教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「横浜」の検索結果:682件 / ページ数:69
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
部活動加入率を知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
90%以上
内緒@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
そんなはずありませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
学校説明会でよくある質問 Q&A (令和5年 10 月現在)より

90%以上
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
学校説明会でよくある質問 Q&A (令和5年 10 月現在)より

Q 部活・同好会・委員会の掛け持ちは可能ですか?
A 部活加入率は 90%以上で、複数の部活を兼部している生徒もいます。委員会や各種行事の実行委員にも意欲的
に取り組んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
翠嵐HPより

部活動

横浜翠嵐高校には、体育系部活動,文化系部活動(同好会・委員会を含む)が多くあります。90%以上の生徒が部活動に参加し,日々熱心に活動しています。また、本校の部活動は、平日(月〜金)のうち、1日を定休日、土日はいずれか1日を完全休養日として行っており、限られた時間の中で各部がそれぞれの活動の意義に基づいた質の高い活動を行っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>そんなはずありませんよね?

自分に合った部活を見つけて楽しんでくださいね
内緒@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
オノレも人生楽しみな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
在校生の質問に対する回答ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>そんなはずありませんよね?

学校を間違えてるのでは?ご自分の学校にお戻りください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
夏期講習は1年生からありますか?3ヶ月定期と6か月定期のどちらを買うか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
1年生から夏期講習あります
あと部活とかも夏休みにあるでしょうし
定期はお好みで
横浜駅か三ツ沢下町駅かで悩まなければ
あとは横浜駅からのバスを定期買うかどうかも
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
部活もですよね。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
今年度から受験生になったものです。私はこの高校を受験したいと考えています。二年の内申点が34点なのですが合格できますか?模試は受けたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
学校の成績は正直あてになんないんで、1年間しっかり勉強して本番いい点とれば全然受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内申2.2倍されますけど110台で受かってる人いますしオール5で落ちてる人もいるので全然5科目と特色次第で受かります。特に特色頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
神奈川県公立高校入試 2024
合格者平均偏差値・平均内申点(÷3)
神奈川全県模試(伸学工房)

01.横浜翠嵐 普通 73.2 127.3(42.4)
02.湘南 普通 71.7 130.0(43.3)
03.柏陽 普通 69.6 126.6(42.2)
04.横浜緑ケ丘 普通 67.7 127.4(42.5)
04.厚木 普通 67.7 126.5(42.2)
06.川和 普通 67.3 128.8(42.9)
07.横浜サイエンス 理数 67.0 120.7(40.2)
08.多摩 普通 66.9 123.4(41.1)
09.希望ケ丘 普通 65.2 123.3(41.1)
10.小田原 普通 64.8 124.4(41.5)
11.神奈川総合 個性 64.3 124.9(41.6)
11.相模原 普通 64.3 123.0(41.0)
11.横浜国際 IB 64.3 121.5(40.5)
11.大和 普通 64.3 123.6(41.2)
15.光陵 普通 64.2 121.5(40.5)
16.横須賀 普通 63.5 119.8(39.9)
17.鎌倉 普通 63.4 121.3(40.4)
18.神奈川総合 国際 63.0 121.7(40.6)
19.横浜平沼 普通 62.4 120.3(40.1)
20.平塚江南 普通 61.9 120.0(40.0)
20.市立金沢 普通 61.9 117.9(39.3)
22.新城 普通 61.0 119.7(39.9)
23.横浜国際 本体 60.9 117.5(39.2)
24.茅ケ崎北陵 普通 59.8 116.6(38.9)
24.市立南 普通 59.8 110.2(36.7)
24.市ケ尾 普通 59.8 114.8(38.3)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
内申獲得ゲームのルールは
中学入学してまず初めに
あれだけ手の内を
公立中学校の側から明かしてくれているんだから
そのルールに従いそのゲームを支配すれば良い
昔はブラックボックスだったかもしれないけど
今はあれだけ詳細に勝ち方を教えてくれるんだから
しっかりと具体的にイメージ化して考えれば
学力さえあれば基本的には勝てるゲームのはず
あとはそのメッセージを保護者と本人が
如何に受け止め行動に移すかが勝負の分かれ目
公立中学校に進学予定の保護者の方は
その点に注意さえすれば
内申はなにも恐れることはありません
既に公立中学一年生の保護者の方ならば
今一度ゲームのルールを再確認する事をお勧めします
神奈川県の中学生一年生ならば
幸いなことにまだまだ間に合います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
新高1です。臨海か河合で迷ってます。通ってる先輩やこれから通う新高1の方いますか?選んだ理由を教えて下さい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
臨海の東大目指すクラスで、翠嵐なら特待扱いなるだろうし、ガツガツ行った方がいいかもね
結果にこだわるなら
もちろん近くにステップや駿台河合など、良い予備校がたくさんあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>翠嵐なら特待扱いなる

なるでしょうね
西北模試や河合模試偏差値65程度がフル特待の基準のようですが、ある程度フレキシブルに変動するみたいです
翠嵐生ならば基本的にクリアすると思います
高校名でクリアではないところがポイントです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
臨海の東大目指すクラス
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
値段が高いとかではなく
駅の駿○と河○がそこまで強くないんだよ
真面目な話
翠嵐生を抱えるにはちと弱過ぎるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ステップで翠嵐に入り
臨海で東大に入る
大歓迎です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
いうてもサン毎東大合格者アンケートで載ってた合格者が利用した塾は東進駿台河合ばっかだったけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
臨海は東大153人しか合格していないですからね
6年連続150人以上ではあるらしいですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
臨海と東進、両方の特待を取って通っている人も多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
昨日入学者説明会の帰りバス停脇で東進のパンフレット受け取った方いらっしゃいますか?

中身は一般的な案内だったのでしょうか?
それとも翠嵐生向けの特別な案内だったのでしょうか?

私はバスに乗ったため受け取ることが出来なかったため、受け取られた方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。
内緒@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
東進のパンフレットを受け取りました。
基本は一般的な案内でしたが「翠嵐高校専用体験窓口」と書いてある案内のチラシが入ってました。
そのチラシの内容は、横浜駅西口校や東大医学部コースの地図や電話番号が載っていましたよ。

あと翠嵐に関係するようなものは、東大に合格された先輩方の写真が載っていたりしていたくらいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。

内容が気になっていたためスッキリしました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ジャージ・体育着は上下それぞれ何枚ほどあれば十分でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
素材としては乾くのは早いです。
ただ、外で乾かすと、背中の毛筆の横浜翠嵐の文字が、すごくすごく目立ちますwww
入学時に注文する紙には、1組ずつの注文でお願いします的なことが書かれていないでしょうか?
うちはすべて1着ずつ注文しましたが、あとから半そで体操服だけもう一着ほしいといわれ、後日購入しました。ネーム入りなので後から注文すると、届くまでに半月ほどかかります。
現在 体操服 上2着 それ以外は一着づつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

ちきん(笑)やのぉ。

星クン(笑)も
聖光学院は『県民の星(笑)』と
ユニークな書き込みをしたわけやから
『星クン(笑)』と堂々と\(^o^)/しませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勇気の理解が誤っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
旧帝大と駅弁大学の卒業後の決定的な違いはなんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>駅弁(横国・千葉・埼玉)と筑波大学と地方旧帝での
>比較で卒業後、首都圏で就職する場合地方旧帝大
>が有利にはたらく事はあるのでしょうか?

地方旧帝大卒の首都圏大企業の経営層(幹部)の多さをみれば、そのメリットは明らかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
北大九州東北あたりだったら
首都圏では横国の方が
ハッキリ言って強いですよ
実際、早慶以上に優秀な学生が多いと思うし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>首都圏では横国の方が
>ハッキリ言って強いですよ

横国卒の首都圏大企業の経営層(幹部)はあまり見かけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
横国は地元志向が極端に強いよね
公務員役所勤めにいくのが目立つかな
まぁ、関東圏なら早慶横国行っときゃ間違いないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
TOPIX100構成企業役員の出身大学
(10人以上の大学を抜粋)

以下、データは
「役員四季報2022年版」
(東洋経済新報社)より抜粋

01.東京大学(国立)222人
02.慶應義塾大学(私立)102人
03.京都大学(国立)73人
04.早稲田大学(私立)72人
05.一橋大学(国立)65人
06.大阪大学(国立)30人
07.中央大学(私立)23人
08.名古屋大学(国立)15人
09.東北大学(国立)14人
09.同志社大学(私立)14人
11.九州大学(国立)12人
11.神戸大学(国立)12人
11.関西学院大学(私立)12人
14.東京工業大学(国立)11人
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
データありがとうございました。
北大を除いて全てランキングされてるのですね
旧帝大恐るべし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
翠嵐は旧帝大(7大学)、一橋大、東工大、神戸大を総称して難関国立10大学として学校をあげて目指す指導をしています。
しっかりと上のランキングに神戸大学も入っています。
北海道大学もおそらく際にはいると思います。
翠嵐が難関国立10大学に向けて進路指導をする合理的な理由があるのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ちょとデータが古いですね
残業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格しました!来年以降に受験を検討している方などはぜひ質問してください!答えられる範囲で答えます!
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
翠嵐なら◎◎クラスでも大丈夫的発想で
セコく、翠嵐に合格することばかり考えたり
すると
翠嵐入ってからの勉強がつら〜〜〜〜〜く
感じられるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
変わらんよ
高校からで間に合わないなら力が無いだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
勉強出来るようになりたいなら学校の先生の話を良く聞きなさい、というエピソードもあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

あと追いで
私立(聖光栄光)と戦う
つらさかな(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「生徒にも保護者にも『こんなに成績が悪い学年はなかった』と散々言ってきました」
今春の卒業生について、あっけらかんとそう話すのは聖光学院の工藤誠一校長。
「でも、オンラインはダメだとすぐに思いました。定着度がすこぶる悪い。得意科目はまだしも、苦手な科目になると集中力が落ちてしまうんです」
夏休みの補習を増やすなどフォローした。それでも例年より成績は芳しくなく、それが冒頭の言葉につながった。
保護者を前に、「成績が悪い」と言い切る姿には、「なんとしても志望校に受からせる」という自負と愛情がにじむ。コロナで自習室の人数制限が出たときは、別の校舎にスペースを確保。朝8時から夜9時まで、日曜も祝日も120人近い生徒たちが集まり勉強に励んだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐の現校長は仕事ができるのかが疑問
保守・保身の姿勢に終始してるのではないか
厳しい目を向けられて然り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この校長ねぇ。
学校現場に対する愛情があるのかな?

今までの赴任校では愛情があったが
翠嵐に来たら、以下掲載自粛(T_T)なら草〜〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
聖光学院の進路指導担当者は「実は、この学年は中学3年当時の模試では例年にないほど思わしくない結果だった。コロナ禍1年目で最初はオンライン授業になり、生徒と学校の生活が離れてしまい、授業を中心とする聖光学院の教育の強みが奪われた。放課後の補習をしたり、通常授業がない定期試験の採点期間に特別に授業を設けたりした。積極的に働きかける部分と、生徒の目覚めを待つ両面でサポートした」と振り返る。

受験に特化した学習環境も整えているという。3年生向け自習室の設置に加え、コロナ禍以降は学内食堂の営業を夕食時間帯まで延長した。「自習室で互いに教え合ったり、一人で集中して問題に取り組んだりした。教員より遅くまで学習する生徒の姿もみられた」(同担当者)という。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
なんとかぎりぎり翠嵐高校に合格しましたが、そのような学力の場合、1年生から塾や予備校は必要ですか?それとも塾や予備校は行かずに学校の宿題を頑張った方がいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドって、少なくとも例題とその下の練習題は、高校3年間で全部やるんですか?(自習も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自学でレベルどこどこまで進めなさい、との課題がキツいです。
理系文系でも異なるとは思いますが、1年生時点でそこそこやります。
びっくりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドを課題に出されたとして、やったかどうか確認するためにノートを提出したり、先生のチェックはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ノート提出だか見せるだかはあったと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生ですが、英語はホントに塾に行ってください。帰国子女の人や、異次元に英語できる人が多いから翠嵐の英語力は誤魔化せてるだけで、授業自体はダメとは言いませんが、東大レベルを目指すなら絶対足りないです。特に、インプット主体な授業のせいで、英文解釈力や論理的な文法力が学校では身につかないです。
英文和訳など授業で扱う事には扱いますが、分詞構文など出てきた文法事項をその度小出しに説明するだけで全く体系的出ない為、駿台模試、最上位校では通用しません。
おすすめは駿台の久山先生です。
英語の勉強法から全て体系的に教えてくれるので、再現性の高い本物の英語力が付きます。
学年1位の東大同日で英語100点越えの子は、横浜にある某英語専門塾に通っているそうです。
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]

どえりゃあ有益な書き込み。
英語に関する記述は唸らされました
横浜の某英語塾!気になりますなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
横浜のJPREPかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数学英語も河合塾では駄目ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved