教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「得点力」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
翠嵐の校長って、どこの大学出てるの?何の科目の教師?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
校長は気にしなくて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
翠嵐に合格して本人に聞けばいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
校長は教科持ちませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
出を聞いているんでしょう。
そりゃ体育や美術や音楽教師からの校長なんて沢山いますよ。
しかし、出がどこだろうが、翠嵐の未来にはなにも影響ありません。
これは翠嵐に限った話ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
東大卒の教師が優秀な教師であるとは限りません。
教師は担当科目に特化して分かりやすく教える力を持っていれば十分。
国立受験全科目で合格点を取る必要なんてありませんし、
科目の少ない私大卒でも全く問題はありません。
担当の1科目だけには高い能力を持って欲しいですが、
得点力が高い事と分かりやすく教える能力はまた別です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
横浜翠嵐高校の県外受験を考えています。現在都内の公立中学2(4月から3)年生で内申は1年生からずっとオール5で部活は帰宅部です。しかし今まで都立高校の対策しかしていないため、神奈川県立に志望校を変えて今後1年間受験勉強が出来るか不安です。そのためあと1年間で神奈川県立の高校を受けるための受験勉強においてアドバイスがあれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
まず居住地を神奈川県に移す必要があります。
匿名@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
母親と相談し、居住地は本当に受けるのであれば神奈川県に移すという話はしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
特色検査対策を早急に始める必要があります。
5科は過去問でなんとかなると思いますが、
特色検査対策のノウハウは神奈川県を拠点とした塾にしかありません。
早稲アカなんかだと対応できないと思います。
まずは神奈川県独自の特色検査とは何かを調べてみてください。
かなりの曲者です。
神奈川県拠点塾は通える範囲にありますか?
匿名@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
現在塾はenaに通学していますが神奈川県の校舎では無いです。一応家から通える距離に臨海があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
臨海セミナーならば特色検査対策のノウハウはありますが、
東京都内の校舎の場合は日比谷対策になってしまい、
神奈川県の特色検査対策は神奈川県内の校舎に行ってくれと言われる可能性が高いです。
enaで神奈川県の特色検査対策はできないと思います。
まずは神奈川県独自の特色検査の事をよく調べてみてください。
注意点は特色検査の後半は学校により選択問題が異なる事です。
もし翠嵐を受験希望するならば一番難しい選択問題の問6、問7を選ぶ事になります。
無対策で特色検査の過去問を一度やってみて、
100点満点中50点以上取れるならば、
貴方は独学で特色検査対策をできるタイプなのかもしれません。
しかし、無対策で30点程度だったとしても諦める必要はありません。
特色検査は慣れにより得点力が上がります。
問題の素早い取捨選択能力が必要となります。
その訓練のノウハウを神奈川県拠点塾の神奈川県内所在校舎は持っています。
なるべく早めに上記準備をしてみてください。
初見で50点以上取れるならば、自力対策もあり得ます。
一番お勧めはその能力があったとしても塾で特色検査対策の訓練を受ける事です。
5科は皆さん460点以上とるのが当たり前の世界なので、
特色検査で合否が決まります。
本番で60点以上取れれば上出来です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>横浜翠嵐高校の県外受験を考えています。

都内で順調に勉学を進めているように見える貴方が神奈川県立横浜翠嵐高校受験を視野に入れ始めた理由は何でしょうか?
神奈川県への転居にはリスクも伴います。
まず現在内申が順調であるのに対して、
転居後の神奈川県内の中学で高い内申を獲得できる保証はありません。
神奈川県立高校の入試に活用される内申は、
中学2年内申45×1+中学3年内申45×2=135
となりますから、中学3年の内申点がより重要になります。
現在通っておられる都内の中学で内申がオール5という事は、
貴方はいま所属している中学校の教師から高い評価を得ていると言えます。
内申点は多分に中学教師との信頼関係が関与しますので、
転居後も現在の高い内申をキープできるだろうと考えているのならば、
少しその点については慎重に考える必要があると思います。
都立高校には日比谷や西など校風も異なる素晴らしい学校がありますから、この件については慎重な判断が必要だと思いました。
転居はまだ決定事項では無いようですし、
転居するかしないかは貴方の志望校次第との事ですから、
都立高校の再検討もしてみる価値はあると思います。
様々な理由がある事は理解できますから、
余計なお節介なアドバイスなのかもしれませんので、
その場合は、聞き流してください。
良い判断ができますように、願っております。
匿名@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
>特色検査対策を早急に始める必要があります
詳しいアドバイスありがとうございます。今日試しに2021年度の特色検査を解いてみたところ、大問7まで解かずに50点はひとまず取れていました。特色検査についてはまだ詳しく調べられていないので、今後どうしていくか両親としっかり話し合います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
選択問題は大問6と大問7が翠嵐用です。

>大問7まで解かずに50点はひとまず取れていました。

とのコメントから、その点しっかりと理解できているのか心配です。
他校の選択問題は飛ばした上で無対策の初見で50点ならばかなり凄いです。
まずは特色検査のシステムをしっかりと理解することから始めてください。
特色検査は時間との戦いでもあります。
制限時間をしっかりと守った上で、
最大集中力を発揮してください。
それでやっと真の実力がわかります。
前半の共通問題は膨大な資料の読み解きが求められるので、
日本語、英語問わずに速度力が不可欠です。
時間制限無しで過去問を解いてもあまり意味が無いので、
その点気を付けてください。

とは言え、貴方は特色検査を苦にしないタイプだと思います。
無対策で初見の場合、かなり苦戦する人が多い中で、
なんなくこなしているようですから。
あとは貴方次第ですね。

転居後の内申の方がネックになるかもしれません。
熟慮した上で早めの判断必要です。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
現時点の中学2年生から神奈川県立高校受験ルール改定がなされる様ですね。
ここの翠嵐スレでも以下のコメントがありました。

「中2なら来年は面接点の変わりに内申書の『主体的に学習に取り組む態度』が点数化されるそうですね。
東大、京大レベルを本気で目指す高校なら除外すべきかと。」

これは確かに気になる問題ですね。
公立中学校の内申点は高校受験生とその保護者、更には中学受験をするかどうかをこれから判断する小学生のお子さんをお持ちの保護者の方々にとっても悩ましい問題でありました。

現在の横浜翠嵐高校のS値算出比率は
内申:学力検査:面接:特色検査=2:6:2:2
でしたが、対面の面接が無くなる代わりに今まで内申点算出に用いられていた3観点の1つである『主体的に学習に取り組む態度』が自動的に面接点に点数化される仕組みになる様です。

しかし上記2:6:2:2の比率も各高校が制度変更に伴い再設定する可能性もあります。
それが2:6:2:2のままなのか、0:8:2:2になるのか、0:10:0:2になるのか0:6:0:6になるのかはまだ明らかになっていません。
その結果次第ではこの問題が与える影響は、横浜翠嵐高校の未来のみならず、中学受験に対してもかなり大きくなるでしょう。

皆様はこの問題についてどの様な考えをお持ちでしょうか?
様々なご意見あると思います。
横浜翠嵐高校の未来の為にも、この問題についての議論は重要と思いましたので、質問投稿させて頂きました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
確かに実力(得点力)さえあれば、S2の「二次選考」の1割枠で十分余裕をもって受かるでしょうね。
S1の9割枠が教師に受けの良い子により有利になるルール変更ではありますが、S2狙いであれば問題はありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
S2は単純に学力検査のみであって欲しかった。これまで実質的に面接で差をつけてこなかった事実から考えると、内申という教師の恣意的な判断が入る今回の改制は翠嵐に相応しくないと思う。神奈川システムは他県に誇れる良い制度だと思っていたのに、本当に残念です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
「S2は単純に学力検査のみであって欲しかった。これまで実質的に面接で差をつけてこなかった事実」
私は大切な事を忘れていた様です。
S2算出には面接点含んでるんでしたね。
それはS2の「二次選考」が学力勝負(実力勝負)でなくなる事を意味しますね。
益々中学校の教師の権限が高まってしまう訳で、
得をするのは生徒をコントロールし易くなる教師と中学校のみになる。
「内申という教師の恣意的な判断が入る今回の改制は翠嵐に相応しくないと思う。」
には私も同意見です。

横浜翠嵐高校には是非ともS値算出比率を改定してもらいたい気持ちが益々高まってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
内申135だったオラから言わせてもらうが、面接なんかあろうがなかろうが合格者層の学力に影響なくね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
『内申135だったオラから言わせてもらうが、面接なんかあろうがなかろうが合格者層の学力に影響なくね?」
面接と学力に相関関係はあまり無いかもしれませんね。しかし皆面接点が92点一律であれば問題ありませんが、極端な例として100点と60点の様に差が出かねない(計算式は不明ですが)。仮に面接点で40点の差を取ってしまうと現在の比率のままでは2倍され、S値に80点差がついてしまいます。今までは皆92点一律だった訳ですから、かなり有利不利に差が出る可能性があります。

ちなみに『主体的に学習に取り組む態度』だけがわるくても内申135は取れます。同じ135でも面接点に差がつきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
公立高校においても国立大学同様、入学試験において
各校に裁量の余地を十分に確保させるべし。
これこそ真の規制緩和なり。入学試験において内申書のウェイトを灘、開成、その他超難関国立大学入試に強い高校同様実質ゼロにする、
そして最低でも英数国は独自問題で選抜することが神奈川県の公立復権には不可欠なのは自明。
抵抗勢力の所在、そしてその内在的論理は如何に?
ですな。
湘南高校、内申比率高すぎ💢
特色も後半を堂々と翠嵐型に変えないでどうするね。
学附ともども、学校版『あの人は今?』になりそ(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
しまったスレチ失礼しました。↑
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
返答ありがとうございます。
確かに独自問題での選抜は要検討事項かもしれませんね。
日比谷などは独自問題でしたっけ?
今の特色検査は後半は学校毎に選ぶ選択問題になっており、
そこで難易度を調整している様ですが、
ほんの数年前の特色検査では、翠嵐独自の特色検査問題を作成していた様ですね。
私自身はそれを解いた事はありませんが、
今よりもかなり難しかったと聞いています。
今後は一体どの様な流れになって行くのか大変興味深いです。
あまりコロコロとシステムが変わってしまうのも受験生には酷ですから、加減が難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
入試本番 何点ぐらいが合格目安ですか?(内申125
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
ここは特色で大どんでん返しあるから気をつけよう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
特色検査の割合が1の湘南も得点差がつくのでどんでん返しあります。特色検査の得点差が大きいのは湘南の方のようです。
ナイショ@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
湘南も翠嵐も、5教科試験だけじゃない実力をみたいから特色検査があるのですね。
ただ特色も0点じゃまずいけど、5教科450取れれば合格できそうです。
450取れる人は特色も取れそうですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
450あっても落ちた人がいるらしい。特色は差がつくみたいですよ。https://www.shozemi.com/jyukenjoho/kanagawa/pdf/2016_kouritsu_nyushi_outline.pdf
内緒さん@関係者 [ 2016/11/22(火) ]
455点で不合格の人は特例です。おそらく特色の点数が20点未満だったと思われます。

内緒さん@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
自己採点って信ぴょう性が低くありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
多くの模試が行われた時は毎回自己採点も行い、自己採点も訓練?することになります。
信用するかしないかは自由だと思いますが、教育委員会から正式なデータが出ない以上、参考資料の1つとしてとらえたいと思います。
どの塾でもそうだと思いますが、開示点も(了承する生徒は)報告します(強制ではない)。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
昨年度の過去問でどれくらいの力があるかを知るためには参考になるだろうが、次の入試問題の難易度や受検者の得点力がどれくらいかわからないので、何点とは今の時点では言いきれないと思う。マークシートになるようなので、数学は満点が例年より多く出るかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
私は来年横浜翠嵐か厚木高校を受験予定《女子》、なのですが、併願の私立高校で迷っています。
希望としては桐光学園なのですが、先輩方の経験談をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
ゆきちの次はしげのぶかよ、
慶應になったり早稲田になったり忙しい事で。
デジタル〜は君の方が詳しいんじゃないの?存在すら知らんわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
早慶LOVEも少しは労働しなさい!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
翠嵐からデジハリ、今年一人合格してるね。
受験すること自体が信じられないが、翠嵐生も人の子ということだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
定時制の生徒では?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
いや、全日制のページの進路状況だ。
おや、湘南工科、明星、文京学院、帝京(非医)もいるぞ。
例のFor you併願の連中の、3年後の惨めな姿かな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
大平凡主義を知らないのかな。翠嵐は元々東大を目指す学校ではないよ。私の頃はクラスで2人音大に進学したし、過去には宝塚や競馬教習所に進学したのもいる。夜回り先生だって上智文学部哲学科だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
>大平凡主義を知らないのかな。

知りません。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/04(日) ]
茶化してる場合じゃないだろ。
勉強しろや。
本当の在校生なら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たか@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
内申が95でも本番何点くらいだったら合格できますか?
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
私は下らない書き込みを止めない大人が悪いんだと思います。彼らの書き込み内容のレベルは中学生未満ですよ。
そちらを責めるべきではないでしょうか。
中学生にここまでやられないと止めないのですから。最低の大人達ですよ。
↑あなたも中学生に凹まされたうちの一人か?笑
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
その様な書き込みが不要なのです。どちらが良い悪いではなく荒らす書き込みである以上双方に非があります。

くだらない書き込みを無くしたいのであれば貴方も挑発的な書き込みは控えるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
御意。反省致します。
たか@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
久しぶりに来たら荒れていて驚きました。
自分が翠嵐を合格するのは、今のままでは、ほとんど不可能なので、翠嵐に行くつもりで勉強して中堅高校くらいを受験したいと思います。
たか@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
あれから内申が上がり97になりました。偏差値60の高校に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
おめでとう。
これからも頑張ってね!

ちゃんと報告してくれてありがとう。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
具体的にどこ高校ですか?あと何点とれましたか?これからの受験で参考にしたいので教えてください!
たか@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
市立桜丘高校です。401点取りました。塾もいってない自分がある程度目標を下げずに頑張れたのは、ここの掲示板の影響もあります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/09(木) ]
僕は、横浜翠嵐を志望している中3のものなのですが、内申が120で合格は可能でしょうか?
ちなみに、3月の神奈川県模試の合格判定は82%でした。
ご回答おねがいします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
内申と学力テストについてだけで考えると、
2:6(:2:2)というのは、
内申の1点は学力テストの0.8108点に相当するということです。
例えば、内申135点、学力テスト420点の人がいた場合、
内申120点、学力テスト433点で、同得点ということになります。
当日で十分挽回できるというのはそういうことです。

内申、学力、特色の素点(?)に対してそれぞれ1.48:1.2:2を掛けるわけなので、
特色の2倍は大きいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
合格可能かどうか、誰かに大丈夫だよと言ってもらいたい気持ちは分かりますが、現時点で合格可能性82%なら、現時点ではそれがすべてでしょう?

100回受験して82回合格、18回不合格なんです。
当日にその18回の方が当たってしまえば不合格。

だからそうならないように1点でも高く得点できるように今は努力するだけではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/07/17(金) ]

いいこと言うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
頑張ってね
頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/19(日) ]
みなさん、アドバイスありがとうございます。

内申を気にするより、本番のテストや特色で1点でも多くとれるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
17日(金)コメントしたものです。
訂正します。
内申135点、学力検査420点→200点+504点=704点
内申120点、学力検査439点→177.77点+526.8点=704.5点
ですから、
内申135点、学力テスト420点の人がいた場合、
内申120点、学力テスト433点で、同得点は間違いで、
439点ですね。
すみませんでした。

内申の1点は当日の1.235点が正しいです。

受験生の方は一度自分で計算してみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
僕は121で滑り込みました。

が、もっと低くても受かってる人はいましたし、結局は当日の結果がとても重要です。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
ここは内申高くてもあまり保険にはなりません。
5教科と特色点に尽きます。面接点も差はつきません。

内申も、あったに越したことはありませんが
得点力をつけるべく頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
ズバリ、ボーダーはどの位になると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2027@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
受かると思われるよーっと
内緒@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
昨年の合格者の内申の平均が約128なので、step平均点が458だとすると、特色が平均点ぐらい取れていれば、内申135、455の人は内申で他の合格者より貯金があるので、1次でおそらく合格ですね。
☆@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
内申128の得点465です!危ないですかね・・・
一般人@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
普通に受かるでしょ!特色が普通なら
内緒@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
内申133で448点は絶対無理ですよね?
嵐@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
↑まさに特色次第ですよね。
aaa@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私は128の456です!厳しいですかね?
ei@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
内申120で自己採点465だと厳しいかなぁ。内申評価2割、学力6割、特色2割、面接2割…。これに期待するか、2次の学力8割に期待するか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved