教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:4箇所 回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
こんにちは。
中学3年生の国際文化を志望しています。
内申は109、神奈川進学模試(湘ゼミ)で得点が英語70(当日までに85まで上げるつもりです)、国語92、社会80、理科69、数学52でした。
数学は当日選択しないつもりです。
私は討論や意見を出すことが得意な方なので特色検査のグループセッションはいけると思っています。
将来は海外で食に困っている人々の支援をしたいと思っています。
実はまだ全然勉強をしていません。先週から頑張っている感じです。
先輩方や、周りの人から見て受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
残念ながら多分落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/20(水) ]
できれば理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
英語の出来が悪いから。
また、英語は直前に点数伸びない。むしろ、下がったりする。

ここ受ける人は、英語95点レベル。インフルで発熱してても85点はとるレベル。
むやみに言ってるのでは無く、英検準二級を中学2年までにとり、受験時期には英検2級にほぼ近いレベルの人たちなので、それくらいは普通。
また、記述が無くなったので、国語は、高レベルの人達は同じくらいの点数とる。差がつきにくくなった。
理科、社会は直前まで点数が伸びるので、ここ受けるレベルの人は、今60点でも、直前までに80点台にのせてくる。

あなたがもし、英語75点数で、合格する人が93点なら、18点の差ができる。英語2倍なので、36点差。残り三教科で、各12点ずつ多く取らなくてはいけない。
他の人は、各教科最低でも80点はとる。仮に83点だとしたら、あなたは三教科各95点をとってやっと並ぶ。普通テストでどんなに得意でも、難問やミスや勘違いもあるので、95点以上とるのは難しい。

更に、内申が低い。
内申が、120あれば、可能性があるが、この内申10足りないところで、確実に落ちる。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
ありがとうございます。
志望校考えてみようと思います。
私のレベルだとどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
英数がそんなレベルだと、市ヶ尾くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
国語の点数が高いですね。毎回国語が得意なのでしょうか。あなたの強みです。
国語は今年の入試よりは難しくなると予想します。
志望校を探すなら市立で探してみては?

神総の国際文化も候補に残し、いくつか探してみて良さそうな高校を自分で調べてから、塾の先生に相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
それから模試は点数ではなく、偏差値や人数(志願者数の中での位置)、上がり調子なのか下がり調子なのか、なども見てください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
ワイは英語89点でも受かったで
一般人@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
落ちるとか言ってる奴に言いたいんだけど、湘南の模試は難しくしてあるからぶっちゃけ70点取れてれば当日80取れる。きっと落ちるとか言ってる人が受けた模試は神奈川全県模試とかいう簡単な模試で85点とか90点台取ってイキってる奴です。友人にも80点取れずに国際文化受かってるひと結構いますし。内申ももっと低い人もいる。あなたなら市ヶ尾はいけるでしょうが、相当余裕でしょう。ちなみに、当日の英語95点超えた国際文化なんてどうせ大していないんで、貴方なら合格できると思いますよ。かなそうを過大評価し過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
僕は内申108でしたが、英語98 国語88 理科92 社会96で受かりました
まだまだいけます!頑張って下さい(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
英語当日80点取れたとしても落ちるよ。
内申130とかあるなら別だけど、内申低い人は英語最低90点台取らないと駄目。
4教科でいけるってことは、1教科平均85点以上、合計430が目安。
英語80なら、430-160=270 270/3=90で、他教科90点キープしなければならない。

上の人も1教科80点台があるけど、他教科は90点台。内申低い人はこれくらいが普通。万が一、英語が95取れてれば、2教科80点台でもまだいける。でも、英語低いのはもうダメ。

正直、英数90点台とる人は、もともと勉強してる層なので、不得意意識があったとしても国語理科社会のうち2教科なんて、直前追い込めば軽く90前後まで持ってくから。
内緒3@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
2次枠狙いの受験生は倍率も見ながら、あまり倍率が高い場合は志願変更できるように準備して、チャレンジしてください。

直前模試などの結果もふまえて、納得のいく選択をされますように。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
湘ゼミ第一回の直前模試で塾内偏差が60を超えることができました。(全体偏差だとプラス5くらいです)
ー@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
頑張れ!うちも1月はC判定だったけど、社会暗記しまくって数学ワークやりまくって、受かった!社会は暗記したらとれるから!神奈川総合でまってるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved