教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
こんにちは。

中3女子です( ´ー`)
質問させていただきます。

私は説明会にもいったのですが、
もう少し詳しく知りたいことがあります。
(説明会で説明をしていた先輩の男子生徒がとても好印象です(笑))

平沼高校は、文化祭のあとに後夜祭のようなものはやりますか?
また、あった場合、それはどんな内容ですか?

体育祭は、楽しいですか?

最後に、平沼高校に入学してよかったと思うことはなんですか?

たくさんの質問申し訳ありません。
在校生や、卒業生の方、
よろしくお願いしますm(__)m



ペー子@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
114期生です。
Q1 平沼高校は、文化祭のあとに後夜祭のようなものはやりますか?
A1 やります。実は私は今年後夜祭に参加していないので具体的に何をやるかは他の回答者さんにお任せしますが、熱中症で倒れる人がいるほど盛り上がるそうですよ。
Q2 体育祭は、楽しいですか?
A2 はい。とても楽しいです。今年は競技の名前を全部ジブリ関係の名前にしました。
(例、棒たちぬ→風立ちぬ)
上記した棒たちぬはいわゆる棒倒しなのですが、これが非常に白熱した競技になります。(たまに怪我人も出るとか)
他にも部活対抗リレーや応援合戦、四季別の対抗リレーなんかもとっても盛り上がりますよ!
(ちなみに内緒さんが説明会に行ったのは午前の部ですか?もし午前の部の男子生徒のことを言っているのなら彼は今年体育祭で実況をやっていました)
Q3 最後に、平沼高校に入学してよかったと思うことはなんですか?
A3 これは人によって違うと思いますが、例えば
・横浜に近いので遊び、塾、打ち上げ場所で苦労しない
・横浜が最寄なのでいろいろなところからいろいろな人がやってくる
・多方面にいろいろな授業が受けられる(学校によっては理系、文系に特化させることもあるそうです)
・とにかく明るい人が多い。コミュニケーションが上手
・施設がいいので部活(特に文化部)でしっかりした環境がある。
・やたら偉い人が来る

と言ったところでしょうか・・・。
だらだらと長文ですみません。
どうだろう@在校生 [ 2014/08/21(木) ]

自分は平沼の男子です。
まず、説明会などに出るような生徒が全員ではありません。
いや、そんな人は10%もいないような、、、
学校側のアピールする場にイケメンがいるのはあたり前ですが、それが全てだと思わない方がいいかもしれません。

後夜祭はあります。午後4時からw ちなみに6時までww それを後夜祭と言うのかは置いといて、一応ありますよ。夕方祭
想像しているのとは少し違うかもしれません。
大まかな内容は、軽音部のライブとちょっとした催し物、ダンス部のダンス発表会ですかね。
校庭にキャンプファイア作って、花火して、ワルツ踊って、、、
みたいなのを想像してたのは自分だけかもなw
楽しいって言う人は多いですよ。
でも、2時間も1000人近くが体育館の中にいるので熱気が凄くて(恐らく室内温度35度はいく)自分は帰りましたけどね。
その熱気が良いって言う人もいますね。ちなみに自由参加なので途中で抜けたりもできます。クラスは冷房が効いてるのでクラスでスマホやってる奴らも、ちらほら。

体育祭はねえ。まあ、はい。って感じですね。
体を動かすのが、あまり好きじゃない人は自分と同じだと思います。
ダンスを自由参加(半強制)で踊るんですね。9割以上の人が参加するので、やらざるおえないです。
自分は踊るのが大の苦手で、嫌でした。
まあ、どこの高校でも体育祭では踊るみたいなので逃げられないのかな。
完成度は比較的に高いので、練習も多くて友達(多学年、男女問わず)がいっぱいできたりもするそうです。『友達と何か一つの物をやる』って青春だと思います。
他の競技は最後のリレーと、障害物、棒倒し、鬼ごっこ。中学よりは、楽しいことは約束できますね。
珍しく、棒倒しがあるんですけど、擦り傷は覚悟です。迫力が凄くて、見てるだけでも興奮しました

>>平沼高校に入学してよかったと思うことはなんですか?
横浜から近い。かな、一番は
横浜から10分、平沼橋から5分。歩く距離が短いのが良かった。
他校では、20分坂上るとかザラですからね。
駅から来る途中にコンビニが何件もあるので弁当とかも困らないし、学校帰りに横浜でカラ○ケもいけちゃったり。
横浜に詳しくなれて、昔の友達を穴場のスポットに案内する時の優越感は大きいね。電車にも強くなったかな。

横浜に近い=予備校に近い。って事なんですよ。
今の時代、大学受験に予備校はかかせない存在なので、2,3年になれば必ず行くことになります。
他校だと、学校出て横浜に電車/バスで行って予備校です。
本校だと、学校出て歩いて予備校です。
この時間差は学校にもよりますが、毎日積み重ねると大きな勉強時間の差にも繋がると思われます。
電車に揺られながらの勉強は、できる事も限られます。机で勉強をしている方が効率は高いと思いますよ。
ちなみに、平沼ー河合塾(日本の3大予備校)は7分程度です。
帰り道に予備校に通うのが平沼スタイル?ですね。

最後に、貴方が望む条件に合っている高校かは私にはわかりませんが、説明会に来たという事は候補の1つでしょう。
私は、この学校に入って後悔はしていない。とは言えません。でも良い学校だとは思います。結局は自分の直感なんじゃないですか。他の学校の説明会とか体験入学・文化祭に行って、比べる事が重要です。
偏差値とか内申についての質問が無いということは、もっと上の学校も睨んでいるのでしょう。学校は偏差値が高い方が良いとは限りません。自分にあった高校をあと半年探してみて下さい。

出来れば、平沼を選んで欲しいかな(笑)

ゆさん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
114期の女子です(*^^*)
早速質問にお答えしたいと思います♪
後夜祭、ありますよ。
上記の皆さんのおっしゃる通り、軽音部のライブや、ダンス部によるダンスの披露がありました。
自由参加ですが、参加される方が多いようです。
しかし、私の友達には、眼鏡を壊してしまったり、足を捻挫した子がいるので、少々危険かも。
でも楽しかったですよ。
体育祭、楽しかったです(^^)
運動は得意ではありませんが、友達に誘われて、応援団(ダンス)に参加し、大変でしたがとても楽しい思い出が出来ました!
競技は見ているだけでも十分楽しめます♪
平沼に入学して良かったこと...たくさんありますが、
・駅から近い(横浜駅、相鉄の平沼橋駅)
・女子も男子もみんな優しい
・寄り道出来る場所が充実ww
・行事が楽しい
などなど。
これらはあくまで私の個人的な意見ですが。
私の家から平沼高校までは少し遠いですが、平沼を選んで良かったと思っています。
まして、私1年前はこの高校の存在すら知りませんでしたし( ^∀^)
後悔しない高校選択をして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
答えてくださったお三方、
本当にありがとうございましたm(__)m

みなさん詳しく書いてくださったので、
とてもわかりやすく、嬉しかったです。

今でも横浜平沼高校は第一希望で変わりません。

これからさらに学力を伸ばせるよう
頑張りたいと思います(^ー^)

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学式 早く来い@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
予備校、塾について質問です。
皆さんはどこに通ってますか?通う予定ですか?
最近、色々な予備校に体験に行っているんですけど
おすすめな予備校がありましたら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
正直、平沼レベルで・・・でそんなに迷うなって感じがします。
そんなに体験入学しているなら、自分で合うところを選べばいい話です。
私のまわりにはこの時期、体験入学熱心にしていた人はいません・・・

各予備校の横浜校はT進、K合塾をはじめとして、割と力を入れています。Yゼミは通いにくいかな・・・その他の予備校もターミナル拠点の横浜は競合が激しく、いい講師がいるらしいです。
受講数多く、それなりの講師の先生となると受講料が高いです。こんなに払うのなら、付属私立行っておけばよかったと思うぐらいの値段になるはずです。
中学受験を得意とする大手塾の大学受験科は予備校より料金が安いですよね。
T進の衛星、K合塾マナビスみたいなところで、空いている時間にDVDで勉強している人もいます。
中学の塾と異なり、予備校は定期テスト対策はしません。塾の中には平沼試験対策みたいなのをやっているところありますが、友達によるとあまり役にたたないと言っています。
予備校、塾に通う最大の目的は大学受験に向けた勉強だと思いますが、中学に比べて、レベルの高い授業が多く、学校の定期試験もできが悪いのに、予備校でさらにハイレベルな授業を受けていて、お金を捨てているだけの友達もたくさんいます。要は学校の授業ですら、ろくに理解できていないのに、予備校行ったって無駄な人が平沼には多いと思います。
部活に入るのか、入らないのか、入学後にどんなライフスタイルにするのかを考え、体験入学したフィーリングで選べばいいと思いますよ。

どうもです@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
今のところk塾、y木、s台に行ってみま した。
どこもハイレベルで全く、、、でした よw
加えて、授業が聞くだけ!!なんか、 つまn。
中学みたいに先生との距離が近い塾は無 いですかね~
まあ、学校も大切ですよね。
中学は学校の授業の時間に塾のテキス ト開いてる奴等も(自分も)いて、一概に大切だとは思えませんが塾の方が先行しているので復習にしかならなくてつまらn。
なんて思っていましたよw

まあ、学校が落ち着いててきたら再度探してみますよ

内緒さん2@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
私も平沼レベルの学生は勉強、部活などの学校生活が軌道に乗ってから、予備校か塾に通うのがベストだと思います。予備校は学校の授業プラスαの勉強をするところですから、ベースとなる学校の勉強ができていないと、内緒さんが言うとおり、お金がもったいないと思います。

私は大学受験科もある大手塾に中学通っていましたが、塾の先生から、大学受験のことを考えると、高校に入ったら、大学受験を見据えた、しっかりした予備校に行った方がいいと塾の先生にアドバイスを受けました。

平沼の教科書の進度に合わせた授業をやってくれるような予備校、塾はないでしょう。それを望むのであれば、家庭教師や個人の学習指導をしてくれるシステムがあるところがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
↑本当にそう思います。また、今は学校に慣れる事ですよ(^-^)それからで大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
・3・@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
今中2です。
進研ゼミをやっていますが、臨海セミナーに行こうと思っています。自分に塾が合わなかったら心配です。
横浜平沼に行くにはどれくらい、どのように勉強すればよいでしょうか??そしてどこの塾がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
結論から言うとどこの塾でもいいと思います。
ここの塾へ行ったから平沼に行けるというのはないと思います。
どこの塾へ行ったとしても最終的には本人のやる気次第です。
私の知る限りで平沼に行った人が通っていた塾は
臨海、湘南、中萬、ステップ、その他個別塾などいますし
進研ゼミしかやってなかった人もいます。
自分に合わないんじゃないかと心配ならば体験入学に行ってみるといいですよ。
私も4箇所くらい体験に行きました。
授業料なども多少違いがあります。
年間で計算して高い順に並べると
中萬>臨海>ステップ>湘南だったと思います。
高いからいいとか、安いからダメとか全くないので
自分に合う塾+料金面で親御さんと相談するといいと思います。
中萬と湘南では年間10万?くらいの差があったような気がします。
ちなみに私は湘南でした。
湘南は宿題がかなり多く大変ですがその分、身に付きます。
一見、授業料は安いけど、諸費用がやたら高い塾もあるので確認してくださいね。
特に臨海は広告宣伝費にものすごくお金をかけてるので諸費用が高いです。
中萬は全員参加のお泊り夏合宿があります。
ステップは早い時間と遅い時間があるので
帰宅部の子は早い時間帯に、部活やってる子は遅い時間帯に行くことができるので便利です。

あかさたな@在校生 [ 2011/05/30(月) ]
勉強よりも運だと思います
自分の得意なのが出れば、合格出来ますよ
内緒さん@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
確かに運もあるかもしれませんが
やはり努力が一番必要ですよ♪
中2ですと最後の前期試験がある学年ですよね。
最後の年は色々荒れると思うので
念には念を入れてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/31(火) ]
自分に合わなかったら転塾すればいいよ!
でも、入学金とかまた余計にお金かかるけど。
臨海が合わなくて転塾したって話を
何度か聞いたことある。
臨海は人数多いから少なからずそういう人が何人かはいるだろう。
臨海は辞めたくてもなかなか辞めさせてくれないらしく
トラブルに発展した人もいたよ。

でもまぁ最終的には自分次第だから
どこ行っても成績上がる人は上がるし
ダメな人はダメ。
しっかり授業聞いて与えられた課題(宿題など)をきちんとやらなきゃ
どこの塾へ行ってもお金の無駄になるだけ。
・3・@一般人 [ 2011/06/02(木) ]
ありがとうございます!
今度のテストで結果がよかったら進研ゼミで頑張り、悪かったら夏期講習にいこうと思います!
るー@一般人 [ 2011/07/13(水) ]
塾行くにしても、大事なのはやっぱり数学英語かな、
それ以外は取らなくても大体身に付くよ^^
・3・@一般人 [ 2011/07/19(火) ]
マジですか??
でも国語数学はやばいです・・・。
内申でおちちゃいそうです・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved