教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「日大」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
学歴ってそんなに大事ですか?
いらないですよね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
つまらんかどうかは脇におき、
帝京魂(笑)があれば
堂々と帝大(笑)、京大??と
略称を用いれるはずかなと。
日本大学はなにがあろうと(笑)
日大の略称を用いているではあ〜りませんか\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
翠嵐の進路指導でも旧帝国大学と分類してお薦めされますよ。
旧帝国大学はまだまだ一般用語です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
帝大はまず帝国大学がある。
その常識を覆す需要は無い。
紛らわしいだけ。
それ以上でもそれ以下でも無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
帝大とは、
戦前なら東大を指し
いまは、受験界(笑)で旧帝大なる単語が使われる
くらいで
世間一般で『帝大』とはいわんでしょ。

そもそも旧帝国大学七大学の志願者がわざわざ
旧帝大と枕詞をつけるのかな(笑)(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>帝大とは、

>戦前なら東大を指し



それは本当ですか?



旧帝、旧帝大は旧帝国大学。

帝大は帝京大学。

なにがしさんはそれでどうぞ。



紛らわしいので世間はついていけませんが。

帝京大学になんのメリットがあるのかもわからない。



なにがしさんは常識から外れることに価値を感じるようですが、それにメリットや合理性があれば新たな標準になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>学歴ってそんなに大事ですか?
>いらないですよね?

大事かどうかは人それぞれです。
あなたにとって要らなければいらないのです。
共感してもらえなくても腐らないでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
なにがしさんは年がら年中職場でトラブルをおこしてたのですか?労基のお世話になるとは流石ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
残業代未払いの件で
労基に提起するのは市民のふつ〜〜〜の権利。

提起する労働者を異常視するのは
『死ぬまで働け!』と従業員を最悪の結末に
追い込んだ某飲食チェーンのおーなーと
同じマインド🙀🙀🙀

死神ですなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
中学受験時、四谷偏差値50程度の私立中高一貫にギリギリ合格した人が、高校受験したら翠嵐や湘南など偏差値70超の高校に受かるレベルだとブログに書いてる方がいたのですが、そうなんですか?
中学受験と高校受験では偏差値の母体が違うのは分かっていますが、翠嵐や湘南レベルの高校に受かる人たちは、中学受験でも浅野レベルを受けるような人なのでは?と思っています。
中学受験偏差値は、高校受験では+20と言う人もいますが、私はせいぜい+10だと思うのですがどうなんですか?
中学受験四谷偏差値50は、日大藤沢〜山手学院未満です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
>日能研偏差値55では翠嵐は無理。

オタクのとこはそうだった。
そんなことは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
>日能研偏差値55では翠嵐は無理。

よく読めばN55では翠嵐に足りないということか。
失礼。
聖光栄光浅野に入れるならば仮に高校受験しても翠嵐も合格する可能性は高いはず。
N55だとサレジオ逗子開成未満なのでわからん。
厳しい子も沢山いるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
日能研で55あれば高校受験すれば翠嵐どころか鹿児島ラサールとかも狙えるみたいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
中学受験が向いていない子は中学受験までに力を発揮できていない子もいますから、中学入って伸びたり高校以降に伸びたりするんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
これは翠嵐関係者からの情報ですが、現高2の駿台模試の平均点は、3科目では浅野、豊島岡を上回っており、新しく追加された情報ではなんと全国1位だそうです。なので高2の代に限った話で言うと翠嵐に入ることは置いておいて、翠嵐内で平均を取るならば浅野レベルが必要なのは確実です。ただ、高2の代は過去1の代であるので全体のレベル感としてはそれよりややしたかと言う感じでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
灘とか受けてないのかな?
内緒@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
確かに中学受験時より、入学後に伸びる子は一定数いるけど、この質問に上がった子は中3の現時点で英検準2級に何度も落ちてるレベルだし、中学受験時偏差値50あたりの私立行って、定期テストが毎回平均以下?ギリ平均みたいだから、翠嵐どころか、その下の偏差値帯にも達してないかと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
聖光、栄光、浅野が抜けた公立中学に進学して、
その中学校で学年1位になれば翠嵐に入れます。
学年2位でも可能かもしれません。
地域によりますが、均せばそんな感じです。
強力なライバルはいなくなっているので、
簡単だという人もいますから
そうのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
コピペですが、これマジですか?

>入試欠席者や受験後取消により他の高校に進学した生徒は、湘南より横浜翠嵐が明らかに多い。

>2023横浜翠嵐高校

>入試欠席_ 22人
>受検後取消 40人
>合計___ 62人

>2023湘南高校

>入試欠席_ 06人
>受検後取消 20人
>合計___ 26人
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
欠席者とか辞退者とか、いろいろ
能書き言ってもダメなんだよね!

要は結果を出さないと。もう間もなく横浜翠嵐が日本一の公立進学校になるのは間違いないだろうね。国立は除く。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
YouTubeとかでも、話題になるのは
日比谷、横浜翠嵐、北野、、、
この3校だけですよ。来年どうなるかね!?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
神奈川県内の高校から東大に行きたい場合は、
横浜翠嵐を目指していけば、
間違いないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
公立高校ならば翠嵐で間違いないです。
中学受験するなら聖光栄光浅野を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
高校受験で男子なら、最難関大志望者は断然開成でしょう

>高校から開成に3年間だけ行っても、中高一貫校の本来の超先取りという旨味を味わえないからね

そうでもないみたい

開成の高校入学に関して、開成高校入学組から生の声

「開成の授業等は使えます」
「開成の授業と定期テスト、実力テストは使えます。これらをきちんとこなせば共通テスト対策も東大対策も大丈夫です」
「(進学する高校を)目先の3年間だけで選ばないで下さい」

【7114281】 投稿者: 鉄緑会 (ID:K8d3zsFev1E) 投稿日時:2023年 02月 14日 06:39

>内部生に追いつくのがかなり大変そうです。

開成は高2から数3に入りますが、鉄緑会は高1の1月から数3に入ります。開成のペースに付いていけないようでは、鉄緑会のペースに付いて行くのは困難です。渋幕、開成、筑附に合格できる実力があるなら、数学が極端に他の教科の足を引っ張っていなければ開成でも問題なくやっていけると思います。東大の特に理系を目指すなら、開成のペースは最適です。

>どの高校の勉強と生活のバランスが丁度良いのか知りたいです。

開成の授業と定期テスト、実力テストは使えます。これらをきちんとこなせば共通テスト対策も東大対策も大丈夫です。ただし、数学の二次対策は、より演習を積む方が良いでしょう。高入生が授業と定期テスト、実力テストに加え、鉄緑会で英数理をこなせるなら東大対策は万全ですが、かなり勉強一辺倒になると思います。高1から鉄緑会で数学を取り、英理は余裕を見て追加するような感じでバランスを取るのが良いと思います。毎日、高校で過ごす時間は短くないので、最大限にこれを活かす必要があります。その点、開成の授業等は使えます。

【7115577】 投稿者: 開成一択 (ID:CQQNk5anHFU) 投稿日時:2023年 02月 15日 02:03

東大進学を考えているのならば開成です。進学割合とかではなく進学人数・OBの人数が桁違いだからです。東大進学されたお知り合いなどに聞かれると1番良いと思いますよ。開成の良さは卒業してから実感しますよ。目先の3年間だけで選ばないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/14]
>高校受験で男子なら、最難関大志望者は断然開成でしょう

これは質問に対する回答にはなっていない。
質問は、

>内緒さん@一般人[2023/11/14]
>神奈川県内の高校から東大に行きたい場合は、

神奈川県内の高校からという条件設定がなされています。
よって以下の通りとなります。

公立高校ならば翠嵐で間違いないです。
中学受験するなら聖光栄光浅野を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
開成たるもの、ドンと構えていて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
開成はネガキャンのターゲットに遭いやすいからな
「高入りはダメだ」とか出鱈目が多い
翠嵐板でもそう書いてる人多いし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
受験生が気になる修学旅行の行先2022をまとめてみました。
HP等で拾えた情報のみなので間違いや補足情報があればコメントにどうぞ。

2022年修学旅行先

翠嵐 九州、東北10/25〜28
湘南 長崎10月(以前は台湾)
サイフロ 沖縄10/18〜21(以前はマレーシア)
市立南 北海道
柏陽 沖縄11/1〜4
厚木 沖縄12/13〜16
川和 関西方面10月(学年による)
多摩 北海道
小田原 北海道10/4〜7
緑ヶ丘 沖縄12月
希望ヶ丘 沖縄10/17〜20
横浜平沼 沖縄11月
横須賀 北海道5/24〜27
鎌倉 沖縄11/7〜10
平塚江南 中止(以前は沖縄10月)
大和 長崎福岡4/18〜20
相模原 鹿児島 11/15〜17
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
かなガクさん、いつもありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
2022年修学旅行先(私立)

中横 広島・神戸・奈良京都11/2〜6(以前はシンガポール)
法政二高 沖縄 12月
法政国際 中止(前は台湾)
日大 沖縄3/5〜9(以前はカナダ)
日大藤沢 北海道10/17〜21(前はカナダ)
桐蔭 沖縄、北海道10/11〜15(コース毎に生徒が場所を決める)
桐光 関西11/17〜24(以前はカナダ)
山手 アメリカ・カナダ4/14〜28
鎌学 沖縄 10月
横須賀学院 沖縄1/11〜14(以前は沖縄、長崎、ベトナム、オーストラリア)
朋優 関西11/5〜8(今後沖縄、ドバイ、シンガポール)
青稜 沖縄 11/10〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
かながくさんではありませんが、どういたしまして。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
翠嵐、以前は台湾に修学旅行じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
73期までは台湾でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
その前は沖縄だったはず
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
台湾は71期からだったようです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
来年から沖縄復活ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
翠嵐の併願先の学校について、併願確約と併願優遇の違いを教えて下さい。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
また国立附属叩きをはじめる山手さん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
山手の分際で国立附属叩いてんの?国立附属を嗤えるのは翠嵐だけなのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
なすりつけるのはやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
国立附属叩き?なんで山手だと思うのかな?
山手を荒らしてる人だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
併願候補として考えた場合に国立の方が安いと思っていたのですがそうでもないことに驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
学費は国立附属は公立より高いですが私立ほどではない
むしろ国立附属の良さは恵まれた敷地設備と開成等一流私立と学校委員会単位で交流があったりすること
神奈川にいる限りは味わえない環境
元々、開成早慶国立附属を併願出来ない学力なら、その時点で翠嵐合格は特攻なんだからごく少数の逆転合格の塾の宣伝に誘惑負けする程度の家庭だったら大人しく併願確約私立流し覚悟でそうすればいい

要は選べる立場かどうかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>要は選べる立場かどうかじゃない?

その選べる立場の受験生がどちらを選んだのかが重要。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校委員会単位で交流??
➡そんなに価値のあることなのか?
そもそも交流って年何回、具体的に何をするのかいな?

後半部分は同感ですなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
このスレを文学専用スレに改造して
文学に明るい人達に名文を紹介してもらい、
それを皆で味わうスレにしませんか?
当初のスレ立てのネタもなさそうだし、
知る人ぞ知る文学専用スレになればよい
入り口からはわからない隠れ家的なスレになればと。
と、書いた人のためにスレを立てました。皆さん、自由にどうぞ。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
寺田寅彦のエッセイは相変わらず面白いのですが、
毎回毎回寺田寅彦でも面白くありませんから、
念願の芥川龍之介で一つ
私は文学に明るくない者ですから、
私でも共感しやすいエッセイから
そこには大変共感できる文がありました
それは翠嵐生や翠嵐受験生にも役に立つ考えだと思います

勝手に副題を付けると

1.目標はより高く
2.進歩しなければ必退歩
3.成し遂げるための覚悟について
4.小器用の技巧だけでは本物にはなれない

では、以下

〜芥川龍之介〜
芸術その他、より抜粋
1.完成とは読んでそつのない作品を拵へる事ではない。分化発達した芸術上の理想のそれぞれを完全に実現させる事だ。それがいつも出来なければ、その芸術家は恥ぢなければならぬ。従つて又偉大なる芸術家とは、この完成の領域が最も大規模な芸術家なのだ。一例を挙げればゲエテの如き。
勿論人間は自然の与へた能力上の制限を越える事は出来ぬ。さうかと云つて怠けてゐれば、その制限の所在さへ知らずにしまふ。だから皆ゲエテになる気で、精進する事が必要なのだ。そんな事をきまり悪がつてゐては、何年たつてもゲエテの家の馭者にだつてなれはせぬ。尤もこれからゲエテになりますと吹聴して歩く必要はないが。

2.樹の枝にゐる一匹の毛虫は、気温、天候、鳥類等の敵の為に、絶えず生命の危険に迫られてゐる。芸術家もその生命を保つて行く為に、この毛虫の通りの危険を凌しのがなければならぬ。就中なかんづく恐る可きものは停滞だ。いや、芸術の境に停滞と云ふ事はない。進歩しなければ必退歩するのだ。芸術家が退歩する時、常に一種の自動作用が始まる。と云ふ意味は、同じやうな作品ばかり書く事だ。自動作用が始まつたら、それは芸術家としての死に瀕したものと思はなければならぬ。僕自身「龍」を書いた時は、明にこの種の死に瀕してゐた。

3.芸術家は非凡な作品を作る為に、魂を悪魔へ売渡す事も、時と場合ではやり兼ねない。これは勿論僕もやり兼ねないと云ふ意味だ。僕より造作なくやりさうな人もゐるが。

4.危険なのは技巧ではない。技巧を駆使する小器用さなのだ。小器用さは真面目さの足りない所を胡麻化し易い。御恥しいが僕の悪作の中にはさう云ふ器用さだけの作品も交つてゐる。これは恐らく如何なる僕の敵と雖も、喜んで認める真理だらう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
>僕自身「龍」を書いた時は、明にこの種の死に瀕してゐた。

芥川龍之介自身はこの文からもに自らの短編作品「龍」≒「竜」を評価してはいなかったのだろう。
でも、どんなもなのかと実際に読んでみたが、コメディタッチでなかなか面白いものでした。

デマを流した本人とそのデマを信じる周囲の人々の動きややりとり、デマが一人歩きする様は、現代社会にも通ずる切り口。
SNS等で容易にデマが流せてしまう現代社会のほうがより響く内容だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
芥川龍之介は中学生に数学をしっかりと勉強するように勧めていますね
数学をしっかりと学び、論理的な思考力を身に付けなさいとのこと
翠嵐生は数学に特に力を入れて勉強していますから、
そのまま自信を持って精進してください
数学は論理的思考の基礎体力を身に付けるにはベストな訓練に間違いない
芥川龍之介の補償付きです

同時に体力作りも頑張りなさいとのこと、
大成するには体力が不可欠なのでしょう

国語は一生懸命勉強せずとも出来て当たり前、
とあくたかは考えていた模様
まあ対象は文芸家を目指す中学生のようですが、
その点は冷淡でもある

以下がその文となります

〜芥川龍之介〜
「文芸家たらんとする諸君に与ふ」
文芸家たらんとする中学生、須らく数学を学ぶ事勤勉なるべし。然らずんばその頭脳常に理路を辿ること迂にして、到底一人前の文芸家にならざるものと覚悟せよ。

文芸家たらんとする中学生は、須らく体操を学ぶ事勤勉なるべし。然らずんばその体格常に薄弱にして、到底生涯の大業を成就せざると覚悟せよ。

文芸家たらんとする中学生は、須らく国語作文等を学ぶに冷淡なるべし。これらの科目に冷淡にして、しかもこれらの科目に通暁し得る人物にあらずんば、到底半人前の文芸家にさへならざるものと覚悟せよ。

数学のできず、体操の嫌いなるを以て、反って己の文芸的天分の豊かなるかの如く自惚るるものは元より、国語の点数多く作文の甲ばかりなるを以て、一かどの天才の如く考ふるものは、自家の愚を天下に広告すると共に、併せて文芸の大道を冒涜するものと云はざる可からず。こは予自身の経験に基く言にして、予亦然く中学時代を有効に経過せざりしを悲しみつつあるものなり。一言文芸家たらんとする諸君に告ぐる事斯くの如し。

大正八年三月
原文旧字 初出未詳 単行本未収
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
私は文学を語ることは苦手ですが、
映画は結構好きです
最近翠嵐スレの影響で、文学も面白いのかな、とも感じるようになったので、久し振りに黒澤明監督の名作映画「羅生門」を見直してみました
学校の国語の教科書で羅生門には触れていたはずですが、私にとっての羅生門は黒澤明の映画「羅生門」でした
文学の羅生門も勝手に映画「羅生門」と内容が近いと思い込んでいましたが、
映画「羅生門」は芥川龍之介の短編作品「藪の中」が主題になっていたんですね、今更ですが
しかし登場人物達が議論しあう舞台は正に「羅生門」だし、芥川龍之介の「羅生門」のテーマである善悪の境界線についても見事に映画にも取り込まれていました
当然「藪の中」の主題である人間とは都合の良い者である、と言う点はより深く掘り下げられており、映画「羅生門」の脚本の素晴らしさを改めて感じました
映画「羅生門」は脚本家の橋本忍の脚本家デビュー作だそうです
橋本忍が会社員生活のかたわら、芥川龍之介の短編小説『藪の中』を脚色した作品を書き、それが黒澤明の手に渡り映画化を打診された
更に黒澤明から長編化するよう依頼され、芥川の短編小説『羅生門』も加えて加筆したとのこと
最終的に黒澤明が修正して完成させた脚本を基に、翌1950年に黒澤明が演出した映画『羅生門』が公開
映画「羅生門」が名作たる所以は脚本家橋本忍の才能による所が大きいと感じました

芥川龍之介の羅生門には無い、映画「羅生門」の名言を一つ、
翠嵐スレを含めたSNSなどで、何が真実なのかわからない混沌は、現代社会だけの問題ではなく、人間の本質であり、SNSを使用する際に誰もが注意すべき点であると自戒の念も込めて、

「坊さん。それはお前さんの勝手だが。一体、正しい人間なんているのか。みんな自分でそう思っているだけじゃねぇのか。人間ってやつは、自分に都合のいい悪いことを忘れてやがる。都合のいい嘘を本当だと思ってやがる。そのほうが楽だからな」
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
学校の国語の教科書で芥川龍之介の羅生門には触れていたはずですが、
文学に関心が持てなかった私にとっての羅生門と言えば黒澤明監督の映画「羅生門」でした

間抜けなことに、文学の羅生門も勝手に映画「羅生門」と内容が近いと思い込んでいましたが、
映画「羅生門」は芥川龍之介の短編作品「藪の中」が主題になっていたんですね
今更ですが
映画を見直してみました
しかし登場人物達が議論しあう舞台は正に「羅生門」だし、芥川龍之介の「羅生門」のテーマである善悪の境界線についても見事に映画にも取り込まれていました

当然「藪の中」の主題である、人間とは都合の良い者である、と言う点はより深く掘り下げられており、映画「羅生門」の脚本の素晴らしさを改めて感じました

映画「羅生門」は脚本家の橋本忍の脚本家デビュー作だそうです

橋本忍が会社員生活のかたわら、芥川龍之介の短編小説「藪の中」を脚色した作品を書き、それが黒澤明の手に渡り映画化を打診された

更に黒澤明から長編化するよう依頼され、芥川龍之介の短編作品「羅生門」も加えて加筆したとのこと

最終的に黒澤明が修正して完成させた脚本を基に、翌1950年に黒澤明が演出した映画「羅生門」が公開

映画「羅生門」が名作たる所以は脚本家橋本忍の才能による所が大きいと感じました


ちなみに映画「羅生門」の脚本クレジットは黒澤明と橋本忍の2人の共同名義

芥川龍之介の羅生門には無い、映画「羅生門」の名言を一つ、

何が真実なのかわからない混沌は、現代社会だけの問題ではなく、人間の本質であり、SNSを使用する際にも誰もが注意すべき点である、と自戒の念も込めて、



「一体、正しい人間なんているのか。みんな自分でそう思っているだけじゃねぇのか。人間ってやつは、自分に都合のいい悪いことを忘れてやがる。都合のいい嘘を本当だと思ってやがる。そのほうが楽だからな」
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
芥川龍之介の「読書の態度」という婦人雑誌に投稿した文が面白い

読書でなにを読むべきかの芥川龍之介なりの考えが記載されている

芥川龍之介の言いたいことの本質は、知的好奇心や探究心、精神的要求には男女に差異など無いだろうと言う点

好きな本を読めとのこと
翠嵐生の読書の一助となれば幸いです



〜芥川龍之介〜

「読書の態度」

どういふ書物と云つたところが、誰でもそれを讀みさへすれば、必ずためになるといふ書物は、出版書肆の廣告以外に存在する筈はないのだから、甚だ頼りのないものである。
既に萬人向きの書物がないとすれば、問題は、讀者自身の工夫に移らなければならぬ。僕は、如何なる本を讀むかといふ事よりも、寧ろ大事なのは、如何に本を讀むかといふ事では無いかと思ふ。
では、如何に讀んだらいゝかと言へば、これも、多少人に依つて違ふかも知れないが、兎に角、何者にもわづらはされずに、正直な態度で讀よむがいゝ。何者にもと云ふ意味は世評とか、先輩の説とか、女學校の校長の意見とか、さういふ他人の批判を云ふのである。
讀者自身、面白いと思おもへば面白い。詰まらないと思へば詰まらない。――さういふ態度を、無遠慮に、押し進めて行くのである。さうすると、その讀者の能力次第に、必ず進歩があると思ふ。
これは、ひとり讀書の上ばかりではない。なんでも、自己に腰を据ゑて掛らなければ、男でも女でも、一生、精神上の奴隷となつて死んで行く他は無いのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
寺田寅彦のエッセイは、切り口がいつも興味深い

神話と地球物理学、
という面白いエッセイを見つけたのでご報告
物事の切り口や視点は柔軟に切り替えらる事
関係ないと思っている事象にも改めて再考を

大学入学後により大切となる考え方なので翠嵐生にもお勧めのエッセイ

寺田寅彦は八岐大蛇の描写と火山溶岩流の実体がかなり一致している事をそこでは述べている
更には八岐大蛇が目指した先が八つに分かれた沢の先の貯水池であれば伝承の描写とも辻褄が合うと述べているのだが、想像力も超一流だと感服

そう考えると旧約聖書などもやはり真実が多く含まれる気もするし
であれば一体地球には実際に何が起きていたのだろうか

マスコミに対する小さな批判もあり、それを昭和八年時点で記述するのは、もしかしたらば勇気が必要だったのだろうか、と想像したり

マスコマとの対比から、いい伝えや神話の中に貴重な真実が埋もれている可能性がある、との繋げ方が相変わらず視野が広く、どこの切り口からでも論理展開できる知識と発想力と思考力と記述力に脱帽

〜寺田寅彦〜
神話と地球物理学、より結び箇所抜粋

神話というものの意義についてはいろいろその道の学者の説があるようであるが、以上引用した若干の例によってもわかるように、わが国の神話が地球物理学的に見てもかなりまでわが国にふさわしい真実を含んだものであるということから考えて、その他の人事的な説話の中にも、案外かなりに多くの史実あるいは史実の影像が包含されているのではないかという気がする。少なくもそういう仮定を置いた上で従来よりももう少し立ち入った神話の研究をしてもよくはないかと思うのである。

きのうの出来事に関する新聞記事がほとんどうそばかりである場合もある。しかし数千年前からの言い伝えの中に貴重な真実が含まれている場合もあるであろう。少なくもわが国民の民族魂といったようなものの由来を研究する資料としては、万葉集などよりもさらにより以上に記紀の神話が重要な地位を占めるものではないかという気がする。

以上はただ一人の地球物理学者の目を通して見た日本神話観に過ぎないのであるが、ここに思うままをしるして読者の教えをこう次第である。

(昭和八年八月、文学)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
寺田寅彦は児童への理科の教育について理科教師のあるべき姿について述べている
これが令和の時代になってもできていない気がする
科学立国であり続けるためには今からでも遅くは無い

「知らないことが恥でない、疑いを起さないこと、またこれを起しても考えなかったり調べなかったりすることが大なる恥である」

是非理科教師の方々にはこの点を意識して頂きたい
実はこの考え方は理科教育に限らない教育全般の肝であると感じる
日本の国力を高めるためにはやはり教育が一番大切であろう

〜寺田寅彦〜
研究的態度の養成、より抜粋

理科教授につき教師の最も注意してほしいと思うことは児童の研究的態度を養成することである。与えられた知識を覚えるだけではその効は極めて少ない。今日大学の専門の学生でさえ講義ばかり当てにして自分から進んで研究しようという気風が乏しく知識が皮相的に流れやすいのは、小学校以来の理科教授がただ与えられた知識を覚えればよいというように教えこまれている結果であろう。これには最も必要なことは児童に盛んに質問させることである。何の疑問も起さないのは恥だという風に、訓練することが必要である。そうして児童の質問に対して教師のとるべき態度について二つの場合があると思う。その一は児童の質問に答うることの出来なかった場合である。その二は教師がよく知って答え得る場合である。

前者の時には往々否いな多くの場合に教師はよい加減に誤間化して答えようとする傾きがある。これは甚だよくないことはいうまでもない。かくて児童が誤った、また全然誤っていないにしても浅薄な解釈しか出来ないことになる。この時はむしろ進んで、先生はこれを知らない、よく調べて来ましょう、皆さんもまたよく考えてお出なさい、いろいろむつヶしいまた面白いことがあるだろうと思いますといった風に取扱ってほしい。とにかく児童には、知らないことが恥でない、疑いを起さないこと、またこれを起しても考えなかったり調べなかったりすることが大なる恥である、わるいことであるといった精神を充分鼓吹してほしいと思う。教師がこの態度になることの必要は申すまでもなかろう。

第二の場合には、教師は、そんなことを知らないのか、それはこうだといった風に事もなげに答えてしまう傾きがまた少なくないように見受ける。これはまた理科教育上極めて悪いことである。何となれば児童は知らないという事が大変悪い事と思って恥じ恐れて、それきり更になんらの疑問を起したり調べたりしないようになってしまうからである。ところが如何なる簡単なることでも実際よく調べてみるとなかなかむつヶしいことが多く、世界中の学者がよっても解決の出来ないようなことが少なくはないのである。

中略

そこでこういう場合は、いろいろむつヶしいことがあるが、簡単に説明すればこうだ、皆さんこの外どういうことがあるか考えて御覧なさいといった風にして、彼等の求知心を強からしめ、研究的態度に出でしむるようにありたい。科学的の知識はそうそうたやすく終局に達せらるるものではない事を呑み込ませて欲しいものである。時には更に反問して彼等に考えさせることも必要である。勿論児童の質問があるごとにかように話しているわけにはゆかないが、教師の根本態度が、この考えであってほしいのである。

中略

ただ一つ児童に誤解を起させてはならぬ事がある。それは新しい研究という事はいくらも出来るが、しかしそれをするには現在の知識の終点を究めた後でなければ、手が出せないという事をよく呑み込まさないと、従来の知識を無視して無闇むやみに突飛とっぴな事を考えるような傾向を生ずる恐れがある。

後略

(大正七年十月『理科教育』)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
先生の学歴と指導力には相関はありますか?
例えば東大出身の先生が教えた方が難関国立大への合格率が上がるとか
特に数学で所見を教えて下されば嬉しいです。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
でも生徒会長にそこまで権限ないんだよね。
隔離の意味は全然ないよ。
ただ、上の人とは違う観点だけど、授業を受けさせなかったのはナンセンスだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
ホームルー厶を生徒総会にあてるなら生徒会長の
判断はなおさら合理的ではないか。
潰した教師、会長を隔離した教師
アウト❢
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
球技大会の練習も教育の一環
先に決まっていた訳だし、
そこへのねじ込みを合理的と考えるのは、
見方が一方向なのではないだろうか
両者の意見にはそれぞれ理解できる点はある
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
カナガク本件記事第三弾アップ

タイトル:横浜翠嵐の文化祭「翠翔祭」2023 限定公開「在校生」の声

かなり深い内容
翠嵐の生徒は優秀だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
ねじ込みもなにも
先に体育館を抑えていた人らからの
了解を得ていたら問題なしやないかいな。

まあ、総会潰したい側は、先に体育館使用
予約していたグループに、『生徒会長の要請を
のむんじゃダメよ♥わかっているわよね、
』と圧をかけているのは容易に
想像つくわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
さすが翠嵐生とか学校の対応が立派とか褒め称えている方が滑稽に見える
学校側が何か立派なことしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
学校が話し合いを重なるって当たり前だけど、やらないところも多い。学芸大附属の行事がなくなかったのはその最たる例だよね。あれ、生徒は話し合いたいと要望出したんだよね。
当たり前ができる学校は素晴らしいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
話し合いをお互いの筋を通しながら落とし所に着地させた
これは生徒側も学校側もいずれもなすべきことをしたからに他ならない
当たり前のことを当たり前にできたから立派である
とも言えるし、当然のことだろうとも言える
しかしこの当然のことすらできない組織もある
翠嵐はそうではなかったという意味で立派であった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
翠嵐は東京大学卒でないと同窓会に出れないですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
「私」さんの母校、明海大学も素晴らしい大学です。
自分の母校には自信を持ってください。

【明海大学アドミッション・ポリシー】

明海大学は、建学の精神「社会性・創造性・合理性を身につけ、広く国際未来社会で活躍し得る有為な人材の育成」をめざして、豊かな人間力を基盤とした高度専門職業人養成を含む幅広い職業人養成を教育の目的としている。そのため、入学予定者には、学業、技術・技能、文化、芸術、スポーツなどの分野で活躍した体験を活かし、入学後、本学での学修を通して、これからの国際社会で通用する実力を身につけ、将来、各分野で活躍したいという強い意志を持つ学生を求めている。さらに、生涯学習社会の到来に対し、時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、改善していく資質を有する人材の育成を目途として、生涯学習型学修に意欲的に取り組み、自己の更なる確立をめざす者を求めている。

【外国語学部日本語学科】
日本語学科では、主体的に判断・行動する教養をもち、グローバル時代のさまざまな問題に向き合える人物を育てることを目標としており、次の要件を満たした者に学士(日本語学)の学位を授与する。
【日本語専攻】
1日本と世界の文化・社会・歴史の多面性を把握することができる。
2日本語の運用能力及び専門的知識、日本語教育・国語教育に関する知識と能力が身についている。
3日本語(国語)、日本語教育、国語教育を理解し、応用できる。
【グローバル・スタディーズ専攻】
1日本語、英語、中国語を用い、適切に情報を集約・分析し、表現することができる。
2自己の主張をグローバル的視野で的確に表現できる。
3多様な文化を理解し、自らの文化を発信できる。
4対話を通じて他者と協力して目標実現の方向性を示すことができる。

【外国語学部英米語学科】
英米語学科では、次の要件を満たした者に、学士(英米語学)を授与する。
1 国際未来社会で活躍できる幅広い教養と英語コミュニケーション能力が身についている。
2 言語・文化・社会・歴史・教育・経済・ビジネス等について幅広く理解し、各分野で活躍し得る能力が身についている。
3 社会の変化に柔軟に対応し、自ら考え、行動していく積極性と、実社会で通用する能力や資格が身についている。
4 教育・研究の分野で活躍できる能力が身についている。

【外国語学部中国語学科】
国語学科では、次の要件を満たした者に学士(中国語学)の学位を授与する。
1 中国語の「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能をバランスよく修得し、中国語による情報収集ができ、中国語を用いてコミュニケーションを図ることができる。
2 アジアにおけるグローバル社会に適応する能力として、中国の歴史・文化・経済・社会についての体系的知識を有し、これらの分野の事柄について自分の考えをまとめ、適切に議論することができる。
3 多様な文化的背景を持つ人々と協働していくために、コミュニケーションに必要な実践的言語力(中国語英語・日本語)を有するとともに、主体的に異文化コミュニケーションを実践することができる。
4 中国語専攻学生は、通訳・翻訳に通じる高度な中国語能力を持ち、中国の文化・社会に対する知識を有し、中国語を必要とする仕事において活躍できる。
5 グローバル・スタディーズ専攻学生は、経済・経営・会計・統計などビジネスに必要となる知識を持ち、グローバル社会で活躍できる。

【経済学部経済学科】
経済学科では、次の要件を満たした者に学士(経済学)の学位を授与する。
1 経済学の基礎知識と応用能力を身につけたことが客観的に認められ、その成果を生かして国際経済や地域経済の諸課題解決に資することができる。
2 経営に必要な組織、管理、戦略、財務、マーケティング等のより専門的なマネジメント技術を修得し、活用することができる。
3 「簿記」や「会計」に関する知識や実務・計算能力が身についたと客観的にも評価され、将来、それを生かして活躍することができる。
4 データ処理やデータ分析などの統計学や情報処理に関する専門知識を身につけ高度情報化社会を生き抜く実践的なスキルを修得し、活用することができる。
5 日々変化する社会の中で、自らの将来の課題を探求し、課題を解決する力を修得し、社会の発展に資することができる。
6 強い意欲と積極性を持って「人のために」貢献しうる課題探求・解決の能力を身につけ、国際未来社会や地域社会において活躍することができる。

【不動産学部不動産学科】
不動産学科では、次の要件を満たした者に学士(不動産学)の学位を授与する。
1 不動産学を構成する法学、経済学、経営学、工学について、基本的な考え方、考察や分析の手段、判断の基準がわかるとともに、不動産学の論考に必要な以下の知識が身についている。
1 私法、公法の全体像を把握するとともに、不動産に関連が深い法律知識が理解できる。
2 マクロ経済学、ミクロ経済学の全体像を把握するとともに、不動産に関係が深い会計知識が理解できる。
3 建築、都市の構成について全体像を把握することができる。
2 不動産関連ビジネスにかかる基幹的な国家資格である、宅地建物取引士に求められる能力が身についている。
3 不動産にかかる開発・流通・金融・経営・管理などをカバーするビジネス、ファイナンス、または、デザインについて、その仕組みがわかるとともに、これを適切に行うことができる。
1 不動産のビジネスにかかる不動産取引、不動産事業経営、不動産企業経営、不動産管理を適切に行うための必要な知識と技能が身についている。
2 不動産のファイナンスにかかる不動産市場分析、不動産価格評価、不動産金融、不動産投資、不動産戦略を適切に行うための必要な知識と技能が身についている。
3 不動産の資産価値の創造にかかる不動産企画、空間デザイン、図面作成、調査診断、改善提案、不動産情報処理を適切に行うための必要な知識と技能が身についている。

【ホスピタリティ・ツーリズム学部 ホスピタリティ・ツーリズム学科】
ホスピタリティ・ツーリズム学科では、ホスピタリティ・ツーリズム学を修得し、ホスピタリティ・マインドとコミュニケーション能力を身につけ、それらが求められる社会領域で活躍できると判断できる、次の要件を満たした者に学士(ホスピタリティ・ツーリズム学)の学位を授与する。
【ビジネス&プロフェッショナル・コミュニケーション メジャー】※2024年度から観光専攻に名称変更
1 ホスピタリティ・ツーリズム学に関して十分な知識を持ち、ホスピタリティ・マインドと語学力を必要とし、これから希少性が高まる接客・接遇を重視する産業界において専門性を生かして活躍できる。
2 英語運用能力(CEFR B1レベル以上)を含むコミュニケーション能力を十分に有すると同時に、継続して学修することができる。
3 効果的なパーソナル・コミュニケーションを実現できる能力の上に、社会の変化を適切に捉え、自ら考え主体的に行動することができる。
【デジタル・イノベーション メジャー】※2024年度から経営情報専攻に名称変更
1 ホスピタリティ・ツーリズム学に関する知識とICTリテラシーを併せて修得し、文理を超えた理解をもとにデジタル技術を活用した組織や社会の変革を推進するリーダーとして活躍できる。
2 英語運用能力(CEFR B1レベル以上)を含むコミュニケーション能力を基礎として、言語の違いを超えた活用を目指した学修ができる。
3 ホスピタリティ・マインドをベースとした分析・洞察力にあふれ、問題発見と提案力を発揮することで、SDGsの達成に向けて、自ら考え主体的に行動することができる。
【グローバル・マネジメント メジャー】※2024年度からグローバル・マネジメント専攻に名称変更
1 ホスピタリティ・ツーリズム学を基礎として、マネジメントに関する幅広い知識を持って、高度のコミュニケーション能力を必要とする産業や国内外においてリーダーとして活躍できる。
2 英語運用能力(CEFR B2レベル以上相当)を基礎とし、海外大学のホスピタリティ・ツーリズム関連学部への留学体験に基づく文化の違いを超えたコミュニケーション能力を十分に有すると同時に、継続して発展させることができる。
3 ホスピタリティ・マインドをベースとしたリーダシップにあふれ、柔軟性を活かして利害を超えた関係を構築でき、組織や社会の変革をリードすることができる。

【保健医療学部口腔保健学科】
「保健医療学部口腔保健学科」では、次の要件を満たした者に「学士(口腔保健学)」の学位を授与する。
1 口腔保健にかかる健康増進・医療・福祉に携わることができる知識と技能を有し実践することができる。
2 歯科衛生士としての誇りと職業倫理を有し、生涯にわたって国民の健康な生活を確保することができる。
3 医療にかかわる他の職種とも連携して、口腔保健の立場から社会的な貢献ができる。
4 口腔保健の専門職種として国際社会で活躍することができる。
5 課題に対して論理的思考力を発揮して解決することができる。

【歯学部歯学科】
歯学科では、次の要件を満たした者に学士(歯学)の学位を授与する。
1 生命の尊厳を大切にする医療人としての社会的倫理観と患者中心の歯科医療を実践することができる。
2 歯科医師になるために必要な基本的な専門的知識ならびに臨床技能を有していると判断できる。
3 チーム医療実践に必要な基本的知識とコミュニケーション能力を有していると判断できる。
4 広い視野と知的探究心を有した科学的思考ができる。
5 自律的学修を継続する能力があると判断できる。

明海大学の学部学科は以上が全て。
歯学部があるんですね。
勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
「私」さんの母校、明海大学も素晴らしい大学ですね。
自分の母校には自信を持ってください。

【明海大学アドミッション・ポリシー】

明海大学は、建学の精神「社会性・創造性・合理性を身につけ、広く国際未来社会で活躍し得る有為な人材の育成」をめざして、豊かな人間力を基盤とした高度専門職業人養成を含む幅広い職業人養成を教育の目的としている。そのため、入学予定者には、学業、技術・技能、文化、芸術、スポーツなどの分野で活躍した体験を活かし、入学後、本学での学修を通して、これからの国際社会で通用する実力を身につけ、将来、各分野で活躍したいという強い意志を持つ学生を求めている。さらに、生涯学習社会の到来に対し、時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、改善していく資質を有する人材の育成を目途として、生涯学習型学修に意欲的に取り組み、自己の更なる確立をめざす者を求めている。

〜学部学科〜
【外国語学部日本語学科】
【外国語学部英米語学科】
【外国語学部中国語学科】
【経済学部経済学科】
【不動産学部不動産学科】
【ホスピタリティ・ツーリズム学部 ホスピタリティ・ツーリズム学科】
【保健医療学部口腔保健学科】
【歯学部歯学科】

明海大学の学部学科は以上が全て。
歯学部があるんですね。
勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
確かに経済学部がある
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
「ぶんがし」さんは明海大学だったんですね。納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
何故今頃公開する気になったのだろう
本当に本人の投稿なのだろうか
KSぱぱん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
本人だっぴょん!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
本人が自分自身をKSぱぱん、
なんて名乗ったの見たことないから
だっぴょんと言われても、
はいそうですか、とはなかなか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
確かにwでもこれだけ貼り付いてるのに否定しないのもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年は日大に何人受かれば安牌ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
500人を目指してるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
すみません、学校を間違えました
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
いいえ、間違えてないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
1学年が500人以上いないと成し得ないですwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
翠嵐のライバルは日大日吉?(学力的にはトントンだよね)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ならば亜細亜大学が最強となりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
東洋大学も捨てがたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そんなこと言ったら世界平和統一家庭連合とかめっちゃグローバルですやん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大学ですよ話題の対象は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
日大日吉は大学なん???
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
とにかく世界平和統一家庭連合は対象外過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そういう打ち切り方は雑魚だなー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そもそも質問が対象外すぎだろwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved