教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
質問数:3543件 / ページ数:355
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/06(月) ]
神奈川総合高校の国際文化を志望している中3です!
面接について教えて頂きたいのですが、
・国際文化だからといって、将来の夢は言語や国際的な内容でないと減点されるでしょうか?(ちなみに夢は全くこれらに関係してないです!)

面接で点数に差がつくでしょうか?

中2の後期が34で、倍率が高いから非常に心配しています。答えて頂けると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
全くそういう心配はありません。海外におもきを置かなければならないという意識は必要なく、自分の思いをぶつけられればどんな夢でも話題でも問題ありません。
面接では大体みんな80点くらいですが、少し差がつくところもあります。私の周りには83点だったとか言う人もいました。
ですが、緊張してしまって上手く話せなかったと感じても80点を下回って周りと大きく差をつけられることはそうそうないと思います(私がそうでした)。
中2後期の内申が34なら、3年生ではとれるだけ内申を取っておいてください。内申はあればあるほど安心につながります。しかし、別に内心が取れなかったからと言ってそこまで心配する必要もありません。大切なのは当日点です。
私は中2後期の内申がひどかったので、最終内申が出るまではとにかく内申を狙って勉強していました。それまで模試の勉強は片手間にやっていました。そんなふうにできるか不安で不安で仕方ないと思いますが、私ができたのでみんな出来ます。最終内申が出たらとにかく入試の勉強をしてください。
頑張ってください!応援してます!
わかな@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
中2の後期の内申が34ですごく焦っています。
元々模試とかで実力が発揮できないタイプで入試も心配です。
3年の内申はどれくらいあれば、いけなくもないレベルになれるでしょうか。
後、水泳部はどんな感じですか?!!
バイトもしたいです、❕
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
先日の者です!!
(これから、内申を135点満点で考えたとしますね。)その年によりけりなのですが大体、個性化の内申平均は120くらい、国際文化は116くらいだと言われています(完全に信用できるデータとは言いきれないので学校の先生や塾の先生に聞いてみてください!)。あなたが個性化を受けるなら120-34で86、つまり中3の後期で43とれれば追いつくということになります。国際文化なら116-34で82、つまり中3の後期で41とれれば、、ということです。少しハードルが高いように思えるかもしれませんが、この数字を全力で目指すべきだと思います。目指しておけばある程度は内申が上がるでしょうし、追いつけなかったとしても少しでも上がったならそこまで心配する必要はないです。私は最終内申が120でした。どれだけこの内申が合格に役立ってくれたかは分からないのですが、周りの人に聞いてみると100台だったという話もよく聞きます。内申はあればあるほど良いが無くても戦えるということも覚えておいてください。(意味がわかりづらくてごめんなさい)
私も非常に緊張しいで力が発揮でないことがたくさんありました。直前の模試で大の得意科目だった国語偏差値が50を切っていたこともありました。
緊張しないために出来ることをアドバイスさせて下さい。わたしは、入試当日目に入る人々全てを見下して過ごしました。(ほんとに人としてカスなことしていたのは分かってます...。)私が1番頭がいいんだ、私がナンバーワンなんだ、そう呪文のように頭の中で唱えていました。すると不思議と緊張が消えていきました。
こういうメンタル操作はほんとに結果に影響を及ぼします。大事です。メンタル操作を制したものが最後に勝ちます!
長々とごめんなさい。ほんとに応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
3年の内申はとれるだけとってください!内申は当日の精神安定剤になります!中2後期が34なら40超える勢いで!!個性化なら120くらいあったらいいかな〜という印象があります。国際文化なら116とかかな?って感じです。(あくまで私の受験の時の印象なので塾の先生とかに詳しく聞いてみるのが1番だと思いますが!) ただ覚えておいて欲しいのは、内申はあればあるほど良いが、無くても戦えます。私の周りには110にも届いてなかったよ〜って人もざらにいます!なのでもし届かなくても諦めないでください!
当日についてのアドバイスなんですけど、マインドコントロールをキッチリするといいと思います。自分に洗脳をかけるというか笑
わたしは当日、この中で1番頭がいいから落ちるわけが無いと自分に洗脳をかけてテストを受けました。ほんとにほんとにほんとにこの洗脳が合格の鍵だったと思います!メンタル操作を制したものが最後に勝ちます!
水泳部のことはごめんなさい分からないです〜...でもどの部活も先輩後輩の仲が良く楽しそうですよ!
バイトもやってる人が多い印象です!
かなそうライフを思い描いて頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
舞台芸術科とはどんなことを勉強するのですか?
教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
学校から公式のパンフレットが配布されているので、そちらをご覧になるのが良いと思います。HPにも、カリキュラム等掲載されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
今年神奈川総合高等学校の国際化で受験を考えてるものなんでが、学力検査のところで質問があります。「神奈川県高校受験案内 2020年用」には(国際)国語英語と社会・数学・理科から2教科選択とかいてあるのですが、皆様の質問の解答を見ている限り、英語国語は受ける事が絶対で、残り2教科は自分で選べるというものをよく見かけます。結局どちらなのでしょうか。あと、特色検査は英語で話すんですか?教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
英語国語は全員受け、数学・理科・社会の中から2つ選んで受験します。なので、合計4科目受験します。
私がみる限り前者も後者も同じことを言ってると思います。もしかすると、どこかで勘違いしているのかもしれません。
特色検査は日本語です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
説明会の予定まだでませんね…
早く受験校確定したいから困る(´д`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
図書館の本を借りるためのカードは再発行できますか?紛失してしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
図書室行けばいいんじゃないですか。少なくともここで聞くことではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/27(土) ]
神奈総では特に英語を学びたいため
国際文化コースを受験しようと思っているのですが、英語以外にも様々な分野の授業を受けてみたいと思っています。
となると国際文化コースよりも個性化コースを受けた方がいいのでしょうか?
英語ももちろん学びたいですが他のことにもたくさん手を出したいです。
国際文化コースでも個性化コースのように様々な分野を学ぶことはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
できます。授業は国際文化だから取れないとか個性化だから取れないとかはないです。国際文化は第二外国語をとるのでそれは頭にいれておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2020/06/26(金) ]
中2の三学期の内申が37と低く、模試の点数も500点中380くらいなのですが(理科が苦手です)どのような勉強をしていけば合格することができるでしょうか。
また、当日はどのくらいの点数が例年の合格基準でしょうか
お答えいただければ幸いです。
内緒@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
私も中2の三学期の内申が38くらいであなたと同じくらいの模試の点数でしたが、猛勉強して受かりました。
受けるコースにもよりますが、国際文化なら受験科目から外すことの出来ない英語国語を強化するべきです。理科が直前まで苦手なのであれば理科を受験科目から外せば大分負担は減ると思います。グループディスカッションについてはそこまで構えなくても何とかなるので大丈夫です。
個性化なら、若干国際文化より水準が高いのでどの教科もみっちり勉強する必要があると思います。
勉強法はほんとに人それぞれです。
私は数学が大の苦手だったので毎日欠かさず小問集合を解いたり過去問を解きまくったりしていました。理科も大の苦手だったので(本番、受験はしていませんが)テキストを繰り返し解いたり模試の問題をなめるように解き直したりして、偏差値をじわじわと上げていきました。社会は得意科目でしたが、不安要素もあったのでとにかく年号を頭に叩き込み、模試で解けなかった部分を洗い出して知識を埋めていきました。国語も得意科目でしたが、点数が安定しない時期があったので古文を毎日読み、文章題については線引き術を塾の先生に叩き込んでもらいました。
毎年平均点が変わるので正確なことは言えませんが、平均点が低い年でも大体400位はとれた方が確実圏内には入ると思います。倍率が毎年高いので...。
応援しています。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
神奈川総合の国際化コースに行きたいと思っている中3です!
高校では留学したいと思ってます😀
学校でやっている留学の制度などについて詳しく教えてください🙇♀
現役国際文化コース@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
学校が主催している留学制度はありません。
パートナー校(P校)交流という2週間ほどの研修はありますが、留学ではありません。あくまで生徒交流や国際交流が目的です。P校に行きたいということであれば、行きたい国の言語(第二外国語)を履修し、面接試験に合格すれば行けます。
一方、留学する場合は民間企業が実施している留学制度などを活用します。条件を満たした長期留学でないと単位認定されず、留年扱いになるので、本気で留学する気がある、お金がある人でないと向いていないと思います。
また、一応確認のためにお伝えしておくと、国際文化コースと言うものの、国際的かどうか、と言われたら答えはノーです。その理由はいくつかありますが、気になるのであれば詳細についてご自身で調べてください。簡単に言えば、入試制度が英語重視で、必履修科目で国際的な科目をいくつか取る必要がある、ざっくりですがこの2点しか個性化と変わりません。
神奈総は国際的かと言われたら、中々素直にうなずけません。
英語の授業はハイレベルだし、他の学校では学べない英語や他の言語の科目もありますが、国際的かどうかとは話が変わると思います。
国際的、という抽象的な言葉に惑わされず、色んな興味がある高校の詳細を調べることが良いと思います。比較対象として、横浜国際高校などを調べるのが良いのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/27(土) ]
参考になりました!ありがとうございます😀
他の高校も含めて色々考えてみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
中学3年生です。
神奈川総合高校を受験しようと思っているのですが、個性化と国際文化どちらにするかで迷っています。
内申は、2年の後期の時点では42でした。
神奈総では主に英語を学びたいと思っています。
英語は同じ学年の子と比べたら多少得意な方で
今までずっと評定は5、英検準2級までは持っているのですが国際文化は個性化より募集人数が少なく、私なんかより英語が得意な方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い、かなり揺らいでいます。
国際文化じゃ英検準2級なんて低い方ですよね、、。
国際文化より募集人数の多い個性化を受け、他の人の中に紛れようと考えているところです。

私はどちらを受けるべきでしょうか…。
もちろん最終的には自分で決めますが、客観的なご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
募集人数は国際文化は少ないですが、倍率は個性化の方が高くなることが近年多いです。なので、受かる確率で考えると国際文化の方が高いかもしれません。(倍率はでないとわかりません。)すべての教化がほどほどにできるならば個性化を受けた方が安心はできます。ただ、英語に自信があって英語が他の教科より点数がとれるなら国際文化にした方がいいと思います。国際文化の受験の際の利点は4科目に絞って勉強できることと、英語が絶対2倍になることだと私は考えるので、他の科目も吟味して考えるといいと思います。
ちなみに私は入学時、英検3級でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
国際文化コースと個性化コースの違いを教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
個性化と国際文化とで、入試制度が異なることはご存知かと思うので、ここでの説明は割愛させて頂きます。
学校生活においての違いは、必履修科目が異なる点、これしかありません。国際文化はドイツ語・フランス語・スペイン語・韓国語・中国語の第二外国語科目から一つ、いくつかある国際的な内容を取り扱う科目(国際関係論など)から一つ、それぞれ必ず履修する必要があります。一方個性化は、数あるフィールド科目(主に神奈総のような総合高校でしか学べない科目)を一定数選択することが履修要件です。どちらのコースも、これらの必履修科目を選択しないと卒業できません。
あくまで必履修科目が上記のようであるだけであり、余った時間で他の興味がある科目を選択することももちろん可能です。国際文化でも専門的な音楽・美術・ファッションなどの知識を学ぶことだってできるのです。
また、コースによってクラスが異なるかというと一概にそうとは言えません。年度によっては個性化と国際文化が同じクラスになります。近年はこの傾向が強いです。ですが、来年度は舞台芸術コースが新設される予定ですので、どうなるか分かりません。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved