教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:440件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
22年卒 合格者平均
5教科/内申点/全県模試偏差値
翠嵐 464.5 / 128.6 / 72.6

湘南 452.2 / 130.5 / 70.9

柏陽 440.3 / 128.1 / 68.7
緑ケ丘436.6 / 127.1 / 67.3
厚木 431.7 / 126.9 / 67.7
川和 429.9 / 129.0 / 67.5
サイフロ 428.5 / 121.0 / 67.3
多摩 426.4 / 124.7 / 66.3
希望ヶ丘 416.6/ 124.5 /64.8
小田原 415.1 / 124.8 / 65.5
大和 413.9 / 121.6 / 64.7
相模原 411.8 / 124.3 / 65.3
光陵 410.7 / 121.9 / 64.0
横須賀 406.0 / 122.9 / 63.9
平沼 400.3 / 123.6 / 62.7
金沢 394.5 / 120.0 / 61.6
市立南 378.8 / 110.9 / 58.0
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
国公立大学 現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
内申このまま行ったら104なので2次狙いで受けたいんですけど、400点取ったら受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
なんとも言えないですねー
その年の難易度で大きく平均点は変わってくるので。
どんな難易度でも400は必ず取れるのであれば強いかもしれません。特色も6割はあった方が安泰かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
試験の難易度によるけど、特色検査2倍化なので特色がんばったほうが楽です。
去年倍率高かったから今年は下がるかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
400点は微妙な感じもするけど難易度によっては合格の可能性も十分あると思います。
430〜440あれば安全かなー?
今から頑張っても遅くは無いと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
GMARCHの推薦をもらうにはどのくらいの成績を取れるのが望ましいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
評定平均3.8は無いと厳しいと思います。
志望を出している人の中で成績の良い人から決まるのであればあるだけ良いです。
ただ、余計なお世話かと思いますが、年によって募集に変動があるので一般入試も視野に入れて勉強した方が何かあった時に動揺しなくてすみます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
推薦って、平均評定4ないとそもそも資格がなかった気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
推薦は、評定4あってもダメかもしれません!
内緒@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
平沼は評定平均高い順に選べるので、高いに越したこと無いです。
指定校にエントリー出来るのが評定平均4位だから、後は周りとの兼ね合いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
周りがみんながんばるようで、4とれないレベ
指定校は平沼は厳しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
GMARCH指定校?
戦うことを放棄した人生の落伍者の道なんか選ぶな!
因みに、わしは早大商一般入試合格。
人生の勝者!キリっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
内申111 入試395 面接100 特色45
S1 934.888 S2 922で合格しました。
内申点が平沼を受験する人の平均よりは割と少ない方で、この掲示板を見ているとS1のボーダーが高めということから、おそらく2次選考での合格だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろねこ@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
内申101、5科395、特色64で合格しました、、!
タダでさえ内申が平沼志願者の平均より低い上に5科が目標点届かないどころか、400すらも超えなかった為、自分的には落ちてると思ったのですが特色に助けられました、、。
来年以降また変わることもあるかもしれませんが、来年以降受験する方は高内申をとることはもちろんですが、少しでも内申低いなと思ったら2次目標で頑張ることをオススメします、、!
通りすがり@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
合格おめでとうございます。
みんな内申ばかり気にしているけど、当日の5教科、特に特色はかなり大事です。
内申と6教科合計が同じ点数でも、特色の得点が多い人の方がS値は上になりますよね。
当日の問題の相性もあるしなかなか対策しづらい特色ですが、本当に大事だなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
入ってからがまた大変じゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
今更だけど。
カナガク2020年のところに
内申124
af +bg 697
とあるけどそれって特色も含まないのですか?
みなさん内申や点数ってバラバラでS1値920
いかないとダメなような書き込みをみますがどのような計算してるのですかね?
もう一度言いますがどんな計算をしていて必ずしもカナガクが合ってると思ってるのか聞いてみた次第です。
え@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
皮算用はそれまでです。
明日の朝にはハッキリするから心の準備だけしておきましょう。

内緒@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
コメありがとう😊

3月1日にははっきりするのは誰でもわかってること、少しでも手がかりと思ってこちらで聞いたり、見たりするのもわかっています。
ただネットに出てる数字を計算してボーダーとか合格だとか答えてる人がいるのであえて聞いてみただけです。
でもネットで出てる数字を信憑性があると言われちゃうでしょうが皮算用としてとらなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
カナガク2021年のボーダーが1200点中950だそうなので、その値なら特色含んでないでしょうね。
今年は5科の平均は去年より低いですが、倍率が高くなったのと特色の平均点が上がってるのでこの950からさほど下がらないかむしろ上がる気がしますね。920はどこから来た数字か確かになぞです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
あ、上の2021のボーダーは1次のものなので2次ならもう少し下がるかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
ここは比較的文系寄りで自由な校風から女子に人気の高校と聞いています。
校則もゆるく、おしゃれもソコソコできそうって。

だったら、近くに神奈川総合もあったのに今年は横浜平沼が高倍率で、神奈川総合は低倍率でした。
神奈川総合は特色検査もなく、偏差値も上で低倍率だったのに志願変更が出なかったのはどうしてですか?

横浜平沼 倍率1.5で偏差値62(この掲示板は65)
神奈川総合 倍率1.2で偏差値65(この掲示板は68)
(個性化・国際)

神奈川総合はそもそも校則なく、自由で大学みたいなところです。
特色検査も外されて、むしろコッチの方がおいしかったようにも思えますが、横浜平沼のみの魅力って何でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
大手の塾ではほとんどの生徒が時間とお金をかけて特色対策をしています。だからそうした子たちは何とか特色校に入りたいと思うものなんじゃないでしょうか。神奈川総合は自由で大学みたいとの事ですが、そういうカラーを望む子にはいい高校だと思います。ただ、もっと真面目で落ち着いた雰囲気のある学校を好む子もいます。個人的に平沼は立地の割に生徒は随分真面目だなという印象を持っています。つまり平沼ははどんな性格の生徒でもやっていけそうな感じで、レベルが高過ぎず低すぎず、要は特色対策をしてきた生徒にはちょうどいい学校なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神奈川総合は去年の倍率からの反動の影響です。
ほとんどの高校で隔年現象、せいぜい2年くらいで倍率は変動します。
去年は舞台芸術科ができて注目されてて、個性化の定員が減ったせいもあって倍率が高くなりました。それで今年受験するのを避けた人が多かったのでしょう。単純に来年は上がると思います。

1月に願書だしてから志願倍率見て「下げる」人は多いけど「上げる」人は少ないですよ。
平沼は特色検査校なので特色検査対策をした子の変更が多いと思います。緑ヶ丘多摩希望ケ丘から下げてくる。
なので、神奈川総合と平沼を比較するのはちょっと難しいのでは。
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
話題の特色検査ですが、あれは何か意味があるのでしょうか?
大学進学に必要な試験というけれど、大学入試の試験内容が変わった訳ではないし、変わるといいながら社会の猛反対で変わらなかった。

特色検査を実施する高校を進学重点校に神奈川県が勝手に言い出しただけで、特色検査がなくとも大学進学に大きな影響はありません。

結局、あの特色検査とかいう意味不明のものに塾の商売が絡んで受験生が踊らされただけじゃないのかって思います。

今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
みんなあの特色検査とかいう、意味不明なものに時間とお金と努力を費やして、結局のところ何もなかったということじゃないのですか。

これからの入試、これからの社会はこうなると大人たちは勝手なことをあげて教育や入試をいじって、結局成果は出ませんでした。

平沼高校も特色検査の犠牲になったという感じがしてなりません。
あの意味不明な特色検査が入試からなくなることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
特色なんて実施するのは重点校だけでいいと思います。特色検査は5科で差がつかないからやるのだと思ってました。だから翠嵐や湘南はやる価値があるでしょうが、他はやる意味ないと思ってます。そもそも重点校エントリー校が特色をやらなきゃいけないので、エントリー校そのものを減らせばいいのに、と思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
→そもそも出題問題が違うから。翠嵐の問題は一番難問で同じ出題問題の厚木とはステップ平均で8点くらい違う。出題問題が違うので同じ出題問題同士の特色実施高校でしか比較は出来ない。
るい@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
学力重点エントリー校っていうけれど、公立高校だから実態は大したことは何もしない。
そんな名ばかりの重点校とかに何の価値もないんじゃないかなぁ。

わたしはそうゆうことをキチンとやっている私立にしたからいいけど、公立高校が私立と同じようなことは絶対にできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑のキチンとやってる私立ってどこですか??女子っぽいので高校から入れる私立でそんなところある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大学進学実績を見たら女子が高校から入れる私立で一番優秀なのは桐蔭?中大横浜?日大日吉?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
詳しい方に合格可能性についてお聞きしたいです。
内申120
入試356
特色60

step平均点は389
ということは実際の合格者平均点は400
ボーダーがマイナス20とすると380

内申基準も満たしてませんし…
これでは不合格ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
まだ可能性は全然ある!
しかも、内申高いじゃないですか!
私なんて112しかないです!特色めちゃめちゃとれてるし、諦めるにはまだ早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
S1が960もありますよ?
この値で不合格だったらみんなが困る
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
そうなんですか?
特色はさておき…
内申基準が122
ボーダーも380くらいの見立てだとしたら
私はどちらも届いていません…。

s値というものを知りませんが
明らかに届いてないように
思うのですが…

http://furo.fc2web.com/yokohama-hiranuma.html
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
960という値は、S1値というものです。
S1値が、950を超えると安全圏であるといわれています。
なので、960は安心していい点数だと思われます。
この値は、
内申120
5科406
特色40
の人と同じS1値になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
よくわからんHP見てがっかりするより
S値というものを知ってください!
かなり重要ですよ
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
塾に通ってないのぉ?
なんでらみんないろいろなサイトから拾ってくるのぉ?
3月1日にならないと分からないのは確かだけど。
去年のだから当てにならないと言われてしまうだろうけど塾からデータブックみたいのないのかなぁ?
そんな私もここが気になって覗き見しちゃいますがデータブックを見て気持ちをこらえてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ご親切に有難うございます!
結果を待ちたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
特色3割以下の人いますか??
私35だったんですけど、皆さん4割以上ですごく不安です😭
みんな頭いい〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
私もです!
特色の平均高くてヘコんでます…
ははは@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
僕が去年受けた時は35で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
内申122 5科395 特色50 面接は100
だった場合、合格できますか?
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ステップ平均点見てないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
大丈夫だと思います😊
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
完全勝利ですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます。
安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved