教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「去年」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
一年前偏差値低かったけど頑張ったら合格できた!って人いませんか..?
友達に頭悪いから...みたいなこと言われたので見返したいです.......
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
すいません、感情的になって変な文章になってしまいました
合格できる可能性がまだあるか知りたいです...
内申は27です...
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
低いってどの程度でしょうか。
模試偏差値が50切ってた人はなかなかいないんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
内申が低いだけで諦めたらもったいないです。男の子は特に技能科目で内申を取りづらいので、内申が低い傾向にあります。内申が低くても受かった人はたくさんいます。
「1年しかない」か「1年もある」か捉え方は人それぞれですが、どのくらい貴方が本気かと、あとは勉強の仕方です。得意科目を作ること、苦手分野を見付けて徹底的に潰すことです。
頑張ってください!
だ@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
在校生です❗️(国際)
個人的には飛び抜けて出来る教科があると苦手な教科とかがあってもカバーできると思います!
実際、僕は数学が大の苦手で当日の点も五割近くしか取れませんでしたが、そのほかの教科(特に英、社)で9割近くの点数が取れたのでなんとかなりました!(特色は60点だったので低め?)
これはどの高校を受験するに当たっても変わらないことだと思いますが、自分の得意な教科、苦手な教科が分かっていると勉強の力の入れどころが浮いてくると思います!!

あと偏差値ですが、かなそうは重点化があるため、そのままの数字を鵜呑みにしないほうがいいと思います‼️(個人的
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
回答ありがとうございます!!
偏差値は全県模試で52くらいでしたね...(去年の冬頃受けました)今の所国際文化受けようと思っています。
煽ってきた友達は新城志望らしくA判定自慢してきます🥹
とりあえず二次選考確定だと思うのでこの1年で主体的あげます!!苦手潰します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
30期@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
先輩方に質問です!入学式の日は制服で来てた人が多いですか?それとも私服で来ていた人が多いですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
去年の入学式は体感スーツや制服みたいな服が8で私服が2くらいだったよー
みゃう@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
半数以上がなんちゃって制服、その他はスーツ、綺麗めなワンピース、カジュアルスーツで大多数を占めていました。普通のパーカーにズボンというようなカジュアルすぎる服装の人は1~2人いたかいないかくらいでした。
正直入学して時間が経てば誰が何を着ていたのかなんて覚えていないので自分の好きな服装での参加をおすすめします✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
こんにちは!こんばんは?まあいいか!
入試ほんとにお疲れ様でした!29期国際文化です!今年はまた特色がかなそうにも戻ってきて、面接がなかったりと去年とは違う選抜方法なのでなんとも言えないのですが、大丈夫です!落ち着いて!!まずは今日まで頑張ってきた自分を褒めてあげてください( ; ; )
わたしは自分が何点取ってたか忘れちゃって、しかも高校からもらった点数書いてある紙失くしたんですけど(笑)直前の模試よりも全然低くて、確か重点化せずに400点も行ってなくて国際文化なのに英語も頭真っ白になっちゃってボロボロで自己採点ほんとにひどくてずっと泣いてました(笑)気持ち切り替えてがんばろう!って思った面接も全く手応えがなくてほんとに落ちたと思ってたけど!なんとか!受かってたので!!焦らず!美味しいものいっぱい食べて!ゆっくりお風呂はいって!こんなサイト見てないで!楽しいこといっぱいしなさい!!気になるのはめちゃめちゃわかるけどここ見てたらみんな自己採だけど何点取ったかわかっちゃうから焦っちゃってメンブレしちゃうよ( ; ; )
みんな自分をだいじにねー!ほんとにおつかれさま!!かなそうで待ってるよ🫶🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
神奈総29期の方が塾にいらっしゃって、その方は神奈総の授業は結構な割合で討論する時間があるとお聞きしました!
明日特色検査で討論するのですが、先輩方が意識していることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
回答遅れちゃってごめんね( ; ; )もう特色終わっちゃったかな( ; ; )特に意識してることはないかも!自然体で!楽しく!討論してるかな!!あとは自分の意見をはっきり言うことと周りの意見もしっかり聴くことが大事かな!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
45秒にまとめられなかったです泣
自己採も合ってたら希望あるんですけどなかったときを考えると…
後輩になりたいです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今、受験のシーズンなのに少し関係の無い質問をして申し訳ございません。私は10年以上前の卒業生です。今の校長先生が令和4年12月の着任との事ですが、その前の校長先生はどうされたのでしょうか?ご存じの方がいれば、お教えください。後、今年も倍率が高い様です。受験生の方々、健康に気を付けて、最後まで頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
去年に亡くなってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
前任の校長先生は1年しか着任されていないので、卒業生の方がおっしゃっているのはさらに前の校長先生ではないでしょうか?女性の方ですよね?
記憶に間違いがなければご病気で退任されたと思いますが……亡くなられたとは聞いておりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
こんにちは。
舞台芸術科を受験予定の保護者です。
特色のテーマは出願時に出されると説明がありましたが、出願時とは1月24日に出願したらすぐにわかるのでしょうか?
去年受験した方、どの様に提示されたか教えて頂けると有難いです。
また、今年度はネット出願なので、どのように提示されるのかご存知の方がいたら教えて下さい。、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
多分ですが、受験票とともに送られてくるんじゃないですか?
別コース受験者@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
テーマは本日(24日)より各学校HPで発表されると出願システムお知らせ記事に出てましたよ。
試験まで後わずかですが最後までお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます。
ホームページで確認しました。
あと少しですね。
入学式でお会い出来るよう、頑張ります。
(子どもが、ですけど(*´艸`)母は応援頑張ります。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
内申111
中三です。
直近の模試では420点程度でした。
去年の倍率が高いのを見て、今年はこの点数で行けるか心配です。
国際文化コース志望で、英語はそこそこ取れると思うのですが、数学ではあまり取れそうではありません。
また、今年は特色検査もあるとのことで、心配になっています。
もうすぐ入試前最後の模試があるのですが、あと何点取れると安心できますか?
また、理科より社会の方が比較的できるので、国数英社の4教科を受けるつもりです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
模試で420なら大丈夫でしょ。
もし倍率が高くなったとしても今の時点、過去問で400/500届いてる人は全く諦める必要ない。380/500〜の人も望みは全然あるから。
倍率低い場合はなおさら。あと、特色検査はないものとして扱った方がよさそう。差がつかないし対策することもないらしい
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
ありがとうございます。
このまま勉強に励みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
神奈川総合高校志望の中三です。

内申点は127点で、全県模試では全て80点くらいで395~410点くらいです。最高点は425点(10月全県模試)です。英語はAVG9割。教科ごとの点数に差がなくどちらのコースを受験しようか迷っています。

説明会では2つのコースの違いは必修科目の種類と数が大きな違いと聞きました。個性化でも第二言語を取ろうと思っているので個人的に大きな違いを感じていません。

皆さんから見た2つのコースの違いやおすすめ、どちらを目指せばいいかなどをお聞きしたいです!

色んな意見に触れたいのでたくさんの回答をお待ちしています、。

ちなみに今の点数だと2月までに合格点に届きそうですか、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
神奈総に入って何を学びたいかで決める。これ一択です。
同じクラス(同じコース)の子とはやっぱり親しくなりやすいので、目指すものが似てる方が刺激受けるなーと感じます
模試の成績がいいので、このままいけば受かると思いますよがんばって
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ありがとうございます😊
2月まで頑張ります!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
貴方が理系で国公立を目指したいのであれば、個性の方がいいかもしれません。神奈総は、数学セメスターといって、2年生の内に数3の途中まで終わらせる、いわば数学を駆け足でやる授業を取ることが可能で、国公立を目指す人が早めに受験体制に入りたくて取ることが多いのですが、それを取ろうと思うと、授業の組み方が結構大変なのです。フィールド科目の必須縛りが無い個性を私はオススメします。
私立文系でしたら、どちらでもいいかと。
せっかく神奈総に来るなら、受けたいフィールド科目を楽しんでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ありがとうございます。
やはり国公立大学を目指したいので個性化第1志望で勉強を進めようと思います。
傾斜配点後のそれぞれのコースのボーダーラインはどれくらいになりますか?
僕は、個性化500点〜520点
国際文化学部420点〜440点
くらいです。
通っている塾で神奈総を受験した生徒が少なくデータが少ないらしいので教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
すみません、自分が個性なので個性の方しか計算していなかったのですが、皆さんの投稿を見る限り、昨年度の一次ボーダーS値は865辺りだったのかなと。去年までは面接があったので、これは去年までの計算方法です。(内申÷135×100×3+面接点÷100×100×2+当日重点化点÷600×100×5)
面接が平均の80点、内申も平均の122で計算すると、当日点は重点化有りで520点程だったことになります。その年の問題の難易度や倍率によっても変動しますので、参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
上の者です。記憶違いしていました。
去年のボーダーは、面接抜きで685だったかと思います(内申÷135×100×3+重点化当日点÷600×100×5)。
それで平均内申122で計算すると、重点化した当日点は500点程ということになります。
先程の間違っていてごめんなさい。ご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
アバウトでも基準が分かると目標がはっきりし手がんばれます!!!
後輩になれるよう全力を尽くしますので2ヶ月ほど待っていてください😊😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
音楽のフィールド発表会は誰の前で発表するのですか?
全校生徒もしくは、1学年全員の前で発表しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
1学年の前での発表になります
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
3月に発表するのは1〜2年生で、去年は午前と午後に分かれてたな。午前か午後のどちらかで発表になるかと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
舞台芸術科を目指そうと思ってる中学3年生です。
今まで普通科を目指していたんですが、説明会を聞いて舞台芸術科にすごく魅力を感じました。
でも今まで何か特別な経験があるわけじゃなくて何か言うとすれば演劇部部長をやってたくらいです。
舞台芸術科はそんな人でも入れるのでしょうか…?また、実際にどれくらい未経験者がいるか教えていただけたら幸いです。
特色取れる気がしなくて不安です、、
去年は最初に出た倍率が3倍と聞いたので今年もそれくらいありますよね…
内緒さん@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
期によって違ってくるかと思いますが、娘の期では、割合として演劇経験者が半数以上、次にバレエ経験者となっており、演劇経験とバレエ双方の経験者も複数人いるようです。
他は新体操等のダンス、表現系の経験者と続き、舞台芸術に関して全くの未経験者は一割ほどになるようです。
確か剣道や音楽をやっていたということでした。

特色検査に自信がないとのことですが、娘曰く去年の特色検査は演劇経験者に有利な内容に感じたそうです。
それでも、事前にある程度試験の内容が知らされるため、対策をしっかり立てて練習を行っていれば、演劇未経験者でも、そこまでひどい点数(5割以下)にはならないのではないかとのこと。
神奈総の個性化に余裕で合格できる程度の点数が取れるのであれば、当日特色で大失敗をしない限り、そこまで心配する必要はないようです。

ただ、「舞台芸術科」にどうしても入りたいのではなく、「神奈川総合高校」に入りたいのであれば個性化や国際化のほうが確実に合格しやすいと思います。
みゃう@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
未経験でも舞芸の子はいるけど入試面とか進路がネックで舞台経験者でこれからもしたいけど個性の子もいるので確実に受かりやすいのは個性です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
文化祭の舞台団体のタイムスケジュール的なやつっていつ頃出るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
ハッキリとは分からないけど、去年ホームページで公開されたのは9月6日だったから、同じくらいじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved