教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「雙葉」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

ちきん(笑)やのぉ。

星クン(笑)も
聖光学院は『県民の星(笑)』と
ユニークな書き込みをしたわけやから
『星クン(笑)』と堂々と\(^o^)/しませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勇気の理解が誤っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
県で何番目くらいに頭いい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
灘などの関西学校を除く恣意的なランキングだね。
翠嵐はもっと下。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)

ここは神奈川県立高校のスレですからタイトルにある(首都圏)に限った学校同士で比較する意味はあります
狙う大学も近いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)
ですから旧帝大で集計に使用したのは

東京大学 35名
京都大学 10名
北海道大学 医医 2名
大阪大学 医医 1名

のみとなっております
記載の通り現役合格です
十分に超難関大学です
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>内緒さん@中学生[2023/08/05]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

中学生とのことですから大学受験のことはまだわからないのかもしれませんね
しっかりと勉強をして志望する大学に合格してくださいね
中学生のうちから大学受験を意識した勉強ができればとても有利になりますよ
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
早稲田高等学校が集計漏れでした
大変失礼致しました
追加したものが以下となります

2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4% ※集計漏れ追記
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09.◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4%
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
関西の進学校を除いてもね。全国レベルでしょ、このレベルは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
都立日比谷よりいいじゃん!十分凄い翠嵐!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
実のところ翠嵐は微妙ですね。

東大+国公医 現役合格率 2023
1 筑駒 48.1%
2 灘 41.4%
3 桜蔭 40.7%
4 久附 39.5%
5 聖光 37.6%
6 開成 34.1%
7 ラサ 31.0%
8 駒東 29.7%
9 栄光 26.4%
10 東大 25.5%
11 東海 23.3%
12 渋幕 22.3%
13 甲陽 22.2%
14 海城 22.2%
15 麻布 21.7%
16 西大 21.7%
17 渋々 20.4%
18 浅野 20.2%
19 星光 20.2%
20 愛光 16.7%
21 洛星 15.7%
22 JG 14.0%
23 日比 14.0%
24 洛南 13.6%
25 筑波 13.2%
26 早稲 13.0%
27 翠嵐 12.8% ★
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
翠嵐高っ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
東京一工国公医の現役合格率公立トップ!
予想以上に高いですよこれは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
公立だとトップとは横浜翠嵐すごいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
翠嵐高いですよね。びっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
@在校生自信を持って!
かなり立派な結果ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
早稲田高等学校が集計漏れでした
大変失礼致しました
追加したものが以下となります

2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4% ※集計漏れ追記
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09.◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4%
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東工大と一橋で合格率かなり盛ってる高校が散見されるけど
東大理系と京大理系と国公立医医でデータ出したら面白い結果が出そう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
今年の3年は東京大学に50人合格しそうですか?
100人も夢ではない時代はいつ来ると思いますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
またもや寺田寅彦の文章のコピペ投稿。
このコピペ投稿の意図は?
スレタイとの関係性は?

科学上における権威の価値と弊害

寺田寅彦

吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である事は申すまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
と指摘しておきながらも、
大変心打たれる名文有り。
勿体無いのでついでに便乗失礼。

美術家は画法に囚われて自然を見なくなり、宗教家は経典に囚われて生きた人間を忘れ、学者はオーソリチーに囚われる。そして物質界を赤裸々のままで見る事を忘れる。美術家は時に原始人に立返って自然を見なければならない。宗教家は赤子の心にかえらねばならない。同時に科学者は時に無学文盲の人間に立返って考えなければならない。われわれが物理学のかなり深いところを探究しているつもりでも、時々子供や素人から受ける質問が往々にして意外に根本的な物理学の弱点にふれる事を見るのである。

しかしこの人は何故スレ違いの過去の名文のコピペを繰り返すのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
構ってもらえない人のお試し行動。
スレとは無関係でも格調高い文章貼ると運営が消してくれるかどうかの距離をとってると予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
わたしも寺田寅彦にハマったわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
私は無学な者でこの件で初めて読みまきた。
金言があり魅力的な思考の連続に、
尊敬の念を抱きました。
本質を理解する力は一番大切だし、
時を超え通ずる人間の本質は確かにある。
物理学者と哲学者は似ている。
数学者も似ているのだろう。
エッセイ的なものがあれば知りたいです。
スレ違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
寺田寅彦の名言は?

失敗をこわがる人は科学者にはなれない。
科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である。
頭のいい人は恋が出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
ご紹介された文見ましたが、
何事にも通ずる考え方がありました
翠嵐生にも役に立つ考えだと思う

頭の悪い人は前途に霧がかかっているためにかえって楽観的である。そうして難関に出会っても存外どうにかしてそれを切り抜けて行く。どうにも抜けられない難関というのはきわめてまれだからである。

中略

つまり、頭が悪いと同時に頭がよくなくてはならないのである。
この事実に対する認識の不足が、科学の正常なる進歩を阻害する場合がしばしばある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
現実的に翠嵐から変更して私立流しを回避しようと考えてます
同じ考えのご家庭は、どちらにするのをお考えか教えてください
情報共有しましょう
※変更自体に文句を言うのはお控えください
迷惑です

我が家は川和を考えています
理由は下記の情報が書いてあり学校に問い合わせたところ事実を確認しました

首都圏で難関私大の指定校推薦枠を一番保有している学校は神奈川の川和高校(公立)です
早稲田12、慶應7、上智3、理科大4
早慶上理で1学年の1割に近い数しかも実際にほぼ全ての枠を使用(←これが重要)
川和の指定校が私立高を含めても首都圏トップ

SSH受験生が最終的に変える先は川和なのは、交通の不便を超えて行く価値を見出しているから
あとは旧一高の希望ヶ丘や南も300名程の生徒数でかなりな数の早慶の推薦を持っている
SSH残念で私立流しになるくらいなら、これらの高校に賢い家庭は変更している
国際交流なら横浜国際、理系なら最先端の実験室を複数持つサイフロ、東大目指したいなら南がある
模擬国連なら、正式な学校指定校されている東は3名行ける
帰国子女を変に入れてないから高校入学者のなかだけでフェアに選抜される

内緒さん@一般人[2022/11/06]

詳しい。その通り。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
川和は翠嵐よりも高い内申点が必要ですから、
また異なる苦労がありそうですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
学校のテストも終わりました。
内申点についてはうちの子のようにイマイチな子は
これからはただひたすら挑戦者として立ち向かうのみ!!親の腕いや腹の据わり具合の見せ所だ!!
と、思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
↑早いんですね。うちは来週テストです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
川和はかわわいい笑(
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]

やまだくん
座布団全部もっていきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
川和は内申美人たちが目指す学校
内緒@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
川和で指定校取れるなら、一般で相当いいとこ受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
おまいら川和スレでやれよ

といってみました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]

鉄緑会に通ってる生徒さんは学年でどのくらいいそうですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
海外の大学を志望する方は少ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
あまり聞かないですがそれは鉄でも同じではないかと
内緒さん@関係者 [ 2022/01/05(水) ]
鉄は今後も増えるだろうね。特に翠嵐生には合っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
2021年の主な在籍者数
開成 1045 名
桜蔭 828 名
筑大駒場 573 名
麻布 445 名
駒場東邦 368 名
海城 462 名
筑大附 390 名
豊島岡 382 名
女子学院 227 名
雙葉 223 名
渋谷幕張 208 名
聖光学院 108 名
栄光学園 101 名

これだけでざっと5100人。一学年あたりが単純計算で850人。
東京大学2021年合格者数412人。
中高一貫でこの実績なら高1から入るメリットってあまりなさそう。
ここにのっていない中高一貫もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
鉄をもってしても東大にいけるのは4割程度なんだね。通塾時間も考えたらメリット少ないな。オミクロンまた増えてきたし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
鉄行ってる翠嵐の知り合い3人くらいおる。俺は浅野だけど高校一学年あたり鉄10人以下で、中学時点で鉄通ってる人は聞いたことない。入塾テスト親に一回受けさせられたけど蹴った。遠すぎて通えん
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
鉄行ってる翠嵐の知り合い3人くらいおる。俺は浅野だけど高校一学年あたり鉄10人以下で、中学時点で鉄通ってる人は聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
入塾テストが高2数学ならやっぱり中高一貫向けだわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
翠嵐はいわゆる「進学校」ですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
現役進学実績がただただすごいです。
東大44名はじめ難関10国立大に97名。筑波やお茶の水、横国など首都圏の国立大50名。早慶上理に79名。就活困らなさそうですね。もっとも院に進む人も多いので大卒の就活で揶揄してる人はそういうランクのところを出たのでしょうね。高卒でしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
進学校です。
早慶明治進学はいますね。中央法学部、立教異文化もいました。地方旧帝レベルより高いです。
地方国公立の大学進学より神奈川の就活はしやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
現役進学者数を見ると
東大44名はじめ難関10国立大に97名。
筑波やお茶の水、横国など首都圏の国立大50名。
早慶上理に79名。
分裂さんが喚いている明治は9名なのでさほど多いわけではないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/31(火) ]
明治は翠嵐で大人気!
9名とホラふく明治落ちが僻むのも無理ないよ。
明治大学 216名合格
青山学院大学 40名合格
立教大学 43名合格
中央大学 95名合格
法政大学 43名合格
合計 437名合格です!
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/zennichi/shinro/documents/r2nyuushikekka.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
明治大学実進学者数9名は事実ですが?
東大44名はじめ難関10国立大に97名。
筑波やお茶の水、横国など首都圏の国立大50名。
早慶上理に79名。
これらも事実ですね。

もしかして合格者数と進学者数の違いが理解できないのかしら?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/31(火) ]
翠嵐は進学校です。
明治大学 216名合格
青山学院大学 40名合格
立教大学 43名合格
中央大学 95名合格
法政大学 43名合格
合計 437名合格です!
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/zennichi/shinro/documents/r2nyuushikekka.pdf
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/31(火) ]
明治の指定校推薦入学が9名じゃないか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/31(火) ]
大学知らないのがいるけど、明治と明治学院は違うぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
下記の生徒達には鉄緑会がついていますが、翠嵐の生徒には東大合格専門予備校がありません。自力で乗り越えなければなりません。
何か見えてくるものがあれば幸いです。

鉄緑会指定校・在籍生徒数一覧(2020年1月現在)

開成
937 名

桜蔭
795 名

筑駒
512 名

麻布
361 名

駒東
283 名

海城
366 名

筑大附
344 名

豊島岡
306 名

女子学院
197 名

雙葉
199 名

渋幕
184 名

聖光
84 名

栄光
91 名

※上記以外の在籍者の主な学校は、白百合、渋渋、早稲田、武蔵、巣鴨、学附(高)等
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]

真面目か(笑)
内緒@関係者 [ 2020/03/18(水) ]
久しぶりに心に響いた投稿だったね!
これから何のために生きるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>何か見えてくるものがあれば幸いです。

おっ?
見えてきた、見えてきた。
質問者が大学全落ちし、泣きながら専門に出願している未来の姿が見えてきたよ。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
公立現役生⇄中高一貫2年生
公立浪人生⇄中高一貫現役生

公立高校生は(一部の天才を除いて)私立国立を相手にしていない。
最終的に目指すところは同じだけれど枠が違うもんだと考えていいと思う。
日比谷も浦和も湘南も条件は一緒。高3のギリギリまで試験範囲が終わらないんですよ。
鉄緑会の指定校・在籍生徒数一覧を見ても何も見えてきません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
中高一貫が受験マシンとかもうね。
何も知らない人は黙っていた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
中高一貫生は高3の1年間で浪人生並みに演習できるんだよ?
教科書レベルと並行しながら入試レベルまで仕上げなきゃいけない公立生に比べたら十分「受験マシン」と呼べるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
スポーツが好きで毎日がんばってるというと好意的にみるのに
勉強が好きで毎日がんばってるというと受験マシン扱いはおかしいと思う。
公立にしろ私立にしろ好きなことを楽しんでやってるんだから(もちろん受験失敗してやむなくもあるだろうけど)人をマシン呼ばわりしちゃダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]

この先、受験マシンなどは必要なくなります、
これから本当に必要な人材はAIを理解して使いこなせる
人材。人間力が求められる時代になっていくでしょう。

>>AIを理解して作っている人間のほとんどは学歴がある人間です。IQよりEQが大事とか言ってる人は、勉強はしたけど、好きで勉強をしたわけではなく、人生うまくいっていないケースしか知らないだけ。
ほとんどの高学歴者は人生で成功してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あくつ@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
合格の方、おめでとうございます!

教えて下さい。
まだ小学4年生ですが、翠嵐に行かせたいんです!

習い事は公文の英語のみで英検にもチャレンジしてます。
今のうちから何をやらせてたら良いでしょうか?
もう高学年から塾に行かせた方が良いですか?

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
だーかーらー。翠嵐を巻き込まないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
公立中高一貫校、迷っているなら受験してみてはいかがてしょう。親御さんとしては、入学できればそれでも良しと思っている様ですし、ダメなら、その悔しさからお子さんの勉強意欲がわくかも知れません。その後、翠嵐を受ければ良いのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
私は今年、翠嵐高校に合格したものです。
小学生で公立中高一貫の勉強をしていたので、それは特色に役立ったと思います。私は塾で勉強していましたが、本屋などにも参考書は売っていると思うので試してみて下さい。
でも小4ならまだ遊んでいて全然大丈夫です!中学生になってからはじめても全く問題ありません!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
私も今年合格しましたが塾も何も行ってないし、そもそも目指し始めたのだって今年の秋ぐらいからでした。
親御さんが今なら考えられてる時点で十分立派ですよ。
本人に意欲があるなら今からでも頑張ればいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
横だけど今のFはどうなんでしょう。
あの動画配信、Fでしょう?学校が何も言わないの、怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
不登校で進研ゼミのみで合格、しかも遅刻魔なら校内でも有名な気がするのですが聞いたことないなあ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
中受ならともかく、高校って親が選ぶものじゃないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
親が高校決めるとか無理。本人の意思を尊重してあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/03(土) ]
難関国公立医大に合格の最短距離は、翠嵐でしょうか?ほかの私立でしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
もとは物理で今は法律です。
ぽんぽんですか。
勘は知識と経験に基づく総合的な判断と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
弁護士さんですか?
私は弁理士です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]

ああ、数十年前に流行った「風呂洗い、トイレ掃除、キャッチボールの相手、犬の散歩など、何でもやります。」の便利屋さんね。
フリーターがよくやっているよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
その書き込みは、場違いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
弁理士さんはすごいですね。弁護士ではありません。
申し訳ありませんが、これ以上は、掲示板み書くつもりはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
暗黙知はある程度数値化されるでしょうけど、それは医師の負担軽減に使われることを切に望みます。本当に休みなく毎日病院に来る医師もいたので。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
ずいぶん難しい言葉を使いますね。調べてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
何して遊ぼうと出来るやつは出来る。横浜市大の医学部に推薦で行った生徒は双子で、もう一人は東大理1に現役合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved