教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:799件 / ページ数:80
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
こんにちは。
現在海外に在住している中学三年生です。中学一年生から親の仕事の都合のため海外に住んでいます。中一の1学期から中二の2学期まで日本人学校に通っていましたが、3学期からはインターナショナルスクールに通っています。神奈総には高校一年生の2学期(10月)から通いたいと思っているのですが、両親は高二になってから通うことを勧めています。高二で神奈総に入ることは可能なのでしょうか?またその場合前期、後期入学どちらも可能なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
神奈川県公立高校の編入のチャンスは年に4回あったはずですが、日本人学校ではなくてインターナショナルスクールからの編入が可能なのかは知りません。ごめんなさい。
色々と条件があるかもしれないので、「編入学情報センター」に問い合わせてみるといいかと思います。匿名で相談出来ますし、e-mailも対応しているようです。ご参考までに↓
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/tenpen/tenpenjouhou.html
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
欠員ないと厳しくありませんでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
今まで見たこの掲示板の回答で、内申と当日が高いのに落ちた人とか、どちらもあまり高くないけど受かった人がいるなーと思っていたのですが、受かる落ちるのボーダーラインが何かあったりするのでしょうか、、、
一文になっちゃってすいません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
その年によって違いますし、受験者側に開示されているわけでもありません。ただただ成績のよい順に上から合格するだけです。
この掲示板は自己採点を載せている人が多いですよね。
自己採点は自己採点でしかないので、蓋を開けてみたら予想より20点くらい低かったってこともあります。なので自己採点が高かった人が今合格して神奈総に通っているとは限りません
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
そう。上の人が言う通り、神奈川方式で計算されて、上位から順に合格が決まっていきます。
個性化でいうと、90%の合格者が決まる一次選考では、内申÷135×100×3+一番よかった科目の点数を倍にした当日点÷600×100×5が700位あると合格するといわれています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
なるほど〜
やっぱり上から順なんですね
ありがとうございます!がんぱります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
私の母校は九州の郡部(福岡県と他県の県庁所在地以外)の高校で真っ先に国公立大学合格者数が150名、200名、250名と到達しました。昭和46年に150名、昭和54年に215名、昭和62年に273名と言うように。平成2年には295名に達しました。現在でも本や雑誌の名門高校特集には必ず掲載されています。当時の校長先生がこう述べていました。「この様な進学実績は服装から始まる生活態度が根本にあると。」私は母校のお陰で国立大学に進学することが出来ました。今、会社の転勤で神奈川県に住んでいるのですが、当校の事を聞いて本当にそんな学校があるのかと愕然としました。他校ではそれだけで不合格になるような服装で卒業式に出席したり、一部の教員がスーツを着用しない、芸能活動はし放題、別に非難しているわけでは決してありません。ただ、入口は非常に高いレベルだとお聞きしました。しかし、前述の名門高校特集に掲載されることも無く、そして一番の国公立大学合格者数が良くないとお聞きしました。私の母校は資料が残っている限り昭和61年、62年と生徒数が100人以上多い湘南高校にも国公立大学合格者数が実数で勝利していました。高校生なんて未熟な物なのですから、良い指導者である教師の言う通りに勉強のみに邁進していれば、国立大学に合格できるのではないかと思います。このサイトで偏差値が68との事なので個々の生徒は小田原高校や若しくは厚木高校にも合格できたような生徒なのでしょう。その様な人たちがこの様な評価や国公立大学合格者数の学校に入学して後悔しませんか?決して非難している訳ではありません。どうして自分から小田原高校や厚木高校を放棄するのかが知りたいだけです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
すごいですね!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
自分は旧帝大行けてないのに旧帝大に1人も入れない低レベル高校では〜って言ってるのおもろい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
変なこと言ってないで早く仕事行けよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
これで最後と何度も言いながらしつこく書き込みをする質問者さん、端から見ていてみっともないですよ。
いい年した大人なのでしょうからもっと若者の手本となるような人であってほしいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
世の中には学歴至上主義の人がいるということは承知の上で、私たち在校生は必ずしもそうではないと言っているのです。私たちが何を言ってもあなたの考えが変わらないように、あなたが何を言っても私たちの考えが改められることはありません。もうやめにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
良くわかりました。私が意見をしたかったのは、皆様方ではありません。約15年以上前の教師たちです。無関係の皆さまを不快にしてしまったのならば私にも非が有るでしょう。ただ、当時の私の学歴至上主義の考えを理解しようともしなかった教師たち。また、現職の教師なのに女子生徒ばかりを家に招きパーティーをしていた教師。関内でバーをしていた教師。そのような教師は許せませんし、卒業生の中には自分の出身校に嫌な記憶しかない人も居るという事をご理解していただければ幸いです。皆さま方に何の文句もありません。私の人生は不幸のどん底ですが、これも自業自得です。諦めるしかありません。ご迷惑をおかけしました。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
質問者の方が、最後に九州出身の方から12期の方に入れ替わっていますね。
神奈総は独自性が強いので、質問者さんのように合わない方もいらっしゃるのでしょう。高校生活は、たかが3年間されど3年間、大切な期間です。自分に合った高校選びを中学生がしないとならないのは大変ですが、必要なことですね。
質問者さんが本当に12期なら、まだ30代でしょう。これからやれることはたくさんありますよ。まずは病院に掛かって、カウンセリングや認知療法を受けて過去のことを整理して、前を見てください。辛い思いをした質問者さんなら、痛みが分かる分、人に優しくなれるはずです。まだまだ若いです。これからですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
すいません。これで最後なので一連のあらましだけは書いておきたいと思いました。私は今から約15年前、県外から親の転勤で神奈川県の高校を受験することになりました。私にとって一番大切な事は高校の偏差値と社会的評価でした。私は貴校の偏差値しか知りませんでした。受験の一月前に名前を知った程でした。当時の貴校の偏差値は非常に高いものがありました。おそらく小田原高校より上、厚木高校ぐらいの偏差値がありました。私の不徳ですが、その偏差値に飛びついてしまいました。それだけの偏差値の高校なら社会的評価も高く、勉強のみの学校だと勘違いをして入学しました。勿論、私自身の責任です。入学してすぐに、私が思い描いていた高校像との違和感を感じました。何度も退学を考えましたが、過年度生で他校への入学が難しいとの結論で躊躇してしまいました。本当に上の方が言う通りで、高校選びは大切だと15年後の今、痛感しています。小田原高校や厚木高校が羨ましくて仕方がありません。しかし、これは私の責任です。皆様方にご迷惑をお掛けしたことは謝罪します。本当にさようなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
至急です!!!!
春から神奈川総合高校に入学する者です。芸術の中で、音楽、美術、工芸、書道の中から一つ選ばないと行けないそうなのですが迷ってます。
2つ質問があります!
工芸って難しくはないですか?
書道は初心者で好きでもないけどやっていけますか?
長文失礼しました。
お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
工芸、楽しいってうわさで人気ですよ!トートバッグに模様付けしたり、とにかくいろいろつくります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!!
参考にします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
神奈川総合高校個性化の受験を考えています。
個性化の試験であるグループ討論はどのような感じで行われるのですか?また内容についても教えて欲しいです。
また舞台芸術の身体検査?というのは具体的には何を行うのですか?
28期@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
個性化の試験にグループ討論はありません。以前国際化にはありましたが、現在はありません。
来年度から面接が無くなる分ディスカッションが復活する可能性もありますので、説明会等で確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ないの知りませんでした…教えて下さりありがとうございます
では現在は何の試験をしているのですか?
5科目と面接のみでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
個性化は5科目で一番よかった点数が倍になり600点満点、国際化は5科目で英語の点数が倍になり600点満点になります。面接は今年までありましたが、来年度から県立高校の必須にはならないようです。
来年度以降5科目のペーパーだけになるのか、特色として何か足されるのかは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るる@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
理系文系まだ分からないのですが、物理は取らない方が良いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
理系にいく可能性が少しでもあるなら物理をとった方が安心ではあります。ですが例えば、もし理系にいくとしたら医療や生物系の学部に行きたいというのなら物理はそれほど重要ではなく、生物と化学で十分だと思います。
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
神奈川総合で理系か文系かも決まっていないというのは少し驚きです。

理系は好きでないとできません。

医学部、農獣医学部、薬学部系統以外は基本的に物理は必要です。

高校一年では基礎が付いた化学、物理、生物、地学のうち三科目を選択しなければなりませんが、基本的には化学、物理、生物がオーソドックスです。

反対に文系と決めているなら、科学と人間生活とあとひとつ、もしくは物理を除いた三科目となります。

理系では化学&物理が基本路線です。

数学が得意かどうかで理系か否かわかると思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
中学生の時に理系だと思っていた人でも、高校の数学をやってみたら難しくてやっぱり文系にって話も聞いたことあります。まだ高校の内容が分からない段階で計画立てるの大変ですよね。
文→理に変更より、理→文に転向する方が簡単ではあります。1年秋に2年生以降の履修見直しの機会がありますから、今は理系の可能性は残した選択をしておいていいかと思いますよ。
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
理系⇒文系はあり得ません。

長年、いろんな受験生を見てきましたが、文転(理系⇒文系に変えること)はあっても理転はないです。

理由は数学
数学は積み重ね教科なので、中学の段階で数学が不得手なら高校では伸びません。

証明問題なでで面白い、楽しいと感じないと数学は伸びにくいです。

高校になって数学が好きでなくなった、得意とは言い難くなったという理由で文系に転向する受験生は多いです。

数学はそのまま文系では経済学部や商学部などで選択科目で使えるからです(しかも数3なし)

物理よりも理系の合否を左右するのは数学なので、数学を判断基準にしてください。
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
失礼

文系⇒理系はあり得ないでした。

理系⇒文系は数学がボトルネックになって無理です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
理系文系分からないならなおさら物理基礎は取った方がいいです。理系になった時にほとんどの人が物理化学で受験するので1年次に物理基礎を取ってない時点で物理で受験出来ないってことです物理はみんなが思ってる以上に勉強すればすぐに伸びますし生物よりもコスパいい科目なのでとった方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るる@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
公民って1年のうちに取っておいた方が良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
必要はないですね
単位とご相談がいいかと
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
公民は今、公共という名前に変わっています。
必履修科目なので取らないと高校を卒業できません。

これは神奈川総合高校が決めたことではなく、文科省の隔週指導要領で決められたことなので日本国中同じです。

さて、公共は社会科系で最も楽チンな科目です。
中学の公民と内容的にはほぼ同じで、倫理という部分が付加されるだけです。

公共を履修しないと政治経済は履修できないので、なるべく一年で取るべきでしょう。

どうしても社会科系必履修科目で二年に回したいなら地理総合です。

地理を受験科目に使わないなら、一年で履修しなくても問題ありません。

※歴史総合、地理総合、公共の三科目は必履修科目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
国際文化に合格した者です。
神奈総にはピアスやネックレスなど、アクセサリーをつけている人はいますか?つけたいと思っているのですが、浮きますかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
普通にいます。いまくりです。
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
先輩に目つけられないようにね。

怖いことはないと思いますが、影響なくはないようです。
お隣の神奈川工業の生徒にどう映るかというのもあるでしょう。

初日からやれば浮きますよ。
さすがに。
大学ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
浮かないし目つける先輩なんていないから自分が好きなようにすればいいと思いますよーんヾ(〃^∇^)ノ♪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
先輩が目をつけたりなんてありませんし、神工さんは同じ敷地内ですが関わりは殆ど無く、こちらの様子なんて気にしていませんよ。怖がらないで大丈夫です。
入学式でピアスしていても全然問題ありません。神奈総は本当に色んな格好をしている人がいます。それぞれの個性を認め合っているので、他人を干渉したりしません。
ただ、昨年と同じなら午後に検診があるかと思うので、着替えやすさは気を付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
目なんてつけないし、むしろ先輩は初日から金髪してる子とかみるとテンション上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
個性化に合格した者です。私はSNSでリア垢を作っていません。Twitterは絵垢と勉強垢ならやっていて、絵垢は少しですがリア友と繋がっています。Instagramは見る専で、アプリすら入れてません。ですが、リア垢を作らないと、人見知りなので友達作りが不安です。
1リア垢と絵垢を分けたいのですが、自分の趣味も伝えたいので、リア垢から絵垢に飛べるようにしたいです。何かいい方法は無いのでしょうか?また、リア垢と趣味垢を繋げる方は少ないのでしょうか?
2Instagramは全く使い方が分かりません。Twitterもリア垢は作ったことがなく心配です。プロフに書いておくべきことや、注意点があれば教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
リア垢と趣味垢を繋げる方、多いですよ。神奈総だと自分の描いた絵を投稿するアカウントを作っている人が多い気がします。リア垢のプロフィール欄に趣味垢のアカウント名を@をつけて載せておきましょう。
趣味垢→@アカウント名
みたいな感じで書くと良いと思います。
その他、プロフィールには神奈川総合29期生、またはkns29期生などと書くのがおすすめです。クラスが決まると、例えばA組になった場合はkns29Aなどと書く人が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます!あともう1つ…名前は本名の方が多いのでしょうか?絵垢は下の名前を含んでいるけれど本名が分からないようにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
ツイッターは本名じゃない人が多いです。それか、下の名前だけとか。
Instagramは本名の人が多いように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
神奈川総合高校にはどんな人がいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
一言でいうと、多彩です。
ギャルもいれば大人しい人もいますし、服装も様々です。進路も、早慶へ進む人もいれば美大・音大へ進む人もいます。神奈総のよいところは、そんな多様な生徒達でも共存出来るところです。他の人がどうであろうと、したいようにして大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
神奈総卒業したらやっていける自信がないです。たまに外の空気に触れてみるといかに自分が神奈総に染まっているか、いかに神奈総が生きやすいかを実感します。
派手髪ピアスで「えっ」って言われるのも勉強がすべてっていう価値観も、神奈総の外に出たら当たり前にあるんですよね。もちろん全員がそう思っているわけではないと思いますが。そのことを忘れては思い出して、忘れては思い出してを繰り返しています。もっともっと多様性を受け入れられる世界になればみんなが生きやすいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
個性が溢れる神奈総やっぱり素敵ですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
消しカスをゴミ箱があるのに机にそのままにしたり平気でポイ捨てしたりする人がいます。この前の文化祭でお菓子を自分の教室に置いといたら食べれてお菓子の箱が床に落ちてましたね、、笑いますよね自分が悪いけど。あんま期待しない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
それマジですか?知り合いの仕業じゃない?そんな人もいるんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved