教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:404件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
内申が128です。模試は安定していなくて290から340位です。倍率が高くなるような気がするし、かなり厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
何の模試かによります。そもそも内申登録して合否判定されているはずです。塾の模試ならば、塾の先生に合否可能性を聞けると思います。普通に考えれば、内申128では落ちません。内申重視のS値判定なのですから・・・

高い内申を書き込み、他の受験生を不安にさせるような行為、倍率を下げようとしているならば、やめた方がいいですよ。

不安かもしれませんが風邪をひかないようにラストスパート頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
予備倍率が1.71で、倍率は必ず下がりますが、どのくらい下がるものですか??
また、内申が125あると、確実にいけるくらい余裕をもつなら、もっと上の学校から落として来る人も見込んで、何点くらいとれば良いですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
予想倍率なんてないでしょう?10月ぐらいに実施した希望調査だったとしても、それはあくまでも事前アンケートみたいなものでしょう。

過去3年では1.36%が最高でした。昨年は光陵が1.59倍、希望ヶ丘が1.20倍、大和が1.44倍、市金1.43倍に対し、平沼は1.23倍でした。この中で内申重視442は平沼だけ。平沼はS値の内申の点数の占める割合があるので敬遠する人もいます。一方、平沼の受験者は試験に弱い人が多く、実際は学力試験の点数さえ取れれば、十分合格は可能であると思います。

緑ヶ丘1.69%なども昨年は上位校で多くの不合格者がでていた感じがします。ただ中学の先生よりも、塾の意向が受験校の判断で大きな影響を及ぼすので、実績を残したい塾としては、上位校をチャレンジさせてくる傾向は変わらないと思います。例え、落ちたとしても、山手学院、鎌倉学園、青倰など進学実績がいい私立をすべり止めにしているからいいと思える人が多いのも上位校にチャレンジできる要因です。

個人的には昨年、光陵が高すぎたような気がします。そんな人が平沼に降りてくることも考えられます。他の上位校よりも倍率が低いのだから、いい高校に行くには、こんなもんだと思った方がいいでしょう。

内申125なら、まず落ちないでしょう。昨年なら360点超えていれば、合格できたと思います。でも昨年は昨年です。

昔は内申124が合格者平均と言われていました。倍率が高ければ、それぐらいのレベルに上がるかもしれません。目標は400点でしょう。420点目指して、着地で400点取りましょう。
風邪ひかないように頑張って下さい。
匿名@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
ありがとうございます(TT)
すごく丁寧に教えてくださってうれしかったです!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
素晴らしい解説でしたね。
98点は、あげたいと思います。
マイナス2点は、倍率の単位が%になっていたところが、2箇所あったので。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
塾の先生が謎の計算式で出した倍率は1.03倍?とかって言ってた気がしますが実際はもう少し高くなると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
人気の先生はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
人気かどうかはわかりませんが、美術の先生のマシンガントークには定評があります。
先生によってはブラックジョークを言ってみたりする人もいます。
interestな意味で「オモシロい」先生も、funnyの意味で「面白い」先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
来年の修学旅行が九州になりましたが、再来年の修学旅行も国内でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ご注意を さん
お子さんが平沼に落ちて、私立に行った方ですよね。
このような書き込みはやめて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
平沼批判の方、改行の方法、言葉使い、表現方法から明らかに大人だよね。

しかしこの掲示板の質問総数1200を遡って調べたのか、何年も前から書き込みの常連で覚えているのか、悪意を持って書き込みしているのは間違いないし。

これからも他の質問でも、荒らすつもりなんだろうけど、毅然たる態度で批判してやるよ!
ますみ@保護者 [ 2015/11/09(月) ]
保護者ですが、修学旅行が海外になると費用が高いなんてクレームなんてないですよ。何も知らず、コメントしないで下さい。

あれ?@保護者 [ 2015/11/09(月) ]
ますみ さんと同意見です。

保護者から費用についてのクレームなんて聞いたことないです。

そもそも、公立って行先の国内外にかかわらず費用はある程度統一されていると聞いています(子供の他校の同級生に聞いても、行き先が北海道の学校も沖縄の学校も東北や九州、海外問わずみな12万円前後)
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
ほんと、平沼のこと知らない人間が、ねがてぃぶなこと書かないでほしいです。
内緒@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
今後 は国内で…と決まったようですね。
内緒@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
いまは国内のほうがいいよ。ぜったい。
かわいい愛娘を危険な海外になんかいかせらんないよ。
ぴーちゃん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
先生方は常に生徒のことを考えて教育方針を決めています。修学旅行に関しては、旅費のことではなく、子どもたちに英語教育をさせてあげたい。とのことです。
113期114期はグアムでしたが、全く英語を使わず、3泊4日を過ごしてきました。子ども的にはとっても楽しかったみたいですけど(笑)
なので、115期はガッツリ国内で英語の修学旅行になるみたいですよ。
英語を頑張りたい人は逆にいいかも。まだ行ってないからわからないですけどね。
あとは、無差別テロが全世界で起きている現在、海外よりも安全をとって国内が良いと思います。今年、桜丘高校も直前でマレーシア旅行を取りやめましたよね。
保護者的には国内で良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
通学便利な平沼高校に進学して河合塾生になるのと、通学に1時間位かけて山手学院へ進学するのと、どっちが良いと思いますか?

山手進学については、併願校(第1希望公立落ち)の場合です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
人にもよるかもしれなけど、公立落ちたって全然絶望することないよ!落ちる子が珍しかった昔と違って、今は上位校の倍率は高く、仮に1.5倍だとすると3人に1人は落ちるわけだし、難しい高校にチャレンジしたことは結果はどうあれ誇れることだと思います。
合格発表当日はそりゃあ落ち込むだろうけど、そんなの長い人生のうちのほんの一瞬、後で思い返せばきっとあれも良い経験だったと思えるよ。まして山手に併願取れてるなら大舟に乗った気持ちでトップ校にチャレンジできるはず。もし山手に行くことになっても、周りはみんな同じ境遇の子ばかりだから、すぐ仲良くなれると思うよ。
ただ、山手は公立に受かっても入学金20万が必要だし、授業料も公立よりかなり高額になりますが、経済的に問題がないならトップ校にチャレンジすることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
山手に行っても難関大目指すなら予備校通いは必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
経済的理由で私立に行けないから安全な所に下げるというなら仕方ないけど、もし落ちたら合格発表の日に惨めな思いをするからなんて理由でくれぐれも志望校を下げないで欲しいと思う。子供が落ちたのが恥ずかしくてコソコソしてる親なんて世間体しか考えてない見栄っ張りの親だと思うよ。一番悔しいのは本人なのに親がそんなじゃ立ち直れないよね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/16(金) ]
↑本当にそうです。
どこを受験するにせよ、きちんと納得したいと思っています。

回答ありがとうございます。

一般的には「山手ならいいんじゃない」というのもありますよね。
それでも、同じようなことを考えた方はいらっしゃったとうれしく思いました。
在校生さんの貴重なご意見、ありがとうございす。
充実した高校生活、何よりです。

進路の実現に向けて充実して取り組める体制は、私立に比べれば劣る部分はあるかもしれないですが、それを補う「教師や生徒の意欲、やる気」、そういうものがあるといいなと思うのです。
今のところ明確なのは通学、通塾のメリットです。

山手でも予備校必要、そうなんですよね。覚悟が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/16(金) ]

在校生さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

まぬけでした…。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
第1希望の公立校受験の勝算にもよるな。
自分なら第1希望校の合否判定が可能圏以下なら迷わず平沼にする。安全圏に届かず合格圏どまりなら迷うところ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/17(土) ]
平沼は内申高い人多く、私も含め、併願は山手学院だったという人かなりいます。平沼在学時に予備校に行っていましたが、山手学院の人もたくさんいました。予備校はかなりのお金がかかります。2年の夏から卒業までトータル百万円以上かかったと思います。山手学院に限らず、私立と予備校に行っていれば、経済的負担が大きいのは確かです。
私立に行くなら、横浜であれば中央、法政のような、大学の付属に行くのも、ひとつの選択肢だと思います。
平沼の進学状況を批判している書き込みもありますが、大学進学は本当に自分次第です。
3年間の高校生活を横浜で過ごしたメリットはたくさんあったと思います。
高校受験の選択肢に平沼を入れていただき、ありがとうございます。
まだ学力は伸びます。頑張って下さいね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
「大学進学は自分次第」
そう思います。

高校受験もやっぱり本人の意思と努力。
親として見守りたいと思います。

みなさま、コメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/28(月) ]
こんばんは。
今日中三の前期内申が返され、39でした。中二の後期内申が40で、後は進路用成績を待つばかりという感じです。
今79/90で、進路用成績を仮に45とれたとしても(絶対無理ですが)やっと124にいくくらいです。もう希望はないのでしょうか...。

在校生の皆さんはどのくらいの内申、入試の点数で合格されましたか?参考程度に教えて下さい。
また、平日と休日どのくらいの時間勉強したか、効率の良い勉強法などもしあれば是非お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
中三は、2期制の場合、後期暫定×2のはず。
後期途中まで頑張って、43まで持って行きましょう。
一般的には、先生も鬼じゃないので、後期は甘く付けてくれるよ。
43なら、total126で、川和、緑高、神高も狙えるよ。
頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2015/10/01(木) ]
ありがとうございます!
後期中間テスト死ぬ気で頑張りたいと思います...(ー ー;)
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
参考程度だけど、2015年の入試は内申120で340点ぐらいでも合格したよ。これより点数低いとちょっと危ないと思う!!2016年はわからないけど,内申124なくても全然希望はあるから頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
ありがとうございます!
死に物狂いでがんばります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(›´ω`‹ )@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
平沼高校に憧れている中3です。
中2の成績がオール3をとってしまいました。
中3でほぼオール4にちらほら5がある感じだったら、合格って行けますかね?何だか夢がありすぎるような話し方ですが、お願い致します。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
慣用句の使い方も文法的にも間違っていないと思いますよ。

それより、もし間違っていたとしても、些細なことで挙げ足を取るような発言は慎んだ方がいいですよ。
本題とは全く関係ないくだらない発言ばかりしている荒らしは出入り禁止にしていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
最後に回答をまとめます。
2年の内申オール3(27)のあなたが、平沼に合格するためには、次のことをして下さい。
⑴ 1次選考の90%に入るために
3年の内申でオール5(45)、入試で375点を採ること。
内申total117、入試は昨年度平沼合格者平均364点+内申不足分11点=375点という計算です。
⑵ 2次選考の10%に入るために
3年の内申はどうでもいいです。入試勝負、400点を採りましょう。
これにて、このスレはcloseします。
ご協力ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ついでにclose男も出入り禁止にならないのかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

君みたいな荒らし屋が、この世からいなくなるまで、closeは戦い続けます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
↑馬鹿のひとつ覚え。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
指摘とクレームは別物。もっと国語を勉強しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
別のスレに移動したよ。
closeまた使っているから、探してごらん。
笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
たまたまバッティングしたなら仕方ないが、わざわざ探しに行って絡むの?そんな面倒な事誰もしたくないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験生@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
子どもが平沼のオーケストラ部に憧れています。
文化祭での演奏をお聴きした際に、「10月にもコンサートをやりますので、聞きに来てください」とおっしゃっていた記憶があります。
10月のコンサートについて、場所や日時など詳しいことを教えてください!
オーケストラ部@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
ありがとうございます!
10月11日(日)に平沼高校の小ホールにてオータムコンサートを行います!
皆さんが聴いて楽しめるような曲を演奏いたします。
ぜひおいでください♪(*^^*)
オーケストラ部@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
オータムは映画ジュラシックパークやパイレーツオブカリビアンの曲、木管五重奏や、バイオリン協奏曲などなどを演奏します!
アンサンブルや全体の合奏などいろんな種類があるので、楽しんでいただけると思います(*^^*)
来年受験生@質問した人 [ 2015/09/13(日) ]
早速、お返事をいただき、ありがとうございます!
開場時間と開演時間を教えていただけますでしょうか?
オーケストラ部@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
すみません書き忘れてました…(x_x;)
13:30開場、14:00開演です💦
来年受験生@質問した人 [ 2015/09/14(月) ]
再度、お返事いただき、ありがとうございます!
午後なんですね…英検と時間がカブってしまいました…非常に残念です(;_;)
来年度の定期演奏会に伺いたいと思います♪
オーケストラ部@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
あ、、そういえば英検の日ですね
Σ(゚o゚;
私もそれでこの日の英検諦めたんでした
残念です…英検頑張ってくださいね!
オータムの次は、12月半ばにウィンターコンサートを行います⛄️
また、11月と12月の学校説明会でも 少しですが演奏する予定です。
そちらもぜひご検討ください♪(*^^*)
来年受験生@質問した人 [ 2015/09/15(火) ]
ウィンターコンサートや説明会での演奏もあるんですね!

今はまだ平沼が雲の上過ぎて(まだ中2です)、オープンスクールも「いかなくていいや…」なんて言っていますので、演奏会の機会をうまく捉えて、子どものモチベーションを上げられればと思います。

ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました(^^)
オーケストラ部@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
ごめんなさい補足です!
気付いていただければいいのですが…
説明会の際の演奏は、早くいらっしゃった方に待ち時間に聴いていただく形になってます!
なので、少し早めに来ていただくことになります💦
遅くなってすみません💦
それから、平沼は本当にいい学校です!
先生方が本当にいい方ばかり揃っています
私はこの学校にきて本当によかったです!😊
一見しただけでは分からないかもしれませんが、ぜひ一度質問者さんの子どもさんもいらしてみてください♪
来年受験生@質問した人 [ 2015/11/12(木) ]
今、見ました!
説明会が始まる前に演奏なんですね。
まだ、説明会には参加していませんので、間に合いました。
教えていただき、ありがとうございました!
10月の英検は、ミラクルで3級に合格できましたので、高校受験もミラクルで平沼に合格すると良いなと思います。
どこかの機会で、子どもと一緒に演奏を聴きに伺います。
練習、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/13(月) ]
内申114だと受かるのは難しいですか?
114@在校生 [ 2015/07/14(火) ]
神奈川県の高校入試の合否はS値で決まります。平沼は特色試験がないので、内申、学力試験、面接の割合が4:4:2で合否判定されます。内申4の割合は他校に比べると内申重視の高校です。内申重視の平沼で内申114はかなりのビハインドですが、学力試験がよければ、それをカバーできるはずです。私の同級生はもっと内申悪かったですが「それなりの大学に進学するには、せめて平沼」と塾の先生に言われたとのことで、平沼を受験し合格しています。

模試を受験すると内申を登録した上でS値を考慮して合否判定を出してくれているはずです。内申がない分を試験でカバーできるかがポイントです。

平沼は穏やかで楽しい学校です。平沼の受験を是非検討してみて下さい。
中学生@質問した人 [ 2015/07/14(火) ]
これからしっかり勉強して入試で良い結果を残せるようにがんばります!
また、平沼の学校説明会にも行きたいと思います
ありがとうございました
Cinderella@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
中学2年女子です。
私も、今のところ内申114位です。

でも、どうしても平沼高校に行きたいです。
3年連続、文化祭を見に行って、この学校が大好きになりました。特に3年生全員参加の劇は素晴らしかった!
勉強ばかりではなく、みんなで これほどの事が出来るなんて…充実した高校生活がを送れることと思います。

内申点を少しでも上げて、絶対挑戦したいです。
MY@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
私も文化祭に行きました。
学校説明会が校内でなく、公会堂開催だと聞いたので、校内に入るには文化祭がいいと聞いたので、平沼受験を考えているお友達と行きました。
Cinderellaさんと同じく、平沼の文化祭の伝統!?と言われている3年生がクラスごとに発表する演劇を見ました。演技をする人はもちろん、舞台セット、照明などにも本当に感動しましたひとりです。

文化祭で感じたおだやかな雰囲気も含め、今は平沼に入りたい気持ちで一杯です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
平沼は内申重視の学校なので114だと入試で頑張れ。
通りすがり@保護者 [ 2015/07/29(水) ]
カナガクの過去データから計算してみると
昨年の平沼高校一時合格ラインは、面接点を除いた内申・学力検査の得点を4:4の比重で出した値、S=632です

内申114で計算すると
学力検査で必要な最低得点は5教科合計で368点
一科目平均73.6になります
これ以上の得点が必要と言うことです

あくまで過去データ、しかも一出版社のデータによるものですが
おおよその目安にはなると思います

どうか入試当日に少しでも得点できるように頑張ってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/02(木) ]
初歩的な質問ですみません。
平沼祭の後夜祭という言葉が聞かれるようになってきたのですが、そもそも後夜祭って何なのでしょうか。
日曜日の文化祭終了後に体育館でやることしか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
文化祭お疲れさまー最後にもうひと暴れしようーーー!!!みたいな会です。
軽音部とかの発表があって、参加したい人は参加できます。
軽音やライブなどが好きな人は楽しめると思います。
逆にそういうのが苦手な人は、蒸し暑い、うるさい、という印象が残ると思います。
でも好みによるので、一度行ってみるといいです。出入り自由ですから(^^)/
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/05(日) ]
ありがとうございました!
軽音好きなので楽しみます!
内緒さん@保護者 [ 2015/08/04(火) ]
後夜祭とは本来!文化祭終了後の在校生にしか見学は許されないものだと思っていましたが、見学は可能なのですね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
一般の方にですか?
可能…なのでしょうか
文化祭が終わった時点で一般の方にはお帰り頂いているので、通常は見学はないと思います。
ただ、もしかしたら事前に先生の方へお話を通して頂ければOKなのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved