教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:424件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
高校からバドミントンを始めるのは遅すぎますかね?
バドミントン部に入りたいんですけど、あんまり運動神経がよくなくて😭でもバドミントンは好きで体育とかで洗濯したり、公園でちょっとやったりしてました。
平沼高校のバドミントンはうまい人や、中学からやってる人ばかりですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
中学にバド部がなかったので自分も高校から始めようと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
初めての人たくさんいます
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます!
バドミントン部に入ろうと思います!
自分は運動神経があまり良くないのでついていけるか心配ですが💦
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
バドミントン部の者です
平沼のバド部は県大会に行ってる人から高校初めの人までいろんな人がいます
あまり指導の環境が整っていないので大体の高校はじめの人は独学または先輩や中学からやっていた人からアドバイスをもらっています
正直なところ試合の出場枠が少なく人数も多いので出れる機会が少ないとは思いますが1年に2回ほど全員が出れる大会があるので安心してください
入部お待ちしております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
平沼高校受かったんですけど、なんか不安です。
知り合いが3人しかいないので友達ができるかどうかとか‥
自分で話しかけていかないと友達できませんよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
僕なんて知人ゼロですよ…
(同じ中学の人おそらくいない)

お互いに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今平沼の高1ですけど私は同中1人もいなかったけど、平沼結構そういう人多いから誰でもすぐ馴染めます!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
同じく同中いないわー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
安心しました。
ぼっちにならないように頑張らないと笑笑
現高1@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
早い時期に遠足みたいなのがあるし、文化祭も6〜7月頃にあるので、うちの子もすぐに友達出来てました。
心配しなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
みなさん、答えてくれてありがとうございます!!
友達になりましょ!!笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
ぼっち全然いるから大丈夫ー!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
基本的に平沼は根暗多いからー
ぼっちでも大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
学校ぼっちー多いよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今年平沼高校に合格した中学3年生です。
ピアスについてひとつ確認したいことがあります。
提示版を見るとピアスは校則で禁止ではあるが、つけなければ大丈夫と言うのをよく見ます。私はピアスに興味をもっていて開けたいと考えていたのですが、校則としてはピアスの装着が禁止という意味で、穴を開けるのは禁止されていないのですか?
長文になってしまいすいません、回答してもらえると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
検索しなよ
似たような質問たくさんあるから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
私も受かって開けます!空いている人は数人いると聞いてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
みなさんの中学校は、明日もし合格した時は、高校の手続き→中学へ報告にいきますか?
高校へ書類を受け取りに行くのが遅い時間の場合、先に中学へ報告しても良いのかなー
今更だけどw
保護者@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
去年の話ですが、息子の中学も高校の手続き→中学へ報告で、遅い時間帯でした。

中学でも受験番号とか控えてるから合否は分かると思うし、書類の中身(テスト結果等)を報告してほしいのかなと思いました。
時間が勿体ないので、息子と一緒に午前中に高島屋で制服頼んだりしてましたよ。

良い結果になるとよいですね!!
匿名@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
コメントありがとうございます。
どこも順番的にそーなんですかね。でも、テスト結果、報告するのは嫌ですねw
塾には今後のために情報提供しますけど…
いら@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ネットで結果を見て、合格していれば高校に入学手続き書類と入試結果の資料を受け取りに行きます。
受験票を忘れると受け取れませんので、要注意。
中学には電話連絡で良いハズです。

落ちていたら、そのまま中学に行くというケースと電話連絡でいいというケースがあるようです。
落ちていた場合、入試結果の資料は自宅に郵送されます。

コロナ対策で入学書類を受け取る時間帯は指定されている場合が多いので、ゾロゾロ行くことは控えるようにということのようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
中学はチャレンジで乗り切りました。
平沼ではチャレンジ続けている人いますか?
役に立ちますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
私は平沼高校に進学しても、進研ゼミを続けるつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
併願先に横須賀学院のS選抜にした人っていますか?
京急沿線の人が多いとおもうけど。

なんか今、併願先のこと少し真剣に考えています。
書類審査だけでいいって言われて、軽い気持ちで選んだ併願先で、あまり深く考えていませんでした。
正しい選択だったか疑問です。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
納得のいく併願先じゃなかったら辛いよ。桜か東にした方が良かったね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
神奈川の併願先は少ないので選択肢がないよね。青学からチューター来てるしそこそこ進学実績もあるので頑張り次第では?校舎は古いけど。神奈川、書類選考が多いから都内私立も視野にいれておけば完璧だったのに。どうしても神奈川は都内アクセス良いのに都内の高校に目が向かないから。平沼受けるぐらいの内申あればたくさん有ったのにね。もう引き返せないから、合格することだけを考えて、もし、、、だったら考えればいいよ。3人に1人落ちる受験なので仕方ないです。3年後勝負ですよ。
るん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
都内は考えられないです。
通学時間があまりにかかり過ぎるので。
川崎とか鶴見なら選択肢かもしれないけど金沢区だとやはり東京都は選べないです。

納得の行く併願先ってあるのでしょうか。
納得は行かないけど、併願先だし深く考えないようにしてしまった。
考えたのは通学の便だけでした。

皆さん通学が大変かどうかより、進学実績とかを重視しているのですか。
学校の雰囲気とか通学の利便性は優先度あまり高くないですか。

平沼になればそんな悩みいらないのですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
学校の雰囲気も通学の利便性も大事だと思います。
どんなに進学実績がよくても毎日通うのがしんどくなるほど遠かったら3年間もちません。
無意識にでもそこがいいと感じたなら、正しい選択ですよ。
もちろん、この学校に縁があるのが1番ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
西大井町駅は横浜からJR一本でそこから徒歩の青陵や朋優が増えてます。
男子だと鎌学が届かないなら都市大附属もあります。
都内は学校が多いので進学実績が上がっててときめ細かい指導が評判良いです。

乗り換えが多すぎるのは避けるけど、毎日通うからこそ校風や指導は大切では?
でも、もう決めてあるのだし横須賀学院は青学の係属校扱いだから良かったと思いますよ。
通学の便で決めるのは危ないのを知らない家庭が多いのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
平沼は、市内女子に絶対的人気だよね。伝統もあるし有名人も多いし。併願校、確かに通学時間は、大切な要因ですよね。金沢区なら市金近いけど、女子だったら平沼だよね。併願は、京急1時間圏内+αで色々考えられるよね。お金(神奈川は県外に出ると補助金が出ない)の問題もあるから一概には言えないけど。どうしても私学は縛りが多くクラスカーストがあるので平沼の自由は買えないよね。でも上の方がいってるように私学は面倒見がいいよ。どうしても上位私立、附属以外は、神奈川は公立優先的に考えて、併願確約+公立で完結してしまいがちだよね。東京都と神奈川県は、高校側の内申書の扱いが同じだから本当は、私学の併願しやすいんだけど。何校も受ける人多いし。併願優遇という扱いで学校によっては不確定要素満載。自分も妻も神奈川型の受験だったけど、子供には東京型の受験に切り替えて都内の附属に推薦(落ちる推薦)+神奈川の公立+都内の私立併願優遇もらって受験しました。推薦合格したので公立、併願優遇校は縁がありませんでしたが、落ちる推薦なら私学も併願できるところがあることを知りました。中学も塾も全く役に立ちませんでしたが、、、藤沢よりの横浜市ですが、通いますよ。通学時間70分以内ですし週6日授業ありますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私立は面倒見が良いところと放任なところとあるし学年会にもよるから危ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大学附属や係属でマーチに行けるならずっと良いとおもう。通学を重視するなら市金にしとくのが得策
新入生@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
まあレベルの高いところなら校則で縛らなくても自分で出来る生徒が多いから大丈夫でしょう。附属でも内部進学が少なく、他大学(自己の大学の偏差値が低め)に進学している併願優遇校の場合は、週6+7限授業+多量の課題で詰め込みオンリーの予備校型が増えて部活も出来ず高校3年間を勉強のみに費やすのも考え物なので、進学実績だけで決めるのは非常に危ないと思う。日大系は、内部進学が多いが最近外部への進学も考えて特進クラスを作っているのでここへ転がり込めばいいかもしれない。GMARCH系は内部進学が多いので、神奈川の中大附属横浜みたいに書類選考で併願認めてればよいが、都内は推薦は落ちるし、一般はさらに厳しい、、、なので日大系とGMARCH系の間の付属が狙い目で明〇学院、成〇学園、成〇、國〇院なんかに入り込むと他大学にも内部にも強いのでこんなところが神奈川にもあれば相当人気が出るでしょう。上の4校は併願優遇は無いので推薦(落ちる)または一般入試になるけど、受かれば併願の遅延処置はしてくれる(入試日程によって出来ないところもある)詰め込みの特進クラスもないし普通科だけだからいいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
合格発表の日に一緒に行く保護者はいますか
くっく@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ネットで見ることになってますね。
しかも個人ごとにパスワードがふられていて。
コロナ対策でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
受かった人が書類をもらいに行くのでしたよね。
保護者がついて行く必要は無いのでは。
受験日校門まで付き添われた方もいたようなので、そういうご家庭は一緒に行くのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
中に受験生しか入れないだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
え!?わざわざ親も付いて行くの?
お子ちゃまじゃあるまいし、1人で行きなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
昨年うちの子は一人で行きましたが、親同伴もけっこういたみたいですよ。
中学生はお子さまです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
お茶して待ってるお店も沢山あるし帰りに制服見に高島屋行っても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
お子ちゃま=小学生や幼稚園児じゃないんだからって意味では?
でもまあご自由に、かな。
さすがに春から1人で通うでしょうから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
いろいろなご意見ありがとうございました。保護者もついていくというのは一人で往けないというニュアンスではなくて保護者の方が合否が気になり生きた心地がしないからということです;;もう少し検討してよく考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今年も去年と同じくネットで合否が分かるので、家でお子さんと一緒にご覧になれると思います。
合格が分かってから高校へついて行くのも行かないのも、ご家庭で判断していいと思いますよ。
行くと決めたのならあまり周りを気にしすぎなくてもと思います。

ちなみにうちは家で一緒に合否確認→合格してたら子どもだけで高校へ
→書類を受け取ったらその足で中学へ報告に行く
です。

親同伴でと言われていたり、支払いが発生するような場合の日は一緒に行くと思います。
子供はできるだけ自分でやりたいみたいなので、要相談ですが。
お互いに合格しているといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申130、入試350ほど、特色34?だと思いますこれじゃ受かりませんよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特色むずかったですよね😭
私もそれくらいです!!
内申高いから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申いいな😹
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
いや、なにに対しても手をあげてたもので内心と肩書きは優等生です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
でもバカなので爆笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
いやいや!130すごいですよ!
私なんて107なんで爆笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
内申も中学によって違ったりしてしまいますからね,
厳しいところは厳しいですよね、、、
本当私ごますりで生きてきましたから笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内申が98なので二次選考狙いです
自己採点したら五教科389の特色42でした。
引っ掛かりますかね?去年のボーダー辺りなので不安です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
去年よりボーダー下がってると思うので、大丈夫じゃないかな!
元塾講師@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年は1.51倍という高倍率なので厳しい、不合格の可能性も捨てきれないという感じです。
例年でも何とかギリギリ勝負という感じなのはご承知かと思います。

二次選考狙いなら400点越えは必要です。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
去年より競争倍率が上がってますので、ボーダーラインは上がっています。
競争率はボーダーゾーンの受験生には大きく影響するので。

内申98で横浜平沼を受験するのは無謀かと思います。
内申4、入試4のタイプではなく、内申3、入試5のスタイルの方がよかったかと存じます。
ぬぬ@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
内申98で横浜平沼を志望して中学の担任は何も言わなかったのでしょうか。
不合格覚悟で突っ込んだのでしょうが、そこまでしてやる?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
そんな言い方したら受験生が可哀想。。。

2次選考の合格者最低点は下記のとおりです。

2021年 不明
2020年 366点
2019年 354点
2018年 333点
2017年 358点
2016年 350点

今年の倍率が近年まれにみる高さなのは事実ですね。
ちなみに、2019年度は、倍率1.47倍で、2次選考の最低点とステップ平均が同じ点数なので、ステップ平均取ってても落ちてしまう可能性はあるかもしれません…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
やはり2次でいくなら400越えで特色50は絶対だと思います。しかも今年は倍率も高いので
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]

特色50てんは必要ないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
だって2次でしょ?しかも去年より倍率高いんですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
まーみんな知らないんだろうけど、2次で受かる人って実はそこまで高得点じゃないんだよ。合格者平均点取ってれば倍率関係なく合格は確実です。ステップ平均だと怪しいかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内申130、入試345特色38?でした。
無理ですかね( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内申で支えきれないかもしれないですね‥。
ただ、去年よりボーダーが下がればまだ全然可能性はあります!
私はもう多分落ちたので、応援してます!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます!
一緒に頑張りましょう!!
落ちたとしてもここに挑戦したことに価値があります!あそこに座れるのは意志の強い人たちだけなので!!!
元塾講師@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
内申すごく高いのに残念です。
入試はあと15点は欲しかった。

ご存知の通り今年は1.51倍という高倍率なので、期待はあまりできないと思われます。
二次選考には該当しないと思われます。

合格したとしても一次選考の最下位かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申ゆるめの中学いいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved