教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
もこぼ@中学生 [ 2010/12/10(金) ]
僕は内申が112、生徒会書記、漢検英検ともに準二級、なんですが、1%ぐらいは合格の可能性はありますか?

模試では
国48英44理36社46でした。(国際文化コース志望なんで数学は省きました)
16期@在校生 [ 2010/12/11(土) ]
それだったら1%どころか80%くらいあるんじゃないですか?

面接や討論が得意だったら
前期でもいけると思う!

ちなみに私は個性化で
後期で受かったんだけど

内申135の
国44 数36 英49 社48
の合計221点でした(国・数1.5倍計算で)

もこぼ@中学生 [ 2010/12/18(土) ]
コメント、ありがとうございます。

前後期どちらも受ける気なので頑張りたいと思います!!

よく、面接次第でとみなさんおっしゃっていますが、何か特別だったりするのでしょうか?グループ討論は知っているのですが、前期の質問系統がいまいち分かりません。

あと面接時の先生の人数と覚えてる質問内容を教えてもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし子@中学生 [ 2010/12/09(木) ]
先輩方、はじめまして!
私は内申が2年後期は36、
3年が37×2 の合計110と低く、後期は250点中230点以上とらなければ無理だと担任の先生に言われました…泣
やはりその先生の言う通り、それくらいはとらなければ難しいでしょうか?
また、勿論前期も受けるつもりでも居るのですが、面接はともかく討論の練習?のやり方がいまいち分からず…
先輩方は討論の対策をどのように行っていましたか?
そして試験本番のその討論は何人のグループでするものでしょう?
九十九@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
確かに、内申が低い分点数がないと受かりづらいです。

模試などは受けていますか?
そこからも色々なデータが読み取れます。合格率何%とか。

内申に関係なく、受かりたいのであれば満点を目指した方が良いと思われます。

最低ラインが知りたい、というのであれば別ですが…

最低ラインは模試とか受けると分かると思います。自分があとどのくらいで合格90%に届くか、とか…

討論はどのような題が出されるかご存知でしょうか?知らなかったらそこから調べてみましょう。

そして、実践練習は学校・塾の先生や一緒に受ける人とかと一緒にやるといいと思います。

それ以外のところでは、時間内で自分の意見をまとめる練習と、最後に一分間意見を発表する時間があるのでその練習。

意表をつくような意見を言えるように、日々新聞やニュース、身の回りのことにアンテナを張って、情報収集。

小さなことでも自分の意見を持つ練習。

等等…してましたかね。

参考になれば幸いです。
なし子@中学生 [ 2010/12/17(金) ]
お返事遅れてすみません!
回答ありがとうございました。
討論…難しいですね…
とにかく教えていただいた通り、自分の意見を持つ練習等をしていこうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アカツザ.K@中学生 [ 2010/10/25(月) ]
神奈川総合の前期選抜で内申が100前後でも受かる見込みはありますか?
たとえばグループ討論がむちゃくちゃうまいとか・・・
16期@在校生 [ 2010/10/26(火) ]

ありありですよ!

神奈川総合の前期選抜ゎ内申ゎ3割くらいしかみないので、内申低くてもグループ討論&面接をめっちゃ頑張れば合格できます!!

ただ、内申あまり見てくれないので
私みたいに内申135あっても
グループ討論&面接が悪いと
前期落とされます(;_;)
アカツザ.K@一般人 [ 2010/10/27(水) ]
ありがとうございます!!
いろいろな人の意見が聞きたいのでどんどんコメントしてください!
フジナガ@在校生 [ 2010/10/30(土) ]
前の方もおっしゃってる通り、グループ討論と面接の出来次第ですね。
わたしは内申125で出来が悪くて落ちちゃいました^^;
九十九@在校生 [ 2010/11/07(日) ]
内申132で前期合格したものです。

やっぱ、面接も討論も対策が物言うかな。

あと熱意。

ネットで調べると「神奈総ではどんな質問されましたか?」「討論ってどんな感じで、どうすれば良い評価もらえますか?」みたいな質問が五万とあって、先輩達が答えてます。

現役がやってるサイトとかで質問受け付けますよ系もありますしね。

活用してみては??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
由梨@中学生 [ 2010/10/10(日) ]
みなさんの知っている限りで良いので
教えてください!

かなそう前期で受かった人の内申って
具体的にどれくらいでしたか?

低いものから教えていただけると
嬉しいですm(_ _)m
九十九@在校生 [ 2010/10/10(日) ]
こんにちは^^

低いともしかしたら90台とかいるかな…でも私が聞いたことある最低内申は108ですが…

最高はそりゃ135でしょう。

平均は125〜130といったところでしょうか…

多分。
16期@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
135で落ちたーーーーーーーー
フジナガ@在校生 [ 2010/10/10(日) ]
前期は3桁無いと厳しいかな・・・
後期なら奇跡的に77がいたと聞いた事がありますが前期は良く分からないです。
由梨@質問した人 [ 2010/10/10(日) ]
やっぱり一概に高内申であれば
受かるとは言えないんですね。

私はいまのところ117なんです…。

討論ではどのような議題が出されるんですか?
九十九@在校生 [ 2010/10/10(日) ]
132でしたが、加点される部分が皆無に等しく…危なかったですよ><;

120台を目指しましょう!

色々なものがあります。個性化と国際文化で内容が変わります。

個性化は私の時は「近所の中学校に高校のパンフレットを配ります。あなたならどんなところを強調して作りますか?討論を通して考えなさい」とかいうものでした。

他に過去には「マナーの乱れについて」などたくさんあります。

国際文化は「留学生を交えた討論会ではどんあ議題がふさわしいか」とかだったかな…

由梨@質問した人 [ 2010/10/11(月) ]
九十九さん、質問してもいいですか?><

かなそうで加点されるものってなにがあるんですか?

それと、その議題で九十九さんはどんな意見を出したんですか?
その時の討論の雰囲気とか、他の人はどんな意見を出していたかとか、教えていただきたいです><
九十九@在校生 [ 2010/10/19(火) ]
えーと、

各検定3級以上
生徒会役員以上
部活県大会以上
特記事項の有無

兼教育委員会のHPに詳細が見れます。
(選考基準のところ)

その時は一応最初に発言して、自分の考えをまずいって、具体例なんかも出しました。

どういう理由があってその意見に結びつくのか、を説明できるようにしておいてください。

雰囲気…
ほどよく緊張していましたかね。

それぞれがちゃんと意見を言って、最終的にひとつの方向にまとまったのでいい討論だったと言えると思います。
むし@在校生 [ 2010/11/13(土) ]
98でも前期受かる人はいますー
がんばってください
ばず@中学生 [ 2010/12/11(土) ]
こんばんは!

神奈総目指してる者です!
私は内申がとっても低くて111でした…。
なので、前期面接と討論をめちゃめちゃ
頑張るつもりです(+_+)

そこで前期について質問です!私はこの夏ソフトテニスで関東大会に団体で出場しました。(レギュラーでした)この場合どれぐらい点数が
加算されるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みやび@中学生 [ 2010/09/26(日) ]

はじめまして!
こんにちは(^3^)/

今 中3の女子です☆

今日 翔鴎祭に
行ってきました♭゚

とっても個性的で
楽しかったので
志望校は 神奈総に
決まリました´`←

質問なんですが
前期の試験は
内申が低くても
当日の自己表現活動が
うまくいけば受かる!☆

と 聞いたのですが‥

うまくいくって
いったい 何を重視
しているんでしょうか?

ご存知であれば
教えてください。

九十九@在校生 [ 2010/09/27(月) ]
こんにちは^^

その噂、良く聞きますよね。

嫌味で言うのではありませんが、実際私は低いと言うほど内申は低くなかったのでなんとも言えませんが…

推測でよければ目を通してください。

おそらく、討論が非常に上手な人なんでしょう、その人は。

討論には観点がある(教育委員会のHPに行けば見れます)のでその観点がバッチリだったんでしょうね。

例えば、具体例(話題を沢山持っている)が出るとか。

人の意見を土台にして自分の意見を上手く乗せられるとか。

突飛したアイディアを思いついて皆に認められるように説得力のある話をしたとか。

多分こんな感じなのでは?と思います。

内申あるに越したことはありませんが…

来年の4月にお会いできることを楽しみにしています。
みやび@質問した人 [ 2010/09/28(火) ]


ありがとうございます!

とりあえず 話題作りが
必要なんですね。

いろいろなことに
興味を持っていきたい
と 思います∀!

観点も今度見てみます*

あと こんなことは
言っちゃダメ!

とか ありますか?
あったら お願いします!

はい\(^^)/
絶対 合格します*

九十九@在校生 [ 2010/10/01(金) ]
そうですね、

普通に考えて批判「ばかり」はいけないと思います。

そもそも討論というのは人がいて初めて成立するものなので、相手(一緒に討論している人)の意見がとても重要になります。

なので最初から否定せず、一度受け止めてからそれに乗せて自分の意見を言うことをお勧めします。

いやいや、違うだろ!

って思ったっていいんです。

でも否定の仕方というのがあって、その意見がどう論題に合っていないかというのを根拠付けて言う必要があります。

まぁ、何が言いたいかというと、最初から批判はダメってことです。

常識を持って、正直に討論に臨めばいいと思います^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばず@中学生 [ 2010/09/16(木) ]
中3の女子です。

この学校に本気で受かりたいと思っています。

そこで質問なんですが、私は将来PIXARで働きたいと思っています。なので、卒業したら渡米して、アメリカの大学に行きたいと考えています。

ですが、英語は全くしゃべれません。
また将来必要なデッサンなどの美術も必ず
やります。

そういう場合は、個性化コースに入学希望して
英語の単位も多くとるという感じにするのがいいのでしょうか?

分かりにくい質問ですいません。
回答よろしくお願いします。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
16sea@一般人 [ 2010/09/18(土) ]
こんにちは(゚▽゚)/
16期の在校生です。

今の時期はやっぱり後期入試の勉強が優先されると思います!

私も前期で受かりました
前期のPOINTは面接の自己PRとグループ討論ですね!
面接ではいきなり「一分程度、自己PRをしてください」と言われるので答えることをある程度まとめておくといいですよ^^←このことを知らなくて本番で焦った人多いから…
グループ討論は周りがすごく意見を言い合うなかでしっかりと自分の意見を主張すること!だだし意見を言うだけでなく加減することも大事です!

私からはそんな感じです☆

9/25〜26の文化祭是非来てね(∀)
ばず@質問した人 [ 2010/09/18(土) ]
おお!
とても役立つアドバイス
ありがとうございます!

自分の考えをしっかり持って
やっていきます。

25日の文化祭は行きます(*^^)v!
たしか、在校生にズバズバ質問できる
コーナーみたいなのがあるんですよね?

この掲示板以上に質問していくと思いますので、みなさん、
どうぞよろしくお願いします!
九十九@在校生 [ 2010/09/19(日) ]
前期は落ちようが受かろうが受けといて損はないと思います。

9階に神奈川総合クリニックというのがあるのでそこで受験相談をすると良いと思います♪

弦部の演奏見てくれたら嬉しいな…
ばず@質問した人 [ 2010/09/20(月) ]
演奏あるんですか!
絶対見ます(ε))

もう1個質問ですっ♪

前期のグループ討論って、
司会役みたいな人はいるのですか???

6人の中からではなくて先生みたいな人
がやるんですか(・・?

教えてください!
ぺこ@一般人 [ 2010/09/22(水) ]
特別な司会は指定されないよ。でもグループによって、自主的に司会役を買って出た人もいたみたい。司会をやったからって、受かりやすくなるかって言ったら、そんなことないかもしれないよ。でも「積極性」みたいな項目にプラスされるかもしれないね。されないかもしれないけどね。
試験監督(先生ね)は何もしないよ。説明してベル鳴らすだけ。・・・だった気がする!!
ぺこ@在校生 [ 2010/09/22(水) ]
すみません。私、在校生です。
九十九@在校生 [ 2010/09/22(水) ]
討論の形態は自由のはず…

だから「Aさん司会お願いします」「Cさん書記をやってください」と役割を作ってもいいんですが、時間がもったいない場合もあります。

私のグループは試験監督の先生が「では最初に意見を言いたい方いますか?」といったので手を挙げました。ここで譲ることも大切です。

私は司会をやる気は無かったんですけど、流れを持って行きやすいと思ったのでまとめ役に回ってみました。

臨機応変に出るとこ出て、引くとこ引いてというバランスって結構大切だと思います。

えらそうに書いてすみません^^;
ばず@質問した人 [ 2010/09/25(土) ]
おお…
少し情景をつかんだ気がします!
ありがとうございました!

今日は文化祭でしたね。
私は今日は都合で行けませんでした…。
明日は絶対行くので、みなさん、
よろしくお願いします♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
wis@中学生 [ 2010/09/07(火) ]
学校の先生に総合学科に行きたいというと・・・
「総合学科は自分の好きな勉強をして、それで就職するならいいけど・・・大学に行きたいなら普通学科で大学受験の勉強をしっかりやってくれるほうがいい」と言われました

そこで質問ですが、どうお思いになりますか?
由梨@一般人 [ 2010/09/08(水) ]
神奈川総合志望のものです。
確かに意見の一部は先生のおっしゃる通りです。
高校案内の本などを見ても、神奈総と同じ難易度の高校と神奈総の大学進学実績を見比べると一目瞭然だと思います。

単位制学校は必修の他に自分の興味や希望にあった専門的な授業を受けるための学校なんです。

ですがすぐに就職という考えは少し違うと思います。同レベルの他校に比べて人数は少ないですが、神奈総もMARCH、それ以上のレベルの大学実績を出していますよ(^o^)(確か東大も1人輩出しています)
進路先が普通科高校より多種多様なだけだと思います。

「どうお思いになりますか」とありますが、主さんはどうして総合学科の高校に行きたいと思ったのですか?
それがわからなければ何とも言えないと思います。
専門的な授業を受けたいのであれば適していると思いますが…。
九十九@在校生 [ 2010/09/08(水) ]

「人それぞれ」

この言葉に尽きるかと思います。
神奈総は猪突猛進(?)な人が多くて、ここの大学じゃないとダメ!っていうひとが「進学準備」という枠に入ってしまうことが多いようです。

でも13期は例年と比べてかなり進学実績は悪かったようですが…

原因は分かりかねます。

あと、ちょっとだけ訂正させてください。

神奈総は、
「総合学科」
ではなく、
「単位制普通科」
の学校です。総合高校ではあるんですけど、どうやら総合学科にしない理由があるらしいので…
wis@中学生 [ 2010/09/10(金) ]
お二方、ご回答ありがとうございます

私が神奈川総合を受けたいと思った理由ですが・・・やっぱり「単位制普通学科」のように、自分の好きな選択授業を受けてみたいというのがあったからです。
(九十九さん、訂正してくれてありがとうございます^^;)

大学はできたら横国に無理なら横市に行きたいと思っています
理由はただ、家から一番近い国公立だから、という簡単なものですが^^;

由梨@一般人 [ 2010/09/11(土) ]
私も単位制高校と言ったり
総合学科と言ったり
曖昧なこといってすみませんでした^^;

理由があったので安心しました(^o^)
ですがもし前期試験を受けるならば
面接で結構深いところまで聞かれるらしいので、
もう少し、なぜ行きたいと思ったのか考えておいたほうがいいかもですo(^o^)o

ちなみに私はwisさんの意見プラス美術が好きなので、美術の選択教科が充実しているかなそうに行きたいと思いました。

これでもまだ面接員の人を頷かせられるとは思っていないんですが…(*_*;

とにかくお互いがんばりましょうね*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ベコニア@中学生 [ 2010/09/04(土) ]
質問をさせていただきます。

1.内申は120前後なのですが、前期、後期受かれますか?ちなみに国際科で検討しています。

2.後期で受けるとしたら、偏差値が一番悪いので63くらい、英検準2級、漢検3級を持っているのですが、どのくらいの確立で受かることが出来ると思いますか?

3.入試の問題は独自ではないですよね?
16sea@在校生 [ 2010/09/05(日) ]

内申的には厳しい訳でもないと思いますが、神奈総の前期は自己表現活動がかなり重視されるので受かるかどうかは当日次第ですね。
それに試験内容がグループ討論なので練習するのが難しいですが、日々の学校生活で発言力を鍛えると良いと思いますよ(∀)

後期に関してはこれからの努力次第だと思います。今の時点で63以上の偏差値があるなら入試の得点力を上げていけば受かる確率はほぼ100%になれるはずです!
神奈総は県の入試ですが5科目ではなく4科目受験です。国際文化なら国英は必ず受けて残りの3科目の中から2科目選ぶという形です。早いうちから受ける科目を決めておくと受けない1科目分の時間を有効活用できます。これは神奈総受験生の特権だと思います☆

これからが本気で苦しくなる時期だとおもいますが努力すれば可能性は十分に広がります。何事にも負けない心構えが大事です!!!応援してますので頑張って下さい┗(^^)┛

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきこん@中学生 [ 2010/09/04(土) ]
内申は125になりそうです。
漢検・英検・生徒会は、ありません。
部長・学年委員ならやっています。

前期では、難しいですか?
ちなみに、後期だったら何点位とれば良いですか?
お願いします。
ぺこ@在校生 [ 2010/09/04(土) ]
16期の神奈総生です。
前期はちょっと難しいかも。でも、「グループ討論」っていう面接科目で自分の個性を面接官に最大限アピールできれば可能性はあるはずっ!!
私は後期だったのですが、国語→46、数学→48、英語→50、社会→45で受かりました。きっとギリギリ合格ラインだったと思います。問題は模試よりも簡単でした。私の周りの友達はほとんど英語満点でした。あと、私は数学問1を2つミスりました(割り算と引き算)が受かってます。なので大丈夫!(何がだよ笑)要は全教科満点取れば100%受かるわけですよ(笑)全然参考になっていなくてすみません。受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈々@中学生 [ 2010/07/13(火) ]


基本的なことですが、内申ってどうやって出すんですか??

例)中2の後期と中3の前期などw

九十九@在校生 [ 2010/07/15(木) ]
奈々さん

神奈総の場合ですが、
(第2学年、第3学年の各教科の評定の合計)+(第2、第3学年の国語数学の評価の合計)×48/110

が個性化です。

国際は教科が国・英になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved