教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「藤沢市」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/13(月) ]
翠嵐に合格するには、どこの塾が一番おすすめですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
B判定でも翠嵐にしますか?50%の意味わかってますか?などの確認はしないってことですね。S塾だと保護者向けの進路説明会等でそのあたりの説明はありますし、面談でもかなり確認されましたけど。保護者の責任ですか、そうですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
皆様のお話を伺うと、ステップは臨海セミナーよりも不合格しない為の進路指導にだいぶ親切な様ですね。臨海セミナーは翠嵐至上主義一点突破な点は否めませんからね。ステップは生徒に寄り添った進路指導が売りであり、その結果湘南高校合格者数圧倒的NO.1である訳ですから、湘南高校に合う生徒が自然とステップに吸い寄せられているのかもしれませんね。そのステップが真摯に自信を持って、選ばれし最優秀な生徒達に湘南高校に進路指導したのですから、湘南高校に進学した生徒達は自らの能力が最大限発揮できる場が湘南高校だったのでしょう。本人の適性を見極める事、大変重要な事だと思います。しかしなぜステップだけにあの様に湘南高校に適した人材が大量に集まるのかは、疑問ではあります。伝統なのかもしれませんね。塾の個性は様々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
上のコメントに「嘘のデータで進学先勧められるのは嫌だな。」とありますが、恐らく臨海セミナーの事を言っているのだと思いますが、「嘘のデータ」とは具体的に何を意味していますか?当方思い当たる節がございません。ご教示いただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
ステップ、湘南がぶっちぎりで強いのはもともと藤沢市からスタートして同市を拠点に勢力を広げた歴史もあるのではと思います。自分が子供の頃はまだ横浜エリアは相鉄線にいくつかしかなかった記憶があります。今年はその湘南の実績を大幅に減らすことなく、臨海よりたった5人少ないだけの翠嵐でも実績を上げているのはすごいですね。
一方で臨海は私立にも強いイメージがありますが、上の方が丁寧に書いてくれたようにどちらにも通用するようなカリキュラムがあるからこそなのかもしれませんね。にしてもそこまで進路相談で受験生のことを蔑ろにしていることには驚きを隠せません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
臨海セミナーについての上のコメントに「そこまで進路相談で受験生のことを蔑ろにしていることには驚きを隠せません。」とありますが、同じ事象に対して、その様に私と異なる考えを持つ方もいらっしゃるのですね。勉強になります。確かにステップ卒の湘南合格者243名はステップに感謝していると思います。仮に彼等が臨海セミナーに入り、受験勉強をしていたと仮定した場合、かなりの人数が翠嵐受験に誘導されていた事でしょう。その結果、能力は高いのですから、かなりの人数が翠嵐に合格できていたとは思いますが、不合格者もそれなりに生まれてしまう事でしょう。「臨海セミナーは、進路相談で受験生のことを蔑ろにしている」と感じる方がいらっしゃるのは、その様な点なのかもしれませんね。不合格者を可能な限り減らす進路指導を、信念を持ち進めているステップは大変素晴らしい塾であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
臨海セミナーについてご丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
上の方に同じく御礼申しあげます。中学ではあまり入試についての説明はなく、第一子で塾に通わせるのもこれからで、ある程度の規模の塾の進路指導なら安心と思っていました。塾によって指針が違うことや、模試の合格判定などはきちんと確認すべきだということがわかりました。本当にありがとうございます。
もっともそんな心配をしなくていいぐらいの成績をとってくれればいいのですが😅

内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
冷静な分析と判断をして受験校を決めて欲しいなと思います。あぁ、なんかもったいないなと思ってしまう結果がこの春周りには多かったです。親か子ども、どちらかが常に冷静であって欲しいと思います。頑張れ!受験生!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
東大14を見て入学した学年が東大52
東大52を見て入学した学年は東大どうなる?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
今年の東大合格者数実績を上げてきたのには恐れ入りました。m(_ _)m

学年受験者生徒数、今年はかなり少ないのも知っていたので、絶対に東大合格者数においては下がるだろうと予測ていました。

全てにおいてごめんなさい。(>人<;)
失礼いたしました。
卒業生さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年東大52人合格、すごいですね!しかも理3が2人って!
自分の頃は80人くらい受けて20人くらい合格(現役)理3は0、という感じでした。今年は何人くらい受けたのでしょうか。ご存じの方いたら教えて下さい。もちろん正確な数値でなくて良いです。
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年も湘南は翠嵐に完敗!恐れ入りました。完全に翠嵐1強の固定化か!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ステップの本社は藤沢市だから湘南推しは当然。オイラもステップ→湘南だったが、志望動機は湘南まで徒歩5分。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
本当ですね。でも、学附の一般って募集人数は120人だったと思うのですが、ステップだけでめっちゃオーバーじゃないですか!もちろん他の塾でも合格者は出ているでしょうからその分は繰り上げですよね?人気なのに怒涛の繰り上げって矛盾してません?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
東大100人は今後絶対にありえないとおもいます
近年翠嵐が実力(東大合格者数という)を伸ばしてきたのは周りの私立高校、中高一貫にこぼれた優秀な人が集まって来たからであって、この一時的伸び率が持続するとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
昔は50人もありえないと言われてました。昨年はまぐれだとも。その中でも今年の実積、まことに素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
でも、100はないな。50くらいで落ち着く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
R海模試の判定って信用できるものですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
本社が藤沢市内だから、湘南をメインに伸ばしてきた歴史はあるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
湘ゼミのほうが臨海よりも翠嵐推しだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
RもSも翠嵐の実績にしか興味がないのか?
合格可能性が少しでも有れば翠嵐を受けさせたいみたい。
それだけ翠嵐の合格実績を積まないと企業として先が見えてこないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
いや翠嵐ならステップが主流だから。翠嵐湘南ならハイステップ、ステップにしとけばok
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
できる子はどこの塾行っても延びるから自分に合った好きな塾選べばよいよ。
そういう子じゃないと翠嵐入ってからも難関国医に合格するの難しい。
一部の例外を除いて、入学時に各塾の上位者だった人がハメを外さなければ大体上位のまま卒業してる。
塾に安心と信頼を求めるならステップ、特待欲しいならその他。
卒業生保護者@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
72期生の親です。臨海ESC利用でしたが、県立模試の結果と実状をリンクさせるのは、前年度の臨海生の合格人数から大まかな臨海生の合格比率を予想して子供の順位予想すると良いですよ。気休め程度ですが。
息子が受験した時は臨海から合格がまだ1/3くらいはいたので、県立模試の順位の3倍くらいの位置なのでは?という予想の仕方です。
入学後のテストの順位もほぼこのやり方で模試順位から予想した結果と同じでしたから悪くない予想の仕方だと思っています。
今はステップにかなり集中しているようなので、人数比は変えないとでしょうけど。
上位層はステップ生も臨海生もあまり差はないと思います。臨海生も頑張ってね。
臨海が特攻させるっていつの情報なのかしら?息子の時でも無理そうなところは反対されましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
臨海には訴えられないと勘違いしてる人がいるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
ステップは第一志望推しですよ。他の塾もそうだと思いますが、意図的にデマを流す人ってよほど自分の関係する学校が危機的状況なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒だよ@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
翠嵐高校はオススメしないです
学校自体が勉強に専念させて部活があまり出来ません
だから進学実績がいいだけ
なので、充実するなら湘南高校の方がいいと思います
とにかく翠嵐高校はオススメしません
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
ほんとだ!デジハリ大学に合格してる!
ひやかしにしても受験料もったいない!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
翠嵐といえどもピンキリ。上位と下位の差は大きい。
ネタや冷やかしではなくマジの可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
来年は、長崎ウエスレヤンに挑戦して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
環太平洋も宜しく。
とらじろう@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
今の翠嵐は、教員がほめられている。イクメン教師がどうのこうの、くだらん記事がネット上ないあったな。昔じゃ考えられないことだ。

私は卒業生だが、自分の子にも孫にも、この学校だけは勧めたくない。

ただの東大予備校だ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
東大予備校?バカ言うな、何人東大に合格してんだ?
100名か?150名か?開成や筑駒じゃあるまいし
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
開成や筑駒も東大予備校ではないよね。てか、高校と予備校は全く別よ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
週休みあると兼部もしやすいです
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000025-minkei-l45
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
http://www.ena.co.jp/ena-a4/sagamiono/2016/03/29/27609/

おもしろあえ記事がありました。
今後は進学校はこの五校なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
卒業生数は381人ではなく、306人です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
南高はないよ、
いい生徒とっているのに、指導がダッチロール状態だから、宝の持ち腐れ。
柏陽がYSFHと3、4番手争いをし、相模原中等が5番手かな。
我が翠嵐の1位は安泰でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
めちゃ偏った記事だな
現状とはちがうし、卒業生数が違ってる時点であてにならないな
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
公立でも中高一貫校なら同じ土俵にはないかと思うんだけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
土俵は同じだよ。中高一貫だと大学を受験する際に優遇措置がある訳じゃないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
1位は悲しいけど湘南だよ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
どのあたりが面白い記事なんですか?イチ塾の、それも神奈川に精通していない塾の印象操作まがいの記事じゃない。くだらない。
内緒@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
多分、enaという塾が進出を予定している(採算が取れる、収益を見込んでいる)のが、
大人口を擁する横浜なのでは?
後発企業は、投資リスクが少しでも少なく、
講師が掛け持ちで異動しやすい都市部を狙うはず(インフラ整備されてる地域。電車遅延とか痛いから、人件費最小限で運営したいし。)

それで藤沢市よりも東京圏にアクセス良い横浜市なんじゃないかな。

実際には学生は校風や部活でも学校を選ぶから、
塾の言い分は参考程度に親が聞いておく感じじゃないかな。
高校受験のモーティベイションは、
あくまで生徒本人の物なので。親主体は中学受験までの定石だけど。
中学生って自我が発揚する年代だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しんご@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
何で湘南じゃなく、翠嵐にしたんですか?
翠嵐への決め手=翠嵐の優れている点は何ですか?
どちらを受けようかとても迷っています。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
早稲田蔑視の輩が複数いるように見えますが、からくりは、中学生=在校生=保護者の劇団ひとりぼっちの仕業です。
決して、叶うことのない夢物語を語っていますが、実は、Fラン長崎ウエスレヤン大学に通っているお馬鹿さんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
出ましたね、昭和の常識。あんた、やっぱり古いね。
時代は変わってる。
学附は凋落し、学附蹴りの翠嵐、湘南、日比谷、西などは珍しくないよ。
学附は国立の中では問題が優しいから、力試しに最適。
進路指導も手厚く、内部進学生がいない事に惹かれて県都立を選ぶ生徒もいる。

あなた、もう語らない方が身のためですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
開成、麻布、栄光蹴り、藤沢市立中→湘南→東大理1(工)→東大院ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
↑↑「身のためですよ。」は脅迫罪。
通報しました。
事務局@関係者 [ 2015/11/08(日) ]
通報がありましたので、このスレッドは一時中断といたします。
当局の調査が終了するまでコメントは控えて下さい。
なお、事務局は当局の依頼に対し、必要な情報を提供する義務がありますので、ご承知おき願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
そうなんですか?知りませんでした。
脅迫の意図なんて全くありません。
恥をかきますよ、との意味で使いました。
深く反省して、相手の方にお詫び申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
当局の調査ってなんですか?
普通変な書きこみは削除されると思うんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ってか当局って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved