教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
MY@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
国際文化コース志望の者です。まずは、皆さんお疲れ様でした。私は得意の英・国で緊張と難しさのあまり焦ってしまい大コケをしました。その後の数学と社会で挽回できましたが、倍率が低くて難易度が高かったとしても、その英・国が足を引っ張ってしまい笑えない点数をとってしまいました。内申も109と低く、とてもじゃないにしても、望みはありません。何が言いたいかというと、神奈総を目指す過程でアドバイスを下さった在校生の方や先生方、素晴らしいグループ討論にしてくださった同じ受験生の皆さん、本当にありがとうございました。まだ結果は分かりませんが、合格発表というめでたい時に、この話を掲示板で書き込めないなと思ったので、今話させてください。質問ではなくてすみません。見ていないかもしれませんが、ここでしか感謝を伝えられないと思ったので伝えました。私立に行っても藝大という目標に向かって頑張っていきたいと思います。合格された方、神奈総生として多方面での活躍を期待しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中2です‼︎今の偏差値は55ほどで内申は37です😭受験まであと1年ありますが可能性は有りですか?無しですか?
またここから挽回したよー‼︎って人いたら教えてくれると嬉しいです!
アドバイス待ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
12月の模試でD判明とかでしたが特攻して受かりましただいじょーぶだいじょーぶ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
まだ1年ありますから、伸ばせますよ!
基礎を疎かに決してしないでください。難しい問題が解けない時に、よく解っていないのに解こうとしないで、基礎を完璧に理解することからやってください。
数理社は伸ばしやすいです。目標に向かって頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
今年、神総を受験予定の子の母親です。
うちの子と成績が近いので、我が子を見てるような気持ちになりコメントさせて頂きます。
うちの子の、2年生の前期の内申は34でした。
2年生の時は模試を受けた事はなかったけど、3年生ではじめて受けた模試偏差値57でした。
そこから神総に出会い、目指す高校が出来て勉強を始めました。現在内申117、偏差値68です。
まだ合格出来るか、微妙なラインですけど、勝負出来ない数字ではなくなったと思ってます。
うちの子は勉強し始めるのが遅く、苦しんでますが、
質問者さんは、まだ2年生ならこれから勉強し始めれば、十分勝負が出来ると思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
神奈川総国際文化第一希望の受験生です!
内申が 129/135 で、点数が
英語95〜
国語80〜95
数学50〜70
社会80〜位 とばらつきがあります。(理社で社会を選択)
この成績?だと合格の可能性はどのくらいでしょか?‪‪また、数学は入試直前どのように勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
点数というのは、模試ですか?過去問ですか?
過去問だとすると、数学を8割位取りたいところですが、模試の場合はそこまで気にしなくて大丈夫そうな気がします。
数学が苦手な方は、苦手な分野を1つ捨てて他の分野を完璧にするようにするか、大問の中の一番難しい問題だけ捨てるかして、8割取れるように工夫しているようです。本当に直前は、新たな問題にはチャレンジしないで、これまでの間違った問題を見直してみたりしました。直前に不安になりたくなかったからです。
貴方は内申もありますし、倍に出来る英語もしっかり取れていますから、数学のことはあまり気にしないで、自信をもって臨んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!!
点数というのは模擬での点数のことです‪‪‪‪💦‬🙇‍♂️
アドバイスを活かして数学をやってみます!
ありがとうございました🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
国際文化志望 内申126 偏差値61〜63です
★目標
英:100or9割後半(得意教科なのに最近になって9割の壁が出来ました😭 89点
数:7割弱(最近の模試では60点くらいに安定してきてます 59点
国語:9割弱or8割(最近の模試では86点取りました)
社会:8割(微妙なとこで落として79点でした)
先輩方に解き方、勉強法の質問をしたいです!
自分が主に聞きたいのは国語の長文です。(追加で他のことも聞くと思います)
直近の模試では読解系満点取る事が出来たのですが、その前の模試や塾でやるような入試風教材では「ん?」となったりすることがあります。自分は解答の根拠を意識して選択肢を選ぶようにしているのですがたまに分からないところがあったりします。
そこで、先輩方に国語の長文を何を意識して解いたかを聞きたいと思いました。
回答していただけるとありがたいです🙇‍♂️
回答してくださった方にさらに質問することがあると思いますが回答していただけるとありがたいです😭
他の教科に関してもアドバイスがあればどんどん送っていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️
※直近の模試は臨海模試です!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
私流のやり方ですが小説・論説文・古典について説明したいと思います。
小説に関しては1度全て文章を読んでから設問を解くのがいいのではないかと思います。設問を途中で挟んでしまうと頭の中のストーリーが切れてしまいます。1度読む時は、登場人物がどんな動きをしてどんな感情なのか、自分なりに頭の中に映像で浮かべながら理解していく方法で私はやっていました。しかしそれだと時間がかかるので、頭の中の映像を1.5〜2倍速にできるように繰り返し文章を読んで訓練しました。映像を浮かべるとおのずと答えが見えてきますよ!
次は論説文です。論説文は長いものが多いため、なかなか内容が覚えられず選択肢の中から選べない、ということがあると思います。少なくとも私がそうでした。それを少しでも減らすために、小説とは逆で、設問に一通り目を通してから文章を読むことで内容を定着させながら読み進めることができると私は思います。
最後に古典です。古典は小説と似たような感じですが、小説よりも頭の中のストーリーを大切にしていました。その理由としては、古典は中には意味を知らない単語がある場合もあるので、頭の中で映像を思い浮かべることでその単
語がどんな意味を持つのかが分かるようにしていました。

小説:頭の中で映像を浮かべる(どんな行動をして、どんな感情なのか!)、文章を読んでから設問に移る
論説文:設問を見てから文章を読む
古典:頭の中で映像を浮かべる(分からない単語の意味は何?)
こんな感じでどうでしょうか?またこれについてやそれ以外で聞きたいことなどあったらお答えしますね😊
かなそうで待ってます🫶

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
回答ありがとうございます!!
数学が苦手なのですか今から少しでも点を上げる方法ありますかね‎🤔
数学はいつも下のように解いてます
問1,2→満点目指す
問3→解けそうなものをとく
問4,6→(ア)と(イ)を解く(問6のイは分からないことが多い
問5→(ア)のみ解く
ほかの教科を頑張って数学を埋めれたらいいのですが、やはり数学単体でもある程度を取っていきたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
さっきと違う在校生ですが失礼します!
私も数学苦手でしたが、同じような解き方でした。
むやみにわからない問題に時間かけるより、解ける問題を確実に解くことが大切なので基本的には今のやり方で正確性を上げることを頑張ってください。
苦手でも比較的この分野なら解けるかもみたいなものがあれば、そちらの(イ)や(ウ)も解けるようになると最高です。
個人的には難しい問題は図形よりも確率や関数の方が比較的解きやすいかなと思います…!
あと時間内に解く練習と、本番難しい問題が出ても落ち着いて、解けるものから一問でも多く解くことを意識できると良いと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
回答ありがとうございます!!!
その方向性で数学は解いていきたいです!
今の時期に数学でやっておくといいこと(教材など)ありますかね…
あったら教えていただきたいです!
もうknsめちゃくちゃ行きたいので!!🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
この時期ですから本番に近い問題、極める神奈川や県トレ系の教材が良いかと思います!
私はずっと県トレやってました。あとやっぱり過去問ですかね。
可能であれば一周とは言わず、解けなかった問題が解けるようになるまで、苦手な分野だけでも何度も繰り返し演習してください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
国語は一回解いたら模範解答一通り確認してわからないところなくして回答の根拠全部説明できる完璧な状態になってから2回目といてみて下さい!
答えがわかっているからこそストレスなくすらすら解けて自信つきますし問題に触れる回数を増やすことと自分で解説できるくらいまで理解を深めることによって高校入試国語のパターンがだんだん見えてきます!パターン見えるようになったらもう勝ちです!
あと国語は気分に左右されるので焦らずしっかりゆっくり解きましょう!所詮日本語どうにでもなるってスタンスでいけば落ち着いて解けますよ!
国語は繰り返し解いてパターンを見つけ、文章に慣れていくことが最も重要なので問題が沢山載ってる「極める」はすごく役に立ちます!塾講師に授業で解くからそれまでやるな、と言われていてもやっちゃった方がいいです!
国語は社会とか理科と違って膨大な量の知識を要するものでもないのでやり方わかっちゃえば結局はワンパターンなんですよね!とにかくパターンを見つけて慣れちゃいましょう!以上、この時期まで国語60点だったけども入試は100点取れた人からのアドバイスでした!合う合わないあるかもしれないですけど参考にしていただけると嬉しいです!
ちなみに数学も割とワンパターンなところがある教科なので、極める等で繰り返しやって覚えちゃう戦法がいいかもです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
先輩方ありがとうございます😭
教えて貰った方法を元に頑張ってみます!
上の点数を取った模試が帰ってき次第、また質問を入れていきたいと思うのでまたよろしくお願いします🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
中学三年です。神奈川総合高校の国際化を目標にしています。ですが、志望校を決めたのは三年になってからなので二年の成績は英語が5の37点でした。みなと総合高校を目指していたのですが模試の結果を見て、今十分に受かる確率がありました。今からでも間に合うでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
模試の成績が取れているなら、十分間に合うと思います。内申は取れているに越したことはありませんが、当日点をしっかり取れるようなら恐れることはありません。過去問も解いてみて、実力を確認してみてください。400点取れるようなら見込みあると思います。
あくまで見込みです。最後まで気を緩めずに頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/08(金) ]
今年から入試制度が変わったこと知らないのかな。いい加減なアドバイスしないほうがいいいと思うけど。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
関係者とはどなただか分かりませんが、二次選考のやり方が変わったのは存じ上げてます。内申37あるそうなので、そこまで響くような観点ではないだろうと判断致しました。いい加減な意見は申し上げていないつもりです。
貴方様が神奈総に詳しい方で、私の意見が間違っているとお思いでしたら、私を批判するだけでなく、ご自身の意見も教えていただけないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
二次選考だけ?
一次選考で内申比率が上がり、特色検査が導入されるけど。カナガクにあった今年の合格者平均内申点が121.9だから、内申37x3倍だとしたら厳しそう。もともと、みなと総合志望であれば特色検査対策していないだろうし。だからテキトーなことは言わない方がいいですよ。
特色検査が得意だったり、二次選考の「主体的に学習に取り組む態度」が満点近くなら話は別だけど、そんなこと書いてない。
あ@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
舞芸はまた別かもしれませんが、国際文化の場合、特色検査ではほとんど点数に差がつかないと予想されます。
私は入試のときに特色検査を受けましたが、何も対策していきませんでした。その場で考えて発言すれば大丈夫な感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
1番大事なのは、本当に行きたい学校がどこなのかです。
うちの子供は、かなそう以外の公立は行く気がなかったので、内申112にで受験して当日436点とって合格しました

今年から特色が復活するし、理社も選択になるので、当日点とるために努力するしかないですよね

子供をみてるとこの学校に行かせて良かったと保護者としては感じてます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
今年は色々入試制度が変更になることから、その道のプロの塾に確認した方が無難でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
この質問ネタですね、神奈総に縁がない失礼な輩だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
英コミの定期テストについての質問です。
前期のテストではあまりいい点数が取れず、自信がありません。
テスト対策は、具体的にどのような対策をすれば良いですか
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
テスト対策のアドバイスではありませんが、中学校の勉強と違い付け焼き刃では良い成績は取れませんから、常日頃から英語に触れて英語力の底上げをするしかありません。
指定校推薦を狙っているなら別ですが、内申はそこまで気にしなくていいと思いますよ。最終的に自分が行きたい大学なりに合格して笑えればいいのです。目に見える点数より、自分の中にある力を意識しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中3神奈総志望のものです。
私は数学がとてつもなく苦手です。
かなそうを受験する人は多少苦手なものがあってもやりたいことがはっきりしている人が多くチャレンジ受験をするひとも結構いると聞きました。どのくらいまでならほかの教科でカバー出来るのでしょうか?また数学を伸ばすために出来ることなどアドバイス頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
内申点が平均の122に遠く及ばなくて二次選考になりそうな場合は、当日点は5科目で430点ほしいです。数学が仮に50点位しか取れなかった場合は、他の科目は95点平均ということになります。私のまわりで、国語がとても苦手で50点台でしたが、他の科目で3科目満点を取って入学した人がいます。不可能ではありません。
また、数学が苦手でも、頑張って伸ばせる分野と頑張ってもなかなか伸ばせない分野とがあるかと思います。確実に取れる分野をつくり、無理な分野は潔く捨てるのも1つの手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
かなそう志望の中3生です!
ステップの夏季模試偏差値が59くらいだったんですけど大丈夫そうですかね?
これからどういった勉強をしていけばいいかアドバイス頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
偏差値では判断難しいです。神奈総を志望している中での自分の順位がどの位なのかを意識するとよいかと思います。上位3分の1に入れているなら、そのまま継続して頑張れば合格の可能性は高いかと思います。
ステップ生は、当日の試験で社会を100点か100点近く取っていた印象があります。貴方の得意科目が何なのか分かりませんが、得意科目は100点取る気持ちで挑んでください。倍に出来る科目で100点取れるのは利きます。
あとは、模試過去問で出来なかった分野(苦手分野)を潰していけば、他の科目も引き上がってくることでしょう。
冬位になってくると精神面が大事になります。自分を信じて最後まで頑張ってくださいね!
みゃう@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
私もステップ生でした。
私の場合でのお話になりますが、私は夏61.なんとかありました。
その後どんどん下がっていったかんじです。入試点は下位3分の1くらいだと思います。
周りのステップ生も夏以降ぐんぐんあがっていったぜ!!という子はかなり少数派のように見受けられました。
気を抜かずに頑張ってください!としか言えませんが私の後悔したことは苦手科目を放っておかないです。
理科が苦手すぎて12月まで放ったのですが、かなり取り返しのつかない所まで行っていました。他教科で挽回できたから良かったですが、ここは確実に取らないといけない基礎だよね?というところはどの教科でも取れるように対策を怠らないことが大切です。
これから模試がいっぱいあると思うので社会、理科、英語だけでも解き直しをして分からないをゼロにしてください!!!それだけで絶対成績は伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
高校受験の時、併願はどこを受けましたか?参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
近かったのと強い部活目的で、私は横浜隼人の特選でした。他の人のを聞くと、山手や中央大付属が多かった気がします。国際の人は、併願とは別に法政国際をおさえていた人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は山手でした。
たくさん見学や説明会に参加して気に入る学校が見つかるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は神奈総受かる気でいたので、近いかつ受験にかかる費用が比較的安かった(延納代が発生しない)創英高校を併願にしてました〜〜!!
でも正直受かるまでの間ドキドキで、軽い気持ちで選んだのを少し後悔したので併願もレベルや校風などよく考えて選んでくださいね〜〜ꪔ̤̱
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
上の方に同意です。
マイナス思考にもっていかれたくなくて、誰もが第一志望に受かることしか考えたくないものなので、残念だったら通う高校を考えるのって、第一志望を考えるよりもずっと難しいと思います。でも、とても大事です。
残念だったら清くこの高校で頑張ろう!!と思える併願校を見付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
私は桐蔭学園高校のプログレスコースを併願にしてました
書類選考でほぼ全員受かるので併願校のための勉強や準備は必要最低限のみで終わって公立のための勉強に集中できましたよ〜
桐蔭以外でも私立は書類選考の学校にするの、ガチおすすめです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
入学金を待ってもらえて校風が気に入ってカトリックなので上智推薦がある聖セシリアにしました。
本当に神奈総に受かってよかったです・・・・
内緒@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
書類選考って内申がよくないと落ちるんじゃないんでしたっけ...?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
上の方
書類選考だろうと試験ありだろうと内申が基準に達していなければ併願とれませんよ。
逆に言えば併願優遇の基準に達していれば不合格になることはまずないと考えて大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
ウチの子供は桐蔭のアドバイスです
テストなく作文書くだけで合格できます
スタンダードなら、内申もかなり低めで大丈夫です
一時金もそこまで高くないですね

さらに一般受ければ、上のコースにチャレンジもできます。万が一、神奈総落ちても通いたくなる学校だったので、桐蔭にしましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
4月で中2になる女子です。
確実に合格したいので勉強をコツコツやっていきたいと思うのですが、2年生の春からできる対策ってなにかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
国数英は積み重ねの教科なので毎日触れることをオススメします。あとは普通に内申135取ってればかなり有利になるので定期テストを舐めずにしっかりとることです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
確実に合格する方法はないですよ

私の子供は内申が低いほうで、112
塾の模試などは400点を切らない感じでしたね

国語、理科、社会は3年から伸びました
なので、数学英語はずっとやらないとですね
かなそう行きたいなら、英検準ニ級はとりたいですね
子供の周りでトップ校合格してる友達はみんな合格してました
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
ありがとうございます!
内申135は難しそうですが、頑張ってみます!
違う内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
国際志望だったら英語ですが、個性志望だったら何か1つは100点狙える科目を作りましょう。同じ420点でも、最高点が90点だと510点、100点なら520点になり、この差は大きいので。
社会は勉強時間が点数に比例しやすい科目です。時間を使ってしっかりやっていきましょう。
数学は、解き方を学ぶのではなくて、どうしてそういう解法になるのかを理解しておくと、ちょっとひねった問題が出ても解けるようになります。
国語は、文章題は得意不得意があり運もあります。漢字・文法を完璧にしましょう。
英語は耳馴染みも大事です。教育番組の英語でもいいので、毎日短時間でもいいので英語に触れましょう。
理科は中学校の範囲ではそんなに難しい内容は無いので、生物はしっかり覚えて、物理は数学と同様よく理解しておくことです。
2年後入学出来るといいですね。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
アドバイスありがとうございます!
できる範囲からやってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved