教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「緑ヶ丘」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
S1 992、S2 991だったのですが、これは上位の方なのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
上位だと思います。普通1000くらいで確か希望ヶ丘、緑ヶ丘行けるレベルなので、たまたま今年全員頭いいなどが起きなければ上位なはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年のS1値のボーダーはどのくらいになるでしょうか

今のところで面接100として計算したところ
1020/1200あるのですが大丈夫でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
え、余裕じゃないですか?
もっと上行けそうなのに。
お願い、もっと上に志願変更して〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
レベル高いですねー
緑ヶ丘もいけそうなレベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内申115で模試は370〜380くらいで、特色は40点くらいです。今年は倍率が低いので合格しますかね??
ʚ❤︎ɞ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年は例年より多摩や緑ヶ丘の倍率が高くて志願変更する人がいると思うので、平沼の倍率は確実に上がると思います
それでも昨年が1.49なのでそれよりは低いと思いますが(> <)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今年は緑ヶ丘と多摩からたくさん流れてきそうですね…

最終倍率どのくらいになると思いますか?
みなさんの予想聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
平沼倍率めちゃくちゃ上がりそう。
普通に1.5とかいくんじゃね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
まぁ、1.4は下らないと思われますね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
1.4は下らないと思われますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
22年卒 合格者平均
5教科/内申点/全県模試偏差値
翠嵐 464.5 / 128.6 / 72.6

湘南 452.2 / 130.5 / 70.9

柏陽 440.3 / 128.1 / 68.7
緑ケ丘436.6 / 127.1 / 67.3
厚木 431.7 / 126.9 / 67.7
川和 429.9 / 129.0 / 67.5
サイフロ 428.5 / 121.0 / 67.3
多摩 426.4 / 124.7 / 66.3
希望ヶ丘 416.6/ 124.5 /64.8
小田原 415.1 / 124.8 / 65.5
大和 413.9 / 121.6 / 64.7
相模原 411.8 / 124.3 / 65.3
光陵 410.7 / 121.9 / 64.0
横須賀 406.0 / 122.9 / 63.9
平沼 400.3 / 123.6 / 62.7
金沢 394.5 / 120.0 / 61.6
市立南 378.8 / 110.9 / 58.0
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
国公立大学 現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
今年平沼から一橋や東京外大に合格者がいますが頑張ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
翠嵐合格レベルの人も堅実に平沼にして横浜駅チカだか
ら部活と塾通いを両立してたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
回答ありがとうございます。
わたしはとてもとても翠嵐には届かないレベルで、平沼に入った後に勉強頑張れば上記のような国立にいけるのかな?と、思いました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
その人次第ってところはありますが、全然行けると思います!
自分の友達にも国公立目指してる人はいるので
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
一橋大学や東京外国語大学は学校の授業だけでは
不可能だと思います。
そういう人は自分で授業以外の勉強をしてているのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
みなさま書いたありがとうございます。
どこの高校にするかはまだこれからですが、平沼高校に入れたら塾にも通って
平沼の先輩方が合格したような国立大学を目指したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
国公立現役合格率 21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56%
サイフロ 45%/42%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
緑ヶ丘 27%/28%
小田原 27%/26%
川和 27%/26%
相模原27%/25%
大和 19%/18%
光陵15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
鎌倉11%/10%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/04(土) ]
今年の平沼の進学実績爆上がりですが、レベル上がってるんですか?
南@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
医学部にも、数名合格者出ておりレベルが、上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
21年3月卒の国公立現役合格率
翠嵐55%
サイフロ45%
横浜南42%
湘南41%
柏陽40%
相模原中等35%
厚木32%
多摩30%
平塚中等29%
川和 緑ケ丘 小田原 相模原27%
平沼14%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
22年3月卒の国公立現役合格率
翠嵐56%
サイフロ42%
柏陽41%
湘南 相模原中等40%
横浜南38%
平塚中等37%
厚木36%
多摩30%
川和26%
小田原24%
平沼14%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
21年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐 31%
湘南 15%

サイフロ 横浜南 相模原中等 11%

柏陽 10%

厚木 7%

平塚中等 緑ヶ丘 5%

小田原 川和 多摩 4%
平沼1.6%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
22年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイフロ 10%
川和 多摩 5%
小田原3%
平沼0.6%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
国公立医学部は医学科じゃなく看護だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
国公立の実績はあまり変わらないけど、爆上がりの具体的な内容は?
南@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
看護科ではなくて医学科に実績が、あります。
さかな@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
早慶がじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
カナガクの神奈川県の国公立、早慶、マーチ現役合格率の高い39校には入ってないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
文化祭の一般公開はされそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
今年も非公開のようですね(><)
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/03(金) ]
そうなんですね・・・
緑ヶ丘が一般公開するので、
横浜平沼も楽しみにしていたのですが・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
ここは比較的文系寄りで自由な校風から女子に人気の高校と聞いています。
校則もゆるく、おしゃれもソコソコできそうって。

だったら、近くに神奈川総合もあったのに今年は横浜平沼が高倍率で、神奈川総合は低倍率でした。
神奈川総合は特色検査もなく、偏差値も上で低倍率だったのに志願変更が出なかったのはどうしてですか?

横浜平沼 倍率1.5で偏差値62(この掲示板は65)
神奈川総合 倍率1.2で偏差値65(この掲示板は68)
(個性化・国際)

神奈川総合はそもそも校則なく、自由で大学みたいなところです。
特色検査も外されて、むしろコッチの方がおいしかったようにも思えますが、横浜平沼のみの魅力って何でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
大手の塾ではほとんどの生徒が時間とお金をかけて特色対策をしています。だからそうした子たちは何とか特色校に入りたいと思うものなんじゃないでしょうか。神奈川総合は自由で大学みたいとの事ですが、そういうカラーを望む子にはいい高校だと思います。ただ、もっと真面目で落ち着いた雰囲気のある学校を好む子もいます。個人的に平沼は立地の割に生徒は随分真面目だなという印象を持っています。つまり平沼ははどんな性格の生徒でもやっていけそうな感じで、レベルが高過ぎず低すぎず、要は特色対策をしてきた生徒にはちょうどいい学校なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神奈川総合は去年の倍率からの反動の影響です。
ほとんどの高校で隔年現象、せいぜい2年くらいで倍率は変動します。
去年は舞台芸術科ができて注目されてて、個性化の定員が減ったせいもあって倍率が高くなりました。それで今年受験するのを避けた人が多かったのでしょう。単純に来年は上がると思います。

1月に願書だしてから志願倍率見て「下げる」人は多いけど「上げる」人は少ないですよ。
平沼は特色検査校なので特色検査対策をした子の変更が多いと思います。緑ヶ丘多摩希望ケ丘から下げてくる。
なので、神奈川総合と平沼を比較するのはちょっと難しいのでは。
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
話題の特色検査ですが、あれは何か意味があるのでしょうか?
大学進学に必要な試験というけれど、大学入試の試験内容が変わった訳ではないし、変わるといいながら社会の猛反対で変わらなかった。

特色検査を実施する高校を進学重点校に神奈川県が勝手に言い出しただけで、特色検査がなくとも大学進学に大きな影響はありません。

結局、あの特色検査とかいう意味不明のものに塾の商売が絡んで受験生が踊らされただけじゃないのかって思います。

今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
みんなあの特色検査とかいう、意味不明なものに時間とお金と努力を費やして、結局のところ何もなかったということじゃないのですか。

これからの入試、これからの社会はこうなると大人たちは勝手なことをあげて教育や入試をいじって、結局成果は出ませんでした。

平沼高校も特色検査の犠牲になったという感じがしてなりません。
あの意味不明な特色検査が入試からなくなることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
特色なんて実施するのは重点校だけでいいと思います。特色検査は5科で差がつかないからやるのだと思ってました。だから翠嵐や湘南はやる価値があるでしょうが、他はやる意味ないと思ってます。そもそも重点校エントリー校が特色をやらなきゃいけないので、エントリー校そのものを減らせばいいのに、と思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
→そもそも出題問題が違うから。翠嵐の問題は一番難問で同じ出題問題の厚木とはステップ平均で8点くらい違う。出題問題が違うので同じ出題問題同士の特色実施高校でしか比較は出来ない。
るい@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
学力重点エントリー校っていうけれど、公立高校だから実態は大したことは何もしない。
そんな名ばかりの重点校とかに何の価値もないんじゃないかなぁ。

わたしはそうゆうことをキチンとやっている私立にしたからいいけど、公立高校が私立と同じようなことは絶対にできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑のキチンとやってる私立ってどこですか??女子っぽいので高校から入れる私立でそんなところある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大学進学実績を見たら女子が高校から入れる私立で一番優秀なのは桐蔭?中大横浜?日大日吉?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
特色がやばい時2割とかとってしまいます(涙)
塾の先生が、平沼は特色の影響力が少ない。と言っていたんですが、そんなことあるんですか?特色2倍ですし...。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
今年は高倍率なので影響力は大きいハズですよ。
それに平沼の特色比重は翠嵐や柏陽、緑ヶ丘と同じ2と比重が大きいです。

1.5倍の倍率ですので、ボーダー近辺の受験生は特色の影響力は効いてくるでしょう。
もっとも、特色がコンスタントにできる受験生はいません。
ある試験では2割しか得点できなくとも、別の試験では5割得点できたりもします。

特色試験は運不運もあります。
平沼は理数系の難題を指定してくることはないので、必要以上に恐れなくとも大丈夫です。

影響力は小さくありませんか、あまりビクビクする必要もありません。自信もって頑張れば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平沼レベルだと特色出来る子が少なくて差がつかないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
特色影響力大きいと思うよ
匿名@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
今年から、特色の比率があがったし、間違いなく影響は大きいでしょぅ。うん、ぜったい。
じゃなきゃ、特色苦手だから桜丘に変更した私はナニwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved