教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:401件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
今年度から受験生になったものです。私はこの高校を受験したいと考えています。二年の内申点が34点なのですが合格できますか?模試は受けたことありません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
子供を公立中学校に入学させた時点で
様々な背景の仲間が同級生になります
それは素晴らしいことです
公立中学校は大学進学希望者にも高校卒業後の就職希望者にも開かれている
公立中学校を語る際に

>それでは.東大への道は遥かかなた

を持ち出すのはずれていると思った方が良い
なにがしさんは息子さんを公立中学校に入れたのですから、公立中学校の役割を受け入れる必要がある

まあ既に過ぎ去った過去の話となりますが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
まあ
価値観の相違ですな。
ただ
私立中学受験ブームの一因に内申制度がある

これは否定の仕様ないっしょ(笑)(笑)
この点はスルーですか(笑)(笑)

わきりやすいのぉ
事大主義やの。

ワシは
ハラスメント許容の素地
開成等、難関私立高校が内申を一顧だにしない
→公平性に疑義がある

ゆえ、害悪以外何物でもなしの立場だな。

内申賛成派がく◎なのは
反対論者が、子供が高校受験にて公立に落ちて
いようもんなら
「負け惜しみ」
とくる輩が多い点だな。

あたりっしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
中学受験と高校受験
私立中高一貫校と公立中学校
いずれも各家庭の価値観で選択するだけ
そこに優劣は無い
高校受験で公立に受かろうが落ちようが
それを勝ち負けに落とし込むのは単純過ぎる
内申が高いからとてそれを誇る人は翠嵐には少ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]

ヅレてるのぉ(笑)

内申 問題点 で検索かけると
1 内申制度の問題点 付け方にばらつき、塾や親に
言われ努力する「外発的動機」も
→アエラ。朝日新聞系列
2 内申点はブラックボックス 「評価材料は先生ごとの怪」
→日経WOMAN。日本経済新聞系列

こういった点をワシはいってるが
件の「内申制度護持(笑)」論者は、
トンチキ(笑)なすり替えで
「公立中学は大学受験のために存在しない」
とサルにでも自明\(^o^)/なレベルの珍説を開チンする始末。

1、2のような問題点こそ
公立中学卒業後、いかなる進路を歩もうが
公平性、反ハラスメントのマインドの涵養と
真っ向から対立する

内申制度こそ
社畜養成援護🤬
ハラスメントの温床!

になりうる指摘になんら答えていない。
進路が多様な公立中学。
市民社会の未来の担い手の多数は公立中学出身者だからこそ、透明性、公正性が担保され、
課題の強要のないなかで
→かつては麹町中学でなされていた
の評価システムこそ

健全な市民社会の担い手には必要。

内申制度は事大主義、反社マインドの育成?
につながりかねんな。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>「内申制度護持(笑)」論者は、

内申制度護持論者など公立中学教師ぐらいでは
私は内申は不要だとの立場だが公立中学が内申制度を保ちたい理由も理解できる
面倒だが有利になるように対応しようと思うだけ
内申を簡単に上げる観点があるのだからそれが必要な人は理解した方が得だと言っているだけ

>課題の強要のないなかで

フリースクールじゃないんだから課題はあっても当然
社会性や忍耐性を試される場でもあるが、それを嫌う人がいるのもわかる
しかしその能力にニーズがある限り無くなりはしない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]

承知いたしました。

内申制度護持論者とは失礼しました。
すみません。

公立中学に在籍する以上は
相手の手の内をふまえ、うまくやるのが一番
というのも理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
サラリーマンいい加減にしたほうが良いよ
まじで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
内申獲得ゲームのルールって(笑)
サラリーマンいい加減にしたほうが良いよ
まじで(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
本日の説明会、お疲れさまでした。
過去の内容も遡ったうえで、また改めてのご質問をお許しください。

端末を新しく購入予定なのですが、皆さんどのような物を買われるのか教えていただきたいです。
また、在校生の方や保護者の方で参考までに端末の使用頻度やどういったときに使われるのか、詳しく教えていただければ幸いに思います。

本日、学校で先生に質問するタイミングを逃して帰ってきてしまいました。
お手数ですがよろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
iPadはが64Gと256Gあるようですが、やはり大きい方が良いのでしょうか。
使用具合にもよるかとは思うのですが、安いお買い物でもないので一つ一つ悩みますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
iCloudに有料契約していれば64Gでも全く容量に不足はない。
結局はスマホを何使っているかによる。
スマホがiPhoneならiPadはiPhoneの容量と同じで良い。
iPadだけ容量を大きくする意味はあまりない。
iPhoneとiPadをiCloudで完全同期させるのが理想。
これならば64Gで十分。
動画編集とかするならばまた運用が変わりますが。

iPhone使いならばiPhoneの容量と合わせれば違和感なく使えるということになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
iCloudで完全同期には一つ障壁があったのを伝え忘れました。
常に同期するために通信量が増えるのでスマホの通信プランの契約条件に注意してください。
iPadにモバイル通信つける必要はないと思います。
よって安いwi-fiのみの仕様のiPadでiPhoneテザリングがお勧め。
もしiPadとiPhoneを切り分けて運用したいならば、64Gでは不足する可能性があります。
wi-fi環境下での使用のみを想定しているのであれば、そもそもそんな検討は不要でwi-fi仕様一択。
ちなみに翠嵐内はwi-fi環境下です。
モバイル通信プランから運用計画を見直すのが理想的。
iCloudに完全に頼る運用に切り替えれば、スマホの容量が今どうであるかは無関係に64Gでもいけると思います。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ものすごく具体的に分かりやすく説明してくださり、本当にありがとうございます!!
だいぶ絞り込んで検討できそうです。
新生活時期でだいぶ品薄になってるようですので、気をつけなければと思います。
翠嵐生保護者@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
うちもiPad使ってます。キーボードやマウスはあると便利かも。翠嵐生荷物が多いので軽いiPadはおすすめですよ。翠嵐以前はWi-Fi環境が悪くて「妨害電波」なんて揶揄されてましたが、だいぶよくなりました。64Gですが、特に問題ありません。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐のWi-Fi環境も気になっていたので、教えていただきありがたいです。
そうですね、荷物の負担も少しでも減らせてあげられたらと思います。なるほど、マウスですか!
皆さんのご丁寧なご意見に、本当に感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
Apple純正キーボード一体ケース Magic Keyboard Folioのトラックパッドは超有能なので、iPadならMagic Keyboard Folioを検討してみてください。
トラックパッド無しのSmart Keyboard Folioも軽量なので捨てがたいですが、PCの代わりにするならばトラックパッド付きのMagic Keyboard Folioが最有力。
しかし少し重いのが難点。
ヒンジの稼働域も狭い。
実際に触ってみるのが良いかと。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
キーボードに関しても詳しく説明してくださり、ありがとうございます!
純正のもの、どちらも良さそうですね。
トラックパッド有りなのは使いやすいかもしれません。重さ等も考慮しながら検討したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

ちきん(笑)やのぉ。

星クン(笑)も
聖光学院は『県民の星(笑)』と
ユニークな書き込みをしたわけやから
『星クン(笑)』と堂々と\(^o^)/しませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勇気の理解が誤っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格しました!来年以降に受験を検討している方などはぜひ質問してください!答えられる範囲で答えます!
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
翠嵐なら◎◎クラスでも大丈夫的発想で
セコく、翠嵐に合格することばかり考えたり
すると
翠嵐入ってからの勉強がつら〜〜〜〜〜く
感じられるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
変わらんよ
高校からで間に合わないなら力が無いだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
勉強出来るようになりたいなら学校の先生の話を良く聞きなさい、というエピソードもあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

あと追いで
私立(聖光栄光)と戦う
つらさかな(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「生徒にも保護者にも『こんなに成績が悪い学年はなかった』と散々言ってきました」
今春の卒業生について、あっけらかんとそう話すのは聖光学院の工藤誠一校長。
「でも、オンラインはダメだとすぐに思いました。定着度がすこぶる悪い。得意科目はまだしも、苦手な科目になると集中力が落ちてしまうんです」
夏休みの補習を増やすなどフォローした。それでも例年より成績は芳しくなく、それが冒頭の言葉につながった。
保護者を前に、「成績が悪い」と言い切る姿には、「なんとしても志望校に受からせる」という自負と愛情がにじむ。コロナで自習室の人数制限が出たときは、別の校舎にスペースを確保。朝8時から夜9時まで、日曜も祝日も120人近い生徒たちが集まり勉強に励んだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐の現校長は仕事ができるのかが疑問
保守・保身の姿勢に終始してるのではないか
厳しい目を向けられて然り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この校長ねぇ。
学校現場に対する愛情があるのかな?

今までの赴任校では愛情があったが
翠嵐に来たら、以下掲載自粛(T_T)なら草〜〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
聖光学院の進路指導担当者は「実は、この学年は中学3年当時の模試では例年にないほど思わしくない結果だった。コロナ禍1年目で最初はオンライン授業になり、生徒と学校の生活が離れてしまい、授業を中心とする聖光学院の教育の強みが奪われた。放課後の補習をしたり、通常授業がない定期試験の採点期間に特別に授業を設けたりした。積極的に働きかける部分と、生徒の目覚めを待つ両面でサポートした」と振り返る。

受験に特化した学習環境も整えているという。3年生向け自習室の設置に加え、コロナ禍以降は学内食堂の営業を夕食時間帯まで延長した。「自習室で互いに教え合ったり、一人で集中して問題に取り組んだりした。教員より遅くまで学習する生徒の姿もみられた」(同担当者)という。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
来年度入学予定なのですが、1年から塾には通うべきでしょうか?また、翠嵐生の何割くらいが塾に通ってるのか、詳しい方教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
翠嵐のカリキュラムをこなすだけで大変苦労すると思います。
そのカリキュラムに食らいついていけるなら一年生のうちは塾や予備校に行く必要は無いと思います。
一年生は課題や宿題がかなり多いです。
二年生以降は課題や宿題も減りますので、自分に合った勉強法を選ぶと良いと思います。
塾や予備校を活用する人も二年生以降は増えてきます。
1科目だけの人やフルセットの人など様々です。
まずは一年生の初めは翠嵐のカリキュラムにどれだけ自分がついていけるのか様子を見るのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
上の方とは異なる意見になってしまうのですが、もし数学が苦手なら早く塾に行った方がいいと思います。というのも上の方も書いてあるように宿題が多いのですが苦手だと自学に限界があるのです。もちろん翠嵐の先生は質問すれば答えてくださるのですが、時間に限りがありますし、追いつかないこともあります(どちらが良い悪いではありません)。よって気軽に質問ができる場を作っておくのは有効です。
まずは春の課題に挑戦してみて判断されるといいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
なんとかぎりぎり翠嵐高校に合格しましたが、そのような学力の場合、1年生から塾や予備校は必要ですか?それとも塾や予備校は行かずに学校の宿題を頑張った方がいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドって、少なくとも例題とその下の練習題は、高校3年間で全部やるんですか?(自習も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自学でレベルどこどこまで進めなさい、との課題がキツいです。
理系文系でも異なるとは思いますが、1年生時点でそこそこやります。
びっくりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドを課題に出されたとして、やったかどうか確認するためにノートを提出したり、先生のチェックはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ノート提出だか見せるだかはあったと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生ですが、英語はホントに塾に行ってください。帰国子女の人や、異次元に英語できる人が多いから翠嵐の英語力は誤魔化せてるだけで、授業自体はダメとは言いませんが、東大レベルを目指すなら絶対足りないです。特に、インプット主体な授業のせいで、英文解釈力や論理的な文法力が学校では身につかないです。
英文和訳など授業で扱う事には扱いますが、分詞構文など出てきた文法事項をその度小出しに説明するだけで全く体系的出ない為、駿台模試、最上位校では通用しません。
おすすめは駿台の久山先生です。
英語の勉強法から全て体系的に教えてくれるので、再現性の高い本物の英語力が付きます。
学年1位の東大同日で英語100点越えの子は、横浜にある某英語専門塾に通っているそうです。
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]

どえりゃあ有益な書き込み。
英語に関する記述は唸らされました
横浜の某英語塾!気になりますなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
横浜のJPREPかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数学英語も河合塾では駄目ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格された皆様、
おめでとうございます。
鉄緑会に通われる方は、遠い方でどのくらいから通われていますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
だから翠嵐1校だけ自作校問題を導入なんて出来んのだよ。
塾の都合もあるが、何よりも受験生の都合もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
前に書いたよな

内緒さん@一般人2024-03-04
>内申ゼロ、自校作成問題で入試するのが筋かなと
>思うの

神奈川県立高校で翠嵐1校だけでそれは無理
学力向上進学重点校8校まとめてならありかも
8校それぞれの自校独自問題
ある程度マスを相手にしないと塾側も対策に困る
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
やる気がたりん!
気合いが足りん!
楽しようとしてる!

と思ふよ〜〜〜〜〜〜
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
日比谷レベルの自校作成問題を作る気合、
その問題に果敢に挑む程度の気合いすらないのなら
日比谷を超えるのは夢のまた夢

だと思ふよ〜〜〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>日比谷を超えるのは夢のまた夢

そんなことない。
今の入試制度のまま近々抜くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにがしさん、第78期を信じた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
問題を自作したかどうかにこだわるなんて器がちいせ〜〜。一定基準を満たしている集団なんだからそこからどう伸ばすかに着目すべきなりよ〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そうだわな。
うちの子も現行制度で入らせてもらっているから
あんまり自校作成云々いうのもなあ。
このギロん(笑)は棚上げとするか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
横浜駅近くの公会堂で夏〜秋頃行われた横浜翠嵐高校の説明会の会場付近で翠嵐在校生が配ってたらしいビラの内容を知ってる人いますか?翠嵐に入るな的な内容だったらしいのですが、詳しく知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
翠嵐説明会「ビラまかれた」、部外者のいたずら中傷か
2023年9月18日2023年9月19日
18 日(月・祝)に横浜市西公会堂で行われた横浜翠嵐高校の学校説明会で

先輩方がビラ配りしてた

というツイートが「ビラ」の画像付きで行われました(午前 10:57)。

また、カナガクの Twitter アカウントにも直接、「ビラ」を「取り上げて頂けませんでしょうか」と DM でご連絡を頂きました(午前 11:45)。

さらに、別アカウントもその後、同様の「ビラ」の画像をツイートしました(午後 0:06)。

しかし、当該ビラを受け取ったという声は他に聞こえてきません。一方、その信憑性に問題があるという DM は頂いています。おそらく実際には在校生によるビラの配布そのものが行われなかったものと思われます。

「ビラ」画像をツイートなさったお二人は、おそらく部外者による悪質ないたずらの被害に遭ったのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ビラに何が書いてあったか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
デマ情報の可能性が高い文章を載せるのは無責任だと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ビラを配るのにも警察の許可が必要なの知ってる?
学校の先生が使用許可証を申請しているから学校に問い合わせてね。まぁ、貴方の様な不審者には答えないだろうけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最近ポケットティッシュ配り見かけなくなった気がする
ポケットティッシュに小さな広告入ってますね
あれ、ダマテンなんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑塾の講師もティシュ配りとかやらされてんですね。
たいへんた。因みにダマテンの訳無いでしょ
なんの目的もなくティシュを配る馬鹿いないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑リフレインが叫んでますね。爆笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どうして どうして 僕たちは出逢ってしまったのだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
合格者数1位の塾からの勝利宣言はもうでましたか? 2024
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
仰る通り、その切り口もありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
自己矛盾ではあるが、あわよくば首都圏首都圏早慶附属と入塾する場合もあると思う。
首都圏早慶附属落ちた身としては言い訳でしかないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ステップだとついていけない子をひろいあげる?

その分特待生の割引分を特待生対象外みんなで負担上乗せされるわけで(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
だいぶ助かりましたよ、特待制度には
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
偏差値67がフル特大の条件です。
ステップオープン模試よりも簡単です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
特待制度。
志あれど、親のお金が…
という人のためならまだしも、

臨海クンで特待をとる人の親の大半の平均年収は
非特待の親の平均年収より高いっしょ!
あたりっしょ(笑)

それはそうと
1 臨海クンはステップより授業料安い!安い!
安い〜〜〜!と強調しているが総経費(笑)はどうなのかね。

2 翠嵐受験レベル生にとどまらず、2番手高レベルの受験生にも特待適用してるっしょ。
➡某2番手(3番手)受験生の親御さんぶろぐ参照。

3 神奈川エリア臨海クン分換算しても宣伝広告費
はステップより億単位(T_T)🙀🙀多く費やしている。

以上1から3より臨海クン講師の処遇はステップ講師の処遇と比べたいへん憂慮すべき状態では?と推測
するのはそれなりの『相当性』を有する(笑)な。

追記
翠嵐合格No.1フル活用、新規顧客獲得
作戦も頓挫(T_T)(T_T)(T_T)のやむなきに至る
だろうしのぉ。

当たらずとも遠からずっしょ、控え目にみても。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
> 翠嵐受験レベル生にとどまらず、2番手高レベルの受験生にも特待適用してるっしょ。

なにか勘違いをしている。
特待制度は受験校がどこだから適用されるというものではない。
必要偏差値をクリアすれば適用される。
結果受験校は限定される。
県立2番手校以上を1校+難関国私立2校のように。
県立は光陵や希望丘も対象
フル特待は偏差値67以上
ハーフ特待は偏差値64以上66以下となる。

実は特待制度の条件と翠嵐受験は関係が無い。
しかし、フル特待をとる偏差値67以上の塾生はほぼ翠嵐を結果的に受験する。
それはみなさん翠嵐第一志望だから。
特待制度縛りとして翠嵐強制受験は無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>臨海クンで特待をとる人の親の大半の平均年収は
>非特待の親の平均年収より高いっしょ!
>あたりっしょ(笑)

の根拠はなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今の他塾発表状況見ると、ステップで150人前後いきそうだね
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
臨海セミナーの自社看板と同じタイプの電飾でしたね
統一感はあるが、それが自社看板よりもでかい(笑)
なにタイプかはわからなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
自分とは無関係の企業の看板にそこまで固執できるのすごいな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
もはや翠嵐受験界において
『ステップ大勝利\(^o^)/臨海涙目(T_T)』
の図式の定着は必定。

臨海クンにおかれては、
『翠嵐合格者No.1』の幻想(T_T)を捨てるべし
翠嵐No.1を活用した顧客獲得増、収益改善
それによる職員の処遇改善
➡いわゆるひとつの(笑)トリクルダウン的発想

が破綻した現実と向き合うこそ再生の道!

なに●しからのエールですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
下のようなステップの結果に対する分析もある

>湘南合格率69.8%(去年80.6%)
>翠嵐合格率64.3%(去年74.2%)
>どちらも10ポイント前後落としてる。
>でもこの2校の合格者数は過去最多。
>ということは不合格者数も過去最多。
>さらにトップ校全体の合格者数は減少。

ちなみにステップ公式youtubeで合格率の解説をした2つのスクールの先生によると、その2つのスクールで開成と慶女に合格した生徒は全員翠嵐と湘南に進学すると言っていた。
2つのスクールでそこそこ開成と慶女に受かってた。
もう1人の解説の人が時代なんですね、と合いの手を入れていた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ステップが大勝利でもなにがしの手柄ではないだろうにwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
翠嵐に出願しながら翠嵐の入試を欠席した24人と翠嵐を受験しながら翠嵐の受験を取り消した33人はどの高校へ進学したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
欠席した24人は開成、慶女、早実などへ
受検を取り消した33人は塾高や早大学院などへ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
おそらくそうでしょうね。
日比谷よりだいぶ熱望感が高いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved