教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
模試で350前後で、2倍しても430ぐらいです。
内申は121なんですけど、やっぱり難しいですかね…
今までの最高点で370くらいでした。
模試の判定だといつもものすごいギリギリで合格ラインです。
もうあと一ヶ月ほどしかないですが頑張れば伸びるのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
何を弱気になってるんですか!全然受かる点数です!
基本的に入試本番の点数は、模試の結果が高ければ高い程悪くなります。もちろん一概にはそうと言いきれませんが、模試で安全圏を取っていても、本番は模試とは全く異なります。模試が取れる子は、模試と同じだと甘く見て本番点を落とすのです。要は気の持ちよう、貴方がめげずに勉強し続け、本番を受験勉強の延長だと思って挑めば問題ありません。本番をゴールだと思ってプレッシャーをかけてはダメです。

本番を受けてみてダメそうだと思っても、その暗い気持ちのまま面接を受けてはいけません。面接も受験勉強の延長線上にあります。全部繋がってるんです。
それを目標の点と点だと考えるから不安定になるんです。今まで家とか塾とかで勉強してきたように、リラックスして本番を迎えて下さい。

本番まであと1ヶ月、焦る気持ちも分かります。でもだからこそ前向きな言葉を言い続けるんです。頭で思うだけではダメですよ!口に出して、「神奈総楽勝!受からない筈が無い!」と強気に自分自身へ宣言するんです。過信するくらいがちょうど良いんです。
実際私も、入試直前は自分を信じきって全く勉強しませんでした笑 落ちる訳ないと終始自分に言い聞かせていました。
結局本番は2倍して388とかギリギリ合格でしたけど、それでも受かったんです。そりゃ自己採点でボロクソな点数を見た時は心底絶望しましたけど、さっさと頭を面接に切り替えました。私はきっと面接とディスカッションに助けられたんだと思いますが、あの時自分らしく面接とディスカッションに挑めたのは、受験前から根付いていた自分への過信がまだ生き残っていたからなんですよね。言葉って本当に凄いです。

ネガティブな言葉は何も生みません。自分を褒めちぎって、過信して、神奈総を見下す気分で入試に挑めば良いのです。

模試に振り回されないで、ひたすら受かる事と勉強のことだけを考えてくださいね!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved