教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
みなさんは滑り止めはどこ?
わたしは女ですが、朋優
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
昔は浅野やサレジオ学院も高校募集してたけど優秀なのが残ってなくて入ってこないから募集停止しただけ。

浅野 1997年
サレジオ学院1999年
大妻多摩1999年
学習院女子1999年
立教女学院1999年
獨協2000年
武蔵2000年
暁星2001年
光塩女子学院2001年
渋谷教育学園渋谷2002年
逗子開成2003年
実践女子学園2003年
清和女子短大付属2003年
田園調布学園2003年
東洋英和女学院2003年
森村学園2003年
品川女子学院2003年
浦和明の星女子2006年
共立女子2006年
東横学園大倉山2006年
秀明2006年
聖学院2007年
吉祥女子2007年
穎明館2007年
大妻中野2008年
横浜英和女学院2008年
中村2009年
横浜女学院2009年
東京都市大付属2010年
海城2011年
神奈川学園2011年
洗足学園2011年
東京純心女子2011年
富士見2011年
攻玉社2012年
那須高原海城2012年
麹町学園女子2012年
東京女学館2012年
聖セシリア女子2013年
かえつ有明2013年
京北学園白山2014年
高輪2014年
東京学園2016年
東邦大付属東邦2017年
開智日本橋学園2018年
三田国際学園2018年
成城学園2019年
本郷2021年
都立富士2021年
都立武蔵2021年
都立両国2022年
都立大泉2022年
都立白鷗2023年
東京農業大学第一2025年
渋谷教育学園幕張未定
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
朋優は元ボーダーフリー女子校のリニューアル校だからなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
だけどそれじゃ目立てないもんな
目立たなきゃ受験生集まらないし
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
本当の受験生はちゃんと塾でデータもらえるからこんなところで聞かないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
朋友の取り組みはとても期待できるし、
おすすめであるのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑よく知らないんだろうということは分かる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
山手学院は朋優みたいな元ボーダーフリー女子校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
敵対させようと必死すぎて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
横浜翠嵐に入るのと開成に入るのは、どちらが難しいですか?
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
>開成は中高一貫教育6年間カリキュラムが主だから、高校から行っても、開成の旨味を味わう事は難しい

>渋幕、開成、筑附に合格できる実力があるなら、数学が極端に他の教科の足を引っ張っていなければ開成でも問題なくやっていけると思います。東大の特に理系を目指すなら、開成のペースは最適です。

どっちが正しいか知りたかったんだけど

前者を書いた方(このスレで)またこのスレに投稿してくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
開○、
高校入学組は、基本放置です。信じるものは自分の頭だけ。
中高一貫校の後半3年だけではどうにもならない。ここは翠嵐が圧倒的にカリキュラムでも強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
開成のカリキュラムは6年間
翠嵐のカリキュラムは3年間
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
開成の高校入学組のカリキュラムなんて、開成に高校から入った人しか分からないよ

翠嵐板で、開成以外の高校の人によるただの推測ばかり見ていたってしょうがない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>翠嵐が圧倒的にカリキュラムで『も』強い。

『も』てことは複数、翠嵐の方が開成より強い所があるんでしょうか?
どれのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>開○、
>高校入学組は、基本放置です

どこの高校のことですか?
「開〇」て名前の高校は全国に、私の知るだけでも5校はあったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
確かに、その名前は埼玉、大阪、沖縄にもあるな。他もある?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
翠嵐板に開成のカリキュラムを知ってる人がいるのかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
翠嵐の併願先で国公立大学目指すなら朋優学院を一番に推薦される理由は何だろう?
最近の中学生のブームを知りたいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
山手学院と朋優の実績はかなり近い
違いは確約か優遇か

朋優と青陵は同じく優遇だが
実績は朋優の方が上
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
青稜では実績がかなり見劣りするからなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
附属の中学がない、みんな高校からスタート。という点で人気が出たというのもあると思います。朋優。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
【朋優学院高等学校】
2000年まで女子校だったが沿革を眺めてみると常に変化している
変化を恐れない学校経営がなされている
HPのトップ画像に
「高校単独校の最高峰を目指して」
とさりげなく副題が
高校受験生の心を鷲掴みにするキャッチコピー
塾の講師に向けたコメントまでご丁寧にある
これは理事長(校長)が有能

〜沿革〜
1946年
現在の地に「中延学園高等女学校」創立。
1968年
コース別教育を開始。「普通」「家政」「経理」「事務」「デザイン」の5コース制とする。
1970年
「調理コース」を新設。
1989年
隣接地を取得し、新棟(現在の特別棟)を建設。
1999年
商業科のコースを廃止。
2001年
校名を「朋優学院高等学校」に変更し、男女共学化。「特進」「普通」「調理」「美術」「デザイン」の5コース制とする。
2003年
近接地を建物ごと取得し、改築後に馬込校舎とする。
2008年
「普通コース」を「進学コース」に改称。
2010年
「国公立コース」を新設。
2016年
「調理」「美術」「デザイン」の3コースを廃止。
2018年
新校舎完成。隣接地を借り、第二校庭として整備する。「進学コース」の募集を停止。
2022年
「国公立TGコース」を新設。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
貴重な情報。

>内緒さん@一般人[2023/08/16]
>朋優は倍率高くて普通に落ちる。
>併願優遇が使えるのは一番下のコースのみ。
>一番下のコースは理系だと理科が1科目しか選択できないのでカリキュラム上MARCH以下しか受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
東京の私立に併願確約2億円を取られないように朋優下げに必死な皆さん笑

理系は理系2科目必要なのは私立は早慶だけ
むしろ成績下位にも国公立を受けさせて、MARCHにすら受からない生徒に無駄な受験をさせる私立よりも良心的ですよ
またどこの私立も正直塾に通います
学校の授業の負担が少ないほうがむしろ助かったりします
余力が出来たら塾で2科目目を勉強すれば効率的です
スタサプもありますし
併願確約で有名な某私立は、途中から理科2科目は捨てる生徒が続出して朝から授業中寝てる状況もあります
表面的な情報に流されると翠嵐落ちた上に数百万円払って無駄な授業を受けることになります
情弱は辛い
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>学校の授業の負担が少ないほうがむしろ助かったりします
>余力が出来たら塾で2科目目を勉強すれば効率的です
>スタサプもありますし

もはや学校自体が必要無しとのご意見。

>併願確約で有名な某私立は、途中から理科2科目は捨てる生徒が続出して朝から授業中寝てる状況もあります

見てもいないものがさも見えているようで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
朋優の併願優遇の基準を満たすと一番下のコースの権利を獲得できるらしい。
入試成績良ければ一番上のコースにも入れるとのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
県で何番目くらいに頭いい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
灘などの関西学校を除く恣意的なランキングだね。
翠嵐はもっと下。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)

ここは神奈川県立高校のスレですからタイトルにある(首都圏)に限った学校同士で比較する意味はあります
狙う大学も近いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)
ですから旧帝大で集計に使用したのは

東京大学 35名
京都大学 10名
北海道大学 医医 2名
大阪大学 医医 1名

のみとなっております
記載の通り現役合格です
十分に超難関大学です
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>内緒さん@中学生[2023/08/05]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

中学生とのことですから大学受験のことはまだわからないのかもしれませんね
しっかりと勉強をして志望する大学に合格してくださいね
中学生のうちから大学受験を意識した勉強ができればとても有利になりますよ
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
早稲田高等学校が集計漏れでした
大変失礼致しました
追加したものが以下となります

2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4% ※集計漏れ追記
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09.◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4%
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
関西の進学校を除いてもね。全国レベルでしょ、このレベルは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
都立日比谷よりいいじゃん!十分凄い翠嵐!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
今年の3年は東京大学に50人合格しそうですか?
100人も夢ではない時代はいつ来ると思いますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
またもや寺田寅彦の文章のコピペ投稿。
このコピペ投稿の意図は?
スレタイとの関係性は?

科学上における権威の価値と弊害

寺田寅彦

吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である事は申すまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
と指摘しておきながらも、
大変心打たれる名文有り。
勿体無いのでついでに便乗失礼。

美術家は画法に囚われて自然を見なくなり、宗教家は経典に囚われて生きた人間を忘れ、学者はオーソリチーに囚われる。そして物質界を赤裸々のままで見る事を忘れる。美術家は時に原始人に立返って自然を見なければならない。宗教家は赤子の心にかえらねばならない。同時に科学者は時に無学文盲の人間に立返って考えなければならない。われわれが物理学のかなり深いところを探究しているつもりでも、時々子供や素人から受ける質問が往々にして意外に根本的な物理学の弱点にふれる事を見るのである。

しかしこの人は何故スレ違いの過去の名文のコピペを繰り返すのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
構ってもらえない人のお試し行動。
スレとは無関係でも格調高い文章貼ると運営が消してくれるかどうかの距離をとってると予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
わたしも寺田寅彦にハマったわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
私は無学な者でこの件で初めて読みまきた。
金言があり魅力的な思考の連続に、
尊敬の念を抱きました。
本質を理解する力は一番大切だし、
時を超え通ずる人間の本質は確かにある。
物理学者と哲学者は似ている。
数学者も似ているのだろう。
エッセイ的なものがあれば知りたいです。
スレ違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
寺田寅彦の名言は?

失敗をこわがる人は科学者にはなれない。
科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である。
頭のいい人は恋が出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
ご紹介された文見ましたが、
何事にも通ずる考え方がありました
翠嵐生にも役に立つ考えだと思う

頭の悪い人は前途に霧がかかっているためにかえって楽観的である。そうして難関に出会っても存外どうにかしてそれを切り抜けて行く。どうにも抜けられない難関というのはきわめてまれだからである。

中略

つまり、頭が悪いと同時に頭がよくなくてはならないのである。
この事実に対する認識の不足が、科学の正常なる進歩を阻害する場合がしばしばある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
今回の騒動で横浜翠嵐は株を上げましたか?
下げましたか?
どちらだと思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑あれ読んで自浄作用がなかったとはどれだけ読解力がないの?w
自浄作用がなくて人気がガタ落ちした某附属高校の関係者のやっかみですかねw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑あー、それと比較すると翠嵐の株はすごくあがったね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑↑恥の上塗りですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
確かに学校で大事件があってたことを隠蔽する学校より、オープンになっても対応の良さがみられる翠嵐って安心だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いつオープンになっても問題がないってすごいのでは?さすが翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
株の変動はないと思っていたけど、上の人のように考えると株は上がったね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑不安で仕方無いようですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
騒ぎがオープンになってからの冷静な対応が素晴らしいので上がった印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今の横浜翠嵐は、全国の中受産業複合体を敵に回してしまった。
彼らにとって公立高校の復権は昭和後期の暗黒時代を彷彿させるから。その時代は塾予備校が中高一貫校にお伺いをたてて何とか情報を引き出そうと接待のオンパレード。それが今は逆。中高一貫校から塾に出向いて、優秀層を何とか我が校へなびいてくれる指導方針を懇願する始末。

ここにメスを入れたのが公立高校の日比谷と横浜翠嵐。
県立浦和と湘南、頼むからこの両校を援護してやって欲しい。
頑張れ、公立高校!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>高校をショートカットし、大学も短期で卒業したい学生さんはいるでしょうが少数なのではないかと懸念します。

日本ですと勉強だけできても人間性が身につかないという意識で、横並びで進級、卒業という考えが強いです。
制度として定着が難しい面があります。
能力的にexceptional childrenがいわゆる吹きこぼし、疎外感を味わう、あるいは逆に通常ペースを強要されて学習嫌いになってしまうデメリットが出てしまう。
かと言って、高学力生徒全員に勧めるのも違います。
皆と同じペースで進みたい生徒ももちろん多いでしょう。

能力が高くて意欲もある生徒を伸ばす英才教育の一貫としてのアーリー・カレッジ・プログラムやAdvanced Placement Programです。

個々の生徒、保護者、専門家、カウンセラーとの話し合いは必要です。

なぜ加速学習や飛び級制度が必要なのか、英才生徒にとってのメリット、社会に取ってのメリット、そのプログラムについての解説があります。
米国英才児協会サイトから
英才教育ストラテジー
https://nagc.org/page/Gifted-Education-Strategies
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
このスレを読んだ時に、
何故だか涙がでてきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ここのスレにはIPS細胞の山中教授と大学医学部医学科同期生だった方はいらっしゃいますか?他の翠嵐スレに突如現れたそのお医者様を探しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
中受には、進学実績ももちろんですが、公立に行くご家庭とは付き合わなくても良いというメリットもあるのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>中受には、進学実績ももちろんですが、公立に行くご家庭とは付き合わなくても良いというメリットもあるのですよ!

公立中学から翠嵐に入学すれば、公立に通っている様々な環境・境遇に置かれた日本の縮図をリアルに知る事ができるので、広い視野を獲得できます。その経験は将来リーダーシップをもち社会全体のために物事を成し遂げる際に、対象の相手を肌感覚で知っているからこそ適切な判断ができる、という意味において役に立つでしょう。
社会は多様な人間から構成されていますから。

これは大きなメリットです。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
いざとなったら腕力も必要よ。
中受のア○虫では女性は守れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
それは中学から私立にいけない層の戯言
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
私立中学だけでなく、東大だって今や課金ゲームだぜ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東京+一工+国医 現役合格率
(3/10現在暫定値,インターエデュより)

翠嵐23.7%
市立南13.0%
相模原中等12.5%
湘南11.5%
サイフロ8.0%
柏陽4.2%

※湘南,サイフロの卒業生数は非掲載であったため、
それぞれ358,238名と仮定
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
鉄があってもなくても頑張った受験生はすばらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
鉄がなくても勝利できる翠嵐生。
それだけに翠嵐生という逸材は極めて尊い。
中受産業関係者も、横浜に鉄がなくて安堵している事だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>中受産業関係者も、横浜に鉄がなくて安堵している事だろう。

ここの部分、ちょっと意味が通じません。
論理の飛躍がありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
翠嵐の生徒じゃ鉄緑会の入塾試験には受かれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>翠嵐の生徒じゃ鉄緑会の入塾試験には受かれません。

受かれる生徒と受かれない生徒がいるでしょう。
そもそも遠すぎて受けませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>翠嵐の生徒じゃ鉄緑会の入塾試験には受かれません。

受かれないのにこれだけの実績を出してとしたら翠嵐高校で急激に学力つけたということになりますね。
すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
鉄録のこと知らない奴が、鉄録会浮かれません、とかコメントしてるの草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
河合塾の東大クラス、
メプロからも相当多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
全国進学校 進学力ランキング

(国公立医学部合格者数+東大合格者数)÷1学年の定員数
※ただし、関西圏(近畿+中国)は(国公立医+東大+京大x0.3)÷生徒数とする。

◆71.2% 筑波大学附属駒場(東京)
■70.9% 灘(兵庫)
■57.8% 開成(東京)
■56.0% 久留米大学附設(福岡)
■54.0% 桜蔭(東京)
■51.3% 聖光学院(神奈川)
■47.1% ラ・サール(鹿児島)
■38.8% 東大寺学園(奈良)
■38.0% 甲陽学院(兵庫)
■37.1% 駒場東邦(東京)
■33.9% 東海(愛知)
◆32.5% 金沢大学附属(石川)
■32.4% 西大和学園(奈良)
□30.9% 日比谷(東京)
■30.3% 海城(東京)
■45.8% 北嶺(北海道)
■43.3% 栄光学園(神奈川)
■29.9% 渋谷教育学園幕張(千葉)
■29.7% 麻布(東京)
■29.7% 広島学院(広島)
◆25.8% 筑波大学附属(東京)
■25.6% 愛光学園(愛媛)
■25.5% 渋谷教育学園渋谷(東京)
■24.8% 青雲(長崎)
■24.0% 白陵(兵庫)
□21.6% 旭丘(愛知)
◆21.0% 広島大学附属(広島)
◆20.6% 小石川中等教育(東京)
■20.5% 四天王寺学園(大阪)
□20.3% 横浜翠嵐(神奈川)←

出典サイト 医学部受験の高校 より
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どうかな?
女子における難関国立九大学、国立医学科進学率
次第でしょ、ズバリ
現時点において男子より低いなら、栄光云々は先の先だし、久留米大学附設のように女子が男子を牽引する勢いなら栄光もみえてくるかもしれんのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
栄光より上は流石に煽りでしょうねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

現状、煽りと言える状況か?
もう、1、2年の話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
栄光!?

現役実績では、既に横浜翠嵐に抜かされてますよ。
恐らく今後は翠嵐を抜き返す事は出来ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
東大現役合格率
栄光 20%
翠嵐 13%
だから栄光が上では?
栄光学園は翠嵐の半分の生徒数ですから合格者数で単純比較出来ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
東大の合格者って、男子が何割だか、
ググってみましょう!

ご存じかと思いますが、桜蔭とかは女子校だけど、アレは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
共学だからって自己満補正はさすがに無理がありますよ。インターエデュに引きこもっててください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>共学だからって自己満補正はさすがに無理がありますよ。インターエデュに引きこもっててください

無関係のサイトと関連付けたコメントをすると、
運営さんに削除されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
高校偏差値ランキング(みんなの高校より)

78 筑駒、筑附、お茶女、開成
77 学芸大附属
76 慶應義塾、慶應女子、慶應湘南、渋谷幕張、早大本庄
75 市川、湘南、横浜翠嵐
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
今となっては、近くに横浜翠嵐があるのに荒川区と千葉まで遠足に行く暇人はもういないよ。タイパ悪すぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
そうやなくて
翠嵐挑戦する前に
渋幕合格、可能なら開成も、と書いただけと。
内申だけの併願確約や、絶対落ちない一般入試では
「いきなり大一番」
「翠嵐単願同然状態」
やないかいなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
翠嵐一本でキメる猛者もいるはずです。
併願確約は何処かしら押さえている場合が殆どでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
翠嵐一本、掛け値なしに凄い!!
合格者の中で最強やないかと。
筑駒、開成合格の翠嵐合格者よりも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
明後日の方向を向いた教養主義を強要されるとなると
シャレにならん。

こういう考えだから、一流校に並べないんだよ。
東大は2年間、教養。教養主義かどうかは別にして、重要視してる。
入試突破のためではなく、教養を身につけるために勉強するのがいいに決まってる。でもこれをやろうにも、博士号も持たない普通の高校教師には無理…この辺がわかってる家庭は、私立か国立に入れる。東大に入れるかどうかは別だけど。
結局、ここでも親ガチャってやつですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
明後日の方向を向いた教養主義を強要されるとなると
シャレにならん。

こういう考えだから、一流校に並べないんだよ。
東大は2年間、教養。教養主義かどうかは別にして、重要視してる。
入試突破のためではなく、教養を身につけるために勉強するのがいいに決まってる。でもこれをやろうにも、博士号も持たない普通の高校教師には無理…この辺がわかってる家庭は、私立か国立に入れる。東大に入れるかどうかは別だけど。
結局、ここでも親ガチャってやつがあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>東大は2年間、教養。教養主義かどうかは別にして、重要視してる。
>入試突破のためではなく、教養を身につけるために勉強するのがいいに決まってる。

一生懸命に受験勉強をして東大に入学してから東大駒場の教養課程で学ぶのでは何か不足が生じますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
教養って試験範囲じゃないんだから、2年で足りるとか足りないとか、まして2年もやるから十分だとか、大学入ってからでいいとかの問題ではない。
せめて中学くらいから成長に応じて、幅広く触れられて、それが少なくとも高校受験や大学受験では得難いと考える人で、それなりに裕福であれば、中受を選ぶでしょうね。受験テクニックが欲しいだけなら、翠嵐は中受に比べれば格段に入りやすいし、いい選択だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved