教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「バスケ」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
女子バスケ部は週6で活動しているようですが結構きついですか?勉強との両立がしたいので入るか迷ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
体育の選択ってなんの競技がありますか!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
テニス、バレー、柔道、水泳、バドミントン、サッカー、バスケ、ソフトボール、器械体操、陸上、剣道などがあります!
内緒@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
3年間同じ種目を選択しても良いのですか?
毎年バドミントンとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
女子の比率が多い学校みたいですが、部活でも頑張りたいので志願変更で迷っています。
男子バスケ部の活動はどんな感じですか?
男子部員は何人くらいいますか?
練習試合や大会への参加はちゃんとありますか?
学校のHPには過去の古い情報しかなく、活動をあまりしていないのかと心配になりました。
在校生の方、どんな感じか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
男子バスケ部は基本週5〜6日活動。
プレイヤー15人(?)とマネージャー3〜5人(?)の
計20人程度です。
練習試合は1か月に1〜3回やってるのを見かけます。
公式戦もちゃんと参加しているそうです。
男子部員とマネージャーも仲がよさそう。
先輩後輩の関係も穏やかな方だと思います。

全てバスケ部の友人から聞いた話ですので、実際には少し違うかもしれませんが大体こんなかんじです。
バスケが嫌いじゃないならオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
S塾です。
5教科が330〜380で安定しなくて…特色にものすごく波があります。
あたれば80とかとれるので、その時は志望校順位も20位以内なんだけど…
外れる時は30点しかとれなくてw
5教科の調子がイマイチな時と重なると、限りなくボーダーに近いです。ちなみに内申は121です。
せっかく特色勉強してきたんだから平沼受けたい気持ちと、特色外れると怖いから志願変更しようかで気持ちで揺れています。倍率も高いし…
でも、他の高校を見に行ってなくて、よく分かりません。
志願変更するかたは、どこにしましたか?(しますか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
s塾で変更を勧められてなければ大丈夫だと思います。昨年s塾から受かった人数を考えると、二桁順位ならいけるんじゃないかと。特色は割合2もあるから怖いですけど、模試での平沼の平均点もかなり低いですしね。個人的には志願変更したいと思える高校は正直ないですね。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の平沼の倍率は1.49(つまり1.5倍)なので、昨年までのデータはあまり使えません。

3人に1人は不合格になる激戦なので、ボーダー近辺にいる受験生は特色検査の結果次第となります。

特色検査に縛られる受験生が多く、

「特色検査の勉強もしてきたから、今さら特色検査のない高校には志願変更できない」

という論理ですぐ下にいる市立桜丘への志願変更はせずに留まり、結果大量の不合格者が出るのではないかと予想します。

ただ大学進学先を見ると市立桜丘と県立平沼に大きな差はありません。
特色検査にこだわるか否かが分かれ道ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑そう、特色のために勉強してきたからやっぱり特色校にこだわってしまうんだと思います。特色校下位の北陵や平沼の倍率が高いのも、何とかここまでに入りたいって子が集まっているのかと思っています。公立希望なら模試結果が良くない子は変えたらいいのに、と勝手ながら考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
その辺の切り替えが出来るかどうかですよね。
桜丘には手堅く最初から特色避けてその分英検とかやってた受験生が入学していて大学受験の支えになってる人が多いって聞きましたよ。
だから大学進学状況もまあまあ。
特色なければだいたい順当に合格していきますし、通学は保土ヶ谷駅からだとバス7分か歩き20分で遠くなるけど学食があるので人気。
結果的に堅実な生徒が集まってくるのが桜丘。
匿名@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
平沼と桜丘では校風が違うような気がして、考えていませんでした。地味な僕は桜丘で過ごすのはキツイかも…
特色に波があるとは言え、得意な分野が出ると高得点とれるのかと思うと、特色校以外にするのは後悔しそうだし…
悩みます…
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特色なくていーなら、追浜いー学校だよー
内申高いし絶対合格するよ。
しかも地味で真面目な生徒が多いし、案外男女仲もいーよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
地味な男子こそ桜丘だろ?地味で温和な男子多い。
野球サッカーバレーバスケとか陽キャも多いけど皆優しい。
陸上バドは真面目だし文化部も盛ん。
女子多い平沼より過ごしやすかった。食堂は美味しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
悩みますね。昨年桜に志願変更しました。特色講座取っていたけどなかなか点数取れなくて内申も特別高い方ではなかったので悩んだ挙句志願変更しました。幸い桜の説明会にも参加していたことと友人の兄弟が在校生だったため話も聞けて安心した部分があったため変更しました。結果、楽しいです。穏やかな人が多いです。良くも悪くも普通の学校です。質問者さんが男子なら平沼は女子多めだから桜の方が良いのでは?どの学校もそうだと思いますが陽から陰まで色々なひとがいますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
平沼男子は人数少ないからこそ、皆が仲良さそうに見えましたし、元気一杯のタイプよりかは穏やかで地味な子が多い印象でした。合う子にはいいんじゃないでしょうか。
ゆあさてた、@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
自分、入試で5科400の特色72とりました(*^^*)
今年入学ですか?自分もです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
男子バスケ部に入部したいと思っています!そこで以下のことをわかる範囲で教えてください!
・人数は1学年で約何人で経験者の方は何割くらいですか
・練習は1週間に何日ありますか?
・練習時や普段の雰囲気を教えてください
多くなってしまいましたがお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
マネさんがかわいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
女子バスケットボールに入りたいです!!
小学校からの経験者が多いんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
男子バスケ、サッカー、野球部はやはり経験者が多いですか?
男子バレー部がないそうなので、どの部活に入っても初心者になってしまいます。
そういう方多いですか?
内緒@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
バレーのあるところ、
行けばいいじゃん。女だらけの学校行っても
男としてのランクが下がるだけだぜ。遊ぶにはいいだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
男子バレー部なら桜丘にあるじゃん。男女比率1対1だし女児マネージャーもいる。
例年なら合宿もあって楽しそうだよ。
吹奏楽部が有名だし優秀な人も入ってる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
男としてのランクとかどーでもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
男としてのランクが下がるってどんなロジックだよ(笑)
あたまわるい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
尻を追いかけている場合ではない。
真剣に受験を考えなくては。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
で、どこにしたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒くん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
平沼高校の受験を考えているものです。
あまりお金がないけどおしゃれがしたいので、バイトを考えています。しかし、中学でやっていたバスケもやりたいです…
両立は難しですか?また、バイトをしている人の雰囲気など教えて欲しいです
みょにぴーふ。@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
バスケ部でバイトをしている人はいないと思います。
基本的にバイトをしている人は少ないのでなんとも言えませんが、バイトと部活をかけ持ちするのならば、軽音や同好会など緩めの部活に入るといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
勉強を捨てる選択なら全然バスケ部と部活の両立は可能だと思いますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
みなさん何部に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
バスケか陸上がいいです😃😃
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
中学と一緒の野球部かそれ以外にしようか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
オーケストラ部です
同じ人いたらよろしくお願いします😊
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
ダンスかかるたで迷ってます〜🥺
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
バド部か弓道部ですかねーー
春から平沼@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
バドミントン部です
結構ガチでやります!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
バド部か軽音部で迷ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
はじめまして!
今年受験生です!平沼高校に入りたいと考えています。
中学はバスケ部なので高校でもバスケ続けたいなあと思います。
良ければ、現在の女子バスケ部の雰囲気や強さを教えて頂けると有難いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved