教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
神奈川総合高校の方々に質問です。
現在中2のもので、志望高校を決めようと思っていたときにこの高校が気になり、いくつか質問したいことがあります。
1制服がないのですがなんちゃって制服を着て登校したいです。どのくらいいますか?
2特色があるとかないとかがわからないので知りたいです。
3文化祭はどんな感じですか?
4メイク、髪を巻くと浮きますか?
5tiktokをとってるひとはどのくらいですか?
6放課後プリクラを撮るとかをする人はいますか?
7軽音楽の雰囲気
8バイトはokか?またバイトはどのくらいしているか?

以上のことを答えていただけますと幸いです!
るる@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
1.入学式やその後少しの間はなんちゃって制服が多いですが、少しずつ減っていきます。冬は寒いのでほとんど私服です。毎日制服着てるっていう人はあまりいないと思います。
2.特色検査ですか?特色検査はないです。高校自体の特色としては、単位性や90分授業とかですかね。
3.完全生徒主体で委員会の立ち上げから生徒がやります。楽しいですよ。
4.浮くとか浮かないとかあんま考えてないのがかなそうの良いところだと私は思っています。メイクしている人もいるし、逆にしてなくても浮かないし、自由です。
5.校内ではあんま見たことないですけど、たまにインスタに上がってるのを目にします。
tiktokに関してはおそらく他の高校生と同じ感じなのかなと思います。
6.これもいます。この辺りの雰囲気はは他校の高校生と大差ないとおもいます。
7.活発な方の部活だと思います。近くに行くと盛り上がっていて楽しそうですよ~
8.自転車通学禁止以外の校則が本当にないのでやるのは自由です。
実際のことはわからないけれど、部活を兼部してる人も結構多いので少ない方?かもしれ
ないです。学校の雰囲気もやりたかったらやればいいっていう感じですよ~
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
1.入学してから夏くらいまではまあまあな数いますが徐々に減っていきます。日替わりで私服と制服を選んでいる人もいるので制服を着ていて浮くことはありません。
2.普通科はなかったと思います。前まではありましたが廃止されていたような。間違っていたら大変なので「神奈川県公立高校 特色」で検索してみてください。
3.クラスや部活での出し物のほか、やりたい人同士で出し物を企画することもできます。文化祭の立ち上げから何まで生徒が行います。毎年9月頃に文化祭があるので今年良かったらいらしてください。
4.全く浮きません。派手髪でメイクして髪を巻いてネイルしてピアスつけて厚底の靴で学校に来るのは全く普通のことですね。だからと言ってしていなくても浮かないです。
5.撮っている人をみたことはありますが遭遇率は高くないですね。みんな授業がバラバラでクラス単位では行動しないので撮る暇があまりないと言うのも理由でありそうです。撮ろうと思えば撮れますがそこまでして…って感じではないでしょうか。
6.もちろんいますが、特別な日でない限り撮りに行く意味はないので皆そんなに撮っていないです。文化祭やハロウィンの日だと、友達と可愛い格好して横浜にプリ撮りに行く光景はよく見られます。
7.軽音楽部ではないので詳しくは分かりませんが部活全体で活動するよりもバンド内で活動している感が強いです。バンドごとに個人で練習しているイメージです。文化祭以外でも定期的にライブがあります。
8.バイトはOKです。どれくらいの人数かと聞かれると難しいですが、そこらへんの神奈総生を3人拾ってきたら1人くらいはバイトしていそうですね。忙しい部活だとバイトしている人は少なめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
神奈川総合高校の帰国子女枠志望です
最終倍率は見れますか?
入試何点でしたか?
入った後帰国子女だってバレますか?できたら言いたくないです…
帰国子女枠の情報が少ないので教えてくれるとありがたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
帰国子女枠で入学すれば少なくとも同じクラスの人にはバレてしまいます。ですが自分から言わなければクラス以外の人(部活や授業で関わる人)に広まることは防げます。私は帰国枠ではないので点数は伝えられませんが、国数英3科目を総合した学力レベルは他の国際文化の生徒と同じくらいと考えて問題ないと思います。外国にいた年数が長い人だと国語が苦手だったりはするのですがその代わりに英語ができるので3科目平均すると一般で入った人と同じくらいの学力な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
丁寧に回答ありがとうございます😭🙏受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
内申111、1番最近の模試の点数が346点でした。。自分でも全然点数が足りないと分かっているのですが、理社が伸びません。この時期でこれだと志願変更も考えた方がいいでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
一番最近の模試は10月下旬です。偏差値は五教科61で、国際文化コースを志望しています。補足多くてすみません
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
偏差値61なら見込みはあるのではないでしょうか。理社は絶対伸びますよ!私は11月、12月くらいの模試の結果が志望校再考ラインで、合格判定的には1番下でした。この判定だと、おそらく偏差値も50台だったと思います。でも「やっと部活引退したところだからまだ全然勉強してないし、この模試との相性悪かっただけだから大丈夫大丈夫」とめっちゃ楽観的。その後はなんやかんや苦しくない程度にのほほんと勉強して、最後の方は社会ばっかりやってたら受かりました。だからまだ大丈夫です。諦めるのは早いですよ

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
返信ありがとうございます!!
体験談聞いてやる気出ました!あと2ヶ月少し、理社(苦手科目)に力を費やして行こうと思います!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
神総生は私立の併願校をどこにしましたか?
県西側(左側)に住んでいるのですがなかなか決まらずそろそろ決定の時期になってきたので参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
私は3年2学期の内申が良かったので山手学院にしました。
そこまで上がるとは思っていなかったため説明会にも参加せずに併願してしまったので不安でした。
受験勉強で忙しいとは思いますが、1学期の内申よりそこそこ上下する可能性もふまえて見学した方が良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
家から近くて入りたい部活が強かったので横浜隼人にしていました。特進でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
中央大学附属横浜高校でした。試験なしの書類選考(A方式?)だったので公立高校入試の対策だけに集中できて良かったです。
元塾講師@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
私立の併願というのは基本的に内申点で決まります。

神奈川総合は入試重視なので、内申点が良い人と内申点が低い人(技能教科などで内申が低め)で併願は変わります。

内申の低い人は日大藤沢など、高い人は山手学院など幅があると思いますよ。
8期のかなそうせい@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
東京の青稜高校にしました!
みぃみ@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
日大附属高校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
質問失礼します!帰宅部だど友達は作りにくいですか?(舞台芸術科希望)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
全然出来ると思いますよ!舞芸は人数が少ないのでみんな仲良いイメージがあります!部活に入ってなくてもクラスは3年間変わらないので友達は自然とできます!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
ガッツリとした部活の人達ばかりではないので、部活の無い人達と一緒に帰って仲良くなったりも出来ますし、舞芸だけの活動もあるので同じ舞芸の子達とはすぐに仲良くなれると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
和装の日に参加するために勉強がんばる
なな@質問した人 [ 2022/10/28(金) ]
ありがとうございます!!受験勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
神奈総受けようと思ってる中三です(国際文化)
内申が3学期32でやばいす
一応模試では英語95数学65国語80理科58社会65
でした
これで受かるかすごく心配です
一次募集無理だったら二次募集に賭けようと思います
どうですか
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
まず神奈総受けようと思ってくれて非常に嬉しいです。
2次募集は倍率が1倍を越えなかった時に行われるものなので、神奈総では行われないです。多分2次選考の事だと思います。
この内申だと確かに少し厳しいかもですが、3年2学期の成績が出てみないと分かりませんし、良かったとしても悪かったとしても最終的には入試の点数が1番大事です。1次選考2次選考というのは今は深く考えず、入試に向けての勉強に全力をいれるのが良いと思います。
この模試の点数だと、458/600となり入試がこの点数だとかなり厳しいですが、まだこの時期なので全然問題ありません。勉強量と点数は比例しますし、伸び悩む時期もあると思いますが絶対に最後は上がります。この模試の点数だと英語はとても良く、素晴らしいです。数学の点数を伸ばしていくのは少し大変ですが、理社は頑張れば絶対に点数が伸びていきます。苦手教科も今の時期からコツコツと勉強すれば絶対に大丈夫です!。諦めず、周りに影響されず(されて)勉強していくことがとても大切です。
時には息抜きもして頑張りましょう!

また、点数ですが目標は430位に設定するのが良いです。この点数だと多少倍率が高かったり入試が簡単でも確実に大丈夫だと思います。この点数に届かなかったとしても大丈夫です。点数が上がったら自分の実力が伸びている、低かったとしても自分の苦手分野を克服できると考えることが良いです。模試模試、入試は入試です。模試の結果に一喜一憂され過ぎず、頑張ることが大事です!
今年の2次選考だと380〜390点以上位が目安です。何が起こるか分かりません。自分を信じて頑張りましょう!
長くなってしまって申し訳ないです。29期生の入学楽しみにしてます!受験が良い結果になることを願ってます!頑張ってください!!!また何か質問あったらしてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
追記ですが、かなそうは本当に本当に楽しいです!
部活も団体も楽しく、校則もなく素晴らしいです!!美味しいお店も沢山あります。近くにイオンもあるし、コンビニも沢山あります!本当におすすめです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
回答ありがとうございます!
神奈総にはすごく憧れているのでこれからは勉強もっとがんばります!
内申が取れないので二次選考でがんばります

元塾講師@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
国際文化なのに社会がよくないですね。
文系なら英語国語、社会はどうしてもついて回るので社会科もう少し頑張りましょう。

高校では地理総合、歴史総合、公共総合(公民)三科目必履修です。単位取らないと卒業できません。
苦労することにもなるので、今頑張りましょう。

神奈川総合は内申よりも本番の入試で何点得点できるかが合否を分けます。
英語は問題ないようなので、社会と理科数学はもう少し頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
確かに、地理総合、歴史総合、公共は必履修ですが、単位を取らないと卒業できないわけではありません。授業に出席することで履修でき、かつ成績が3/10以上取ることで単位が取れます。(要するに出席できれば大丈夫ということです。)(信用のないコメントにあまり惑わされない方が良いです。)
社会は勿論大切で点数を取れるようになるべきですが、高校の事は合格してからで大丈夫です。単位が取れなかったとしても、他の科目で挽回できるのであまり気にしないでください。
「理科、社会、数学」それぞれ80点前後は取れるようになるといいと思います。応援しています。
元塾講師@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
必履修科目は単位を取らないと卒義できません。これは文科省が学習指導要綱などを基準に定めたものなので、ひとつでも落とすと卒業要件を満たしません。

神総生のレベルで赤点を取るというのは少ないですが、授業に出ていれば大丈夫というのは極論です。
レベルの低い高校では教師がゲタ履かせて追試などの救済策をやるので、実質的には必履修は単位取れることが多いですが、いらない苦労はしないことに越したことはありません。

なお、数学は必履修が数学Iだけなので何とかなりますが、社会科系は三科目です。
理科も物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎の4科目から3科目必履修です。

物理や化学は落とす人が極めて少ないですが、一人か二人はいます。

とにかく必履修科目は他科目で挽回はできませんので、まちがった情報を信じないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
在校生です。
かなそうでは3年間で74単位以上の「習得」で卒業できます。
また、必履修科目の「履修」も必須です。
年間最大34単位取得できるので、3年間フル単なら102単位です。(一部例外あり)
履修は単位を取ることではなく、出席(4分の3など詳しい規定あり)を満たすことでクリアできます。
要するに、必履修科目で単位を落としてしまっても履修できれば問題ないのです。ただし、他の科目で単位を取って3年間で74単位を越えればの話です。
必履修で単位が取れないと卒業できないなんてことはありませんし、履修ハンドブックにも詳しく載っています。間違った情報は「必履修は単位を取らないと卒業できない」ということです。詳しくは入学してからで大丈夫です!
それと理科基礎3つではなく「科人間」+理科基礎1つという手法もあります。

簡単に説明すると出席は大事ということです!テストでも全然低い人もいますし、それなりの点があれば単位も取得できます!
質問の内容からずれてしまってごめんなさい!頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
神奈川総合を受けようと思っている中3です。吹奏楽部の雰囲気はどんな感じですか?私は部活が緩すぎるのが嫌なので、どんな感じの雰囲気なのか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
かなり練習しているイメージです。学校の部活の中では3トップに入るくらい忙しくしていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/26(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
神奈川総合高校の個性化を志望校にしようか迷っているのですが、雰囲気はどんな感じですか?陽キャっていうか放課後みんなでワイワイする系の人はどれくらいいるのでしょうか?
私はThe JKっていうのに憧れていてキラキラJKできますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
忙しめの部活に入れば当然放課後は部活があるので横浜やみなとみらいで遊んだりは滅多にできません。でも環境を選べばそういうのも出来ると思います。放課後を仲間との部活に費やすのも楽しいですけどね!あとは質問者様次第です。あなたが陽キャなら、自然と周りにも陽キャが集まってきて所謂キラキラJKになれると思います。
学校全体の雰囲気は、目標に向かってそれぞれが頑張っていて全員がキラキラしてるって感じです。自分ができないことをできる人がたくさんいるのでみんなのこと凄く尊敬しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
演劇部に入って年間留学をしたら稽古についていけないとか、人間関係が崩れたなどはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
それぞれの公演に向けてオーディションや稽古やをしますし、2年次からの入部も可能なので全くついていけないなどは無いと思います。少し差はあるかもしれません。ただ、2年次で部活はほぼ引退となるため、留学したらほとんど公演は残っていないと思います。
人間関係については崩れるなどはまず無いと思います。帰国後はもちろん歓迎します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/15(日) ]
かなそうを志望している中3です。
もし入学できたら美術部とダンス部入ろうと思っています。
雰囲気や普段の活動内容などを教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
ダンスはジャンルの違う2つの部活、さらに経験者の集まる有志団体があります!公立高校ですが設備がかなり整ってるので楽しく練習できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved