教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合唱コンクールの保護者の観覧
申込みが必要だったなんて知りませんでした。
子供に聞いても、申込みのお知らせは
配られなかったそうなのですが
どうやって申し込むんだったのですか?
メール等を確認しましたがそういったメールは
来てないと思うのですが…。
来年の参考までに教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
保護者向けの観覧希望のフォームがプリントで配布されていたと思います。
座席数には制限がありますから、それに回答しないと観覧出来ないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
え、プリントあったんですか?
生徒に配られたんですね?
うちの子が忘れてるか隠してたか
ですね(^_^;)恥
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いいなあ、合格した人たち。
私は落ちて行きたくもない私立だよ。
平沼に入って楽しむ予定だったのにな…
吹っ切れず、合格発表後からまだ泣いてる
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
今は悲しいだろうけど通いだせばすぐ元気になれるさ
高校は違ってもだいたい同じ塾へ行って次の進路を目指すんだ
この辛さを味わった人の方が気力では負けないだろ
頑張れよ腐んなよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
お答えを読んで、また泣けてきました…
仲良しの友達数人と受検して、落ちたのは私だけ
模試の成績はいつも私が一番だったのに
その友達同士が集まって合格祝い会みたいなのを
やったみたい。私も誘われたけど断ったら
その楽しそうな様子がインスタに。
当日の試験、なんであんなにできなかったんだろう…
受験生の親@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
辛いですよね。うちの子も落ちました。本人も口には出しませんが同じ気持ちを持ってると思います。親としても同じ思いです。でもこれから先も辛い事いっぱいあります。この経験をしてる人は人の苦労、辛さ、痛みを分かる更に優しい部分も持てると思うし、次はこうならない!と思える成長があると思います。そしてこの辛さを糧に次は同じ思いをしないように過ごしてほしいとも思ってます。でも恐らく高校は入ってしまえばそれなりに楽しんで忘れていくと思います。むしろそれがいいんです。親としては楽しんでほしいと願ってます。大学、社会人になれば高校生活は人生の少しです。忘れて楽しんで!でも流されず自分がどうなりたいかを考えてプラスになる生活を送ってくれる事を望んでます。マイナスの思考だけだと切り開けませよ。もし希望の高校入っても行く大学が希望通りになるとも限りません。高校生活の3年間をどう過ごすかも本人次第です。今は思いっきり落ち込んでいいと思うので入学したら切り替えていきましょう。同じ思いはあなただけではないですよ。
元受験生の親@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
うちの子と全く同じで思わず出てきてしまいました。
落ちた事が信じられず複雑な気持ちで併願先の私立高校に入学しましたが、そこで勉強をとても頑張り、親としても驚くほど伸びました。友達もできて楽しく学校生活おくっています。あの時苦しい思いをしてよかったのだと思います。
上の方がおっしゃるとおり、あとは自分次第だと思います。せっかくの高校生活楽しんで!
努力すればきっと大学受験はうまくいきますよ!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
お二人のお母様(もしくはお父様)のお子さんも平沼を受けたのですか?
私、本当に辛いです
平沼を受験していない学校の他の友達は、翠嵐とか湘南、厚木などに合格してて、本当に私だけ不合格で…みんなと会えないし、卒業式も苦笑いしかできず、みんなとの写真も断りたくて…
どうして今回出題形式が変わったんですか?
どうして他のみんなは変わった出題形式についていけて、私はダメだったのでしょうか?
実力が伴ってなかった、ただそれだけなんでしょうか
小学校時代から塾に通っていたのに、他の人はみんな伸びて、私だけ伸びずにどんどん抜かされて…
こんなに引きずる性格じゃなかったのに、不合格になってから今までの生活が全否定された気がして…
もう無理です…
受験生の親@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
うちの子も平沼受けた父親です。同じように小学校から塾に行ってましたよ。傾向も倍率もかわりましたからね。でもきっとうちの子は実力がなかったんだと思います。暗記、公式を当てはめて解答を導く事は勉強してきましたが、問題、出題者の意図、点を面で捉えて考えて勉強してなかったんだと思います。なので傾向が変わると分からなくなる。上位校に行く人はこの観点も学んでると思います。もしかしたら受かりたいとの気持ちぎ強すぎて模試とは違う見えない部分の緊張で本来の力が出せなかったのかもしれません。自分に何が足りなかったのかを考えてるのは大事な事ですよ。部活だってあれだけ頑張ってきたと自分では思ってても勝てない事あるでしょう。でも残念ながらホントに頭のいい人(運動能力が)凄い人もたくさんいるのも事実です。もっとやってる人、やり方を考え頑張ってる人もたくさんいます。周囲が伸びてて自分が伸びない事もあります。でも高校で伸びる人もいます。それを受け止め次に繋げるしかないんだよ。
ここまで気持ちの整理がつかず悔しいのは強い信念で頑張ってきた証なんだから!自分と向き合っていけば大丈夫!周りはあなたが思ってる程あなたが希望のところにいけなかった事を気にしてませんよ。
私からの返信はこれで終わりにしますね。
3年後の自分を描いて頑張って!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申129で自己採点(多分)340〜350くらいで特色45くらいです、かなり受かるかわかんないです。誰か慰めてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申高いから余裕で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申高いですね!!今までお疲れ様でした!これから私立に受かって取り消す人たちもいるし大丈夫!!合格発表までドキドキしちゃうと思うけど、今までじゅうぶん頑張ってきたんだから2週間遊びまくりましょう!ポジティブな気持ちでいるほうがこの先のこと考えたらメリットあると思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
お二方ともありがとうございます、少し希望が持てました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
多分受かる、平沼合格平均380くらいだと思う。内申良いから大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わーわわー@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今日確定の倍率を確認したところ、倍率は1.36倍
とのことでした。内申125、5科400前後、特色45くらいだと仮定すると、合格はかたいでしょうか。
倍率が想定より高く、少し不安なので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それは堅いね。全く問題ないよ。希望ヶ丘だって大丈夫でしょ。
わーわわー@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
回答ありがとうございます。気を抜かずにこのまま合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
内申129だと何点で合格、不合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
129もあれば今年の内申比率ならここはもったいない。希望が丘も多摩も緑が丘もいける!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
でも模試が低いんです🥲🥲350〜370、380くらいで本番で400行ける自信無いです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
選択科目の書道は無くなったのですか?
また書道部は元々ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今は書道選択もないですし、部活もありません!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
音楽と美術と書道があって、希望人数が少なかった書道が消されたような気がします。123
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
内申114でした。市ヶ尾希望でしたが、この前の模試偏差値が急上昇。塾内偏差値59でした。全県模試偏差値はまだ出ていませんが、65以上ではないかと思います。
平沼、光陵、相模原、大和は狙えるでしょうか。
特色の対策は全くしていず。過去問は20点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
ステップの偏差値なら十分合格圏
だったかと思います。
内申が取れてて本番同じくらい取れれば
平沼は固いですし、
特色も今から対策して点が取れてきたら
もっと上も目指せるのでは?
あとは塾に相談してGoサイン出れば
確実かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
内申118 市ヶ尾希望でしたが、この前の模試偏差値が急上昇。塾内偏差値59でした。全県模試偏差値はまだ出ていませんが、65以上ではないかと思います。
平沼、光陵、相模原、大和は狙えるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
偏差値はよく分からないけど、5教科380以上で特色40いってたらいい感じだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うい@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
平沼と市立金沢どっちが上なんですか?色んなサイトを見たが、平沼が上というところもあれば、金沢が上というところもありました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
偏差値的にということなら平沼だと思いますよ。123期(今の高1)で入試偏差値が悲しいことに大分下がりましたが、特色検査があるかないかはかなり大きいです。
立地とか雰囲気とかそういう面は測りかねますが...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
国公立大学の進学実績であれば市立金沢
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
市立金沢は横市が多い。横市を除くと平沼の方が国公立の実績は上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
平沼は、緑が丘、多摩、小田原、と一緒に、今回重点高校に選ばれなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
進学実績を見ると選ばれなくても仕方ないんでは?
2023年卒 現役合格率旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved