教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:387件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ハンドボール部は、現在、女子のみでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
ハンド部男子は休部中です。休部前は関東大会にも出場していたそうです。女子はご存知だと思いますが、全国出場、関東大会常連の神奈川強豪チームです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます。
興味がありましたので、男子もあればと思っていましたが、やはり女子のみなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
ここは比較的文系寄りで自由な校風から女子に人気の高校と聞いています。
校則もゆるく、おしゃれもソコソコできそうって。

だったら、近くに神奈川総合もあったのに今年は横浜平沼が高倍率で、神奈川総合は低倍率でした。
神奈川総合は特色検査もなく、偏差値も上で低倍率だったのに志願変更が出なかったのはどうしてですか?

横浜平沼 倍率1.5で偏差値62(この掲示板は65)
神奈川総合 倍率1.2で偏差値65(この掲示板は68)
(個性化・国際)

神奈川総合はそもそも校則なく、自由で大学みたいなところです。
特色検査も外されて、むしろコッチの方がおいしかったようにも思えますが、横浜平沼のみの魅力って何でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
大手の塾ではほとんどの生徒が時間とお金をかけて特色対策をしています。だからそうした子たちは何とか特色校に入りたいと思うものなんじゃないでしょうか。神奈川総合は自由で大学みたいとの事ですが、そういうカラーを望む子にはいい高校だと思います。ただ、もっと真面目で落ち着いた雰囲気のある学校を好む子もいます。個人的に平沼は立地の割に生徒は随分真面目だなという印象を持っています。つまり平沼ははどんな性格の生徒でもやっていけそうな感じで、レベルが高過ぎず低すぎず、要は特色対策をしてきた生徒にはちょうどいい学校なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神奈川総合は去年の倍率からの反動の影響です。
ほとんどの高校で隔年現象、せいぜい2年くらいで倍率は変動します。
去年は舞台芸術科ができて注目されてて、個性化の定員が減ったせいもあって倍率が高くなりました。それで今年受験するのを避けた人が多かったのでしょう。単純に来年は上がると思います。

1月に願書だしてから志願倍率見て「下げる」人は多いけど「上げる」人は少ないですよ。
平沼は特色検査校なので特色検査対策をした子の変更が多いと思います。緑ヶ丘多摩希望ケ丘から下げてくる。
なので、神奈川総合と平沼を比較するのはちょっと難しいのでは。
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
話題の特色検査ですが、あれは何か意味があるのでしょうか?
大学進学に必要な試験というけれど、大学入試の試験内容が変わった訳ではないし、変わるといいながら社会の猛反対で変わらなかった。

特色検査を実施する高校を進学重点校に神奈川県が勝手に言い出しただけで、特色検査がなくとも大学進学に大きな影響はありません。

結局、あの特色検査とかいう意味不明のものに塾の商売が絡んで受験生が踊らされただけじゃないのかって思います。

今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
みんなあの特色検査とかいう、意味不明なものに時間とお金と努力を費やして、結局のところ何もなかったということじゃないのですか。

これからの入試、これからの社会はこうなると大人たちは勝手なことをあげて教育や入試をいじって、結局成果は出ませんでした。

平沼高校も特色検査の犠牲になったという感じがしてなりません。
あの意味不明な特色検査が入試からなくなることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
特色なんて実施するのは重点校だけでいいと思います。特色検査は5科で差がつかないからやるのだと思ってました。だから翠嵐や湘南はやる価値があるでしょうが、他はやる意味ないと思ってます。そもそも重点校エントリー校が特色をやらなきゃいけないので、エントリー校そのものを減らせばいいのに、と思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
→そもそも出題問題が違うから。翠嵐の問題は一番難問で同じ出題問題の厚木とはステップ平均で8点くらい違う。出題問題が違うので同じ出題問題同士の特色実施高校でしか比較は出来ない。
るい@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
学力重点エントリー校っていうけれど、公立高校だから実態は大したことは何もしない。
そんな名ばかりの重点校とかに何の価値もないんじゃないかなぁ。

わたしはそうゆうことをキチンとやっている私立にしたからいいけど、公立高校が私立と同じようなことは絶対にできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑のキチンとやってる私立ってどこですか??女子っぽいので高校から入れる私立でそんなところある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大学進学実績を見たら女子が高校から入れる私立で一番優秀なのは桐蔭?中大横浜?日大日吉?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
併願先に横須賀学院のS選抜にした人っていますか?
京急沿線の人が多いとおもうけど。

なんか今、併願先のこと少し真剣に考えています。
書類審査だけでいいって言われて、軽い気持ちで選んだ併願先で、あまり深く考えていませんでした。
正しい選択だったか疑問です。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
納得のいく併願先じゃなかったら辛いよ。桜か東にした方が良かったね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
神奈川の併願先は少ないので選択肢がないよね。青学からチューター来てるしそこそこ進学実績もあるので頑張り次第では?校舎は古いけど。神奈川、書類選考が多いから都内私立も視野にいれておけば完璧だったのに。どうしても神奈川は都内アクセス良いのに都内の高校に目が向かないから。平沼受けるぐらいの内申あればたくさん有ったのにね。もう引き返せないから、合格することだけを考えて、もし、、、だったら考えればいいよ。3人に1人落ちる受験なので仕方ないです。3年後勝負ですよ。
るん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
都内は考えられないです。
通学時間があまりにかかり過ぎるので。
川崎とか鶴見なら選択肢かもしれないけど金沢区だとやはり東京都は選べないです。

納得の行く併願先ってあるのでしょうか。
納得は行かないけど、併願先だし深く考えないようにしてしまった。
考えたのは通学の便だけでした。

皆さん通学が大変かどうかより、進学実績とかを重視しているのですか。
学校の雰囲気とか通学の利便性は優先度あまり高くないですか。

平沼になればそんな悩みいらないのですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
学校の雰囲気も通学の利便性も大事だと思います。
どんなに進学実績がよくても毎日通うのがしんどくなるほど遠かったら3年間もちません。
無意識にでもそこがいいと感じたなら、正しい選択ですよ。
もちろん、この学校に縁があるのが1番ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
西大井町駅は横浜からJR一本でそこから徒歩の青陵や朋優が増えてます。
男子だと鎌学が届かないなら都市大附属もあります。
都内は学校が多いので進学実績が上がっててときめ細かい指導が評判良いです。

乗り換えが多すぎるのは避けるけど、毎日通うからこそ校風や指導は大切では?
でも、もう決めてあるのだし横須賀学院は青学の係属校扱いだから良かったと思いますよ。
通学の便で決めるのは危ないのを知らない家庭が多いのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
平沼は、市内女子に絶対的人気だよね。伝統もあるし有名人も多いし。併願校、確かに通学時間は、大切な要因ですよね。金沢区なら市金近いけど、女子だったら平沼だよね。併願は、京急1時間圏内+αで色々考えられるよね。お金(神奈川は県外に出ると補助金が出ない)の問題もあるから一概には言えないけど。どうしても私学は縛りが多くクラスカーストがあるので平沼の自由は買えないよね。でも上の方がいってるように私学は面倒見がいいよ。どうしても上位私立、附属以外は、神奈川は公立優先的に考えて、併願確約+公立で完結してしまいがちだよね。東京都と神奈川県は、高校側の内申書の扱いが同じだから本当は、私学の併願しやすいんだけど。何校も受ける人多いし。併願優遇という扱いで学校によっては不確定要素満載。自分も妻も神奈川型の受験だったけど、子供には東京型の受験に切り替えて都内の附属に推薦(落ちる推薦)+神奈川の公立+都内の私立併願優遇もらって受験しました。推薦合格したので公立、併願優遇校は縁がありませんでしたが、落ちる推薦なら私学も併願できるところがあることを知りました。中学も塾も全く役に立ちませんでしたが、、、藤沢よりの横浜市ですが、通いますよ。通学時間70分以内ですし週6日授業ありますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私立は面倒見が良いところと放任なところとあるし学年会にもよるから危ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大学附属や係属でマーチに行けるならずっと良いとおもう。通学を重視するなら市金にしとくのが得策
新入生@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
まあレベルの高いところなら校則で縛らなくても自分で出来る生徒が多いから大丈夫でしょう。附属でも内部進学が少なく、他大学(自己の大学の偏差値が低め)に進学している併願優遇校の場合は、週6+7限授業+多量の課題で詰め込みオンリーの予備校型が増えて部活も出来ず高校3年間を勉強のみに費やすのも考え物なので、進学実績だけで決めるのは非常に危ないと思う。日大系は、内部進学が多いが最近外部への進学も考えて特進クラスを作っているのでここへ転がり込めばいいかもしれない。GMARCH系は内部進学が多いので、神奈川の中大附属横浜みたいに書類選考で併願認めてればよいが、都内は推薦は落ちるし、一般はさらに厳しい、、、なので日大系とGMARCH系の間の付属が狙い目で明〇学院、成〇学園、成〇、國〇院なんかに入り込むと他大学にも内部にも強いのでこんなところが神奈川にもあれば相当人気が出るでしょう。上の4校は併願優遇は無いので推薦(落ちる)または一般入試になるけど、受かれば併願の遅延処置はしてくれる(入試日程によって出来ないところもある)詰め込みの特進クラスもないし普通科だけだからいいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
S塾です。
5教科が330〜380で安定しなくて…特色にものすごく波があります。
あたれば80とかとれるので、その時は志望校順位も20位以内なんだけど…
外れる時は30点しかとれなくてw
5教科の調子がイマイチな時と重なると、限りなくボーダーに近いです。ちなみに内申は121です。
せっかく特色勉強してきたんだから平沼受けたい気持ちと、特色外れると怖いから志願変更しようかで気持ちで揺れています。倍率も高いし…
でも、他の高校を見に行ってなくて、よく分かりません。
志願変更するかたは、どこにしましたか?(しますか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
s塾で変更を勧められてなければ大丈夫だと思います。昨年s塾から受かった人数を考えると、二桁順位ならいけるんじゃないかと。特色は割合2もあるから怖いですけど、模試での平沼の平均点もかなり低いですしね。個人的には志願変更したいと思える高校は正直ないですね。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の平沼の倍率は1.49(つまり1.5倍)なので、昨年までのデータはあまり使えません。

3人に1人は不合格になる激戦なので、ボーダー近辺にいる受験生は特色検査の結果次第となります。

特色検査に縛られる受験生が多く、

「特色検査の勉強もしてきたから、今さら特色検査のない高校には志願変更できない」

という論理ですぐ下にいる市立桜丘への志願変更はせずに留まり、結果大量の不合格者が出るのではないかと予想します。

ただ大学進学先を見ると市立桜丘と県立平沼に大きな差はありません。
特色検査にこだわるか否かが分かれ道ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑そう、特色のために勉強してきたからやっぱり特色校にこだわってしまうんだと思います。特色校下位の北陵や平沼の倍率が高いのも、何とかここまでに入りたいって子が集まっているのかと思っています。公立希望なら模試結果が良くない子は変えたらいいのに、と勝手ながら考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
その辺の切り替えが出来るかどうかですよね。
桜丘には手堅く最初から特色避けてその分英検とかやってた受験生が入学していて大学受験の支えになってる人が多いって聞きましたよ。
だから大学進学状況もまあまあ。
特色なければだいたい順当に合格していきますし、通学は保土ヶ谷駅からだとバス7分か歩き20分で遠くなるけど学食があるので人気。
結果的に堅実な生徒が集まってくるのが桜丘。
匿名@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
平沼と桜丘では校風が違うような気がして、考えていませんでした。地味な僕は桜丘で過ごすのはキツイかも…
特色に波があるとは言え、得意な分野が出ると高得点とれるのかと思うと、特色校以外にするのは後悔しそうだし…
悩みます…
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特色なくていーなら、追浜いー学校だよー
内申高いし絶対合格するよ。
しかも地味で真面目な生徒が多いし、案外男女仲もいーよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
地味な男子こそ桜丘だろ?地味で温和な男子多い。
野球サッカーバレーバスケとか陽キャも多いけど皆優しい。
陸上バドは真面目だし文化部も盛ん。
女子多い平沼より過ごしやすかった。食堂は美味しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
悩みますね。昨年桜に志願変更しました。特色講座取っていたけどなかなか点数取れなくて内申も特別高い方ではなかったので悩んだ挙句志願変更しました。幸い桜の説明会にも参加していたことと友人の兄弟が在校生だったため話も聞けて安心した部分があったため変更しました。結果、楽しいです。穏やかな人が多いです。良くも悪くも普通の学校です。質問者さんが男子なら平沼は女子多めだから桜の方が良いのでは?どの学校もそうだと思いますが陽から陰まで色々なひとがいますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
平沼男子は人数少ないからこそ、皆が仲良さそうに見えましたし、元気一杯のタイプよりかは穏やかで地味な子が多い印象でした。合う子にはいいんじゃないでしょうか。
ゆあさてた、@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
自分、入試で5科400の特色72とりました(*^^*)
今年入学ですか?自分もです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
実力よりも内申が高い、つまり内申美人が多く集まっていると友達に聞きました。本当の情報でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
なんとも言えない…内心高い人多かったし、内心美人が多いって言われがちだけど、それは平沼の人目線の話であって平均的に見れば全体的に基礎学力が高いのは事実。
それに内心が100切る子もいたから一概に内心美人とは言い切れないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
ほとんどの人は内申高いよ。しかも頭いい人も沢山いるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
まあ、女子が多いから…
それと他の学校と比較すると、入学時点で高内申者が多いの割に、大学の進学実績が寂しいからそう言われるんだよね〜。
特色検査も入って合格の判定基準が変わってるから、徐々に変わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
山手を併願確約にする人は内申点だけが受験生の優秀さの指標だと勘違いしてる。だから平沼の合格水準内申点のほうが低いから軽く見てる。
併願私立校を選ぶ際には基準内申点で測っては間違えることをわからないから、ユニクロの〈限定商品〉並みのステータスに引き込まれてく。
そういう価値観の家庭が揃うという意味では、私立らしく価値観が同じ生徒が集まっている学校だと思う。
だから大学進学状況が良くないのも当たり前で、学校と生徒の質と価値観が似合っている。
公立3番手よりも進学状況が悪いという指摘は外部からの余計なお世話な指摘であろう。
皆、【古びた校舎と狭すぎて凸凹した敷地とさほどでない部活成果と全く足りない授業でも良い】と同意している集団なのだから。

一つ注意しなくてはならないのは外進生は「併願確約点が高い、135を要求する山手特進クラスは特別♪」のステータスが心の支え。
だけど学力なくて入学した後には「なんで内申点高いのに公立落ちたの?」って240人の内進生には思われることになる。これだけは覚悟しておいたほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
理系クラスの男女比はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
どのクラスも女子多めのアバウト1:1です
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
文理に別れるのは2年からです。2年のうちは文系が女子多め、理系は男女同じぐらいでしょうか。
3年になると取得クラス別に変わりますが、それも割と混ざっているのでなんとも言えません。数3物理クラスであれば男子の方が多いですが、数3物理を取っていてもあぶれて文系クラスに混ぜられることがあります。数3を取らない場合は理系クラスに混ざることはほぼありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
内申124/135
模試 400/500 特色 40/100
この感じだと受かる見込みはあると思いますか?(毎年のテストの難易度によって変わるのは承知しています、もちろん予想でいいので、お願いします!)
また女子が多いのは、もともと男女比が決まっているのか、それともただ受ける人に女子が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
普通に考えたら受かりますよね。判定も合格圏だと思うんですが、何が心配で質問してるのか分かりません。平沼は元々女子高なので、いまだに女子が多いだけです。内申美人の多い女子より、実力のある男子が入学しないと進学実績上がらないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
判定A1ですよね?
高確率で合格では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
平沼高校って、いじめや陰キャ陽キャなどの差別ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
女子が多いから学校カーストはある。非モテインキャ男子はあんまり居心地良くなさそう、でもイジメは基本的にはない。
どこでもあり得るくらいにはあるかもしれないからゼロとは言えないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
女子バスケットボールに入りたいです!!
小学校からの経験者が多いんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
見学などでとても楽しそうだと思い、偏差値もそこそこあるので絶対平沼に行きたい!と思っていましたが進学実績があまりよくないと感じていて平沼より進学実績の良い横浜国際や光陵と迷っています。
内申は131、全県模試では389、特色は39点ほどです。
何かアドバイスを頂きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川和レベルでも私立流しが怖いから平沼まで下げる受験生はいるよ。挑戦して落ちたら即私立流し。
匿名@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
そんなに私立流しってダメですか?
滑り止めに納得いかない高校を選んでる人がそーいうのでは?
落ちてもうも、この私立へ行けばいーと納得する併願校なら、私立流しなんて言い方をしないのでは?と思うのですが…
ただの負け惜しみにしか聞こえないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
どうしてその成績で平沼来た?と思う人は毎年一定数居ます。
そして、そういう人でも雰囲気に流されて成績が下がり、結局…という人もいます。
まあ、予備校や塾に通いやすい立地なので、割り切って塾で勉強するのもありだろうとは思いますが、結局は自分次第な学校だろうと思いますよ。個人的には、教員もあまり一般で大学に行かせる気はないのだろうと思っています。この時期の3年の授業日程を鑑みても、です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
私立ってだいぶ進学先が下がるし学費300万円かかるんだよ??大学受験でまた塾代かかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
納得いく私立ってどこ?早慶マーチ附属以外に神奈川にある?あとは日大日吉が進学先は良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
あと鎌学があるよ。東京だと都市大附属も進学先は良いみたいだね。
卒業生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平沼高校は何十年も前から
入る前は優秀だけど
出る時にはバカになってると
言われて当時の滑り止めの
私立の方が進学なら良いと
言われていた
ただ歴史もあってそんな所も
良くて単に大学進学の為に高校を選ばない人向け
卒業生@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
今は知らないけど早稲田の推薦は取ったのに蹴った人がいてそれ以来無くなったとよく聞いていたな
光陵に行けるくらいなら敢えてちょい低めの学校で推薦狙いのほうが良いかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved