教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
神奈川総合を受験したいと思っている中3です😊

私は英語の個人塾しか通っていないので受験の仕組みなどをあまり詳しく知りません。
聞きたいことがあります🙏🏻

➊神奈川総合の内申•当日の試験•面接の比率はなんですか⁇
➋神奈川総合の試験にある重点化とはどういうことですか⁇
➌2年の3学期の内申が39だったんですけど、不安です。この1学期もやばい気がします。内申はどれくらいあれば大丈夫ですか⁇
➍受験勉強ってなにから始めればいいのかわかりません…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
こういう情報は、非常に重要なので塾の先生や学校の先生など信頼できる人に聞いたほうがいいですよ。
間違った情報を教わると大変なことになるので、ネットで聞かないほうが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
聞いてもわかりません…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
さすがに塾の先生なら知っているでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
英語の塾だから知らないんだと思います。
神奈川県公立高校の受験に関する本を読むか、「カナガク」とネットで検索してみてください。詳しく載っていると思います。それでも分からなければご相談ください。
受験勉強は、まず中学3年間の復習から始めて見てください。受験用の問題集を買ってやってみるといいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
横からすみません🙇‍♀️ 英語の個人塾って所謂、ecc みたいな英会話教室ってことじゃないですかね?違ったらほんとごめんなさいなんですけど…

ついでに他の質問も完全に私の主観が混じりますが答えさせて頂きます。
❶個性化・国際文化(内申:学力検査:面接)(3:5:2)
舞台芸術科(内申:学力検査:面接:特色)(3:5:2:3)
去年とかはこれだったと思いますが、変わるかもしれないので多分秋ごろ?に発表されるものをしっかり確認した方がいいです。
❷入試の学力検査で個性化の場合は1番点数が高かった科目の点数が2倍されて600点満点になることです。(国際文化は英語の点数が2倍されます。)
国語80 数学 70 英語 80 理科 80 社会 90
個性化の場合
(重点化前)400/500(重点化後)490/600(社会を2倍)
国際文化の場合
(重点化前)400/500(重点化後)480/600(英語を2倍)
というような計算がされます。なので、何か1つでもずば抜けてできる科目がある方が有利になります。(国際文化の場合は英語をとにかく高得点に…)舞台芸術科についてはあまりわからないです…。
❸安心できるとは言い切れないですが、全然焦る必要は無いと思います。かなそうはチャレンジ受験のような人も多いみたいなので、内申は130代の人もいるにはいますが、100代の人もちらほらいます。でも、ある分にはいいことしかないので目指せるならもっと内申が上がるよう目指してもいいと思います。
❹めっちゃわかります笑私の場合はまず何がわからないのかもわからなかったので、まず一年生の内容から今進んでいるところまでテキストを一通り解いてみて、理解が足りていなかったところをマークして、それがなくなるまで繰り返す、というようなことをしてました。個人的にはまず自分が何を理解しているのかを明確にするといいと思います!

上の方も仰ってますが、これは完全に私の意見が多く含まれているので参考程度にしてもらえると嬉しいです。あとは学校の先生に質問をすればすぐには答えれなくても調べてくれたりすると思うので相談してみるといいと思います!長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
ありがとうございます😊
とても参考になりました‼︎
ちょっと1学期の内申思っていた通りやばかったのでがんばります💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved