教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
高一の先輩の中で付き合ってるという人達はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
高1の中で入学早々付き合い出したカップルはいるか、という質問ですか?いるかいないか知って、何かメリットになるのですか?
質問の意図が分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
別に答えてあげればよくないか?
中学の人と付き合ってる人はたくさんいるよ!
高校入ってからももうカップルできたらしいし
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
ありがとうございます!
私は吹奏楽部に入ろうかと思っているのですが、恋愛禁止などはないですか?
また、高一の先輩で彼氏か彼女がいる方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
恋愛禁止の部活は聞いたことありません。
付き合ってる人普通にいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
こんにちは。
現在海外に在住している中学三年生です。中学一年生から親の仕事の都合のため海外に住んでいます。中一の1学期から中二の2学期まで日本人学校に通っていましたが、3学期からはインターナショナルスクールに通っています。神奈総には高校一年生の2学期(10月)から通いたいと思っているのですが、両親は高二になってから通うことを勧めています。高二で神奈総に入ることは可能なのでしょうか?またその場合前期、後期入学どちらも可能なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
神奈川県公立高校の編入のチャンスは年に4回あったはずですが、日本人学校ではなくてインターナショナルスクールからの編入が可能なのかは知りません。ごめんなさい。
色々と条件があるかもしれないので、「編入学情報センター」に問い合わせてみるといいかと思います。匿名で相談出来ますし、e-mailも対応しているようです。ご参考までに↓
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/tenpen/tenpenjouhou.html
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
欠員ないと厳しくありませんでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
私の母校は九州の郡部(福岡県と他県の県庁所在地以外)の高校で真っ先に国公立大学合格者数が150名、200名、250名と到達しました。昭和46年に150名、昭和54年に215名、昭和62年に273名と言うように。平成2年には295名に達しました。現在でも本や雑誌の名門高校特集には必ず掲載されています。当時の校長先生がこう述べていました。「この様な進学実績は服装から始まる生活態度が根本にあると。」私は母校のお陰で国立大学に進学することが出来ました。今、会社の転勤で神奈川県に住んでいるのですが、当校の事を聞いて本当にそんな学校があるのかと愕然としました。他校ではそれだけで不合格になるような服装で卒業式に出席したり、一部の教員がスーツを着用しない、芸能活動はし放題、別に非難しているわけでは決してありません。ただ、入口は非常に高いレベルだとお聞きしました。しかし、前述の名門高校特集に掲載されることも無く、そして一番の国公立大学合格者数が良くないとお聞きしました。私の母校は資料が残っている限り昭和61年、62年と生徒数が100人以上多い湘南高校にも国公立大学合格者数が実数で勝利していました。高校生なんて未熟な物なのですから、良い指導者である教師の言う通りに勉強のみに邁進していれば、国立大学に合格できるのではないかと思います。このサイトで偏差値が68との事なので個々の生徒は小田原高校や若しくは厚木高校にも合格できたような生徒なのでしょう。その様な人たちがこの様な評価や国公立大学合格者数の学校に入学して後悔しませんか?決して非難している訳ではありません。どうして自分から小田原高校や厚木高校を放棄するのかが知りたいだけです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
すごいですね!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
自分は旧帝大行けてないのに旧帝大に1人も入れない低レベル高校では〜って言ってるのおもろい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
変なこと言ってないで早く仕事行けよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
これで最後と何度も言いながらしつこく書き込みをする質問者さん、端から見ていてみっともないですよ。
いい年した大人なのでしょうからもっと若者の手本となるような人であってほしいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
世の中には学歴至上主義の人がいるということは承知の上で、私たち在校生は必ずしもそうではないと言っているのです。私たちが何を言ってもあなたの考えが変わらないように、あなたが何を言っても私たちの考えが改められることはありません。もうやめにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
良くわかりました。私が意見をしたかったのは、皆様方ではありません。約15年以上前の教師たちです。無関係の皆さまを不快にしてしまったのならば私にも非が有るでしょう。ただ、当時の私の学歴至上主義の考えを理解しようともしなかった教師たち。また、現職の教師なのに女子生徒ばかりを家に招きパーティーをしていた教師。関内でバーをしていた教師。そのような教師は許せませんし、卒業生の中には自分の出身校に嫌な記憶しかない人も居るという事をご理解していただければ幸いです。皆さま方に何の文句もありません。私の人生は不幸のどん底ですが、これも自業自得です。諦めるしかありません。ご迷惑をおかけしました。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
質問者の方が、最後に九州出身の方から12期の方に入れ替わっていますね。
神奈総は独自性が強いので、質問者さんのように合わない方もいらっしゃるのでしょう。高校生活は、たかが3年間されど3年間、大切な期間です。自分に合った高校選びを中学生がしないとならないのは大変ですが、必要なことですね。
質問者さんが本当に12期なら、まだ30代でしょう。これからやれることはたくさんありますよ。まずは病院に掛かって、カウンセリングや認知療法を受けて過去のことを整理して、前を見てください。辛い思いをした質問者さんなら、痛みが分かる分、人に優しくなれるはずです。まだまだ若いです。これからですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
すいません。これで最後なので一連のあらましだけは書いておきたいと思いました。私は今から約15年前、県外から親の転勤で神奈川県の高校を受験することになりました。私にとって一番大切な事は高校の偏差値と社会的評価でした。私は貴校の偏差値しか知りませんでした。受験の一月前に名前を知った程でした。当時の貴校の偏差値は非常に高いものがありました。おそらく小田原高校より上、厚木高校ぐらいの偏差値がありました。私の不徳ですが、その偏差値に飛びついてしまいました。それだけの偏差値の高校なら社会的評価も高く、勉強のみの学校だと勘違いをして入学しました。勿論、私自身の責任です。入学してすぐに、私が思い描いていた高校像との違和感を感じました。何度も退学を考えましたが、過年度生で他校への入学が難しいとの結論で躊躇してしまいました。本当に上の方が言う通りで、高校選びは大切だと15年後の今、痛感しています。小田原高校や厚木高校が羨ましくて仕方がありません。しかし、これは私の責任です。皆様方にご迷惑をお掛けしたことは謝罪します。本当にさようなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
現在中学二年生なのですが、どうしても神奈総に行きたいです、1年の学年末の内申だとぜんぜんたりなくて、、よければ勉強法や内申の取り方をおしえてくれると幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
本来なら、1年生の内に内申の取り方を覚えて、2年生からはしっかり取っていくのがベストですが、2年生の成績は3学期(後期)が受験に関係するのでまだ間に合いますね。私は内申を取りづらい地域に住んでいたので、参考までに載せます。
大体先生の傾向(パターン)があります。テスト重視の先生なのか、普段の課題が重視の先生なのか、努力を見てくれる先生なのか、テストはプリントから多く出されるのか、等。それを1学期(もしくは前期)に分析して、対応していきます。テスト問題も、大抵の先生はパターンがあるので、テスト前の勉強はやみくもにするのではなくて、その先生のパターンに合わせた勉強をします。テストでしっかり点を取る、課題をきちんと出す、分からないことがあったら先生に質問する、1つ1つを意識してやっていけば、学校の成績は必ず上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
ありがとうございます!!🥲わたしのところもきびしいところなので非常に参考になります!!分析して内申あげれるようがんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ウチの中学校の英語の先生は、入試と同じくらい大量の問題をテストに出す先生で、最初は最後の英作文が解き切れませんでした。それで、最初の方の教科書の文の単語・熟語の穴埋めに時間が掛からないように、教科書の試験範囲を丸暗記しました。始めの方で時間短縮することにより、英作文等に時間を割くことが出来て成功でした。
傾向を掴んで効率よく点を取れれば内申は必ず上げられますが、それと入試問題は別物なので、入試対策も同時進行しましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/15(土) ]
もちろん内申は高いほうが良いです、

私の息子は副教科が苦手で、いつも36でした
3年の最後だけ38でした

当日、439点とって合格しました
かなそうの同級生に入学してから話したら、98や100の子もいたそうです

来年以降も倍率高いので、当日点を400点はとれるように勉強することが大事です

私の子供は塾の模試などでは、ほぼ400点を超えていました。
英語は必ず90点以上でしたね

そういう得意科目は必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
4月で中2になる女子です。
確実に合格したいので勉強をコツコツやっていきたいと思うのですが、2年生の春からできる対策ってなにかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
国数英は積み重ねの教科なので毎日触れることをオススメします。あとは普通に内申135取ってればかなり有利になるので定期テストを舐めずにしっかりとることです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
確実に合格する方法はないですよ

私の子供は内申が低いほうで、112
塾の模試などは400点を切らない感じでしたね

国語、理科、社会は3年から伸びました
なので、数学英語はずっとやらないとですね
かなそう行きたいなら、英検準ニ級はとりたいですね
子供の周りでトップ校合格してる友達はみんな合格してました
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
ありがとうございます!
内申135は難しそうですが、頑張ってみます!
違う内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
国際志望だったら英語ですが、個性志望だったら何か1つは100点狙える科目を作りましょう。同じ420点でも、最高点が90点だと510点、100点なら520点になり、この差は大きいので。
社会は勉強時間が点数に比例しやすい科目です。時間を使ってしっかりやっていきましょう。
数学は、解き方を学ぶのではなくて、どうしてそういう解法になるのかを理解しておくと、ちょっとひねった問題が出ても解けるようになります。
国語は、文章題は得意不得意があり運もあります。漢字・文法を完璧にしましょう。
英語は耳馴染みも大事です。教育番組の英語でもいいので、毎日短時間でもいいので英語に触れましょう。
理科は中学校の範囲ではそんなに難しい内容は無いので、生物はしっかり覚えて、物理は数学と同様よく理解しておくことです。
2年後入学出来るといいですね。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
アドバイスありがとうございます!
できる範囲からやってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
入学式の次から授業は始まらずとも時間は一限から四限目までかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
私達が貰っている情報だと、29期の下校時間は
6日 15:00〜15:20頃
7日 14:00〜15:00頃(写真撮影のためクラスによる)
10日 15:00頃
になっています。明日には予定が貰えるでしょうから、確認してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るり@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
春からかなそう個性化のものです。
パソコンのことについてなのですが、iPadにしようかと考えています。他のパソコンは重かったことと、 特にこだわり?というか、あまり詳しくないので最低限の作業(メモやレポート作成など)がとりあえずできれば良いと考えているのでiPadにしようと思うのですが、これで良いのでしょうか?問題なく授業で使えますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
ChromeOSを入れたり、キーボードも付属で付けたりと、学校が提示した条件(入学式の日にプリント貰いました?)を満たしていれば大丈夫かと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
あ、間違えました。プリントは入学説明会の日に貰いました?
るり@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
知識なくて申し訳ないのですが、Chrome OSを入れるってどういうことか教えて頂きたいです🥺🥺
内緒さん@保護者 [ 2023/04/03(月) ]
iPadでもいいと思いますが

あまり詳しくないなら、学校が紹介してくれている安価のChromebookでいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
貰ったプリントに、学習に使う端末が必要なことと、条件(スペックなど)が書いてありますよね?自分で分からなければ、ご家族に確認してもらってください。情報の授業ではキーボードを使うので、iPadを使うならキーボードは買い足さなくてはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
こだわりがなければiPadだけは避けてください。
質問者さんの質問内容を見ると、osの違いと、それによってどのような影響があるのかを全く理解していないようです。

特にiPadというかアップル社の製品は独自の規格を使用しています。
アプリのプログラム言語も異なります。

授業で使用するソフトやアプリは、そのままでは使えなかったりするものが出てきます。
この事を知らない時点で避けた方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
入学式はどのような格好ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
好きな格好で大丈夫です。男子はスーツでも普段着のパンツにジャケット程度でも。女子はなんちゃって制服が半数位の感じでしたが、スーツやワンピースもいましたし、普段好きで着ている洋服を自分のカラーとして見せるために着ている子もいました。フリフリでもゴスロリでも何でもアリです。先生に「ふさわしくない」と叱られたりは皆無なので、本当に好きな服でオッケーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くろ@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
かなそうの在校生の方やOBの方に質問です。
入学式の時に1人一言お題に沿って大声で何か言うというのがあるのは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
聞いたことないけど、私たちの代はコロナで大声出せる状況ではなかったので一時的になくなっていただけなのかも。神奈総ならそんな伝統があってもおかしくないとは思う
28期@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
私達はありませんでした。名前を呼ばれたら「はい」ってその場で返事するだけでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
時間割提出の日に休んでしまい、ホームルームや入学式の提出物が分かりません…
ホームルームは学校に問い合わせればよいでしょうか?入学式当日でと大丈夫でしょうか?
また、提出物を教えていただけるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
時間割提出日の欠席連絡の際に訊くべきでしたね。もう1度学校に電話して、きちんと確認しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved