教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
入学式にはどのような服装の人が多いのでしょうか?
また、合格者説明会などは私服で行っても問題ないですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
私の時は、合格者説明会の日は制服3分の2、私服3分の1位でした。
入学式の日は、本当にみんな好きなファッションでした。男の子はスーツだったり軽めのジャケットだったり、女の子はなんちゃって制服が多めでしたが、フリフリのワンピース着てる子もいましたし、大人めスーツの子もいて、どんな格好でも大丈夫な感じでしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
説明会の制服を着てる人は中学かそれともなんちゃって制服のどちらとか分かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
合格者説明会っていつなのか知りませんが、もう中学卒業しているなら中学の制服は着ないと思います。着てもいいけど。中学卒業後は私服ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こうき@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
個性化に入学予定のものです。
課題っていつ配られますか?
28期@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
私達の時はクラス別に初めて分かれた日(履修計画票を提出した日)だったかと思います。
数学の課題は中学校の復習で、英語は単語と英作文、国語で作文があったかな???英語の単語は中学生の時のように単純に覚えるのではないのでビックリした覚えがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
国際文化に合格した者です。
神奈総にはピアスやネックレスなど、アクセサリーをつけている人はいますか?つけたいと思っているのですが、浮きますかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
普通にいます。いまくりです。
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
先輩に目つけられないようにね。

怖いことはないと思いますが、影響なくはないようです。
お隣の神奈川工業の生徒にどう映るかというのもあるでしょう。

初日からやれば浮きますよ。
さすがに。
大学ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
浮かないし目つける先輩なんていないから自分が好きなようにすればいいと思いますよーんヾ(〃^∇^)ノ♪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
先輩が目をつけたりなんてありませんし、神工さんは同じ敷地内ですが関わりは殆ど無く、こちらの様子なんて気にしていませんよ。怖がらないで大丈夫です。
入学式でピアスしていても全然問題ありません。神奈総は本当に色んな格好をしている人がいます。それぞれの個性を認め合っているので、他人を干渉したりしません。
ただ、昨年と同じなら午後に検診があるかと思うので、着替えやすさは気を付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
目なんてつけないし、むしろ先輩は初日から金髪してる子とかみるとテンション上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
29期のみなさんへ
前に誰かも書き込んでましたが、この先Twitterなしでひとりで履修登録して時間割作るよりも絶対にTwitterで上級生に質問したり相談乗ってもらう方が良い時間割作れます。より多く情報収集してる人がやっぱり得すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
そうやってTwitterTwitter言うのやめなよ別にTwitterやってなくてもどうにでもなるから気持ち悪いよツイ廃ってさ
28期@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
先輩の個人的意見として受け取って、やりたい人はやってやりたくない人はやらなければいいですよね。やった方がスムーズなのではないかという優しさだと私は受け止めました。
私もTwitterやっていませんが、時間割組めましたし楽しくやってます。強制ではないので29期の皆さんも好きに選んで大丈夫です。
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
卒業年次になったら、自分の進路に合わせた科目履修をするのが常識ではないでしょうか。

付和雷同で他人の意見を取り入れるような履修は卒業年次生はいません。

単位履修が大変というほと低学力になった訳ではないなら、大学生のノリは良くないと思いますよ。

この先の進路を考えて履修登録してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
塾講師の方、何か勘違いなさっているようです。
4月に入ってくる新1年生(現中3)が神奈総の履修の仕方を先輩に相談出来るように、という話ですよ。
神奈総は単位制に加えて様々なフィールド科目があり、何を履修するか決めた後でも、授業の曜日を確認しながら自分で時間割を組む作業があり、初めてだとなかなか大変なのです(実際組んでみるとその年の曜日では無理で翌年の科目と入れ換えて組み直しが必要だったり)。1人で組めないわけではありません。私も入学前に1人で組みましたが、相談出来たり全て条件をクリアしているかを誰かに確認してもらえていたら心強かっただろうなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
この先履修登録とかをひとりでやるのはがちで鬼畜なのでTwitterいれて情報収集ががちでおすすめです…
あと入学後のテストは英数のクラス分けに使われるんですが、定期テスト後の素点表に記載される平均点が学年平均じゃなくてクラスごとなので下のクラスにいた方がお得だったりします。あんまり身構えなくてだいじょぶです!先生の質も下のクラスの方が高かったりするので運です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
国際文化合格したものです。
入学後の学力テストはマークシートですか?
あとどのような問題がでてきますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
おそらく英語はマークシート。数学はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
かなそう個性化に合格した者です。
みなさん通学はリュックですか??
私は、リュックとショルダーバッグを使い分けたいのですが、そのような人はいますかね?
あともうひとつ聞きたいのが、入学式でネイルしてる人いますか?とってもしたいんですけど、入学早々浮きたくないです、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
リュックの人もいますしショルダーバッグの人もいます!荷物が多い日はリュック、少ない日はショルダーバッグというふうに使い分けている人もいます。どちらかと言うとリュックの人の方が多いのでもし迷ったらリュックにしてみるといいかもしれません。入学式にネイルをしている人はいたのかいなかったのか、正直全く覚えていません。多分いたのだろうと思いますが…みんなそんなものです。自分が思うより人って他人に興味ないんですよ。
髪色だって、金髪ならまだしも茶髪だと、初対面の人には意外と気が付かれないんです。地毛がその色なのだと無意識に思ってしまうので。
ネイルは近距離にいないと気づきませんし、もししていても何も思いません。可愛いね、オシャレだねって思うだけです。ネイルをしていて浮くことも目立つことも絶対ありません。
可愛いお洋服を着るのと同じように、ただのオシャレじゃありませんか。ぜひ可愛い爪で入学式いらしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
は@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
国際文化に合格した男子中三です。
入学後の学力テストは特に新しい勉強はせずに受験勉強の知識で解ける問題でしょうか??また、このテストは成績やクラス替えに影響しますか?なんのためのテストなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
まず、英語数学はレベル別に2つのクラスに分かれます。
もし予定表に英語数学の実力テストがあると書かれているならその日がクラス分けテストだと思われます。私の代の経験から言うと、英語は単語力を強化することで対応できます。神奈総の英語の問題は難関大学の入試問題(長文読解)や外国の新聞記事からそのまま出題されたりするので勉強するのであれば単語です。公立高校の入試問題よりは確実に単語力が必要になります。とは言え皆そんなに準備してこないですし解けないのが普通なのであまり焦らないでくださいね。数学は、指示がない限りは新しく高校の範囲を学習する必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
国際文化に合格した男子です

入学式はどんな服装がいいのですか?

私服?
それともスーツみたいな感じでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
男子はスーツが多かった気がします。女子は制服とフォーマルな服が体感6:4くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
早々のコメントありがとうございます
スーツにしたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
個性化合格した者です。私は1月の時点で3/23から家族旅行を入れてしまっています。でも、3/23は時間割提出の日ですよね?今Twitterで3/23には時間割提出だけでなくクラスメートが発表されるという情報を見たのですが本当ですか?まず、高校に相談して別日に提出できないか確認しようと思っていたのですが…ただでさえ人見知りなので、クラスの中で1人だけ出遅れるのはとても心配です。旅行はキャンセルすべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
その日にいないだけで出遅れないから大丈夫ですよ〜。入学して1週間位は、検診やテストでクラスでいるので、その時にインスタとかLINEとか交換も出来ます。旅行キャンセルはもったいないです。楽しんで来てください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ありがとうございます!少し安心しました~!!でも、やっぱり不安です。(←めんどくさい人ですみません)私は中1で出遅れて、あまり馴染めず気づいたら卒業目前でした(;_;)なので、できるだけそうなりにくくするための対処法が知りたいです。また、その日にはクラスLINE等できてしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
学年LINE、あるにはあるのですが、入りたい人は入るし入らない人がいても何も問題ありません。ガッツリと、グループに入らないと困ることは無いので心配要りませんよ〜。
健診などの週を過ぎたら授業が始まりますが、授業で隣になった子(他クラス)と自然と仲良くなったりも出来ますし、神奈総は元々クラス単位で動かないので、気付いたら輪に入れてないとかありません。
まだ入学前で不安が大きいかと思いますが、友達を作ろうと思えばどんどん出来ますし、人に関わろうとしなくてもそれなりに過ごせちゃうのが神奈総です。安心して来てください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
クラスラインや学年ラインは後からでも全然入れますよ。その日に皆入るわけではないです。しかも学年ラインの用途は事務的なものが多いのでそこでコミュニティが形成されることもほぼないと思います。
学年ラインの使い方は大体、
・○○部、×月△ 日にホールで公演を行うので見にきてください。予約はこちらから!
・501号室に財布落ちてました。
・黒い財布落としてしまったのですが見掛けた人教えてください!
とかそんなモンです。
神奈総は毎回教室を移動するので落し物がとにかく多いんですよ。落し物常習犯は学年ライン入った方がいいかもね笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
なるほど…ありがとうございます!人間関係であまり悩みたくないのも神奈総にした理由の1つなので、先輩方のコメント見て安心しました~やっぱり神奈総に合格できて良かったです。ありがとうございます✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved