教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:680件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
今年度から受験生になったものです。私はこの高校を受験したいと考えています。二年の内申点が34点なのですが合格できますか?模試は受けたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
学校の成績は正直あてになんないんで、1年間しっかり勉強して本番いい点とれば全然受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内申2.2倍されますけど110台で受かってる人いますしオール5で落ちてる人もいるので全然5科目と特色次第で受かります。特に特色頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
神奈川県公立高校入試 2024
合格者平均偏差値・平均内申点(÷3)
神奈川全県模試(伸学工房)

01.横浜翠嵐 普通 73.2 127.3(42.4)
02.湘南 普通 71.7 130.0(43.3)
03.柏陽 普通 69.6 126.6(42.2)
04.横浜緑ケ丘 普通 67.7 127.4(42.5)
04.厚木 普通 67.7 126.5(42.2)
06.川和 普通 67.3 128.8(42.9)
07.横浜サイエンス 理数 67.0 120.7(40.2)
08.多摩 普通 66.9 123.4(41.1)
09.希望ケ丘 普通 65.2 123.3(41.1)
10.小田原 普通 64.8 124.4(41.5)
11.神奈川総合 個性 64.3 124.9(41.6)
11.相模原 普通 64.3 123.0(41.0)
11.横浜国際 IB 64.3 121.5(40.5)
11.大和 普通 64.3 123.6(41.2)
15.光陵 普通 64.2 121.5(40.5)
16.横須賀 普通 63.5 119.8(39.9)
17.鎌倉 普通 63.4 121.3(40.4)
18.神奈川総合 国際 63.0 121.7(40.6)
19.横浜平沼 普通 62.4 120.3(40.1)
20.平塚江南 普通 61.9 120.0(40.0)
20.市立金沢 普通 61.9 117.9(39.3)
22.新城 普通 61.0 119.7(39.9)
23.横浜国際 本体 60.9 117.5(39.2)
24.茅ケ崎北陵 普通 59.8 116.6(38.9)
24.市立南 普通 59.8 110.2(36.7)
24.市ケ尾 普通 59.8 114.8(38.3)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
内申獲得ゲームのルールは
中学入学してまず初めに
あれだけ手の内を
公立中学校の側から明かしてくれているんだから
そのルールに従いそのゲームを支配すれば良い
昔はブラックボックスだったかもしれないけど
今はあれだけ詳細に勝ち方を教えてくれるんだから
しっかりと具体的にイメージ化して考えれば
学力さえあれば基本的には勝てるゲームのはず
あとはそのメッセージを保護者と本人が
如何に受け止め行動に移すかが勝負の分かれ目
公立中学校に進学予定の保護者の方は
その点に注意さえすれば
内申はなにも恐れることはありません
既に公立中学一年生の保護者の方ならば
今一度ゲームのルールを再確認する事をお勧めします
神奈川県の中学生一年生ならば
幸いなことにまだまだ間に合います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
とりあえず、模試はすぐに受けましょう。内申以上に合格可能性が見えてきますよ。それと、自分の苦手や忘れてしまった部分が確認できます。入試問題の形式や場の雰囲気もある程度分かります。お金がなければ、安いものや無料の模試もありますので、とりあえず早めに受けましょう。模試で良い成績を取ればごく僅かなお金で塾に通えるかもしれません。(数校お誘いいただきました。授業料は無料だけど登録料とかテキスト代が必要になることがあります。行きませんでしたが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
臨海セミナー以外の神奈川の高校受験塾は駿台模試を受けることは少ないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
旅行に行く暇ないですね
なにがし氏からは仕事かプライベートかは分かりませんが、翠嵐スレに4月5日の札幌滞在報告ありましたね
北大に立ち寄った模様
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
この人はどういう人なのですか?
たまに名前を見かけますが
あと、なぜホクレイに行ったのですか?

>なにがし氏からは仕事かプライベートかは分かりませんが、翠嵐スレに4月5日の札幌滞在報告ありましたね
>北大に立ち寄った
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>なぜホクレイに行ったのですか?

ホクレイってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
北大のかきそんじでした
どういう人でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
関西で中高を過ごし、中学受験、高校受験、大学受験も全て失敗し、社会に出てからも修羅場エピソードが豊富な変わった人です
北大は2年連続落ちたそうです
ハイステップ卒の翠嵐2年生男子の保護者です
本人は翠嵐よりも湘南の方が好きらしいですが、
息子さんは優秀で開成合格を辞退して翠嵐に進学しました
息子さんはハイステップ時代に京大志望だったそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
↑デマ流すのは良く無いですよ。
子供に直接聞いた訳じゃあるまいし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ご丁寧に回答をありがとうございます
頼もしい人なんですね!
ご本人様は大学はどちらに進まれたのでしょうか…
いろいろ教えていただけそうで、やっぱり翠嵐の保護者ともなるとバックグラウンドが凄いですね
投稿は一定期間で消しているようなので(4月5日の出張書き込みが見当たらないので)書き込みを逃さないよう、見にこなくちゃならないですかね
またいろいろ勉強に見にこさせていただきます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
なにがし氏の個人情報管理は甘いため、

>それなりに身バレしない範囲で自分の子について書いてましたと。

記載しているが、ガバガバな管理のため息子さんは身バレしてしまった
なにがし氏の管理が甘いからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
翠嵐から東大や難関医学部に受かるような人たちはどんな人たちですか?
入学時から別格に勉強が出来て、3年間ずっと定期試験や模試でも学年トップクラスだった人たちですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
いないと思う方が思い込みでしょう
彼らは伸び代がだらけですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
数学のテストで毎回100点とれる人=地頭がいい人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
翠嵐の定期テスト数学で毎回満点なんて数学モンスターはいるんですかね
かなり翠嵐の定期テストは難しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
努力型でも東大受験は戦えるはずですよ
翠嵐生みんなにチャンスはあります
特に1.2年生
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
実際に東大理系現役合格された先輩方、高2のラスト(3年に上がる春休み)時点で、各科目どこくらいまで勉強進んでいましたか?(学校の進度の話ではなく、ご自身の進捗状況)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
東大は努力型でもチャンスあるんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
下手すりゃ
一橋より文3の方が受かりやすい年も結構あるしな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]

それは絶対にない

一橋と東大文系は偏差値集計方法からして違うし(科目の多い東大の方が母集団レベルが高く偏差値が見た目上は出にくい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
翠嵐の大学合格者数はわかるのですが、現役生がどこに何人進学したってデータはどこかにありますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ては勤務医もサラリーマンということで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
TBSラジオの全国こども電話相談室に
相談してね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
では教師もサラリーマンということで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
役所勤めをサラリーマンとするのは違和感ありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
医師とサラリーマンはイメージが離れていますが、給与所得者という意味で勤務医はサラリーマンです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
広義過ぎて実態に合ってない分類ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
サラリーマン専門の身としては公務員はサラリーマンでは無いとして頂きたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
曖昧なものは曖昧のままでいいんですよ。
白黒つけられるものでもありませんしね。
わかりましたか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
新高1です。臨海か河合で迷ってます。通ってる先輩やこれから通う新高1の方いますか?選んだ理由を教えて下さい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
臨海の東大目指すクラスで、翠嵐なら特待扱いなるだろうし、ガツガツ行った方がいいかもね
結果にこだわるなら
もちろん近くにステップや駿台河合など、良い予備校がたくさんあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>翠嵐なら特待扱いなる

なるでしょうね
西北模試や河合模試偏差値65程度がフル特待の基準のようですが、ある程度フレキシブルに変動するみたいです
翠嵐生ならば基本的にクリアすると思います
高校名でクリアではないところがポイントです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
臨海の東大目指すクラス
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
値段が高いとかではなく
駅の駿○と河○がそこまで強くないんだよ
真面目な話
翠嵐生を抱えるにはちと弱過ぎるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ステップで翠嵐に入り
臨海で東大に入る
大歓迎です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
いうてもサン毎東大合格者アンケートで載ってた合格者が利用した塾は東進駿台河合ばっかだったけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
臨海は東大153人しか合格していないですからね
6年連続150人以上ではあるらしいですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
臨海と東進、両方の特待を取って通っている人も多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
個人で購入するパソコン・タブレットはどのように使用していますか?(具体的に教えてくださると助かります。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
課題がネット経由で出されたり、
教材がネット経由で配布されたり、
ネット経由で勉強する機会があります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
うそうそほんとほんとうそ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
どういう事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

ちきん(笑)やのぉ。

星クン(笑)も
聖光学院は『県民の星(笑)』と
ユニークな書き込みをしたわけやから
『星クン(笑)』と堂々と\(^o^)/しませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勇気の理解が誤っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格しました!来年以降に受験を検討している方などはぜひ質問してください!答えられる範囲で答えます!
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
翠嵐なら◎◎クラスでも大丈夫的発想で
セコく、翠嵐に合格することばかり考えたり
すると
翠嵐入ってからの勉強がつら〜〜〜〜〜く
感じられるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
変わらんよ
高校からで間に合わないなら力が無いだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
勉強出来るようになりたいなら学校の先生の話を良く聞きなさい、というエピソードもあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

あと追いで
私立(聖光栄光)と戦う
つらさかな(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「生徒にも保護者にも『こんなに成績が悪い学年はなかった』と散々言ってきました」
今春の卒業生について、あっけらかんとそう話すのは聖光学院の工藤誠一校長。
「でも、オンラインはダメだとすぐに思いました。定着度がすこぶる悪い。得意科目はまだしも、苦手な科目になると集中力が落ちてしまうんです」
夏休みの補習を増やすなどフォローした。それでも例年より成績は芳しくなく、それが冒頭の言葉につながった。
保護者を前に、「成績が悪い」と言い切る姿には、「なんとしても志望校に受からせる」という自負と愛情がにじむ。コロナで自習室の人数制限が出たときは、別の校舎にスペースを確保。朝8時から夜9時まで、日曜も祝日も120人近い生徒たちが集まり勉強に励んだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐の現校長は仕事ができるのかが疑問
保守・保身の姿勢に終始してるのではないか
厳しい目を向けられて然り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この校長ねぇ。
学校現場に対する愛情があるのかな?

今までの赴任校では愛情があったが
翠嵐に来たら、以下掲載自粛(T_T)なら草〜〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
聖光学院の進路指導担当者は「実は、この学年は中学3年当時の模試では例年にないほど思わしくない結果だった。コロナ禍1年目で最初はオンライン授業になり、生徒と学校の生活が離れてしまい、授業を中心とする聖光学院の教育の強みが奪われた。放課後の補習をしたり、通常授業がない定期試験の採点期間に特別に授業を設けたりした。積極的に働きかける部分と、生徒の目覚めを待つ両面でサポートした」と振り返る。

受験に特化した学習環境も整えているという。3年生向け自習室の設置に加え、コロナ禍以降は学内食堂の営業を夕食時間帯まで延長した。「自習室で互いに教え合ったり、一人で集中して問題に取り組んだりした。教員より遅くまで学習する生徒の姿もみられた」(同担当者)という。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
来年度入学予定なのですが、1年から塾には通うべきでしょうか?また、翠嵐生の何割くらいが塾に通ってるのか、詳しい方教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
翠嵐のカリキュラムをこなすだけで大変苦労すると思います。
そのカリキュラムに食らいついていけるなら一年生のうちは塾や予備校に行く必要は無いと思います。
一年生は課題や宿題がかなり多いです。
二年生以降は課題や宿題も減りますので、自分に合った勉強法を選ぶと良いと思います。
塾や予備校を活用する人も二年生以降は増えてきます。
1科目だけの人やフルセットの人など様々です。
まずは一年生の初めは翠嵐のカリキュラムにどれだけ自分がついていけるのか様子を見るのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
上の方とは異なる意見になってしまうのですが、もし数学が苦手なら早く塾に行った方がいいと思います。というのも上の方も書いてあるように宿題が多いのですが苦手だと自学に限界があるのです。もちろん翠嵐の先生は質問すれば答えてくださるのですが、時間に限りがありますし、追いつかないこともあります(どちらが良い悪いではありません)。よって気軽に質問ができる場を作っておくのは有効です。
まずは春の課題に挑戦してみて判断されるといいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
なんとかぎりぎり翠嵐高校に合格しましたが、そのような学力の場合、1年生から塾や予備校は必要ですか?それとも塾や予備校は行かずに学校の宿題を頑張った方がいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドって、少なくとも例題とその下の練習題は、高校3年間で全部やるんですか?(自習も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自学でレベルどこどこまで進めなさい、との課題がキツいです。
理系文系でも異なるとは思いますが、1年生時点でそこそこやります。
びっくりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドを課題に出されたとして、やったかどうか確認するためにノートを提出したり、先生のチェックはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ノート提出だか見せるだかはあったと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生ですが、英語はホントに塾に行ってください。帰国子女の人や、異次元に英語できる人が多いから翠嵐の英語力は誤魔化せてるだけで、授業自体はダメとは言いませんが、東大レベルを目指すなら絶対足りないです。特に、インプット主体な授業のせいで、英文解釈力や論理的な文法力が学校では身につかないです。
英文和訳など授業で扱う事には扱いますが、分詞構文など出てきた文法事項をその度小出しに説明するだけで全く体系的出ない為、駿台模試、最上位校では通用しません。
おすすめは駿台の久山先生です。
英語勉強法から全て体系的に教えてくれるので、再現性の高い本物の英語力が付きます。
学年1位の東大同日で英語100点越えの子は、横浜にある某英語専門塾に通っているそうです。
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]

どえりゃあ有益な書き込み。
英語に関する記述は唸らされました
横浜の某英語塾!気になりますなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
横浜のJPREPかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数学英語も河合塾では駄目ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved