教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:309件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
さかあたなは@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受かりました!!
それで、横浜の集団塾に切り替えようと思うのですが、平沼生はどこの塾に行く人が多いのでしょうか?教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
ステップが1番多いと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
でも、頭いい人は河合とか東進が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
基本的にみんな中学から同じ塾で上がってくけど、途中からやめて河合とか東進とか行ってるイメージ。そういう人は基本頭いい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ステップ生は、ステップサービスでの頼り方で慣れてるから、高校行ってからもそのままステップ行ったほうが良いかも知れないと思い始めている。完全なる河合や駿台等の予備校となると、全て本人任せ、下手したら学生アルバイトチューターとかも多いから、志望先の順位付けや進路相談しても、全くマトモな答えが返ってこない事も、、、何をどれだけ頑張れば良いのか全く分からなくなる可能性があります。

自分はステップで慣れているいつもの模試偏差値や順位とか、ああいうもので自分の立ち位置が分かるサービスは本当に有り難かった。あれって他の予備校とかだとほぼないんですよ。
つい最近、ステップに戻ってきた者より。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
来年僕はもういませんが、新入生に伝えておきます。平沼に入学してくる生徒は確かに優秀な人が多いです。しかし、学校の方針的にMARCHを目標にした授業、カリキュラムだったりします。なんとなく授業を受けて、なんとなく勉強して3年生になってしまうと、きちんと勉強していた上位層と、下位層でかなりの差ができてしまいます。3年生になって自分にはどうせ無理。という人が多いですが、頭が悪いから届かないんじゃないんです、大学受験は積み重ねなんです。そして、なんとなくMARCHにいければいいや、と考えていた生徒はあまりMARCHに合格できません。第一志望校に合格できるのは倍率が1.3倍程度の高校受験と比べて、5倍6倍の中戦うことになる大学入試においてはかなり少ないです。実際は自分の目指していた大学より1ランク、2ランク下の大学に通う生徒がほとんどです。3年生になって後悔する前に、目標は高く持ち、自分の行きたいと思っている大学の1ランク2ランク上の大学を目指して勉強してみてください。そして、受験科目はギリギリまで絞らずに選択肢が狭まらないような勉強をしてください。大学受験を経験すればわかりますが、高校受験、大学受験は全てではありません。与えられた環境で自分のできる限り頑張ってみてください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
入試直前の模試でc判定でも受かった人とかいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
志望校を変えましょう。受かる可能性は低いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございます。
偏差値上がったので受けることにしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
私d判定だったけど必死に勉強したら受かりましたよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
回答ありがとうございます。
めちゃめちゃ勇気づけられました😭
すごすぎます
最後まで諦めずに頑張ります!!
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
口コミなどに文系の学校と書いている人が多いのですが、、
自分は理系志望なんですけど、実際のところ理系を目指している人には向いていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
私もそう思っていたのですが、意外と半々くらいです。
8クラス中、4クラスが文系、3クラスが理系、1クラスが混合って感じなので、理系の生徒もたくさんいますよ!
一般人@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
向いていません。理系から早慶はでていません
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
120期から上智と慶應の理系の方がいたと記憶しています!(卒業生の話を聞く会というもので、その代の成績優秀者から6名ほどお話を聞かせていただきました)
早慶全くのゼロじゃないと思います。122期も進学はまだですが早稲田を目指している方が多いそうです!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ここ最近まで藤沢西高校志望だったのですが、どうしてもという理由ができ平沼高校に通いたいと強く思い始めまして。内申が113で模試がまだ280台です。特色対策はしていません。無理か可能かはっきりわかるように教えていただかないでしょうか。冬休み少し前から1日に11時間ほど勉強をするようにしています。どうか教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
模試を400取れるようになれば可能だと思いますが特色対策をしてないとなると…って感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
11時間勉強するようになってからの
伸び率次第だと思います。
最終的に400近く取れて特色も
40くらい取れれば行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
質問者でないため横からすみません。
1ヶ月半で模試が120点も上がることって可能なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
特色に関しては、それなりに英語の長文と国語の長文ができれば50は安定して取れると思います。
僕は英語が得意だったので、特色の英語の問題は全問正解で気合いで国語の長文のところを8割くらい取って、後はあてかんでマークして大体50点くらい安定して取れました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
可能か不可能かは誰にも分かりませんが
平沼志望になってからの伸び具合によりますよね。
急上昇したのなら可能性あるけど
あんまり‥ならちょっと厳しいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
平沼を第2志望として考えている者なのですが、「平沼がメイクOK」というのは本当ですか?
この間見学に行った時はダメだと書いてあったような気がしたのですが。
正直スクールメイク程度はどの学校でもバレにくいと思うのですが、平沼のOKというのはどの程度のものなのでしょうか?(濃いメイクの基準がよく分からず、、)
私はメイクがしたいので第1志望はメイク髪染め等全てOKの高校なのですが、もしかしたら平沼になるかもしれないので知りたいです。
わかる方いたら回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
校則上はメイクはダメです。
でも、ぶっちゃけみんなしてます。メイクが部活で禁止されている子はメイクしていませんが、それ以外の子は、やりたい子はして来ているイメージです。メイク濃い友だちいますが、注意されてるの見たことありません笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
メイクに関しては何も言われないので大丈夫です。(部活でダメな部活はあります)けど髪染めやピアスは厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
なるほど!!大変よくわかりました!ありがとうございますˆ ˆ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
志望校に悩んでいます。
平沼高校に入ってよかった!と思いますか?
返信お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
特に良いところは立地の良さと、学校行事の楽しさだと思います。調べたら、12月2日に学校説明会があるみたいなので、もしまだ悩んでいらっしゃったら、学校説明会に参加するのも良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当によかったと思っています!立地がとてもいいのと、周りのみんないい人です🥺!めっちゃおすすめです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
現在中2で、1年のときの成績も一学期と二学期ともそれぞれ合計30くらいで、中2一学期も成績がそれくらいと考えられるのですが、二学期から成績上げてからでも平沼いけるでしょうか?
倍率のことも心配です
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
一年の内申なんて入りません。これからです。
あと今から倍率なんて気にしてもしょうがないよ。
学力上げよう
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
そのとおり!今から倍率気にしても仕方ないです。ですが、平沼は内申点高い子が多いのが特徴です。聞いたところ40〜43の子がほとんどだと思います。5教科にはまず苦手科目はないかんじでしょうか。内申ギリギリだと当日ミスできないので厳しいですよ。特色検査もかなり難しいテストなので、塾の先生に相談して自分にあった志望校決めるのもよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
塾StepのYouTubeを見たのですが、部活動と両立していた先輩が出演されていて驚きました。また部活に東大志望もいたとか動画内でその先輩が言っていました。
勉強だけに絞らないと国公立に行けないと聞きますが、実際このような人達はどうやって勉強と部活の両立をしてたのですか?
もし今年の卒業生を知っている人などがいれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
今年旧帝or東工大に合格した者ですが、部活はほどほどにして勉強に力を入れた方が絶対にいいです。このレベルの自称進学校の高校だと普通に部活やってたら難関大学にはほぼ落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
では部活をやっていた先輩というのは稀であるということですね。
勉強に重点を置き頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
>勉強だけに絞らないと国公立に行けないと聞きますが、

翠嵐でそんな話を聞いたことがないのですが、どちらの学校の話ですか?でもついていけないならほどほどでいいと思います。
ほとんどの人が何かしら部活に打ちこんでいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
↑学校が違いましたね。大変失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ガチめの部活で引退までやったとして、現役で国公立入るのって厳しいでしょうか
国公立じゃなくても、Gマーチならなんとかなりますか?
本人次第だとは思うけど、卒業生で現役で国公立入った人は部活どうしてたのか知りたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
まず平沼は入学後に遊んでしまう子が多く、
進学実績が壊滅的だから成績は相当トップ層にいないと国立はきつい。
琉球大とかなら成績真ん中あればいけるかもしれないけど、横国や筑波はトップ層じゃないときつい。
部活は軽めの文化部なら大丈夫だけど、運動部ならきついと思う。
横浜駅の河合塾や駿台にいったほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
卒業生の合格者数でましたね。
国公立大学現役42人。
私立大学は定員厳格化の緩和もあって合格者数増えていたね。
もっと詳細だせばいいのに抜粋ってなんでや。
ナイショ@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
国公立が1割以上、すごいですね。
良く頑張った。
内緒@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
東工大や筑波、東北大、北大は学年でどの辺りにいれば射程内ですか?
10番位?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
旧帝大志望なら学年順位なんて気にしている場合ではないよ
内緒@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
2つ上の者です。
ライバルは平沼外ですね。
学年順位関係なく頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
塾STEPのyoutube動画に今年東工大合格した子たちが出てた
数学めちゃくちゃできるのすごい
内緒@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
見ました。
おもしろかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved