教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「書道」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
至急です!!!!
春から神奈川総合高校に入学する者です。芸術の中で、音楽、美術、工芸、書道の中から一つ選ばないと行けないそうなのですが迷ってます。
2つ質問があります!
工芸って難しくはないですか?
書道は初心者で好きでもないけどやっていけますか?
長文失礼しました。
お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
工芸、楽しいってうわさで人気ですよ!トートバッグに模様付けしたり、とにかくいろいろつくります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!!
参考にします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
マイ時間割について質問です。
理科の選択必履修とはなんですか?
28期生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
物理基礎α、化学基礎α、生物基礎α、地学基礎αのうち最低3つ以上履修するか又は
科学と人間生活+基礎α4分野を履修して単位を取らないと高校を卒業できないことを選択必履修というみたいです。

芸術も音楽1、美術1、書道1のうち最低1つ以上履修して単位を取らないと高校を卒業できないとしているのと同じです。
28期生@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
訂正。
科学と人間生活+基礎αがつく4分野のうちから1つを選んで履修することでした。
つまり、
科学と人間生活+物理基礎α、
科学と人間生活+化学基礎α、
科学と人間生活+生物基礎α、
科学と人間生活+地学基礎α、
の4通りから1つ選択することです。

基礎α科目を3つ履修するより、上記のchoiceの方が楽チンですが、国公立大学や理系志望の方は科学と人間生活を選んではいけないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハッピーセット@中学生 [ 2018/07/07(土) ]
中二です。体育や美術が苦手です。
自分で教科を組めると聞きましたが、体育とか
取らないとかできますか?必修科目のようなものはありますか?
美術や音楽とか芸術系の人が多いのですか?
理科や社会が好きで、そっちの科目をたくさん取りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
体育を取らないというのは事実上できないです
3年間で7単位以上取らないとそもそも卒業することができません、体育が苦手な人には大変かもしれませんが、他の学校に比べて体育が週一回で済むことが多いので楽といえば楽です
体育は一年次ではフィットと水泳陸上機械柔道ダンスから1つ取るのが必須条件です。二年次以降はフィットを必ず取る必要があります。
芸術系は、美術は得意とする人が多いように見受けられますが、消去法で取る人もいますし、音楽なんかは消去法の人も多いと思います。芸術科目は2つ以外に工芸と書道もあるので心配する必要はないかと。
ハッピーセット@質問した人 [ 2018/07/09(月) ]
返答ありがとうございます。
体育や美術、必修科目であるけれど、最低限にすることはできるということですね。
学校は音楽や美術をやりたくて入ってくる人の割合が多いですか?私は理数をたくさんやりたいと思っていて、そういう人もいますか?

内緒さん@在校生 [ 2018/07/11(水) ]
そうですね、芸術系を希望している人は多いです。
勿論、理数系の人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くら@中学生 [ 2010/06/15(火) ]

今中3の受験生です^^

今のところ内申108に
なりそうです>_<
このままだと神奈総に後期でも無理ですよね?

私はテストで点とれる自信がないです(;ω;)

部活で地区大会金賞.
もう一つのコンクールでは東日本大会出場です。
漢検3級持ってます。

ちなみに
横浜市外です(;ω;)

そろそろ志望校を
しぼっていきたいと思っているので回答よろしくお願いします>_<
九十九@在校生 [ 2010/06/20(日) ]
こんにちは。

在校生のものです。

内申108で後期選抜合格の方は実際にいますよ。しかも私とかなり仲がいい方ですww

最初から諦めてたら入れないでしょうね。

まだ夏休みもあるし、後期に向けての勉強をする時間はたっぷりあります。

いまは少しでもテストの点数を上げるよう勉強する方がよいのでは?

神奈総を志望するなら本気で志望してください。

因みに、部活動の実績は県大会以上、検定は3級以上しか加点されません。

書道○段などは加点されません。

ほかに質問あったらどうぞ♪
くら@質問した人 [ 2010/06/21(月) ]
九十九さん
ありがとうございます^^
横須賀からなので
けっこう遠いし..と
思っていたのですが
がんばります!!
夏休み..というより
今日から本気で神奈総
目指します!!

あと.神奈総の吹奏楽部の実績を教えていただけますか??
みかん@在校生 [ 2010/06/22(火) ]
神奈総は総合選考なので内申が高くなくても、くらさんのように部活が盛んだったり、何か秀でたところがあれば強みになります。

私も最初は受かるか心配だったけど、本当に行きたいと思えたので勉強を頑張れました。
まだまだこれからです!
応援してます。

横須賀から来る人は結構いますよ。
徒歩3分とかいう強者もいます(笑)

S部(俗に言う吹奏楽部)は確か、市大会の銀賞を取ってきたような・・・
あまり強くはないですが、みんな楽しそうですよ。
くら@質問した人 [ 2010/06/24(木) ]
みかんさん
ありがとうございます^^
入試でどれだけ点とれるかって意味ですか>_<
やはり満点は1教科でもとったほうがいいですよね..??
九十九@在校生 [ 2010/06/26(土) ]
ただS部は兼部不可なのでご注意を^^;

遠いところからは小田原とか…
東京都民もいますww

入試で満点を取るとしたら、1.5倍される科目を重点的に狙っていくといいと思います。
くら@質問した人 [ 2010/07/10(土) ]
九十九さん
ありがとうございます!!

またまた質問ですが
神奈総には
個性化と国際文化化があるじゃないですか.

私は英語が苦手なので←オイ
個性化がいいかなあと思ってるのですが..

神奈総の先輩方はどういう基準で決めましたか?
九十九@在校生 [ 2010/07/11(日) ]
くらさん

う〜〜ん…
私最初は国際文化志望だったんですよ。

でも募集人員が少ないのと、必履修が個性化より多いのと、そこまでグローバルに興味がない(ぉい!)と、前年まで倍率が高いとで、

個性化にしました。

まぁ、倍率は私たちの代は個性化の方が高くなってしまったんですが…

私は後期受けてないんで、実際の試験の点数はないんですが、テストに関しては個性化でも国際文化でもあまり関係なかったので…

まぁ、こんな感じですね。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
肝っ玉母@保護者 [ 2008/02/06(水) ]
はじめまして。ウチの娘が神奈川総合の後期を狙っていますが内申110・生徒会は未経験・部活は2年で退部・英検3級・漢検準2級・書道は銀賞・俳句コンテストで佳作・・・・・
と神奈川総合には絶望的な成績です。
努力次第で合格する可能性ありますか?
シーマ@一般人 [ 2008/02/06(水) ]
受験生ですが、アドバイスさせていただきます;;;
私は内申120弱で生徒会経験もありました。
ですが、前期落ちました;;;
私が手に入れた情報によると
内申が110以下でも合格した人はいるようです;;;
そのような先輩と実際に話しました。

ですから今から完全にあきらめる必要も無いと思いますよ。
ですが、周りより少し不利な事には変わらないと思います。
娘さんの面接、討論にかかってくるのではないでしょうか。

駄文でしたが、失礼します。
肝っ玉母@保護者 [ 2008/02/07(木) ]
そうですね。ありがとうございました!!
やっぱり前期は落ちたんで後期も不利なんですけど実力勝負です!
みなさんも頑張りましょう!そして合格しましょう!
シーマ@一般人 [ 2008/02/09(土) ]
そうですね。
努力あるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved