただし、中大 法法だけは例外。
俺もここだけなら行ったな。
矢上キャンパス@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
少なくとも、翠嵐生で、現役で法政だけ合格した場合、ここに入学するなんて有り得ない。
日吉丸@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
私は、北陵、現役法政 法蹴り、一浪慶應 法法です。
天下の翠嵐様なら、現役中大 法法蹴りくらいやって下さいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
↑さんら、発想が幼稚、大学は自分が勉強したい専門性が関係するのに、偏差値で行く大学学部を決めようとする、弁護士や法律に興味がない人が偏差値が高いから中央法?マ、ヌ、ケそのもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
私は翠嵐から現役で早稲田文に進みましたが、ものすごく後悔 しました。そもそも文学なんて興味がないのに、早稲田と言う名前だけで決めてしまいましたから。文学部を受験したのは早稲田だけ、日程的に。あとは商学系で明治と日大は合格したのですが、名前負けです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
それな!〇〇大の卒業証書貰う為に興味のない勉強に4年という時間を費やし高い学費を払うってどうなの?って思う。
よく下位学部でもいいから早慶以上とかいう人いるけど学部選びは重要だと思いますよ。
わかき そら@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
また、脱線していますので、質問の答えに戻しましょう。
翠嵐、湘南の先生が必ずしも優秀か?
答えはNo,
彼らは、神奈川県の教員採用試験に受かっただけで、東大や京大の出身ではおそらくない。
よって、学校の授業やフォローだけで、早慶合格は難しい。
遅くとも、高二からは予備校に行きましょう。
運動部でも、夜20時からの所がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
予備校の先生も東大京大出なんて少ないよ。
東大京大出じゃなくとも優秀な教師や講師は沢山いる。あなた大学名にこだわり過ぎ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
予備校には行かない…高3になったらその自信ないかもだけど、とりあえず信じてみる。ほっといてくれ〜
稲門 三田郎@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
君は、記述式の試験に弱いだろう?
質問をよく読めよ。
「塾なしで早慶あたりは固いか?」だよ。
質問が大学名にこだわっているんだよ。
駅弁の教育学部出に、指導できるわけないだろう?
少なくとも駿台や河合塾、東進は、講師は一流大出だよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
あれ?あなたは卒業生ではないですね?または、ずっと前に卒業されたのかな?
事務局@関係者 [ 2016/07/07(木) ]
↑↑
受験net.に相応しくない書き込みを確認しましたので、通報させていただきます。
なお、再犯防止のため、当局の要請により、アドレス等の情報を開示させていただきますので、ご周知おき願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
↑事務局なりすましも通報させていただきます 笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
相応しくない書き込み?頭が固いと言う表現がふさわしくない?
マ、ヌ、ケ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
話をすり替えて自分のコメントを正当化してるな。
質問者は進学先にこだわってるのであって、教師の出身大などには一切こだわっちゃいないよ。読解力ないのはお前、こだわってるのもお前だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
loveがまた暴走してんな
上の方、一人で何役もやっててご苦労さんw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
3つしかコメント入れてませんか誰かと感違いされてるのでは?
このコメが4つ目ね。全て内緒さん@一般人で投稿してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
ああ、ごめん、あなたじゃないよ
うえのかた
じゃなく、うえのほう
って読んでくれ
内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
横浜翠嵐って優秀なのは上位50名位らしいです、私は私立一貫校生ですが、あざみ野にある予備校に通っていますが、
英語模試、かなりヤバイ翠嵐生が数名います、同じクラスに。
貴方どうやって翠嵐受かったのと思えるレベル。
私も英語
苦手ですが、下には下がいるもんです。少なくとも3名います。
内申が良かったのですかね、私は受験していないのでわからないのですが。
内緒@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
翠嵐は、内申を最も重視しない学校なのに?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
↑↑
2015年3月の卒業生は306名のうち、128名は現役で国公立に合格しているけど、優秀者50名ってどういう計算?
早慶現役合格も166名、国公立とのW合格者を考慮しても、早慶には少なくとも50名は入学していると思われる。足して178名は優秀なんじゃない?
適当なこと言うんじゃないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
↑さん、それは翠嵐や公立を第一希望にして、滑り止めは
併願推薦、内申が高ければ落ちることはまずない。
神奈川県だと桐蔭学園とか、内申さえ基準をクリヤーしていれば
筆記なしで合格。つまり内申命でやって来た人たちです。
まあ、確かにいます。早慶や国立残念組は模試でもさすがに
レベル高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]

大学の話だよな?
早慶、国立残念組は、落ちてMARCH以下なんだから、レベルは低いんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
上の人は在校生さんじゃないですよね。
やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
国公立全てが優秀なわけじゃないよ。
横浜市立なんて悪いがMARCHレベルだし。
千葉大なんか数3も入試に必要ないし。
地方国大はMARCHレベルもたくさんだよ。
優秀と言っていいのは、東大一橋東工大京大阪大九大神戸大あたりと、国公立医学部に入れるレベルの人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved