教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「中三」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
内申111
中三です。
直近の模試では420点程度でした。
去年の倍率が高いのを見て、今年はこの点数で行けるか心配です。
国際文化コース志望で、英語はそこそこ取れると思うのですが、数学ではあまり取れそうではありません。
また、今年は特色検査もあるとのことで、心配になっています。
もうすぐ入試前最後の模試があるのですが、あと何点取れると安心できますか?
また、理科より社会の方が比較的できるので、国数英社の4教科を受けるつもりです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
模試で420なら大丈夫でしょ。
もし倍率が高くなったとしても今の時点、過去問で400/500届いてる人は全く諦める必要ない。380/500〜の人も望みは全然あるから。
倍率低い場合はなおさら。あと、特色検査はないものとして扱った方がよさそう。差がつかないし対策することもないらしい
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
ありがとうございます。
このまま勉強に励みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
神奈川総合高校志望の中三です。

内申点は127点で、全県模試では全て80点くらいで395~410点くらいです。最高点は425点(10月全県模試)です。英語はAVG9割。教科ごとの点数に差がなくどちらのコースを受験しようか迷っています。

説明会では2つのコースの違いは必修科目の種類と数が大きな違いと聞きました。個性化でも第二言語を取ろうと思っているので個人的に大きな違いを感じていません。

皆さんから見た2つのコースの違いやおすすめ、どちらを目指せばいいかなどをお聞きしたいです!

色んな意見に触れたいのでたくさんの回答をお待ちしています、。

ちなみに今の点数だと2月までに合格点に届きそうですか、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
神奈総に入って何を学びたいかで決める。これ一択です。
同じクラス(同じコース)の子とはやっぱり親しくなりやすいので、目指すものが似てる方が刺激受けるなーと感じます
模試の成績がいいので、このままいけば受かると思いますよがんばって
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ありがとうございます😊
2月まで頑張ります!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
貴方が理系で国公立を目指したいのであれば、個性の方がいいかもしれません。神奈総は、数学セメスターといって、2年生の内に数3の途中まで終わらせる、いわば数学を駆け足でやる授業を取ることが可能で、国公立を目指す人が早めに受験体制に入りたくて取ることが多いのですが、それを取ろうと思うと、授業の組み方が結構大変なのです。フィールド科目の必須縛りが無い個性を私はオススメします。
私立文系でしたら、どちらでもいいかと。
せっかく神奈総に来るなら、受けたいフィールド科目を楽しんでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ありがとうございます。
やはり国公立大学を目指したいので個性化第1志望で勉強を進めようと思います。
傾斜配点後のそれぞれのコースのボーダーラインはどれくらいになりますか?
僕は、個性化500点〜520点
国際文化学部420点〜440点
くらいです。
通っている塾で神奈総を受験した生徒が少なくデータが少ないらしいので教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
すみません、自分が個性なので個性の方しか計算していなかったのですが、皆さんの投稿を見る限り、昨年度の一次ボーダーS値は865辺りだったのかなと。去年までは面接があったので、これは去年までの計算方法です。(内申÷135×100×3+面接点÷100×100×2+当日重点化点÷600×100×5)
面接が平均の80点、内申も平均の122で計算すると、当日点は重点化有りで520点程だったことになります。その年の問題の難易度や倍率によっても変動しますので、参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
上の者です。記憶違いしていました。
去年のボーダーは、面接抜きで685だったかと思います(内申÷135×100×3+重点化当日点÷600×100×5)。
それで平均内申122で計算すると、重点化した当日点は500点程ということになります。
先程の間違っていてごめんなさい。ご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
アバウトでも基準が分かると目標がはっきりし手がんばれます!!!
後輩になれるよう全力を尽くしますので2ヶ月ほど待っていてください😊😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
は@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
国際文化に合格した男子中三です。
入学後の学力テストは特に新しい勉強はせずに受験勉強の知識で解ける問題でしょうか??また、このテストは成績やクラス替えに影響しますか?なんのためのテストなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
まず、英語数学はレベル別に2つのクラスに分かれます。
もし予定表に英語数学の実力テストがあると書かれているならその日がクラス分けテストだと思われます。私の代の経験から言うと、英語は単語力を強化することで対応できます。神奈総の英語の問題は難関大学の入試問題(長文読解)や外国の新聞記事からそのまま出題されたりするので勉強するのであれば単語です。公立高校の入試問題よりは確実に単語力が必要になります。とは言え皆そんなに準備してこないですし解けないのが普通なのであまり焦らないでくださいね。数学は、指示がない限りは新しく高校の範囲を学習する必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
個性化志望の中三です。
面接シートに第二外国語に興味があると書いたのですが、面接の時に「なぜ国際化にしなかったのですか?」など聞かれてしまうでしょうか?
また、今年の倍率はどのくらいになる予想でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
個性化を選んだ理由は、少なくとも言えるようにしておいた方がいいです。個性化で何を学びたいのか。
倍率予想は、私は1.5倍位かなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
神奈総受けようと思ってる中三です(国際文化)
内申が3学期32でやばいす
一応模試では英語95数学65国語80理科58社会65
でした
これで受かるかすごく心配です
一次募集無理だったら二次募集に賭けようと思います
どうですか
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
まず神奈総受けようと思ってくれて非常に嬉しいです。
2次募集は倍率が1倍を越えなかった時に行われるものなので、神奈総では行われないです。多分2次選考の事だと思います。
この内申だと確かに少し厳しいかもですが、3年2学期の成績が出てみないと分かりませんし、良かったとしても悪かったとしても最終的には入試の点数が1番大事です。1次選考2次選考というのは今は深く考えず、入試に向けての勉強に全力をいれるのが良いと思います。
この模試の点数だと、458/600となり入試がこの点数だとかなり厳しいですが、まだこの時期なので全然問題ありません。勉強量と点数は比例しますし、伸び悩む時期もあると思いますが絶対に最後は上がります。この模試の点数だと英語はとても良く、素晴らしいです。数学の点数を伸ばしていくのは少し大変ですが、理社は頑張れば絶対に点数が伸びていきます。苦手教科も今の時期からコツコツと勉強すれば絶対に大丈夫です!。諦めず、周りに影響されず(されて)勉強していくことがとても大切です。
時には息抜きもして頑張りましょう!

また、点数ですが目標は430位に設定するのが良いです。この点数だと多少倍率が高かったり入試が簡単でも確実に大丈夫だと思います。この点数に届かなかったとしても大丈夫です。点数が上がったら自分の実力が伸びている、低かったとしても自分の苦手分野を克服できると考えることが良いです。模試模試、入試は入試です。模試の結果に一喜一憂され過ぎず、頑張ることが大事です!
今年の2次選考だと380〜390点以上位が目安です。何が起こるか分かりません。自分を信じて頑張りましょう!
長くなってしまって申し訳ないです。29期生の入学楽しみにしてます!受験が良い結果になることを願ってます!頑張ってください!!!また何か質問あったらしてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
追記ですが、かなそうは本当に本当に楽しいです!
部活も団体も楽しく、校則もなく素晴らしいです!!美味しいお店も沢山あります。近くにイオンもあるし、コンビニも沢山あります!本当におすすめです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
回答ありがとうございます!
神奈総にはすごく憧れているのでこれからは勉強もっとがんばります!
内申が取れないので二次選考でがんばります

元塾講師@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
国際文化なのに社会がよくないですね。
文系なら英語国語、社会はどうしてもついて回るので社会科もう少し頑張りましょう。

高校では地理総合、歴史総合、公共総合(公民)三科目必履修です。単位取らないと卒業できません。
苦労することにもなるので、今頑張りましょう。

神奈川総合は内申よりも本番の入試で何点得点できるかが合否を分けます。
英語は問題ないようなので、社会と理科数学はもう少し頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
確かに、地理総合、歴史総合、公共は必履修ですが、単位を取らないと卒業できないわけではありません。授業に出席することで履修でき、かつ成績が3/10以上取ることで単位が取れます。(要するに出席できれば大丈夫ということです。)(信用のないコメントにあまり惑わされない方が良いです。)
社会は勿論大切で点数を取れるようになるべきですが、高校の事は合格してからで大丈夫です。単位が取れなかったとしても、他の科目で挽回できるのであまり気にしないでください。
「理科、社会、数学」それぞれ80点前後は取れるようになるといいと思います。応援しています。
元塾講師@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
必履修科目は単位を取らないと卒義できません。これは文科省が学習指導要綱などを基準に定めたものなので、ひとつでも落とすと卒業要件を満たしません。

神総生のレベルで赤点を取るというのは少ないですが、授業に出ていれば大丈夫というのは極論です。
レベルの低い高校では教師がゲタ履かせて追試などの救済策をやるので、実質的には必履修は単位取れることが多いですが、いらない苦労はしないことに越したことはありません。

なお、数学は必履修が数学Iだけなので何とかなりますが、社会科系は三科目です。
理科も物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎の4科目から3科目必履修です。

物理や化学は落とす人が極めて少ないですが、一人か二人はいます。

とにかく必履修科目は他科目で挽回はできませんので、まちがった情報を信じないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
在校生です。
かなそうでは3年間で74単位以上の「習得」で卒業できます。
また、必履修科目の「履修」も必須です。
年間最大34単位取得できるので、3年間フル単なら102単位です。(一部例外あり)
履修は単位を取ることではなく、出席(4分の3など詳しい規定あり)を満たすことでクリアできます。
要するに、必履修科目で単位を落としてしまっても履修できれば問題ないのです。ただし、他の科目で単位を取って3年間で74単位を越えればの話です。
必履修で単位が取れないと卒業できないなんてことはありませんし、履修ハンドブックにも詳しく載っています。間違った情報は「必履修は単位を取らないと卒業できない」ということです。詳しくは入学してからで大丈夫です!
それと理科基礎3つではなく「科人間」+理科基礎1つという手法もあります。

簡単に説明すると出席は大事ということです!テストでも全然低い人もいますし、それなりの点があれば単位も取得できます!
質問の内容からずれてしまってごめんなさい!頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
個性化志望の中三です。
私立中高一貫の寮に通っていて、そのまま高校に上がるつもりでしたが、最近になってどうしても神奈総に入りたい理由ができたため、二学期からの勉強になると思います。

本気で受験勉強しても間に合いますか?
また、受験勉強の為に休むのはいつ頃からが良いでしょうか?
12月頃からはもう地元で受験勉強に打ち込もうと思っていたのですが、それでも大丈夫でしょうか。
まだ模試も受けたことはなく、塾も通って無いです。

内申は大体3が4個に4が5個くらいです。
当日勝負になると思いますが、何点取れれば合格できるでしょうか?

厳しいかもしれませんが、本気で入りたいと思ってます。
どうかなにかアドバイスを頂ける方、お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
神奈総は神奈川県立高校のため県内で保護者と同居してる人しか受験資格がなかったと思いますがその点は大丈夫でしょうか?
現在の学力レベルがわからないとなんとも言えないので早急に模試等受けて立ち位置把握をすべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
国際文化を志望している中三です。先輩方面接ではどのような事を聞かれましたか?
また、志望理由などを質問されたときに理由は一回目でまとめて答えられましたか?
それか、なぜですか?と聞かれてから答えられましたか?答え方に迷っているので教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
個性化ですが
志望理由と高校でやりたい事
テーマ研究でやりたい事など聞かれました
志望理由は相手方に何故?と聞く手間を取らせないよう
文の流れで話せる事は話した方がいいかと
一番安定なのは
結論→経験・考え
文脈の流れを気にするのであれば
経験・考え→結論 でも大丈夫だと思います
そこまで定型文のように答えようとせずに
リラックスして話したいことを話してくれば
面接は問題ないです
面接官は高校の先生なので
顔覚えようくらいの気持ちで行きましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
上の人が言ったものの他だと、とりたいフィールド科目と、将来の夢を聞かれました!
将来の夢は、
「○○として働き、××に貢献したいです。」のように言いました。そしたら、「○○になりたいと思ったきっかけはなんですか?」と聞かれました。それにも答えると、次は「他にも似た職業があるのに、なぜ○○になりたいのですか?」と聞かれました。
結構掘り下げられましたね(汗)
あと、勉強したい第二外国語とその理由を聞かれました。
国際文化は聞かれる可能性大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりねこ@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
内申98だと、合格はかなり厳しいですか・・・?
中三になって神奈川総合を目指し始めて、今必死で努力していますが、2年までの成績が足を引っ張っていて・・・。当日点どのくらい取れれば合格できるんでしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
無理だと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
二次選考をお考えでしょうか。
個性化の二次選考でしたら重点化前の5教科合計440点以上を目指せば合格圏内ではないかと思います。(2021年の入試を参考に回答をしております。易化したと言われておりましたので、今回はもう少し低くても良いかも知れません。)最後まで諦めずに頑張って下さいね!
まりねこ@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
ありがとうございます。
残念ですが諦めました。
みなと総合に行きます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
みなと総合だって去年の合格者平均内申108だから
98なら余裕ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/22(火) ]
個性化を目指している中三です。
最近面接練習を始めたのですがあがり症なために予想していなかった質問が来てしまった時に何も答えることができませんでした。
皆さんは予想していない質問に対してはどのように対策していますか?
もし在校生の方でしたら面接点や、実際に来た予想していなかった質問の内容と、どうやってそれに対応したのかを教えて頂ければ幸いです。
25@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
在校生です。
面接点は87点でした。どんなことに気をつけて時間割をつくりますか?という予想外の質問がきて、沈黙してしまった上にうまく答えられなくても他の人より面接点は高かったです。つまりかなそうの面接において大事なことは予想外の質問をうまく言うことより準備していた質問にしっかり答えることだと思います。また予想外の質問がきたときは急いで答えようとせず一度待ってもらえますかと聞いてから自分の中で整理して答えることも大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/23(水) ]
質問した者です。
面接が出来なさすぎて絶望していましたが、貴方の回答を読んで安心しました。
そうですよね…やはり準備は大切ですよね。
学校の先生に相談しながら場数を踏んで本番に臨みたいと思います。
貴方のお陰で自信が持てました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
今年神奈総国際文化を受験する予定の受験生です
内心は118です
湘ゼミに通っていて1月模試英語2倍で408点でした
そのあとの直前模試では377でした、、合格ってどうなんでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
自分も国際文化志望の中3です。
内申は129で直近の臨海模試では四科の英語2倍で430点でした。

正直、自分は英語に波があるので当日とっても不安です。
自分のなかで湘ゼミさんはハイレベルなイメージがあるので、質問者さんは十分とれてるような気がします。
直前模試英語二倍後で377ですか?

今年は倍率凄そうなので不安ですよね…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
2倍後で377です
また今週に最後の模試があるのでそこで取れたらと思ってます!
湘ゼミでは、1番頭良くて偏差値が68とか出てる人で5科目で415点くらいなんですがどうなんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
横から失礼します
私も国際文化志望の中三です
内申は127です
ステップの模試で二倍後420くらいでした(よければ参考にして下さい)
湘ゼミの模試は解いたことないのでなんともいえませんが、かなそう志望者で一番上が415って事はそのテストかなり難しかったんじゃないですか?
だったとしたら不安になる必要はないと思います!
お互い頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
国際文化コースのものです。周りの国際文化の人に話を聞いたところ内申は平均115、本番は390点くらいでした。国際文化コースは英語が高ければどうとでもなるので英語を頑張ってください!また、ディスカッションは適当に話したもん勝ちです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved