教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:255件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いいなあ、合格した人たち。
私は落ちて行きたくもない私立だよ。
平沼に入って楽しむ予定だったのにな…
吹っ切れず、合格発表後からまだ泣いてる
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
今は悲しいだろうけど通いだせばすぐ元気になれるさ
高校は違ってもだいたい同じ塾へ行って次の進路を目指すんだ
この辛さを味わった人の方が気力では負けないだろ
頑張れよ腐んなよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
お答えを読んで、また泣けてきました…
仲良しの友達数人と受検して、落ちたのは私だけ
模試の成績はいつも私が一番だったのに
その友達同士が集まって合格祝い会みたいなのを
やったみたい。私も誘われたけど断ったら
その楽しそうな様子がインスタに。
当日の試験、なんであんなにできなかったんだろう…
受験生の親@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
辛いですよね。うちの子も落ちました。本人も口には出しませんが同じ気持ちを持ってると思います。親としても同じ思いです。でもこれから先も辛い事いっぱいあります。この経験をしてる人は人の苦労、辛さ、痛みを分かる更に優しい部分も持てると思うし、次はこうならない!と思える成長があると思います。そしてこの辛さを糧に次は同じ思いをしないように過ごしてほしいとも思ってます。でも恐らく高校は入ってしまえばそれなりに楽しんで忘れていくと思います。むしろそれがいいんです。親としては楽しんでほしいと願ってます。大学、社会人になれば高校生活は人生の少しです。忘れて楽しんで!でも流されず自分がどうなりたいかを考えてプラスになる生活を送ってくれる事を望んでます。マイナスの思考だけだと切り開けませよ。もし希望の高校入っても行く大学が希望通りになるとも限りません。高校生活の3年間をどう過ごすかも本人次第です。今は思いっきり落ち込んでいいと思うので入学したら切り替えていきましょう。同じ思いはあなただけではないですよ。
受験生の親@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
うちの子と全く同じで思わず出てきてしまいました。
落ちた事が信じられず複雑な気持ちで併願先の私立高校に入学しましたが、そこで勉強をとても頑張り、親としても驚くほど伸びました。友達もできて楽しく学校生活おくっています。あの時苦しい思いをしてよかったのだと思います。
上の方がおっしゃるとおり、あとは自分次第だと思います。せっかくの高校生活楽しんで!
努力すればきっと大学受験はうまくいきますよ!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
お二人のお母様(もしくはお父様)のお子さんも平沼を受けたのですか?
私、本当に辛いです
平沼を受験していない学校の他の友達は、翠嵐とか湘南、厚木などに合格してて、本当に私だけ不合格で…みんなと会えないし、卒業式も苦笑いしかできず、みんなとの写真も断りたくて…
どうして今回出題形式が変わったんですか?
どうして他のみんなは変わった出題形式についていけて、私はダメだったのでしょうか?
実力が伴ってなかった、ただそれだけなんでしょうか
小学校時代から塾に通っていたのに、他の人はみんな伸びて、私だけ伸びずにどんどん抜かされて…
こんなに引きずる性格じゃなかったのに、不合格になってから今までの生活が全否定された気がして…
もう無理です…
受験生の親@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
うちの子も平沼受けた父親です。同じように小学校から塾に行ってましたよ。傾向も倍率もかわりましたからね。でもきっとうちの子は実力がなかったんだと思います。暗記、公式を当てはめて解答を導く事は勉強してきましたが、問題、出題者の意図、点を面で捉えて考えて勉強してなかったんだと思います。なので傾向が変わると分からなくなる。上位校に行く人はこの観点も学んでると思います。もしかしたら受かりたいとの気持ちぎ強すぎて模試とは違う見えない部分の緊張で本来の力が出せなかったのかもしれません。自分に何が足りなかったのかを考えてるのは大事な事ですよ。部活だってあれだけ頑張ってきたと自分では思ってても勝てない事あるでしょう。でも残念ながらホントに頭のいい人(運動能力が)凄い人もたくさんいるのも事実です。もっとやってる人、やり方を考え頑張ってる人もたくさんいます。周囲が伸びてて自分が伸びない事もあります。でも高校で伸びる人もいます。それを受け止め次に繋げるしかないんだよ。
ここまで気持ちの整理がつかず悔しいのは強い信念で頑張ってきた証なんだから!自分と向き合っていけば大丈夫!周りはあなたが思ってる程あなたが希望のところにいけなかった事を気にしてませんよ。
私からの返信はこれで終わりにしますね。
3年後の自分を描いて頑張って!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
受験生のみんなへ
受かろうが落ちようが高校は楽しいよ
不安にならなくて大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
受験生です。内申は129あるのですが模試が壊滅的です。特色も40点くらいです。本番最低でも何点取ればいいですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
380以上!特色は40でちょうどいいくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
step平均は実際の平沼の平均に比べて高いんですか?低いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ステップ平均はは毎年10点以上低いですよね。
平沼の平均より。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
横からすみません。
皆さんの言う、step平均とはステップ生全員の平均点のこと、(今年は375点)ですよね?平沼を受験したステップ生の平均(今年は397.3点)ではなくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
上の方がおっしゃってることだと、今年は407点くらいが平均になるのですか?そうなると特色検査の点数取れなかったのでかなりしんどいのですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ステップの平沼受験生の平均より
毎年10点とか高いと思いました。
昨年は11点、一昨年は14点もステップ平均より
平沼平均のほうが高いですね‥
同じく凄くしんどいです‥
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
なるほどやはりそうなんですね、、返信くれた方の内申はどうですか?
ボーダーどのくらいなのかとか情報どこかででますかね?28日まで長くて長くて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申107ですので二次選考です‥
しかし特色が‥‥絶望点数です
学力試験平均はかなり上がると思いますが
特色の平均は、がくんと下がりそうですし
蓋を開けてみたらボーダーは、上がらなかった、とか
祈ります‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
平沼を受けた受験生です。二次選考を狙っているのですが
内申が107で入試が416点で特色が51点で面接を95点とすると
大丈夫でしょうか.....?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
一次でいけると思います。
内緒@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
一次でですか!?
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
5科400超えてるし、特色も多分平均位か、それより高いです。
特色2倍を考えるとおそらく一次で通れるかと。
内緒@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ボーダーが上がると内申は良いけど
入試得点が400以下のひとは厳しくなる
感じですね‥
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
平沼を受けた受験生です。ボーダーの数字よりS値が上だと合格できると思って良いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
だと思います。
S1値は950より少し下降
S2値は908より少し下降
くらいでしようかね、、
あと特色は少し平均点下がってそうだと思いました。
48点くらいかなとか‥
希望をこめて
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
なるほど、950ですか。そわそわネットというところに登録しましたが、人数が増えるたびに順位が下がっていくので不安です。ボーダーはいつ頃確定するとかあるのでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
各塾の学校別平均発表から推測するしかない
と思っていますがどうなんでしょうかね‥
ステップの平沼平均の10点ちょいアップくらいが
平沼の平均になるとか‥推測です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
内申115で、模試370〜380点、特色40点です。
合格できると思いますか??
みなさんの意見を聞かせてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
今年の倍率ならいけますよ!
受験生@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます!
少し不安もあったのですが、自信をもって試験に臨みたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内申115で模試は370〜380くらいで、特色は40点くらいです。今年は倍率が低いので合格しますかね??
ʚ❤︎ɞ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年は例年より多摩や緑ヶ丘の倍率が高くて志願変更する人がいると思うので、平沼の倍率は確実に上がると思います
それでも昨年が1.49なのでそれよりは低いと思いますが(> <)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
横浜平沼高校の受験を考えている中3で、部活はダンス部に入りたいと思っています。
制服の着こなしについて質問があります。校則では通学時に上にジャケットを着ればトレーナーの着用が認められているそうですが、ダンス部の部則ではトレーナーの着用が禁止だと知りました。
そこで
1 本当にダンス部ではトレーナーの着用(部活以外の授業時など)が禁止なのか
2 もし禁止だったらなぜか
3 実際ダンス部の方でトレーナーを着ている人はどのくらいいるのか
という疑問を持ちました。
部活の時は部活着を着るのであれば、制服で過ごす学校生活ではトレーナーを着ても支障が無いように思います...
ちなみに、部の雰囲気としてNGで、着た場合先輩に目をつけられてしまうのであれば控えようと思っています。
ちょっとした事ですがすごく気になっているため、なるべく在校生でダンス部の方、在校生でダンス部の知り合いがいる方に教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ダンス部はトレーナーの着用は授業時でもそうじゃなくても禁止です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
ダンス部というより、校則でトレーナーは禁止されてます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
教えてくださりありがとうございました。
校則で禁止なのは分かりましたが、1年生はもちろん、先輩の目も無い3年生も全然着ていないのですか?
禁止とはいえ、先生が黙認されている校則も多いと聞いたので。
やはり横浜平沼高校の生徒は校則を守る真面目な方が多いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
こんにちは。ダンス部のものです。
まず、学校全体としてトレーナーを着用している人はたくさんいます。
校則ではトレーナー禁止、華美な色の靴下カーディガンベストその他諸々禁止です。ダンス部では絶対に禁止です。校則は絶対に守らなくてはいけません。破っている人がいればお互いで注意しあったり、全体で注意されたりします。何度注意しても守れない場合は退部も視野に入れると言われました。
理由
平沼高校のダンス部は学校側にたくさん応援してもらっています。
練習場所やLIVE会場(小ホールや体育館)の貸出、大会の衣装作成のためのミシンの貸出、話し合いや係活動のための場所の提供などです。ダンス部の作品は先生方や真澄会(平沼高校卒業生同窓会)の支援によって成り立っています。そんな私たちが校則を破ってしまうと、今後の活動ができなくなるかもしれない、そして何よりも応援して頂いている身で拘束を破るなんて恩を仇で返すようなものです。
また、平沼高校のダンス部は色んな方から注目されています。受験生や卒業生、地域の方々、特に先生方にはしっかりと見られています。ダンス部として、部活と学校生活の両立はきちんとしなくてはいけません。それが難しいなら入部をもう一度検討するべきだと思います。

ここまで堅苦しいことを言ってしまいましたが、ダンス部めちゃくちゃ楽しいです。忙しいのは事実だし、周りは守っていない校則を守るのも大変です。でも、それだけの熱意をダンスに込めて大会にでることは言葉で表せないぐらい素敵なことです。先輩方も同級生も元々明るい性格の子ばっかりだし、楽しく過ごせると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
貴重な情報をダンス部の方から頂けて大変参考になりました。
ダンス部は実績があり、学校内外で注目されている部活ということはもちろん知っていましたが、学校側がそこまで協力してくださっているとは知りませんでした、、、
受験に合格できたら、校則はしっかり守ってダンス部に入部できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
今年受験生で、平沼高校を受けようと思っています。
2年後期が42で今年40に下がる可能性が高いのですが、122ないとやはり厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
やっぱり実力によると思います
私は内申足りなくて、この時期では学力も足りなかったのですが夏休みでどうにかしました。諦めるのはまだ早いです。
3年になったら結構上がりやすいと思うので全然大丈夫だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
内申なんてなくても本番とれば大丈夫です!!
私の学校は内申のつけかたが厳しくて、私は110なかったんですがその分本番でとれるように勉強したら合格できました(^○^)
頑張ってください〜!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
自分の友達には内申100未満で受けて、合格してる人がいます。確かに内申があるに越したことはありませんが、全部が内申で決まるわけじゃないです。平沼は特色検査もあって比率も2です。そのため特色で挽回なんてこともできます。受験頑張ってください!
さかな@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
内申正直いらない。87とかで受かってるやつもいるし。内申が原因で志望校変えるのはもったいなすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
私は内心が118で受けました!
正直に言うと,内申が低いとリスクはあると思います。
入学してからいろんな子に話を聞きましたが,やっぱりみんな135〜130の子が多かったです。今のところ110より下の子には会ってません。
もちろん,入試でも巻き返せると思うので,本番いつもの120%の力が出せると言うのなら受けてもいいと思います!
在校生としては,リスクを冒してでも入ってよかった学校だと思っています。
とりあえず,高校についてよく調べて,よく勉強して,あと少しだけなら悩む時間があるので

受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved