教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:599件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
神奈川総合高校の普通科志望なのですが、どちらのコースを受検するか考えています。
この間質問したとき、授業の面ではどちらのコースも大きな違いはそれほどないと教えていただきました。
授業以外でそれぞれのコースに特徴はあるのでしょうか。それぞれのコースでしかできないこと、特徴、長所などを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
ホームルームは週に一度だけ。3年間クラスが変わらないというのはご存知ですか?
普段の授業はバラバラですが体育祭などの行事を行うのはクラスです。
クラス編成に関して言えば個性化は舞台芸術科と同じクラスなのに対し、国際文化は国際文化だけになります。帰国枠の国際文化生や後期入学の帰国生が入るのも国際文化のクラスです。国際文化の方が男子が多い気がします。
週に一度とは言え3年間一緒にいるメンバーですので身を置く環境も少しずつ変わってきます。個性化クラスでは生徒の興味がジャンル問わず様々な方面に向いており、各々が全く違う活動をしています。
国際文化クラスでは留学したり、語学が好きな人が集まります。進路を海外大学にする人もいます。

個性化でしかできないこと国際文化でしかできないことはありませんが、かなそうで美術や音楽、その他何か自分のやりたいことを極めたい人は個性化、国際的な活動をしたり語学を学びたい人、留学がしたい人は国際文化です。
自分がどちらの集団に所属したいかで決めれば良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
フィールド科目が取れるのはご存知かと思いますが、私は基礎微生物学やバイオ演習など、神奈総でしか学べない科目を取りたくて個性化にしました。国際化でも選択出来なくはないのですが、国際化は第二外国語も必須になりますし、他に国際に関わるフィールド科目をいくつか取らなくてはならなくて、フィールド科目の自由度は個性化の方が高いのです。
貴方が高校で何を学びたいかですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
逆に、何故どちらにするのか迷っているのですか?
神奈総は、何かやりたいことをハッキリもった人が多いです。テーマ研究(大学でいう卒業論文のようなもの)もあります。偏差値帯がその位だからとか、ただ自由度が高くて楽しそうだからとか、何となく入って何となく卒業するのではもったいないです。
貴方が高校で語学や国際的なことをしっかり学びたい、第二外国語を学び海外の大学も視野に入れているのなら国際化コースをオススメします。理系や芸術系に重きを置きたいのなら、時間割の自由度が高い個性化コースがいいでしょう。
どちらのコースも、やりたいことをやれるのがメリットです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
神奈総のことをどのくらいご存知なのか分かりませんが、最大の特徴は時間割を自分で組めることです。
身近な例でいうと、音大を目指していた方で、高卒認定がギリギリ取れるだけ授業を取って、外部のレッスンをしっかり受けて芸大に合格なさったケースもありましたし、
神奈総は理科の設備がサイフロの次に整っているので、理系のフィールド科目を取れるだけ取っていた方もいました。
国際で短期留学して、半年遅れで卒業する方もいますし、自分でやりたいことを中心に学べる場所と考えてもらえたらいいと思います。
与えられるものを待っているのではなく、自分で掴みにいくのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
国際文化コース志望です!
内申合計99でした
最近の全県模試の点数は、
5教科重点化なしで390点でした
英語は満点狙える自信があります、、
かなそうを諦めて志望校を下げた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
過去問は解いてみてますか?
模試の問題より、本番の問題の方が私は易しく感じました。過去問で400点取れるようなら粘っていいかと思います。
その位の内申で2次選考で受かった子たくさん知っていますが、今年から内申も少し関わるので、何点位取ればいいとか言えません。
難しい判断になるかと思いますが、貴方の悔いの無いようにしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
個性化志望の中3です
内申が118でした。当日点何点取れば合格可能性ありますか!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
今年から面接無くなって比率変わるから何とも言えないけれど、倍率高いままの場合は430点ほしいところじゃないかなぁ。得意科目は100点か100点近く目指して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
国際文化志望
現在の状況
内申:118(未確定)
偏差値
英語:69
数学:38(取るべき問題は取れるように頑張ります😭)
国語:61
社会:59
(理科:59)
5科:61
3科:59
算出S1値:756(特色は考慮していない)
判定:A(ABC中)
です。(臨海の神奈川統一模試より)
主に質問したいこと
・この状態での合格可能性
・今の時期の数学勉強法(本番は7割ほどを目標にしています)
・今の時期の社会勉強法
・どのくらい点をのばせば合格できそうか
ひとつでも良いので教えていただきたいです🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
英語でしっかり点とれていて良いと思います。英語はそのまま満点目指す勢いで、その他の科目も点数伸ばせれば全然合格の可能性はあるかと。
数学過去問を見てみるとある程度出題の傾向がわかってくると思うので、どの分野で点を落としているのかしっかり把握してそこを重点的に、基本問題から復習するのが良いと思います。7割狙うのであれば、パッと見て無理そうな問題は解こうとせず、他の解ける問題を確実に解くことを優先しましょう。問題の取捨選択と時間配分大事にしてください。過去問やるときは解き直しもすると良いと思います。
社会は公民分野は比較的簡単めなので、確実に取れるように学校の授業ちゃんと聞きましょう。歴史地理は毎日数分でもいいので年表見たりプリント見たりする習慣をつけて、まずは記憶を定着させましょう。そしてたくさんの問題を何度も解けば嫌でも覚えます。私も社会なかなか点が伸びなくて、模試は60点程でしたが当日90点取れたので、本当に最後の最後まで伸ばせる科目です。是非諦めずに頑張って欲しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
回答ありがとうございます!!!
もしかしたら内申がこれより低い可能性があるんですよね🥲(内申点格差なくなって欲しい)
今年は特色検査があると思うのですが、筆記試験ではなくディベート(?)形式だと思いますがなにか特色検査点を伸ばすような方法がもしあれば教えていただきたいです。
追加で内申がこれより悪かった場合にやることも教えていただきたいです(確実に100以下(110以下はもしかしたら…)はないと思います🥲)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
私は特色がなかった期なので先輩から聞いたお話にはなりますが、家族や先生、友人等に協力してもらって複数人でのディスカッションの練習をしておくのが良いかと思います。テーマは受験前に送られてくる書類?の中に入ってて事前に分かる(来年どうなるか分かりませんが…)みたいなので、ある程度自分の意見を考えておくと良いと思います。あとは複数人の中でどのように自分を主張してどのような立ち回りができるか、みたいなことを恐らく重視していると思うので、自分はどんな役割が向いているか(他の人に話を振る、結論をまとめる、話が脱線したときに軌道修正する等)を把握しておいて、アピールに繋げられるようにしておくと良いみたいです!!
内申は高いに越したことはないですが、低くても受かった子は何人か知ってます。内申の分を筆記や特色でカバーできるように、得意な部分を伸ばすことも頑張ると良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
内申111、全県の偏差値5科57程の中3です。理系科目の方が得意ですが、特別できるわけでもないです。

入試では何点取れば合格ラインでしょうか…?
諦めたほうがいいとは思ってるのですがこの高校が素敵すぎて他の高校に行きたくないです…。
入れればどのコースでも大丈夫なので入試ではどのコースで何点取れば合格可能なのか等色々教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
5科目で400点以上、且つ一番良い科目が100点か90点台後半だったら可能性あるかと思います。
ケース1国際志望にして英語を満点近く狙う
ケース2個性志望にして理科を満点近く狙う
その年によって問題の難易度も倍率も違う(倍率が高いとやっぱりボーダーも上がります)ので、何点取ったら安心とはなかなか言えませんが、5科目430点取れたらまず大丈夫かと思います。
どうしても神奈総に入りたいなら、確実な得意科目を作れるように頑張ってください!倍になるのは大きいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
こんにちは。かなそう志望の中学2年生です。前期の成績が33、偏差値が3科で60です。全然成績が上がらなくてとても不安です。。。でもどうしても行きたいです!!勉強法などあれば教えてください😭😭
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
個性化志望ですか?
内申を取るのが難しい学校の場合は、当日点を伸ばす必要がありますね。個性は一番よかった点数が倍になるので、得意科目は満点を狙ってください。
まだ3科目でしか模試を受けられない時期かと思いますが、理社もあなどれないのでしっかり取り組んでおいてください。神奈総は文系の人が多く、社会は満点かそれに近い点数を取って合格している人が多いです。暗記科目はやれば点数に繋がります。
問題集や模試等で、自分の苦手な分野を見付けたら、1つずつ潰していくしかありません。まだ中2なら頑張れば間に合います!一歩一歩着実に頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
神奈川総合を志望校にする中3です!
入試で何点取れば安全圏内でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
その年の問題の難易度にもよるので、何点なら安全とは言い切れません。実際現3年生の年はコロナ禍のため難易度が低く、合格しているだろうと思っていた人達が不合格になって掲示板が荒れました。が、430点位取れていればまず安心ではないでしょうか。国際志望でしたら英語、個性志望でしたら得意科目1つは100点取る気持ちで。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/09(月) ]
内申にもよりますが、もしで常に400点以上とれる実力あるといいと思います

個性化か国際文化によって、変わりますが
面接なくなり、特色もあったり、理社選択もあるので、ここ数年とは多少異なりますね

昨年、我が子が110の内申で430点くらいとり、国際文化合格しました
いま学校で仲良い友達で内申90代で400点くらいで合格した人もいるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
中3舞台芸術科志望です。
夏の模試で悪い点数を取ってしまいました、、、
塾内の偏差値は52でした。
この半年で挽回できると思いますか?
本気で頑張ります。
内申は今のところ112です。
演劇には自信あります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
塾のレベルが分からないので、偏差値では何ともいえませんが、現在の舞台芸術科は実技の配点が大きいので、実技に自信があるなら可能性はあると思います。
受かる可能性を高めるため、これからも頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
学力と内申点の合計得点率は、だいたい80%前後が目安のようです。(カナガク、神奈川全県模試(伸学工房)による追跡調査より)
偏差値で考えるよりも得点率で考えたほうがいいと思います。
取り返しがきかない内申点は8割を超えているので、2学期の内申点と、試験当日までに学力検査で8割以上とれるように勉強すれば問題ないと思います。
8割ほどなら十分にとれるようになりますよ。

ただ、実技のほうが過去のコメントから50%から80%と点数差が大きく開くようです。
今年から実技の点数が400点となっているため、実技で最大で120点差ぐらいまでひっくりかえる可能性があります。
得点率でいえば、内申プラス学力検査の合計で8%から12%ですね。(88%から92%)

舞台芸術科にはあなたを含め、当然演技に自信がある人、身体表現に自信がある人たちも集まってきます。
なので、そういう人たちの中でも実技ではっきりと差をつけれるだけの実力があると言い切れないのであれば、できるだけ学力でごり押しできるように勉強を頑張ってください。

実際に舞台芸術科には、内申と学力検査の合計得点で9割を超える点数を取っていた人が複数人いるみたいです。
そのうちの一人はそれくらい取れていても、実技で失敗してしまったので、落ちたかもしれないと泣きながら帰ったそうです。

ワークショップに参加して同じ舞台芸術を志望している人たちの中で自分の実技の実力を確認してみるのもいいかもしれません。

長々と書きましたが、実技に頼り切らず、内申点と学力テストで一点でも多く点が取れるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
中学三年です。神奈川総合高校の国際化を目標にしています。ですが、志望校を決めたのは三年になってからなので二年の成績は英語が5の37点でした。みなと総合高校を目指していたのですが模試の結果を見て、今十分に受かる確率がありました。今からでも間に合うでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
模試の成績が取れているなら、十分間に合うと思います。内申は取れているに越したことはありませんが、当日点をしっかり取れるようなら恐れることはありません。過去問も解いてみて、実力を確認してみてください。400点取れるようなら見込みあると思います。
あくまで見込みです。最後まで気を緩めずに頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/08(金) ]
今年から入試制度が変わったこと知らないのかな。いい加減なアドバイスしないほうがいいいと思うけど。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
関係者とはどなただか分かりませんが、二次選考のやり方が変わったのは存じ上げてます。内申37あるそうなので、そこまで響くような観点ではないだろうと判断致しました。いい加減な意見は申し上げていないつもりです。
貴方様が神奈総に詳しい方で、私の意見が間違っているとお思いでしたら、私を批判するだけでなく、ご自身の意見も教えていただけないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
二次選考だけ?
一次選考で内申比率が上がり、特色検査が導入されるけど。カナガクにあった今年の合格者平均内申点が121.9だから、内申37x3倍だとしたら厳しそう。もともと、みなと総合志望であれば特色検査対策していないだろうし。だからテキトーなことは言わない方がいいですよ。
特色検査が得意だったり、二次選考の「主体的に学習に取り組む態度」が満点近くなら話は別だけど、そんなこと書いてない。
あ@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
舞芸はまた別かもしれませんが、国際文化の場合、特色検査ではほとんど点数に差がつかないと予想されます。
私は入試のときに特色検査を受けましたが、何も対策していきませんでした。その場で考えて発言すれば大丈夫な感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
1番大事なのは、本当に行きたい学校がどこなのかです。
うちの子供は、かなそう以外の公立は行く気がなかったので、内申112にで受験して当日436点とって合格しました

今年から特色が復活するし、理社も選択になるので、当日点とるために努力するしかないですよね

子供をみてるとこの学校に行かせて良かったと保護者としては感じてます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
今年は色々入試制度が変更になることから、その道のプロの塾に確認した方が無難でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
この質問ネタですね、神奈総に縁がない失礼な輩だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中3神奈総志望のものです。
私は数学がとてつもなく苦手です。
かなそうを受験する人は多少苦手なものがあってもやりたいことがはっきりしている人が多くチャレンジ受験をするひとも結構いると聞きました。どのくらいまでならほかの教科でカバー出来るのでしょうか?また数学を伸ばすために出来ることなどアドバイス頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
内申点が平均の122に遠く及ばなくて二次選考になりそうな場合は、当日点は5科目で430点ほしいです。数学が仮に50点位しか取れなかった場合は、他の科目は95点平均ということになります。私のまわりで、国語がとても苦手で50点台でしたが、他の科目で3科目満点を取って入学した人がいます。不可能ではありません。
また、数学が苦手でも、頑張って伸ばせる分野と頑張ってもなかなか伸ばせない分野とがあるかと思います。確実に取れる分野をつくり、無理な分野は潔く捨てるのも1つの手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved