教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:423件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
平沼を受けたい中学3年です。
今入試予想点数が380点なんですけど、大丈夫でしょうか,内申は130で、ましの5教科偏差値が、58、60、あたりです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
模試です誤字です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
特色はどれくらい取れますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
40とかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
40〜50あたり取れれば大丈夫だと思います。あとは本番次第ですね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
模試ってS塾?
130内申あってその点だと入学してから相当苦労するよ。
高校は義務教育じゃないので、遅れる生徒に手をさしのばしませんよ。春休みの予習頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
模試の点数はもっと低いです‥
S塾ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内申102で臨海模試100の桁で四捨五入したところ0点でした。いかがでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
緑ヶ丘から平沼まで下げようと考えています。
平沼だと緑にはない国際的な交流があることや、自分の学力にあった学校なので、5科目以外に自分の勉強したいこと、好きな事が探求できると思い、魅力を感じました。
s塾の模試は425まで上がった時期もありましたが、極端に325まで落ち、今は毎回の模試で20点ずつくらいあげています。去年の過去問は429でした。
内申は127、特色は50辺りを行ったり来たりしています。得意な問題だと70近くいくこともあります。

伺いたい事がいくつかあります。
1つ目は生徒さんの雰囲気です。
頭が良い人が集まっていてはしゃいでいる人が少なそうなイメージです。
どちらかと言うと大人しくするよりはしゃいでいたいタイプなので馴染めるか心配です...。

2つ目は制服です。
制服がほぼ中学の制服と変わりません、笑
カーディガンやベスト、スカートの丈で楽しめますか?

3つ目は部活やバイトです。
学校が家から遠いこと、あまり興味が湧く部活がないことからバイトをしようか悩んでいます。
体育系は得意ではないのですが、文化部で活発な部活はありますか?

質問が多くてすみません、良ければ在校生の方にイベントなどのお話もお伺いしたいです...!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
その点数と内申なら緑受かるんじゃないですか?
平沼ははしゃいでる人も落ち着いてる人もいます。
色んな人がいますがだからといってカースト制度みたいなものもありませんしどんなタイプの人でも仲良くなれます。
イベントは沢山あるのですが今はコロナの影響でスポ体など無くなってしまいました。
くもん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
緑ヶ丘にした方がいいよ、この学校外からはいいけど教師の質、生徒の民度共に低いよ。ワイワイ系は合わないかも、腐っても中学のころ媚び売って成績もらって平沼きてるやつばっかだから根は真面目だし、ワイワイ系のあなたに合わせれない人が多いかもしれないね、自分も中学の頃は結構はしゃいでたけど高校のやつとは価値観すら合わないし普通に面白くないよ笑。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
緑に行った方がいいとアドバイス頂きましたが、緑ヶ丘に向けて2年間内申や模試の点数を上げるために必死に努力してきましたが 周りより自分の効率がとてつもなく悪く、緑ヶ丘にたとえギリギリで受かったとしても 勉強に追いついていくことが厳しいと考えて平沼に落とそうと思っています。
おふたりの意見が大きく異なったので、もう少し考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
クラスによってはしゃいだりおとなしかったり差がありますがはしゃいでいるところは本当に楽しいです!!今年の一年生は担任を砂浜に埋めたりしたクラスあるらしいです笑笑ただ校則が厳しいので髪染めたかったりしたら緑がいいです!結構染めてる人多いけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
横浜平沼高校の受験を考えている中3です。
内申が128で、全県模試が360~370です。
特色は30点代なのですが、
受かる見込みはどのくらいありますか??

また、内申が128だと本番どのくらいの点数を取れれば受かるのかだいたいでいいので教えてください!
しょうた@小学生@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
無理です。諦めてください。
その点数では緑園あたりがおすすめです。
本番は500点くらい取れれば受かるんじゃない?
知らんけど。
内申が異様に高いですね。さぞ中学が甘かったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
内申のおかげで大丈夫なんじゃないですかね。でも内申と実力が見合っていないことを自覚して更に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
内申128ってどうやったらとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
字が綺麗は大前提で、提出物はびっしり書く。授業中はしっかり聞いてるアピールとして、メモを取るふりをしたり、頷いてみたり?高内申の子は副教科が5なので、例えば音楽なら下手でも大きな声を出す、美術も才能なくてもひたすら丁寧に、って感じですかね〜。中学の方針と先生の裁量でどうにでもなりますからね。運も必要かな。
受験生がんばれ@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
今平沼一年の者です。結論から言うとあなたは内申がくそ高いので当日やらかして終わらない限り受かると思います。個人的には全県模試は最低でも400点は取れるくらいの方がいいと思います。特色ははっきり言って普通に低いと思います。そもそも特色なんて対策もクソもないんで、やってないのであれば今から特色の過去問集を買ってきて自分の受けたい高校が選択する問題を解くくらいしかないので伸びるかはわかりませんがやってみてください。今年の受験生のレベルや倍率は知りませんが、内申128というのはとても大きな強みなので頑張ってください。もし自分の実力に自信があるならもっと上の高校でも勝負できるくらいです。あと参考程度に、自分の内申は111点で当日5科439点 特色51点面接100点でした。内申が高いのが羨ましいです…

変なコメントは気にすんな@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
⬆︎と同じく平沼一年です。
あなたの今の状況は一年前の私とほぼ一緒です。全県模試で360から370点台取れててかつその内申点なら十分合格ラインです。
特色の過去問は絶対に解くことをお勧めします。一点当たり✖︎2の差がつくと考えると30点と50点の特色では60の差があります。
がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
平沼の1年生の在校生さんに伺いたいのですが、平沼は全員落ち着いた感じの雰囲気しかありませんか?
内申が高いからやっぱり真面目な人ばかりでしょうか?😢
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
そんなことないですようるさいひとも真面目な人もいっぱいいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
平沼高校の面接ってどんなこと聞かれますか?
また、なかなか予定が合わなくて説明会に行けてないのですがそれでも大丈夫でしょうか、、
内申は118で、入試はどれだけ取れば受かれますかね?
今更変えられないので頑張りたいと思いますが、経済的に私立には行けないので不安です
面接と入試、どれくらい取ればいいでしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ボーダーラインなど塾生にのみ配布してしている情報を第三者に流したら信義則違反です。
情報のタダ取りしたいあなたはいちゃもんつけて情報もらえばお得でしょうが、安い同情で情報をネットに流した子は受験前に塾ともめてもよいのですか?
そろそろ塾側も1人訴えて全体的に周知することを考え始めますよ。
塾には授業料をお支払いしてるのですから、保護者からクレームが来たら対処せざるを得ません。

親にも迷惑かけることになります。

ずる賢い大人に騙されないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
契約上は特別に規定された内容だけです。
書面になくても当たり前に民法は適用されます。
無知で法律をふりかざすのはみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
回答しちゃった子のために噛み砕いて説明すると、旅行ツアーの申し込みでキャンセル料金など規定がのってるけれど、そこに書いてないからといって添乗員を殴ってもよいわけではないってこと。
契約に書いてない「当たり前の約束」は民法に規定されていて、そして当然にその責任を追うということです。
気をつけましょうね。
家計が苦しい中でなんとか塾代を捻出している家庭もありますよ。

あなた個人の感情だけでそうした有償の情報を流せる立場には、ありません。
貧困問題で情報の不平等を不満に思うならば、塾に行って説得してネット上にあげてもらうよう働きかけることです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
こんにちは。
いろんなご回答ありがとうございます。
まず、点数についての質問ですが私の内申だとどれくらい取ればいいか、という質問でした。今までのテストの平均点や内申の平均を見た中での質問です。ご回答ありがとうございました。

説明会に行けなかったのも、志望校が変えられないのも勝手な都合なのはわかっています。塾に行けてるだけありがたいことも重々承知しております。
ただ、私は?経済状況が悪いから?という理由で質問をしたわけではありません。不快にさせてしまった方、申し訳ないです。

また、マナー違反をしてしまったこと、マナーについて知らないまま質問をしてしまったこと、人として私が未熟だったこと、本当に申し訳ございません。
忠告してくださった方、ご回答してくださった方、本当にありがとうございました。

合格できるように最後まで頑張りたいと思います

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
↑追加です

?を入れるところを間違えてしまいました、、、ごめんなさい

私の家の経済状況ですが、兄二人が世間でいうところのニートというもので、親に頼み込んで塾に入れさせてもらいました。公立に合格して、バイトで生活費を少しでも楽にするという条件です

もちろんそんなことは言い訳にも何にもならないことはわかっておりますが、お金があるのにないふりをしているわけではないことを伝えておきます。

改めて、ご回答していただきありがとうございました。そして、不快にさせてしまった方、申し訳てございませんでした。

今まで努力してきたものを出し切れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
回答者の中に勝手に貧困問題を抱えてる人だと思っている回答者が続出したのは塾に通っているなら取るべき点数はわかるのに、なぜ聞いたかは疑問が残ります。

しかしちゃんと返礼していてますね。

ただその内申点で経済的に私立にいけない状況なら平沼は絶対に受かるというほどでもないのはわかってると思います。

内申点が渋い中学もあるので5教科の実力があるかとはまた別ではありますが、今年は翠嵐目指していた受験生が3倍いて現実的な公立に下げてくるのは必至です。
光陵が1.01だからそこで吸収してくれる部分はあるけれど今度は光陵適正の人たちが公立高校に行きたいからと平沼に下げてきます。
平沼のほうが交通の便が断然良いから妥協の理由が明確で納得しやすいからです。
あと、もめてるけど光陵に大量に横国附属中から試験受けないで入学してくる人たちがいるのが不評で、これも平沼に変更しやすい原因です。

もう返答はいらないですが、絶対公立で光陵というのは特色が読めない部分がある以上賭けにはなることはよく考えてみたほうがよいです。

ステップの情報が流されたので不快に思ってる人は、親もいるでしょうからこれでしめたほうがよいと思います。
ちなみにですが、頼み込んで塾に行ける人はニートがご家族にいようが貧困家庭ではありません。
むしろその内申点で光陵一本ならチャレンジできる立場にあります。ちょっと状況設定が読めないのですが詳しく聞く必要もないので、この辺で。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
質問者さんには不快にはされてませんが、プリプリ偉そうに怒っている人には不快にされたというか、こんな穿った見方をするんだなとビックリしました。もし本当に中学生であるなら、あらゆる掲示板などは今後出入りしない方が無難です。何をきっかけにどんな脅し文句が来るか分かりません。とにかく、自分はあなたが受験生であることに特に疑問を持たなかったので、一言、後悔ないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
情報を無料だと思ってるのは間違いだといつか気がつく。
気が付かない人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今年横浜平沼高校の受験を考えている中3生です。

内申→128
全県模試→5科 360
特色 40

なのですが、どれくらいの確率で受かりますか??

また、過去合格した方で、内申点と入試の点数をよければ教えてほしいです。

よろしくお願いします!

匿名@保護者 [ 2021/12/24(金) ]
内申点が高いので、かなり有利です。
特色も本番で、そのくらいとれてれば大丈夫でしょう。
ただ、全県模試であれば、もう少し5教科の点数高くないと厳しいと思います。

今の確率でいうと50%くらい?かなーと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
内申のおかげで逃げ切れるでしょう。中学の先生に感謝ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
横浜平沼高校の受験を考えている中3です。
12月の全県模試で5教科330ほど、特色41でした。
内申は131です。受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
130超えてる時点でかなり安泰。特色しくじると一点あたりが重いから油断しないようにね。五科は地道に進めば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
全然安泰ではないと思います。むしろ一次で駄目だったら二次では拾われない得点力だと思います。特色は皆が悪くて平均点も低いですが、5科はあと50点は必要なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
内申点は十分だね!!
5教科の点数が不安だけど、模試の判定結果はどんな感じだったんだろうか?
まだ12月、過去問復習したり社会等の暗記物で得点伸ばせるんじゃないかな!?頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
内申点131もあるのに全県で330点って
内申甘々中学うらやましいです。
今年の暫定倍率1.7倍で人気あるから難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
内申美人ですね。131羨ましい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/20(月) ]
内申でつくれている貯金は大きな武器になると思います。
後は本番点をどこまで上げられるかにかかってくると思いますよ。
370点くらいは欲しいところですので、各教科後7、8点くらいはあげる必要があります。
今一度基礎固めをして、基本的な問題を確実に取れるようにしていきましょう。応援していますよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
5科430点の誤りでなくて?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
平沼高校の受験を考えている中学3年生です。
私は、中学校で生徒会役員として活動しており、高校でも生徒会に入りたいと思っています。
ただ、コロナの影響で飛躍祭などは、見に行けず、どのような雰囲気なのかよく分かっていません。
生徒会はどのような活動しており、どのような雰囲気で活動をしているのか、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
良くも悪くもふわふわしてるよ。多分君はビシバシ系を期待してるだろうけど多分生徒会もふわってしてるよ。もしもっとやりがい等を感じたかったらもっと上の高校に挑戦しな。この学校は挑戦しなかった者の集まりだから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
私は、STEPの塾生なのですが、先日の模試で、5教科411点、特色53点で、内申は141です。
もっと上を目指すべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
>内申は141です。

内申141はないよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
すいません、131の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
他にも悩んでる子も沢山いるしもっと上の学校も検討したらどうでしょう。STEPは直前模試もあるのでその点も見て、願書提出ギリギリまで考えましょう。
どの高校に進学しても後悔することはあります。でも悩んで決めたなら後悔は少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
まだ見ていらっしゃるでしょうか?現3年の生徒会の者です。
学校としての生徒会の活動は現状ほぼ無です。前はボランティア活動やハイスクール議会などに参加していましたが、今は校内の活動(新歓と校内案内など)のみですね。
逆に言えば、やりたいことが明確にあるのであれば、上手く教員を巻き込んで好き勝手やれる利点もあります。
冬期講習の確認テスト、その後の日曜講習で毎回結果が帰ってくるはずなので、その結果を見て、他の高校を考えるのもありかな、と思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
回答して下さり、ありがとうございます。
先輩方のアドバイスを参考にし、最後まで悔いの残らないように頑張ります。
丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
平沼より上を目指すと光陵、緑ヶ丘あたりで生徒会経験者が多いだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
現在中学三年男子です。初めて質問させていただきます。 剣道部について質問があります。ネットで調べても古い情報しかなかったので・・・
・去年、今年の全ての大会実績
・部活動の現在の人数(男女、学年でお願いします・・)
・一週間の内の稽古数
・その他入るなら知っておいた方がいいこと等
現役剣道部の方、できる限りの範囲で良いので教えていただきたいです。<(_ _)>
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
剣道部の人が返信することを祈ってますが、一般在校生から少しだけ..。剣道部顧問の先生ははっきり言って怖いですよ。まあ他学年だから何とも言えませんが、体育の授業ではハードで怖いという話をよく聞きます。個人的な予測だと多分剣道部は厳しいと思いますよ。まあ武道だから当たり前なんだけれども。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
内申132 偏差値57前後です。
当日の点数が取れるか不安なのですが、合格の見込みはあるのでしょうか。
回答お願いします。🙇‍♂️
🥺@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
ぶっちゃけ内申高いので当日事故らなければ余裕かと
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
五科目でそんな点数なら特色は大丈夫ですか?と言いたいですね。いいですか?特色はあくまで五科目の延長上ですからね?って言っても特色だけ化け物の人もいるので何とも言えませんがね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
内申132とれて偏差値57ってSTEP模試偏差値かな?
じゃなければヤバい(中学が)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
当日400点以上あれば確実だと思いますが。。
偏差値57前後でしたら、特色も点数がとれるか不安な感じですね。なおさら、5教科の点数を上げなければなりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved