教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
一年前偏差値低かったけど頑張ったら合格できた!って人いませんか..?
友達に頭悪いから...みたいなこと言われたので見返したいです.......
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
すいません、感情的になって変な文章になってしまいました
合格できる可能性がまだあるか知りたいです...
内申は27です...
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
低いってどの程度でしょうか。
模試偏差値が50切ってた人はなかなかいないんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
内申が低いだけで諦めたらもったいないです。男の子は特に技能科目で内申を取りづらいので、内申が低い傾向にあります。内申が低くても受かった人はたくさんいます。
「1年しかない」か「1年もある」か捉え方は人それぞれですが、どのくらい貴方が本気かと、あとは勉強の仕方です。得意科目を作ること、苦手分野を見付けて徹底的に潰すことです。
頑張ってください!
だ@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
在校生です❗️(国際)
個人的には飛び抜けて出来る教科があると苦手な教科とかがあってもカバーできると思います!
実際、僕は数学が大の苦手で当日の点も五割近くしか取れませんでしたが、そのほかの教科(特に英、社)で9割近くの点数が取れたのでなんとかなりました!(特色は60点だったので低め?)
これはどの高校を受験するに当たっても変わらないことだと思いますが、自分の得意な教科、苦手な教科が分かっていると勉強の力の入れどころが浮いてくると思います!!

あと偏差値ですが、かなそうは重点化があるため、そのままの数字を鵜呑みにしないほうがいいと思います‼️(個人的
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
回答ありがとうございます!!
偏差値は全県模試で52くらいでしたね...(去年の冬頃受けました)今の所国際文化受けようと思っています。
煽ってきた友達は新城志望らしくA判定自慢してきます🥹
とりあえず二次選考確定だと思うのでこの1年で主体的あげます!!苦手潰します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2の凡人@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
英検って取っておいた方がいいですか、、、?
今四級までもってるんですけど準2級が基準と聞いて焦っています。
中2の凡人@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ごめんなさい二件送ってしまいました、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
取っておいた方がいいと思います!偏差値が高い併願高校を取れると安心なので!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
私立の学校では加点になることもありますが、公立では資格の有無は合否に関わらないので「かなそうに合格する」ということにおいては取らなくても全く問題ないです。
ただ、国際文化コースがあるということもあり取っている人は多いと思います。
ちなみに私は英検を受けたことすらありません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
落ちちゃった😭
でも1年間で偏差値35から64まで上げれました!
本当に本当に神奈総入りたかった……
でも本気出せたから悔いはないですっ!!!!
(受かりたかったけど)

受かった人はおめでとうございます!落ちちゃった人も今はたくさん泣きましょう……!!!きっとこの1年間無駄ではなかったと思います!

点数
国語 84
数学 77
英語 90
社会 80
理科 76
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
よく頑張りましたね。それだけ努力が出来る貴方なら、何処へ進んでも自分の足でしっかり歩めるかと思います。道は1本ではありません。
お疲れ様でした!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
今年の入試は難問が多かったと言われている中で400点越えは素晴らしいですね!
他の道でもきっと輝けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
中2で神奈川総合を志望しています!志望している方、在校生の方に質問なのですが塾に通っていますか…?春から中3なのに遅いと感じると思いますが今すごく悩んでいます>< 偏差値も高いのでやっぱり塾通うべきですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
私の友達で塾なしでかなそう受かってる人何人か居たので受験勉強自分が何すればいいとか明確に分かってたら塾なしでも全然いいと思います。逆に今から何やればいいか全く分からないって場合は塾に行って宿題とか出してくれるのでそれをやれば受かると思います。私は塾通ってましたがやってたのは塾で配られたテキストだけです。全然遅くないですよ頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
春から入るの、いいと思います!👍🏻私は中3の夏期講習からでした!塾ってカリキュラム色々あってよくわからなくなりますし、中3からだと遅いかな、?って不安に感じるかもしれませんが、「ガチガチの受験モード」に入るのは中3の後半くらいからなので、ある程度の基礎固めが自分で出来ているようなら中3の春とか夏季とかからでも、全く遅くありません!塾はとにかく入試形式の問題に触れる機会を増やせるから、行くことをお勧めします〜!でももちろん、行かないと絶対受からない、なんてことはありませんし、自分の勉強ペースを乱されるとやりにくいって人もいると思いますから、絶対に行かなきゃダメってことはないですよ!体験行ってみるといいかもしれないです!ちょうど新中3生対象で春季講習などの体験受け付けてる時期だと思いますので!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
私は中3の途中から塾行きました。ですが、訳あって集団ではなく個別を選んでしまってしかも週1で2教科しかなかったこともあり、独学のときとあまり違いを感じませんでした…。迷っているのならとりあえず塾の情報を集め体験を受けてみて、自分に合いそうなところがあるかとりあえず探してみるのはどうですか。私は急いで適当に選んでしまったので後悔していますが、自分に合う塾と出会えればまた違うかもしれません。また、自分の実力を知るために模試を受けてみるのもおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
私は塾なしで受かりました!
神奈総は紙の特色検査もないので、自分でモチベを保ちつつ頑張れるようであれば行かなくても全然受かると思います。
ただテキストなどの教材はやはり塾の方が優れているなと感じる部分もあります( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
超超長文失礼します。
塾なしで神奈川総合高校個性化コースを受検した中3です。
中2夏から学校でチラシが配られる模試を受けてはいましたが、受検を見据えた勉強を始めたのは中3の10月頃からです。

まず、個人的には中2の時点から自分が行きたいと思う高校が決まっているということ、自分自身で塾に行くべきかどうかに悩めること自体がとても素晴らしいことだと思います。
塾に行くべきか自分で考えることができ、そしてその判断があなた自身に委ねられている今の状態は、今までのあなたが築き上げてきたものです。
中学校の学年全体で見れば今の時点で受検に挑戦するための体勢が整っていない人、それに対して危機感を感じていない人が大多数だと思いますし、それでも構わないのです。

本題の「塾に行くべきかどうか」を判断するために、塾のメリットについて、勝手に推測してみたいと思います。
塾というものはそれぞれ独自のカリキュラムやテキストを持っていて、生徒に求められる能力も違います。ですが、どの塾に行ったとしても受ける入試は同じ問題なので、合格するための必要最低限の努力量は塾に行っても行かなくても変わらないと言えるでしょう。

個人的には、塾は努力の量ではなく努力のしやすさに影響を与えるものだと思います。(これが塾なしが不利と言われる原因)
塾(特に集団塾)は、生徒が先生から問題の解き方を学ぶこと(すなわち授業)、先生から勉強方法を教わること、周りの生徒との競争に流されていく環境を用意することで、生徒の勉強に対する行動の主導権を手に入れていきます。(今年の公立入試国語科の問題みたいですね)
「自分で勉強の進め方などを選択する」ということは、自分の行動がそのまま結果に直結する、実行に対する精神的負荷が受検の中で1番大きいものなのです。
塾は、その辛さを取り除くことで「今の自分の行動は間違っているかもしれないけれど、自分で選んだものじゃないから大丈夫だ、自分は悪くない」という一種の安心を与えてくれる、とても役に立つものなんです。裏を返せばこのメリットを享受する必要がなければ塾はいらないとも言えると思います。

これらを踏まえて塾に行くべきか判断するために、まずは自分で勉強の計画を立てて進めてみることをおすすめします。
私もこれくらいの時期に塾に入りたいと思い立ち、両親に相談したことがありました。といっても、迫り来る受検に対する対策を何もしていない焦りを何かに縋ってでも解消したかっただけでしたが。
両親もそれを見透かしていたのかはわかりませんが、「あなたが自分自身で計画を立てて塾で勉強するのに必要な勉強量をこなせるようになるまでは、塾には行かせません」と言われてしまいました。
当時は「勉強できないから塾行きたいのに、、どう考えても順番が逆だろ、、」と思っていましたが、今考えれば容易く理解できます。
先ほども申し上げたとおり、本番の試験で求められる知識や思考の量は自分が塾に行っていようが行っていなかろうか変わりません。なので当然やるべきことや必要な努力量(勉強の計画・実行・振り返りの量や質、精神のすり減り具合)も変わらないはずです。
ならば、塾に行ったとしても行かなかったとしても、自分である程度の努力を重ねる能力を身につけることが必要になるのです。
「塾に行けば勉強しなきゃいけなくなるから自分で身につける必要はない」と思うかもしれません。それは違います。
勉強しなきゃいけなくないのは塾に入ってからではありません。今からです。
今から勉強すれば、あなたが神奈総に合格する確率は後から勉強を始めるよりも確実に高くなります。
あなたは今真っ先に自分から勉強をしなければならないのです。
自分が納得できる勉強の基礎体力がつけた後に、塾に行くべきか選択してください。
自分を信じて塾なしで突き進むのもいいですし、高みを目指して塾に行くのもよいのです。
合格するためにやらなければいけないことは変わらないんだということを忘れずに、自分の計画した勉強あるいは塾の勉強を進めていけば必ず受検は成功するでしょう。
まだ受検まで1年弱あります。今焦って選択をするのではなく、一度自分を鍛えて見極めてから選択してみるのはいかがでしょうか。

改めて長文になってしまい申し訳ありませんでした。今回は受検に合格するという目標に絞って話しましたが、受検を通してこれからの人生を生きるための考え方を手に入れることが1番大切だと思います。まだ合否もわからないただの中学生ですが、陰ながら応援しています!!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
皆さん本当にありがとうございます…!今からでも遅くないと言ってくれて少し気持ちが楽になりました。
自分に必要なことを理解して勉強時間を自分でも確保したうえで塾に通うか決めようと思います!神奈総に行けるように頑張ります!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
塾というのは、高校受験に関してですが、
1.強制的に勉強する。
2.”ある程度”効率的に学ぶことができる。
3.なんとなく安心感を抱くことができる。
環境を提供する場であるといえます。

そのため、塾に通うことでメリットを享受できる人と、デメリットを被る人に分かれます。

メリットを享受できる人は
1.自身で勉強する計画を立て実行することができない人。
2.自身の弱点を把握できず効率的に学ぶことができない人。
3.不安感を感じやすい人。
および、
4.親が必要以上に不安を感じ過干渉になる人
などがあげられます。

特に1の自身で計画を立てて実行するなんてことは、なかなかできる人はいないので多くの人にとってメリットがあると思います。

逆にデメリットを被る人は、
1.自身で計画を立てて勉強できる人
2.自身の弱点等、実力を客観的に把握でき、効率的に学べる人
などがあげられます。

こういった人たちにとっては、塾というのは通うだけ時間の無駄になります。

相談者さんは、現時点ですでに不安感を感じているので模試の結果が伸び悩んだり、受験直前になると精神的にかなり不安定になると推測します。

経済的に余裕があるのであれば、塾に通うほうがいいのではないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中2です‼︎今の偏差値は55ほどで内申は37です😭受験まであと1年ありますが可能性は有りですか?無しですか?
またここから挽回したよー‼︎って人いたら教えてくれると嬉しいです!
アドバイス待ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
12月の模試でD判明とかでしたが特攻して受かりましただいじょーぶだいじょーぶ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
まだ1年ありますから、伸ばせますよ!
基礎を疎かに決してしないでください。難しい問題が解けない時に、よく解っていないのに解こうとしないで、基礎を完璧に理解することからやってください。
数理社は伸ばしやすいです。目標に向かって頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
今年、神総を受験予定の子の母親です。
うちの子と成績が近いので、我が子を見てるような気持ちになりコメントさせて頂きます。
うちの子の、2年生の前期の内申は34でした。
2年生の時は模試を受けた事はなかったけど、3年生ではじめて受けた模試偏差値57でした。
そこから神総に出会い、目指す高校が出来て勉強を始めました。現在内申117、偏差値68です。
まだ合格出来るか、微妙なラインですけど、勝負出来ない数字ではなくなったと思ってます。
うちの子は勉強し始めるのが遅く、苦しんでますが、
質問者さんは、まだ2年生ならこれから勉強し始めれば、十分勝負が出来ると思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まうんてん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
舞台芸術志望の中3女です。
内申98/135で、模擬試験では80を下回る教科はないです。直近の模擬試験だと432/500でした。やはり合格するのは難しいでしょうか……
表現にはある程度の自信があります…‼
また、私の内申なら合計何点とれば安心でしょうか🥹🥹🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申が低いので2次選考になる可能性もあります。
なので万が一そうなったときのことを考えておきたいです。
2次選考の場合、試験の点数と主体的に取り組む態度の評定だけが選考に使われるんですよね?そこの評定はどんな感じですか。高めなら合格出来ると思いますよ
単純に試験の点数だけ見れば確実に合格できるレベルです。一次試験でもいけるかもしれません

まうんてん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
二次選考は、内申:筆記試験:特色が、5:5:5です。
二次選考で使われる私の主体的は24/27です…
塾や学校の先生からは特色の配点がおおきすぎてなんとも言えないとのことです。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
上の在校生とは違う者です。舞芸は実技重視ですから、ペーパーで何点取ったら安心て線は誰も答えられないと思います。
模試でそれなりの点数を取れているようですし、実技にも自信があるのでしたら、自分を信じて強い気持ちで臨むしかないです!
ペーパーも実技も、平常心で頑張ってくださいね。
🪽@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
舞台芸術在学中のものです
私も内心はあまり高くなかった(110程度)のですが、入試の開示の点を見ると明らかに学力の点数で入ったとわかるような感じでした。投稿者さんの内申はだいぶ低い方だとは思いますが、学力に突出しているのなら(倍率もそこまで高くないし)受かる可能性は充分あると思います。残り少ない時間頑張ってください。
🪽@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
追加です、これはあまり良くない話にもなりますが、舞台芸術科への入学を志望する人は確かに表現に秀でた人が多いです。ですが、例えば神奈総の普通科に入れるほどの偏差値を持っていない人がいるのも事実です。学力ではいった私がいるように、学力の点数は低めだけど特色ではいってきた子もいます。特色一発勝負ではないし、神奈総にはいったら結局偏差値の高い普通科と一緒に授業を受けるからね。がんばれ!!
まうんてん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
答えてくださった方々、ありがとうございました!!
皆さんのコメントのおかげで神奈総をうける勇気がついて、無事に舞台芸術科に受かることができました😭😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
国際文化志望 内申126 偏差値61〜63です
★目標
英:100or9割後半(得意教科なのに最近になって9割の壁が出来ました😭 89点
数:7割弱(最近の模試では60点くらいに安定してきてます 59点
国語:9割弱or8割(最近の模試では86点取りました)
社会:8割(微妙なとこで落として79点でした)
先輩方に解き方、勉強法の質問をしたいです!
自分が主に聞きたいのは国語の長文です。(追加で他のことも聞くと思います)
直近の模試では読解系満点取る事が出来たのですが、その前の模試や塾でやるような入試風教材では「ん?」となったりすることがあります。自分は解答の根拠を意識して選択肢を選ぶようにしているのですがたまに分からないところがあったりします。
そこで、先輩方に国語の長文を何を意識して解いたかを聞きたいと思いました。
回答していただけるとありがたいです🙇‍♂️
回答してくださった方にさらに質問することがあると思いますが回答していただけるとありがたいです😭
他の教科に関してもアドバイスがあればどんどん送っていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️
※直近の模試は臨海模試です!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
私流のやり方ですが小説・論説文・古典について説明したいと思います。
小説に関しては1度全て文章を読んでから設問を解くのがいいのではないかと思います。設問を途中で挟んでしまうと頭の中のストーリーが切れてしまいます。1度読む時は、登場人物がどんな動きをしてどんな感情なのか、自分なりに頭の中に映像で浮かべながら理解していく方法で私はやっていました。しかしそれだと時間がかかるので、頭の中の映像を1.5〜2倍速にできるように繰り返し文章を読んで訓練しました。映像を浮かべるとおのずと答えが見えてきますよ!
次は論説文です。論説文は長いものが多いため、なかなか内容が覚えられず選択肢の中から選べない、ということがあると思います。少なくとも私がそうでした。それを少しでも減らすために、小説とは逆で、設問に一通り目を通してから文章を読むことで内容を定着させながら読み進めることができると私は思います。
最後に古典です。古典は小説と似たような感じですが、小説よりも頭の中のストーリーを大切にしていました。その理由としては、古典は中には意味を知らない単語がある場合もあるので、頭の中で映像を思い浮かべることでその単
語がどんな意味を持つのかが分かるようにしていました。

小説:頭の中で映像を浮かべる(どんな行動をして、どんな感情なのか!)、文章を読んでから設問に移る
論説文:設問を見てから文章を読む
古典:頭の中で映像を浮かべる(分からない単語の意味は何?)
こんな感じでどうでしょうか?またこれについてやそれ以外で聞きたいことなどあったらお答えしますね😊
かなそうで待ってます🫶

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
回答ありがとうございます!!
数学が苦手なのですか今から少しでも点を上げる方法ありますかね‎🤔
数学はいつも下のように解いてます
問1,2→満点目指す
問3→解けそうなものをとく
問4,6→(ア)と(イ)を解く(問6のイは分からないことが多い
問5→(ア)のみ解く
ほかの教科を頑張って数学を埋めれたらいいのですが、やはり数学単体でもある程度を取っていきたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
さっきと違う在校生ですが失礼します!
私も数学苦手でしたが、同じような解き方でした。
むやみにわからない問題に時間かけるより、解ける問題を確実に解くことが大切なので基本的には今のやり方で正確性を上げることを頑張ってください。
苦手でも比較的この分野なら解けるかもみたいなものがあれば、そちらの(イ)や(ウ)も解けるようになると最高です。
個人的には難しい問題は図形よりも確率や関数の方が比較的解きやすいかなと思います…!
あと時間内に解く練習と、本番難しい問題が出ても落ち着いて、解けるものから一問でも多く解くことを意識できると良いと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
回答ありがとうございます!!!
その方向性で数学は解いていきたいです!
今の時期に数学でやっておくといいこと(教材など)ありますかね…
あったら教えていただきたいです!
もうknsめちゃくちゃ行きたいので!!🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
この時期ですから本番に近い問題、極める神奈川や県トレ系の教材が良いかと思います!
私はずっと県トレやってました。あとやっぱり過去問ですかね。
可能であれば一周とは言わず、解けなかった問題が解けるようになるまで、苦手な分野だけでも何度も繰り返し演習してください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
国語は一回解いたら模範解答一通り確認してわからないところなくして回答の根拠全部説明できる完璧な状態になってから2回目といてみて下さい!
答えがわかっているからこそストレスなくすらすら解けて自信つきますし問題に触れる回数を増やすことと自分で解説できるくらいまで理解を深めることによって高校入試国語のパターンがだんだん見えてきます!パターン見えるようになったらもう勝ちです!
あと国語は気分に左右されるので焦らずしっかりゆっくり解きましょう!所詮日本語どうにでもなるってスタンスでいけば落ち着いて解けますよ!
国語は繰り返し解いてパターンを見つけ、文章に慣れていくことが最も重要なので問題が沢山載ってる「極める」はすごく役に立ちます!塾講師に授業で解くからそれまでやるな、と言われていてもやっちゃった方がいいです!
国語は社会とか理科と違って膨大な量の知識を要するものでもないのでやり方わかっちゃえば結局はワンパターンなんですよね!とにかくパターンを見つけて慣れちゃいましょう!以上、この時期まで国語60点だったけども入試は100点取れた人からのアドバイスでした!合う合わないあるかもしれないですけど参考にしていただけると嬉しいです!
ちなみに数学も割とワンパターンなところがある教科なので、極める等で繰り返しやって覚えちゃう戦法がいいかもです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
先輩方ありがとうございます😭
教えて貰った方法を元に頑張ってみます!
上の点数を取った模試が帰ってき次第、また質問を入れていきたいと思うのでまたよろしくお願いします🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おやおや@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
28期個性化の親です。
27期の方に質問です。子供はGMARCH、早稲田の文系を目指しているようです。

神総の方々は3年になると、取得単位数を最低(72単位?)を取るにあたり、1年、2年生で単位を落とさなければ、3年では6単位?程度取れば大丈夫の状況となると思います。

3年生でGMARCH、早稲田の文系を目指している方で、最低単位数を取得している方は大学の勉強をどのようなタイムスケジュールでされていますか?

親として危惧するのは、時間があるのでダレてしまうのでは??と感じます。塾は午後からなので、午前中は授業が終わればヒマになるでしょう。。。

お手数ですが返信お待ちしております。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
空き教室やフリースペースにいると、友達と喋ってしまったりして勉強が出来なくなるので、勉強がしたければ図書室か学習室をオススメします。

時間があってもなくても、結局本人の意識ですよ。神奈総の先輩で、3年生までフルで部活に出ていても現役で東大受かった方いらっしゃいます。やる気があれば、時間はうまく使えます。
お子さんのことはご心配かもしれませんが、本人を突き動かすものがあるかどうかです。お子さんが頑張れるといいですね。
おやおや@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
返信ありがとうございます。
>本人を突き動かすものがあるかどうかです。
→その通りです。今のところ、突き動かすものは無いようです。(というか分かりにくい)

偏差値の高い大学が良い大学だとは思っていません。
本人がやりたいことのある大学であれば、そこを目指せばよいと思っています。
もしやりたいことが無いのであれば、自分がいける限界のところへ行ってやりたいことを見つけてこいと言っています。

さあ、どうなるか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
神奈川総合高校の普通科志望なのですが、どちらのコースを受検するか考えています。
この間質問したとき、授業の面ではどちらのコースも大きな違いはそれほどないと教えていただきました。
授業以外でそれぞれのコースに特徴はあるのでしょうか。それぞれのコースでしかできないこと、特徴、長所などを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
ホームルームは週に一度だけ。3年間クラスが変わらないというのはご存知ですか?
普段の授業はバラバラですが体育祭などの行事を行うのはクラスです。
クラス編成に関して言えば個性化は舞台芸術科と同じクラスなのに対し、国際文化は国際文化だけになります。帰国枠の国際文化生や後期入学の帰国生が入るのも国際文化のクラスです。国際文化の方が男子が多い気がします。
週に一度とは言え3年間一緒にいるメンバーですので身を置く環境も少しずつ変わってきます。個性化クラスでは生徒の興味がジャンル問わず様々な方面に向いており、各々が全く違う活動をしています。
国際文化クラスでは留学したり、語学が好きな人が集まります。進路を海外大学にする人もいます。

個性化でしかできないこと国際文化でしかできないことはありませんが、かなそうで美術や音楽、その他何か自分のやりたいことを極めたい人は個性化、国際的な活動をしたり語学を学びたい人、留学がしたい人は国際文化です。
自分がどちらの集団に所属したいかで決めれば良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
フィールド科目が取れるのはご存知かと思いますが、私は基礎微生物学やバイオ演習など、神奈総でしか学べない科目を取りたくて個性化にしました。国際化でも選択出来なくはないのですが、国際化は第二外国語も必須になりますし、他に国際に関わるフィールド科目をいくつか取らなくてはならなくて、フィールド科目の自由度は個性化の方が高いのです。
貴方が高校で何を学びたいかですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
逆に、何故どちらにするのか迷っているのですか?
神奈総は、何かやりたいことをハッキリもった人が多いです。テーマ研究(大学でいう卒業論文のようなもの)もあります。偏差値帯がその位だからとか、ただ自由度が高くて楽しそうだからとか、何となく入って何となく卒業するのではもったいないです。
貴方が高校で語学や国際的なことをしっかり学びたい、第二外国語を学び海外の大学も視野に入れているのなら国際化コースをオススメします。理系や芸術系に重きを置きたいのなら、時間割の自由度が高い個性化コースがいいでしょう。
どちらのコースも、やりたいことをやれるのがメリットです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
神奈総のことをどのくらいご存知なのか分かりませんが、最大の特徴は時間割を自分で組めることです。
身近な例でいうと、音大を目指していた方で、高卒認定がギリギリ取れるだけ授業を取って、外部のレッスンをしっかり受けて芸大に合格なさったケースもありましたし、
神奈総は理科の設備がサイフロの次に整っているので、理系のフィールド科目を取れるだけ取っていた方もいました。
国際で短期留学して、半年遅れで卒業する方もいますし、自分でやりたいことを中心に学べる場所と考えてもらえたらいいと思います。
与えられるものを待っているのではなく、自分で掴みにいくのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
内申点合計115でした
最近の模試偏差値結果です↓
国語60
数学55
英語54
理科57
社会70

わたしは英語がとても苦手なのですがまだ受かる見込みはありますか?個性化希望です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
社会は100点取るとして、
あとを90、85、80、80取れれば希望あるのでは。
国・英は伸ばすのに時間が掛かるので、理科を伸ばすのも手です!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
返信遅れてごめんなさい!
回答ありがとうございます!
得意教科の社会は満点取れるように頑張ります。やっぱり英国はこの時期伸ばすのキツイですよね、、。そして今年の国語は難化しそうですし。とりあえず英国は何回も問題解いてコツ掴んでいきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved