教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「討論」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あらしっく@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
面接で趣味や特技はありますか?と聞かれて

趣味は歌を歌うことです。と言ったらその場で披露ということにはならないですよね...
あらしっく@一般人 [ 2012/01/08(日) ]

在校生の方で↑の状況になったことはありますか?

あるかないかだけでも教えてください。

回答待ってます。
つくね@在校生 [ 2012/01/14(土) ]

私はそれは無かったな…
時間も限られてるし、させないと思います。聞いたことないです。
でも、「私の好きな曲のワンフレーズだけ歌います!」って歌ってもいいと思うよ!この学校の先生はこういうの好きなはず。変なことした者勝ちですw
あらしっく@一般人 [ 2012/01/15(日) ]

ご丁寧にありがとうございます。

歌うのは、一分間の自己PRでもいいのでしょうか?

討論では個性的な意見が必要ですか?

自分の意見だとどうしても有りがちになってしまいます。
つくね@在校生 [ 2012/01/16(月) ]

PRでいいと思いますよ◎
その一分はどうしようと自由ですから*

個性的な意見はいらないと思います。
みんなと違う≠個性的だと。
変に個性的な意見ばかりだそうとして、知らず知らずの内に議題から離れてしまう方が×

私の前期討論のメンバーで唯一受かった子がいますが、彼女は新しい意見を出すのではなく既出の意見達を上手くまとめいました。(内申点がいいのもあったと思いますが…)
要はあらしっくさんのやり易い自然体なスタイルで臨めばいいと思います◎
あらしっく@一般人 [ 2012/01/16(月) ]

的確なアドバイスありがとうございます。

内申103で前期か後期受かった人はいますか?
つくね@在校生 [ 2012/01/18(水) ]
私の知り合いではいませんでした…
でも過去の話(この掲示板)では100台でも例があったはす。

それから、説教臭くなってしまうので嫌なのですが、神奈総の受験において内申点〇〇〇で受かりますか?はすごく答えづらいです。
神奈総の前期は面接&討論が重視されるし後期も特殊な形式なのはご存知だと思います(知っていないとちょっと…)。
つまり、対策等のアドバイスぐらいしか出来ないんです;;
これは、あらしっくさんに限らずに言えることなんですけど…この場で言わせてもらいました。
長々とごめんね。
あらしっく@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
つくねさんのようにこうやって言っていただいた方が為になります!
ありがとうございます。
親身になってアドバイスしてもらえてすっごく嬉しいです。

後期の特殊な形とは筆記試験の配点が高いことでしょうか?知らなくてすいません...

話が変わってしまいますが、面接で志望理由を聞かれたとき、何分くらいで答えたらいいのですか?私は志望理由がありすぎて長ったらしくなってしまいます。

何度も何度もごめんなさい。
つくね@在校生 [ 2012/01/19(木) ]

そう言っていただけて安心しました*

あらしっくさんがどちらのコースを志望しているかは分かりませんが、国際文化なら英語国語、個性化なら国語数学が1.5倍になることと4教科なことですね。
それから全教科で40点以上とるより、1.5倍の教科で満点をとった方が受かりやすいことも。後期で数学20点台で受かった国際文化の子が友達にいますし(笑)

長い方がいいですが長すぎるのは×です。
1人にかける時間も限られている(5分〜10分?)ので、志望動機で時間は掛けすぎない方がいいと思います。
志望動機で言ったことは、後の質問で詳しく尋ねられることが多いので深く掘り下げて話さなくても大丈夫です◎
あらしっく@一般人 [ 2012/01/20(金) ]

ありがとうございました★
つくねさんに神奈総で会えるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
merci@中学生 [ 2012/01/04(水) ]
前期の面接についての質問です。

面接では高校の名前をどのように呼べばいいのでしょうか?

学校で「貴校」はあまり良くないと言われ、
「この学校」か「学校名」にしなさいと
言われたのですが学校名だと長いと思ったのですが「神奈総と省略してもいいでしょうか

1番好感のもてる呼び方があれば
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

由梨@在校生 [ 2012/01/04(水) ]
私は面接の時、かなそうと
言った気がします(^o^)

先生たち自身も「かなそう」と言ってるくらいですから、そう言っても問題ないと思いますよ。
17期@在校生 [ 2012/01/05(木) ]
私は貴校って言った気がするなぁ

でも、先生もすごく緩いし優しいから、
そんなことで合否を決めたりはしないと思いますよ^^
merci@中学生 [ 2012/01/05(木) ]
教えていただきありがとうございます。

「かなそう」でいきたいと思います*。

あともうひとつ質問です。

討論がとても不安なのですが
なにか討論のためにやっておくべきこと
やっていたことはありますか?

教えていただけたら嬉しいです^^

なだ@在校生 [ 2012/01/05(木) ]
16期です。
討論は、自分の意見をしっかり言うのが最も大切な点なので、出されたテーマに沿って流されず強すぎず発言すればいいと思います。
よく司会役になると有利だといいますが、無理になる必要はないですよ。
それから、時事問題が出る可能性はあるので、最近注目されている出来事は頭に入れておくといいんじゃないかと思います。

頑張ってくださいね^^
merci@中学生 [ 2012/01/05(木) ]
ありがとうございます。

時事問題など
自分にできる限りは精一杯頑張ります*

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あらしっく@一般人 [ 2011/12/03(土) ]
103での受験は無謀でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Ciel@在校生 [ 2011/12/17(土) ]
私も前期合格なので討論について書かせてください。

私は最初引いた位置で全体の軌道修正係になろうと討論に臨みましたが、他の人たちにぐいぐいいく人がいなかったので臨機応変に司会というかまとめ役になりました。

意識したことは他の人の意見でいいと思ったらそれいって取り入れていくこと。自分の考えに固執しないことですかね…細かいことまで言うともっとありますが。

討論は一緒にやる人によりますよ。
当日にならないとなかなか…
あらしっく@一般人 [ 2011/12/19(月) ]

回答ありがとうございます!

やっぱり進行役やりましたか...

細かいこと...教えていただけたら嬉しいです。
由梨@在校生 [ 2011/12/19(月) ]
私は最初司会をやろうと思っていたのですが、他の子に先を越されてしまいました。
ですが、私のグループは割合活発に発言する人が多かったので、司会的な役割は最初だけで、みんなが自由に発言しあいました。

結局、どんな役割であろうと自分の意見と何故そう思ったのかをはっきり遠慮せずに言うことが大切だと思います。

ちなみに私は周りの意見をよく聞いて、それを踏まえた自分の意見を発言しました。
あらしっく@一般人 [ 2011/12/20(火) ]

回答ありがとうございます!

周りの意見をよく聞いて、その意見を参考にした方がいいということですよね!

個性的な意見を言った方がいいのでしょうか?

面接などでも、普通に無難に答えてしまったらダメですか?...
あらしっく@一般人 [ 2011/12/21(水) ]

何度もごめんなさい。

私は将来の夢を探しに神奈総に入学したいです。
こんな理由で入った人なんていないのでしょうか?
Ciel@在校生 [ 2011/12/21(水) ]
まさに私がそうですww

面接で「自分の夢は決まってないので貴校で探したいと思っています」と断言しましたよ。

きちんと「神奈総でないといけない理由」があればそういう理由でもOKだと思います。
あらしっく@一般人 [ 2011/12/22(木) ]

本当に安心しました。

学校の先生に「将来の夢はちゃんと決めた方が良い」と言われてしまったので悩んでました。
ありがとうございます。

パートナー校交流は一つの国しか行けないのですか?
パンフレットに書いてなくて...
フジナガ@在校生 [ 2011/12/23(金) ]
パートナー校は行き方によって最大4国行けます。
(1・2・3年+時期が違う韓国)

但し履修条件があったり、金銭的問題、応募できる年度、倍率が高く審査で落ちたりする事を考えると2回が良い所だと思います。

年長者・海外未経験者を優先して行かせているようです。
パートナー高の生徒さんがこっちに来るときにホストファミリーをやると多少優先されます。

また、フランスはコリブリという制度を利用する事も可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ@中学生 [ 2011/10/26(水) ]
神奈総個性化を受験したい中3です。
ちなみに、今内申は122です…。
こんな私でも行けるでしょうか??

あと、前期選抜の時の面接とグループ討論
について詳しく教えてください!!
例えば、どんなこと聞かれるのかとか
どんな風に討論の意見を言えばいいのかなど…。

なんでもいいのでいろいろ教えてください!!
フジナガ@在校生 [ 2011/10/27(木) ]
うざいかも知れんけど、自分で出来る限り調べてはみましたか?
”なんでもいいので”では答えるのも難しいですし、他人任せじゃ自分の為にもなりませんよ:)

最近こういう答えようのない質問が増えているので気をつけてもらえるとこちらも答えやすいです。
すいませんがよろしくお願いします。
ちょこ@質問した人 [ 2011/10/27(木) ]
すみませんでした。

なるべく自分で調べてみます!!
では、面接の時に絶対に1分間の自己アピールをするとかってありますか??

そうしたら、時間ぴったりに言えるよう練習したいのですが:

このぐらいの質問ならいいですかね?

フジナガ@在校生 [ 2011/10/28(金) ]
私の時は面接のときに1分間自己PRありましたよ。
SR@在校生 [ 2011/10/28(金) ]
私のときには自己アピールありませんでしたよ。とりあえず対策をしておきましょう!!
ちょこ@質問した人 [ 2011/10/29(土) ]
そうなんですか!!

じゃあ、人によってそれぞれなんですね。
しっかり対策考えておきます。

どうもありがとうございます。
フジナガを召還@一般人 [ 2011/11/03(木) ]
フジナガお前理屈っぽくてつまんねーんだよ
ちんぽっぽ@中学生 [ 2011/11/21(月) ]
神奈川総合の前期試験で受かっている方は
内申最低何点くらいの方がいるんでしょうか?
(討論などで点数をとった方)
内緒さん@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
グループ面接でどんな事を質問されますか
ハム子@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
都立光ヶ丘高校を受けるのですが、質問されることが調べてもなかなか出てこなくて。
どんなことを質問されますか?TPPとか、難しいこと質問されますか?
ハム子@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
都立光ヶ丘高校を受けるのですが、質問されることが調べてもなかなか出てこなくて。
どんなことを質問されますか?TPPとか、難しいこと質問されますか?ちなみにグループ面接です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山田@中学生 [ 2011/09/22(木) ]
神奈総の個性化コースを目指しています

内申が113で、英検準2級をもっています。

前期で受かる見込みはありますか?[

今、面接を必死に練習してます。

ちなみに後期試験の模擬の得点は英49数43国46社49でした
由梨@在校生 [ 2011/09/23(金) ]
検定等は参考程度であまり重要視されないようです。
合格者にも様々な内申の人がいると思うので、一概になんとも言えないですが、面接討論が良ければ、受かる可能性は高くなると思います。(詳しくは前のスレッドを見てみてください)

山田さんはどんな面接の練習をしているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あらしっく@中学生 [ 2011/09/11(日) ]

内申100前後で前期合格の人はいますか?
後期はどのくらいとれればいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あらしっく@一般人 [ 2011/09/14(水) ]

111ですか!
それならもっと頑張れる気がしてきました。

まだ見込みはありますね!

面接ってどんなこと聞かれましたか?
由梨@在校生 [ 2011/09/15(木) ]
ただ、かなそうの面接官を担当する先生は受験生の発言に対して鋭い質問をしてくる人が多いようなので、内申が高くても安心はできないし、111の子もあくまで一例だから気を抜かないようにね(^^;)

何を質問されるかは本当に人それぞれなので何とも言えません。
例えば英語を勉強したいからこの学校に入りました、と言えばいつ、何故英語を勉強したいと思ったのか、どうしてかなそうで英語を勉強したいのか、英語を勉強して将来どうしたいのか、というような感じで、一つのことに対して深く突っ込んでくることがあります(私は将来の夢の話をしたら終始その話ばかりでした)。

なので、自分が言った内容をどうつっこまれそうか、どう答えるかを考えておくと良いと思います。
あらしっく@一般人 [ 2011/09/16(金) ]
ありがとうこざいます。

討論はどんなお題でしたか?
由梨@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
過去の議題等はかなそうの資料やインターネットである程度わかるので、自分で調べた方があらしっくさんのためになると思います。
あらしっく@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
そうなんですか!
ありがとうごさいます!

神奈総っていどめとかありますか?
みく@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
私は内申90しかないのですが・・・
後期で200満点中何点とればうかりますか?

ちなみに個性化です。
というか90は何点とってもうかりませんか??w
あずさ@在校生 [ 2011/10/23(日) ]

私の友達は個性化で内申92か93で194点だったかな? で受かったらしいですよ:-)

うろ覚えですみません(´・ω・`)

ほぼ満点なら可能性は十分あると思います。

頑張って!!
みく@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
ありがとうございます!

満点ちかく目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kira@中学生 [ 2011/08/15(月) ]
神奈総受験したいkiraです。
前期でいきたいのですが、二年生のころの内申は127です。
こんな僕ですが、合格できますか??
先生にはちょっと厳しいかもっていわれちゃいました(泣)
HuyuLy@在校生 [ 2011/08/16(火) ]

この内申で合格できますか?と聞かれて「YES」「NO」が答えられないぐらい、
神奈総の前期合格基準は分かりません(´Д`)

私の内申は123でしたが前期落とされました。
(面接失敗したってのが要因ですが)

しかし、私より低い内申で前期合格した子が何人もいるので本当に基準が分からないんですよ;

もし前期合格を目指すのであれば、内申よりも面接とグループ討論に重きを置く方がいいと思います:D
(勿論内申も大事!!稼げるだけ稼ぐべし!!)

あと神奈総の前期試験に関しての「厳しい」はあまり気にしなくて大丈夫ですよー
何度も言いますが、
前期合格基準が本当に読めない学校なので(笑)
kira@質問した人 [ 2011/08/17(水) ]
そうなんですか!?
じゃあ、内申も稼ぎつつ面接の練習もしっかりやっておきます!!
っていっても僕、人前で話したりするの苦手なんですけど(笑)
ありがとうございます!!!
由梨@在校生 [ 2011/08/19(金) ]
私は121でしたが前期合格できました。117で前期受かっている人も居ましたよ^^
いくら内申が高くても面接とグループ討論ん甘くみると危険だと思います。
逆に内申が120前後でもその2つが上手くできれば受かる可能性はあります。

自分がかなそうで何をしたいかちゃんと筋道立てて話せるようになることが重要だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
改造ポケモン@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
みなさん、前期終了しましたね!
お疲れ様です^^

みなさんのグループの雰囲気はどうでしたか?
私のグループは程よく意見がでて、
たまに笑いも起こり楽しかったです!
(沈黙してきまずい雰囲気になった時も
一瞬ありましたが…。)

でも友達もできたし良かったです^^

みなさんは?
Canたま@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
八時四十分集合だったのに一時間ほどホールに居たのでかなり仲良くなれました^^
Dさんが意見を積極的に言ってくれて討論がとてもスムーズに行きました。
自分は微妙な感じでしたが…^^;
クロネコ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
お疲れ様でした!^^
2日間の試験って辛いですね・・

もう眠いです・・;笑

こっちも楽しくできましたー。
みんなフレンドリーでいい人たちでした(笑)
クロネコ@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
連続投稿すみません;

Canたまさん、時間も一緒です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Canたま@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
自己表現活動が終了しました。
皆さんのテーマは何でしたか?私は、

個性化:現代社会では、私たちの周りの自然が失われ、私たちが直接自然に触れる機会が少なくなったと言われることがあります。このことをあなたはどのように受け止めますか。討論を通して、あなたの考えをまとめなさい。

でした。
クロネコ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
はじめまして!
お疲れ様ですー^^

あ、テーマ同じです!

楽しく討論できたんで良かったです。
りーさん@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
お疲れ様です^^

私は国際文化で、
「世界のそれぞれの国や地域には、異なった自然・文化・経済などがります。
こうした中で、あなたはどのような点に『豊かさ』を感じますか?討論を通してあなたの考えをまとめなさい」

でした…難しかった…。
クロネコ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
難しそうですね・・・;

会場どこでしたかー?^^
りーさん@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
第3会議室でした!

でもなかなか良いまとまり感でしたよ!
らくだ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
私もりーさんと同じテーマでしたよ。
難しかったです・・・。

グループの皆さんの話す内容がとても立派で圧倒されました;

つかぬことをお聞きしますが第三会議室って703のですか?集合時間にもよりますが、私もそこだったので。
クロネコ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
第三会議室ですかー^^

私は第7会場の707でした!

笑いがあったし、あまり緊張しなかったことにビックリしました(笑)
りーさん@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
第3会議室は703でしたよ!

私は10時20分集合で12時05分検査開始のものです^^
らくだ@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
10時20分集合で12時05分開始の方もいるんですね!私は、同じ時間に集合で11時15分開始でした・・・。

笑いがあるって羨ましいです^^
りーさん@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
早くていいですね^^
私はちょっと長く感じました…。

笑いなくても真剣ならすごくいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/01/25(火) ]

今日の出来どうでしたか??
あたしはもう噛みまくりでした←
Canたま@中学生 [ 2011/01/25(火) ]

個性化コース志望です。

思ったより普通の質問だったので、思ったことをそのまま言いました。
面接終了後、他の方と「お疲れさま」などと言いあいながら帰りました。
私もかなり噛んだり「あれ?」などと言ってしまいました^^;
明日の討論も頑張りましょう!

ぴも@中学生 [ 2011/01/25(火) ]

私は、一分間の自己PRがなかったんですが、皆さんはありましたか?

私は噛みまくりましたが、分からない質問はなかったので落ち着いて答えられましたよ!

明日も頑張りましょう!
Scarlet@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
私は自己PRありましたよ!
面接自体は結構楽しかったです。
噛んだというより、えっと、って結構言いました・・・。大丈夫かな・・・?

明日の討論も、お互い頑張りましょうね。
りこ@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
初めまして。個性化コース受験しました。
私も自己PRはありました!
そしていーっぱい噛みました^^;

明日もがんばりましょうね!
りーさん@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
みなさん、お疲れさまでした!
私も思ったより噛みました泣

もっと予想外の質問が来るかと思いましたが来ませんでした^^
私の場合、中学の質問は1つもなく
全て、神奈総のこと、将来のことについてでした。みなさんはどうでした?

伝えたいことは伝えられたので悔いはないです。

みなさん、明日も頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved