教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1275件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
新高1です。臨海か河合で迷ってます。通ってる先輩やこれから通う新高1の方いますか?選んだ理由を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
臨海は翠嵐生に対するフォローが魅力です。
翠嵐数学という翠嵐生用のクラスがあります。
内容は翠嵐の数学に付いて行くための授業です。
実は東大数学の方がレベルは上です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます。東大は考えてないですが医学部に興味あります。それから翠嵐生の中で上位の成績ではないと思います。だから臨海の翠嵐数学が合ってるかもしれません。でも課題を頑張れば塾なしでも大丈夫みたいなこと書いてあったので迷います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
国公立医学部を狙うなら翠嵐でも上位の成績が必要となります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>でも課題を頑張れば塾なしでも大丈夫みたいなこと書いてあったので迷います。

それは事実です。
しかし翠嵐の数学のカリキュラムはかなりハードです。
しばらく自力で頑張ってみて、無理そうならば塾や予備校に通うでも良いと思います。
そのような時には臨海の翠嵐数学は役に立つでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
学校の授業についていけるかどうかで考えればいいんですね。よくわかりました。今の自分だと医学部は遠いけど挑戦はしたいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
勢い付けば自力で国公立医学部合格もできますよ。
期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
正直言って
ステップとか臨海でやってきた生徒さんはそのままそこで大学受験もお世話になった方がいいと思った。難関大合格実績にはとても貪欲ですし。河合や駿台はチューターがど素人で併願校戦略とか科目戦略とか何も考えてない、もしくはそこまで詳しくないからマジで使い物にならない。自分で全部決められる、元々天才肌の人でないと望むような結果は出そうにない、、、そう感じた。
若いトンチンカンなチューターがほんと多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

うーむ。
臨海か。
数年前に翠嵐から一浪、理三合格された方は高校時も臨海に
通っていたと例の本(笑)で書いていらしたかなと。
臨海については、いろいろ思うことはあれど
上の書き込みと併せると、現役生が塾に行くのなら
選択肢として臨海の東大、医学科対策講座も全然ありなんでしょうなあ。

ステップは、東工大対策に力いれ実績もあげている
イメージ。おそらく、湘南高校生がメインかなと。
大学受験ステップもかなりの人気だと知り合いに
聞きました。

河合といえば.わんWEX
駿台といえば関西ならスーパーコース
横浜においてはどうなのかなと。
なんとなくだがきめ細やかさ、生徒との距離を
考えると臨海、ステップに軍配があがるとみました

このスレ、真面目な書き込みばかりで今年の新入生
、親御さんの意識の高さが伺えました。

それに比べて、このアホは……、反省。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
昨日入学者説明会の帰りバス停脇で東進のパンフレット受け取った方いらっしゃいますか?

中身は一般的な案内だったのでしょうか?
それとも翠嵐生向けの特別な案内だったのでしょうか?

私はバスに乗ったため受け取ることが出来なかったため、受け取られた方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。
内緒@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
東進のパンフレットを受け取りました。
基本は一般的な案内でしたが「翠嵐高校専用体験窓口」と書いてある案内のチラシが入ってました。
そのチラシの内容は、横浜駅西口校や東大医学部コースの地図や電話番号が載っていましたよ。

あと翠嵐に関係するようなものは、東大に合格された先輩方の写真が載っていたりしていたくらいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。

内容が気になっていたためスッキリしました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
今年合格しました
春休みの宿題がきついと聞いたのですが、実際はどうなものが出るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
キツイですよ。
夏はもっとキツイ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
とにかく数学ですよ
翠嵐の一年生は
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
毎年でる内容は異なるので合格して自分の目で確かめましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
課題、めちゃめちゃ多いです。
せっかくの春休みですが、他校の友達と同じように楽しむと、入学式前に痛い目見ます。
入学説明会で提示され、教科書が配送されるまでタイムラグがあるので、その間に一生懸命遊びましょう。
うちは、なかなか教科書が届かなくて、日に日に課題ができる期間が短くなっていったので、すごく焦りました。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
↑の保護者です。
追記で
たしか入学説明会の際に配送の申し込みをするのですが、送り状は渡されません。よって、いつ頃発送されたのかも確認できないので、宅配伝票の番号をあらかじめ控えておくと、配送のタイミングが確認でき、受取ができないなどの遅れは、避けられると思います。
うちは平日受取ができず再配達になってしまい、春休みも残りわずかだったため、休日迄待てず、夜に営業所に受取に行きました。
もし受取に行く際は、絶対車で行ってください。大きな箱に、ぎっしり本が入っていて、すごく重たいです。手で持って帰るのは不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
話をそらしてダサいやつw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>都内某国立大学附属高校を想起すべし

これなにがしの余計なコメントだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格しました!来年以降に受験を検討している方などはぜひ質問してください!答えられる範囲で答えます!
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>(Vでも早慶受かる人は全然います。)

↓だそうです

【7357396】 投稿者: 早慶附属は翠嵐より難関でしょう (ID:pDyVNY8npVs) 投稿日時:2023年 12月 11日 14:14

臨海の先生が
「翠嵐はVでも普通に受かります。早稲田高等学院や慶應義塾高校など早慶附属は中学レベルを超えた問題を平気で出してくるので、SVでなければまず無理だと思いますよ」
って仰っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
翠嵐なら◎◎クラスでも大丈夫的発想で
セコく、翠嵐に合格することばかり考えたり
すると
翠嵐入ってからの勉強がつら〜〜〜〜〜く
感じられるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
変わらんよ
高校からで間に合わないなら力が無いだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
勉強出来るようになりたいなら学校の先生の話を良く聞きなさい、というエピソードもあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

あと追いで
私立(聖光栄光)と戦う
つらさかな(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「生徒にも保護者にも『こんなに成績が悪い学年はなかった』と散々言ってきました」
今春の卒業生について、あっけらかんとそう話すのは聖光学院の工藤誠一校長。
「でも、オンラインはダメだとすぐに思いました。定着度がすこぶる悪い。得意科目はまだしも、苦手な科目になると集中力が落ちてしまうんです」
夏休みの補習を増やすなどフォローした。それでも例年より成績は芳しくなく、それが冒頭の言葉につながった。
保護者を前に、「成績が悪い」と言い切る姿には、「なんとしても志望校に受からせる」という自負と愛情がにじむ。コロナで自習室の人数制限が出たときは、別の校舎にスペースを確保。朝8時から夜9時まで、日曜も祝日も120人近い生徒たちが集まり勉強に励んだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐の現校長は仕事ができるのかが疑問
保守・保身の姿勢に終始してるのではないか
厳しい目を向けられて然り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この校長ねぇ。
学校現場に対する愛情があるのかな?

今までの赴任校では愛情があったが
翠嵐に来たら、以下掲載自粛(T_T)なら草〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
なんとかぎりぎり翠嵐高校に合格しましたが、そのような学力の場合、1年生から塾や予備校は必要ですか?それとも塾や予備校は行かずに学校の宿題を頑張った方がいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドって、少なくとも例題とその下の練習題は、高校3年間で全部やるんですか?(自習も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自学でレベルどこどこまで進めなさい、との課題がキツいです。
理系文系でも異なるとは思いますが、1年生時点でそこそこやります。
びっくりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドを課題に出されたとして、やったかどうか確認するためにノートを提出したり、先生のチェックはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ノート提出だか見せるだかはあったと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生ですが、英語はホントに塾に行ってください。帰国子女の人や、異次元に英語できる人が多いから翠嵐の英語力は誤魔化せてるだけで、授業自体はダメとは言いませんが、東大レベルを目指すなら絶対足りないです。特に、インプット主体な授業のせいで、英文解釈力や論理的な文法力が学校では身につかないです。
英文和訳など授業で扱う事には扱いますが、分詞構文など出てきた文法事項をその度小出しに説明するだけで全く体系的出ない為、駿台模試、最上位校では通用しません。
おすすめは駿台の久山先生です。
英語の勉強法から全て体系的に教えてくれるので、再現性の高い本物の英語力が付きます。
学年1位の東大同日で英語100点越えの子は、横浜にある某英語専門塾に通っているそうです。
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]

どえりゃあ有益な書き込み。
英語に関する記述は唸らされました
横浜の某英語塾!気になりますなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
横浜のJPREPかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数学英語も河合塾では駄目ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格された皆様、
おめでとうございます。
鉄緑会に通われる方は、遠い方でどのくらいから通われていますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
だから翠嵐1校だけ自作校問題を導入なんて出来んのだよ。
塾の都合もあるが、何よりも受験生の都合もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
前に書いたよな

内緒さん@一般人2024-03-04
>内申ゼロ、自校作成問題で入試するのが筋かなと
>思うの

神奈川県立高校で翠嵐1校だけでそれは無理
学力向上進学重点校8校まとめてならありかも
8校それぞれの自校独自問題
ある程度マスを相手にしないと塾側も対策に困る
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
やる気がたりん!
気合いが足りん!
楽しようとしてる!

と思ふよ〜〜〜〜〜〜
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
日比谷レベルの自校作成問題を作る気合、
その問題に果敢に挑む程度の気合いすらないのなら
日比谷を超えるのは夢のまた夢

だと思ふよ〜〜〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>日比谷を超えるのは夢のまた夢

そんなことない。
今の入試制度のまま近々抜くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにがしさん、第78期を信じた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
問題を自作したかどうかにこだわるなんて器がちいせ〜〜。一定基準を満たしている集団なんだからそこからどう伸ばすかに着目すべきなりよ〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そうだわな。
うちの子も現行制度で入らせてもらっているから
あんまり自校作成云々いうのもなあ。
このギロん(笑)は棚上げとするか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
慶応義塾高校に落ちて翠嵐でも、入学時点で学年平均くらいはありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
日比谷に落ちて学附の繰上げに引っかかる人もいる。
翠嵐に落ちて学附の繰上げに引っかかる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
横浜翠嵐って何?

これって日本一、高校名がカッコえぇ〜
うらやましいー
惚れてまうぅ〜❤︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
日比谷>学附繰上ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>日比谷>学附繰上ですね

日比谷はVもぎ偏差値68以下でも大量に受かってるよ…(特に内申がアドバンテージが大きくない人も含めて。っていうか、日比谷は内申がオール5近く必要なので、アドバンテージと言っても多寡が知れているんだが)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
それVもぎで何人受けた結果ですか?
東大合格実績、見ましょうよ。
何倍差がついてる?明らかに日比谷が上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]

日比谷受験者、合格者の約半分がサンプル数です

東大合格者数は「最上位の学力の指標」なので、入試難易度と正比例するわけでもない
(逆に言うと、入試難易度が日比谷より高くても、最上位が日比谷より薄い以上は、東大合格者数では負けます)

学附は高校外部入試で入ってきた生徒数は全体の3分の1にすぎませんし
(それでも、高校外部も最上位層は日比谷より薄いでしょうけどね。入試難易度は日比谷より上なのは確実ですが)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なにかと日比谷が目の敵にされるけど、掲示板を見比べても日比谷を取り巻く人の質にも違いを感じるよね

入試難易度で勝ったところで、必ずしも出口に比例しないってことが分かるだけだし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市川の奴も日比谷に入試難易度マウント取ってたな
日比谷も色んな高校から絡まれて大変だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どなたか覚悟の書、
譲ってくださる人
いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ver.1.02のものだと
なお嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今、なかなか手に入りませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
翠嵐合格して手に入れるんだ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ですよね〜m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それって、どこで手に入りますか?
ネットで手に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ネットでは手に入りませんよ。
翠嵐から紙一枚の現物支給のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
合格された皆樣合格本当におめでとうございます🌸
皆樣におかれましては、今までにない開放感にひたってらっしゃる事と思われます。人生においても貴重な時間だと思います。。いっぱい楽しんでくださいね。焼き肉キングはもう予約されましたか?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
焼肉キングの何処店がいきつけですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
焼き肉バイキングで食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ
開放感半端ねぇ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved