教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:598件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
神奈総を第一志望にしてる中学生です!
私はこの前まで高校選びでどこも決めておらず、勉強もあまり得意ではありません。
ですが、神奈総に行きたいと思い夏休みを勉強に使おうと思ったのですけど、皆さんはいつぐらいから受験を見据えた勉強を始めましたか?
また、これぐらいから勉強を始めて1日このぐらいやった、というのを教えてくれるとありがたいです…!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
貴方は内申があまり取れていなくて、二次選考狙いということでいいですか?
二次選考狙いですと、本番のテストで430点は欲しいです。そうすると、ひと科目平均85点以上あった方がよいということです。
◎国際文化志望なら英語、個性化なら一番点数の取れた科目が点数が倍になるので、得意科目をつくること。
模試を受けて、自分の苦手分野を徹底的に潰す。
過去問を最低2周はする。もちろん1周めに出来なかった分野はしっかり勉強する。
勉強時間については、自分に合った方法を見付けた方がいいです。長時間集中力がもつタイプなら、時間は掛けられるだけ掛けていいかと思います(勉強はやり過ぎるってことはありません)。でも集中力が長くもたないタイプなら、休憩をしっかり入れながらメリハリをつけて、やる時はガッと集中出来るようにするといいと思います。点数は取れて損は無いので、常に斜め上を目指しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
あなたの「勉強もあまり得意ではない」のレベルがどのくらいだか分かりませんが、学校の成績の5科目で1つも5が無いような状況でしたら、いつから始めればよいか訊いている場合ではありません。今すぐ始めてください。勉強量についても、「これだけやれば大丈夫」と言えるものではありません。これでいいやと思ったら、それ以上伸びませんから。
千里の道も一歩から、頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
>いつぐらいから受験を見据えた勉強を始めたか。
こういう質問をしてくるということは、今まで全くやってこなかったんだと思います。
そうであれば今すぐ始めてください。

>1日このぐらいやった
勉強時間を気にするのではなくて理解度を気にするように意識を切り替えてください。
時間をかけても理解し、定着しないのであれば自己満足で終わってしまいます。

まずは模試を受けて自分がどの程度の点数を取れるのか把握してください。
重要なのは偏差値ではなく点数です!
内申点にもよりますが得意科目の点数で90点以上、他の科目の平均で少なくとも80点以上とれるように自分の弱点を把握し、弱点をなくすように(安定して点数がとれるように)勉強を進めてください。

神奈総はとても楽しいですよ!
今あなたが何年生かわかりませんが、頑張って合格を勝ち取ってね!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
29期のものです。自分は11月ぐらいから受験を見据えて勉強始めました。志望校決めたのも1月とかです。一日6時間を目安に勉強していました。多分これでも少ない方です。中3の場合今からならどんな学力でも死ぬ気で努力すればなんとでもなるとおもいますよ。来年会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
もしあなたが中学2年生なら、とにかく内申点をとることに集中してください。学校の定期テストで90点以上とること。提出物は完璧に仕上げること。先生に質問しに行くと好印象です。中2の夏からが大事です!
3年生の場合は、ほんとに今から勉強した方がいいです。基礎が身についていないのならば、中1、中2、中3の教科書を見返したり、ワークを解いたりしてみてもいいと思います。ある程度基礎が定着してきたら、過去問を解くことをおすすめします。私が実際にやっていた勉強法は朝は数学の計算問題を時間を計って解く(過去問でいうと問1、問2)、夜は暗記科目(理社の一問一答、英単語とか)の勉強をしていました。あくまで私の勉強の仕方なのでご参考になれば幸いです。もし塾などに行ってる場合は、塾の先生に勉強法を聞くことをおすすめします。
受験はまだまだここからです!中3の夏からは本当にしんどいこともあると思いますが、お体に気をつけて頑張ってください!春に会えること楽しみに待っています。
おやおや@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
28期個性化の親です。
在校生の方たちも言われてますが、勉強は今からでもやるべきです。
子供も塾からは絶対に「受からない」と言われてました。理由は内申点の低さからでした。
そこから子供、親でタッグを組んで取り組みました。
1模試を受け、間違えたところを直し、復習
2内申点を上げる。中学2年なら上げれます。
→授業態度、ノート、宿題提出 全部です。
内申点の1点が当日試験点数の3点くらいに匹敵します。
3過去問題を徹底的にやる
→これは3年生後半12月からとか。
子供は毎日一年分を1日かけてやり、それを10回以上やりました。

最後は試験当日、子供が「最高に身体の調子が良い」と言って試験に望みました。
内申点は低かったですが5教科436点→2倍にする前点数。で合格しました。

自分が塾に否定されるのムカつくよね?
長期的にやれば全然間に合うよ。
親に神奈川総合を受けたいと言ってごらん。
否定されたら、入りたい理由伝えて見方になってもらおうよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
中学3年生の神奈総が気になっている者です。
自分の家から電車と徒歩で約1時間半はかかります。
そのため朝は早く起きなければならないのですが、朝の初めの時間は何時でしょうか?
回答してくださるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
1限は9時からです。朝のホームルームは無いので、その時間に間に合えば大丈夫です。中には小田原や逗子から通っている人もいるので、頑張れば通えないことはありませんよ!
みのり@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
地元だと1時間半は遠いと思うけど、神奈総のなかだと普通にいる!!全然いけると思う!バイトとかしたいなら、時間が制限されるかもだから考えたほうがいいかも(?)
部活等も@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
私自身2時間弱かけて通っていますが全然生活出来てます!
部活等も制限そんなにしなくてもどうにかなっているので大丈夫だと思います。私以外にもこのくらいの時間をかけて通っている人は見ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/06(木) ]
皆さん回答ありがとうございました。
オープンスクールの予約が取れなかったので実際に校舎内を見ることはできませんが、まずは第一志望として決まりました。
偏差値66となるとかなり勉強が大変ですが頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
中3のかなそう志望です。
二年の後期に内申37を取ってしまったのですが、まだ合格の希望はありますかね?3年でどれくらい取れば可能性上がりますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
うちの子供は2年36で3年の二学期38の112で入試に望みました

当日点が439点で国際化に合格しました
いま、同級生には内申90点台の友達も数名いるそうです

来年から面接なくなるし、国際化は特色あって、理社が選択みたいなので、変わるところもありますが、

模試でいつも400点以上取れる実力をつけておけば、内申はそこまで気にしないでいいと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
上の方の仰る通り、当日点をしっかり取れれば内申低めでも大丈夫です。神奈総はそういう人たくさんいます。

でも、私は内申取っておいた側です。「当日多少コケても大丈夫!」と思えるのは精神的に大きいです。取れるなら取っておいた方がいいです。内申を平均位取って安心材料としたいのならば、3年生で42取れたらいいですね。
あかり@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
私32です(!!全然行けます!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
高校受験の時、併願はどこを受けましたか?参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
近かったのと強い部活目的で、私は横浜隼人の特選でした。他の人のを聞くと、山手や中央大付属が多かった気がします。国際の人は、併願とは別に法政国際をおさえていた人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は山手でした。
たくさん見学や説明会に参加して気に入る学校が見つかるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は神奈総受かる気でいたので、近いかつ受験にかかる費用が比較的安かった(延納代が発生しない)創英高校を併願にしてました〜〜!!
でも正直受かるまでの間ドキドキで、軽い気持ちで選んだのを少し後悔したので併願もレベルや校風などよく考えて選んでくださいね〜〜ꪔ̤̱
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
上の方に同意です。
マイナス思考にもっていかれたくなくて、誰もが第一志望に受かることしか考えたくないものなので、残念だったら通う高校を考えるのって、第一志望を考えるよりもずっと難しいと思います。でも、とても大事です。
残念だったら清くこの高校で頑張ろう!!と思える併願校を見付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
私は桐蔭学園高校のプログレスコースを併願にしてました
書類選考でほぼ全員受かるので併願校のための勉強や準備は必要最低限のみで終わって公立のための勉強に集中できましたよ〜
桐蔭以外でも私立は書類選考の学校にするの、ガチおすすめです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
入学金を待ってもらえて校風が気に入ってカトリックなので上智推薦がある聖セシリアにしました。
本当に神奈総に受かってよかったです・・・・
内緒@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
書類選考って内申がよくないと落ちるんじゃないんでしたっけ...?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
上の方
書類選考だろうと試験ありだろうと内申が基準に達していなければ併願とれませんよ。
逆に言えば併願優遇の基準に達していれば不合格になることはまずないと考えて大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
ウチの子供は桐蔭のアドバイスです
テストなく作文書くだけで合格できます
スタンダードなら、内申もかなり低めで大丈夫です
一時金もそこまで高くないですね

さらに一般受ければ、上のコースにチャレンジもできます。万が一、神奈総落ちても通いたくなる学校だったので、桐蔭にしましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
国際学科のほとんどの人は英検準2級を持っているって本当ですか?私は7月に3級受ける予定です...。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
英検受けたことある人なら準2級は持ってる印象ですね。3級までの人は聞いたことないですが、周りに話していないだけの可能性もあります。
中には英検を受けたことがない人もいるので全員が準2を持っているわけではないですが、全員準2以上のレベルは持っている気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
国際化でも英語苦手な子も中にはいます。英語の授業は成績で2つのクラスに分けられるのですが、クラスは国際化も個性化も交ざっています。そこまで英語が得意でなくても、神奈総に合格する確率を上げたくて国際化を選んで受けた子もいるからです。(逆に個性化にも、英検を受けていないだけで帰国子女で高レベルな子もいます。)なので、国際化志望だからといって、級にこだわらなくても大丈夫です。
入学してからでも、頑張り次第でレベルは上げられます。まずは合格目指して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
自分は国際文化の中で英語の成績めちゃくちゃ悪い方ですが準2は持ってましたね…準2持ってても普通に底辺です。なので質問者様も準2 はとらずとも、3級は余裕でクリアしておくことをおすすめします。
内緒@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
マジですか...。本気でやらないと。
内緒@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
ちなみに英検対策はどうしてましたか?今自分は英単語をひたすらやってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
3級ですよね。文法が完璧なら英単語で問題ないと思います。私が国際文化の中で英語が底辺と言いましたが、準2に余裕で受かっている人ならその事態は防げると思いますので他の受験生もそんなに怖がらないでくださいね
内緒@中学生 [ 2023/05/25(木) ]
つまり高校生レベルの英語は必要なんですね...。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
個性でも準2級くらいなら持ってる子が多い印象です!国際だと2級持ってる子や準一持ってる子も聞いたことがあります。
でも、入試の英語はそんなにレベル高くないので英語満点行けそうだな〜と思ったら国際受ければいいし、あんまり自信ないかもと思ったら個性の方がいいかもしれないです。
個性も国際も倍率変わらない年が多いですし、国際にできて個性に出来ないことはかなそうには無いです!
国際の方が必修授業が多いのでそこも考えてみるといいかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
セメスター制をとろうか迷っています。29期です。セメスター制について情報が少ないので質問しました。
具体的な大学名はまだですが、生物系や獣医系、医学系の進路を志望しています。絶対的なこだわりではないですが、できれば国公立を目指したいです。現時点では数学は結構好きで成績も得意な部類ではあるものの、一番好きな理科には劣りますし、大好き!と胸を張って言えるかと問われれば、少し迷ってしまいます。
セメスター制の難易度はどのくらいでしょうか?また、セメスター制をとった方は、いつ頃、なぜ「セメスター制をとろう」と決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
私も数学より理科が好きですがセメスター取りました。かなり迷ったのですが、2年生の内に受験に必要な数学を終えられて3年生では実践重視に出来るメリットが大きいと思ったことと、数学の先生に「やっていけるか不安」と話した時に「現在の数学が苦でないならやっていけると思う」と言っていただけたことが後押しとなり取る決心をしました。決めたのは1年生の秋です。
セメスターを取ると、毎日1限が数学になります。月々の課題も通常の数学を取っている人達よりも多いです。難易度は数学が得意なら大丈夫かと思いますが、授業速度は速いです。そんな数学漬けで大丈夫そうなら、セメスター取った方がいいと思います。セメスターは通常の数学の授業よりもピリッとしていて、よい刺激になりますよ!より数学が得意になれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
中2の神奈総志望です!
現在の私の偏差値
英62,国数45,理社42なのですがこの時期に私と偏差値が同じくらいだった在校生の方いらっしゃいませんか…?
勿論偏差値だけで全てが決まるわけではないことは分かっているのですが、やっぱり不安で…
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
私も違ったし、私のまわりでも聞いたことはありませんが、
各科目、どうして点数に繋がらないのか分析して強化していけば、必ず点数を上げられるようになりますよ!
特に、理社はやればすぐに点数に繋がります。数学は解き方を覚えようとしないで、人に説明出来るくらい理解するようにしましょう。
まだ中2、頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
応援と回答ありがとうございます…!!
やっぱりこの時期にこの偏差値の先輩方はあまりいらっしゃいませんよね💦
これから死ぬ気で勉強頑張って絶対合格できるようにします!
内緒@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
私はまじでそれくらいでした
中2ならまだ全然間に合いますよ!
私は1ヶ月前に理社を極めたので大丈夫です!
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/06(土) ]
ありがとうございます…!!
同じくらいの人もいらっしゃると分かり少し安心しました!笑
勉強頑張ります〜!!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
現在中3のかなそう志望です

かなそうに合格された方はこの時期に5科目1.2年の基礎を固めていましたか?現在理科数学中心に復習をしているのですが始めるのが遅いか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
ぜんぜんです!私が本格的に受験勉強を始めたのは内申が出終わってからだったのであなたは早い方だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
私は夏休みまでに大体固めて、秋は内申を気につつ模試で弱かったところを補強して、内申出てから過去問を解き始めた感じでした。
あなたも遅いってことはありませんよ。焦らないで着実に進めてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
コメントありがとうございます!
とにかく焦らず復習していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
中3の神奈総志望です

私は音楽系の授業に興味があるのですが、普通の音楽の授業やソルフェージュ、ピアノ、声楽の授業はどのようなことをしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
普通の音楽の授業では
簡単なピアノであったり歌、音楽史などをやります
音楽1であればそこまで難しい内容でもなく
基礎発展と別れているため自分に合う内容で
受けられます
音楽2だと作曲とかもやりました
ソルフェージュは聴音、楽典など一通りやります
楽譜を書いたりするので知識が多少は
必要ですがある程度は教えてくれます
ピアノはピアノです
先生に個人レッスンしてもらいつつ
他の人は練習室で個人練習できます
声楽は...専門外で...
って感じです
アバウトですが伝われば幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
4月で中2になる女子です。
確実に合格したいので勉強をコツコツやっていきたいと思うのですが、2年生の春からできる対策ってなにかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
国数英は積み重ねの教科なので毎日触れることをオススメします。あとは普通に内申135取ってればかなり有利になるので定期テストを舐めずにしっかりとることです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
確実に合格する方法はないですよ

私の子供は内申が低いほうで、112
塾の模試などは400点を切らない感じでしたね

国語、理科、社会は3年から伸びました
なので、数学英語はずっとやらないとですね
かなそう行きたいなら、英検準ニ級はとりたいですね
子供の周りでトップ校合格してる友達はみんな合格してました
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
ありがとうございます!
内申135は難しそうですが、頑張ってみます!
違う内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
国際志望だったら英語ですが、個性志望だったら何か1つは100点狙える科目を作りましょう。同じ420点でも、最高点が90点だと510点、100点なら520点になり、この差は大きいので。
社会は勉強時間が点数に比例しやすい科目です。時間を使ってしっかりやっていきましょう。
数学は、解き方を学ぶのではなくて、どうしてそういう解法になるのかを理解しておくと、ちょっとひねった問題が出ても解けるようになります。
国語は、文章題は得意不得意があり運もあります。漢字・文法を完璧にしましょう。
英語は耳馴染みも大事です。教育番組の英語でもいいので、毎日短時間でもいいので英語に触れましょう。
理科は中学校の範囲ではそんなに難しい内容は無いので、生物はしっかり覚えて、物理は数学と同様よく理解しておくことです。
2年後入学出来るといいですね。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
アドバイスありがとうございます!
できる範囲からやってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved