教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:309件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
平沼高校の面接ってどんなこと聞かれますか?
また、なかなか予定が合わなくて説明会に行けてないのですがそれでも大丈夫でしょうか、、
内申は118で、入試はどれだけ取れば受かれますかね?
今更変えられないので頑張りたいと思いますが、経済的に私立には行けないので不安です
面接と入試、どれくらい取ればいいでしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ボーダーラインなど塾生にのみ配布してしている情報を第三者に流したら信義則違反です。
情報のタダ取りしたいあなたはいちゃもんつけて情報もらえばお得でしょうが、安い同情で情報をネットに流した子は受験前に塾ともめてもよいのですか?
そろそろ塾側も1人訴えて全体的に周知することを考え始めますよ。
塾には授業料をお支払いしてるのですから、保護者からクレームが来たら対処せざるを得ません。

親にも迷惑かけることになります。

ずる賢い大人に騙されないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
契約上は特別に規定された内容だけです。
書面になくても当たり前に民法は適用されます。
無知で法律をふりかざすのはみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
回答しちゃった子のために噛み砕いて説明すると、旅行ツアーの申し込みでキャンセル料金など規定がのってるけれど、そこに書いてないからといって添乗員を殴ってもよいわけではないってこと。
契約に書いてない「当たり前の約束」は民法に規定されていて、そして当然にその責任を追うということです。
気をつけましょうね。
家計が苦しい中でなんとか塾代を捻出している家庭もありますよ。

あなた個人の感情だけでそうした有償の情報を流せる立場には、ありません。
貧困問題で情報の不平等を不満に思うならば、塾に行って説得してネット上にあげてもらうよう働きかけることです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
こんにちは。
いろんなご回答ありがとうございます。
まず、点数についての質問ですが私の内申だとどれくらい取ればいいか、という質問でした。今までのテストの平均点や内申の平均を見た中での質問です。ご回答ありがとうございました。

説明会に行けなかったのも、志望校が変えられないのも勝手な都合なのはわかっています。塾に行けてるだけありがたいことも重々承知しております。
ただ、私は?経済状況が悪いから?という理由で質問をしたわけではありません。不快にさせてしまった方、申し訳ないです。

また、マナー違反をしてしまったこと、マナーについて知らないまま質問をしてしまったこと、人として私が未熟だったこと、本当に申し訳ございません。
忠告してくださった方、ご回答してくださった方、本当にありがとうございました。

合格できるように最後まで頑張りたいと思います

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
↑追加です

?を入れるところを間違えてしまいました、、、ごめんなさい

私の家の経済状況ですが、兄二人が世間でいうところのニートというもので、親に頼み込んで塾に入れさせてもらいました。公立に合格して、バイトで生活費を少しでも楽にするという条件です

もちろんそんなことは言い訳にも何にもならないことはわかっておりますが、お金があるのにないふりをしているわけではないことを伝えておきます。

改めて、ご回答していただきありがとうございました。そして、不快にさせてしまった方、申し訳てございませんでした。

今まで努力してきたものを出し切れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
回答者の中に勝手に貧困問題を抱えてる人だと思っている回答者が続出したのは塾に通っているなら取るべき点数はわかるのに、なぜ聞いたかは疑問が残ります。

しかしちゃんと返礼していてますね。

ただその内申点で経済的に私立にいけない状況なら平沼は絶対に受かるというほどでもないのはわかってると思います。

内申点が渋い中学もあるので5教科の実力があるかとはまた別ではありますが、今年は翠嵐目指していた受験生が3倍いて現実的な公立に下げてくるのは必至です。
光陵が1.01だからそこで吸収してくれる部分はあるけれど今度は光陵適正の人たちが公立高校に行きたいからと平沼に下げてきます。
平沼のほうが交通の便が断然良いから妥協の理由が明確で納得しやすいからです。
あと、もめてるけど光陵に大量に横国附属中から試験受けないで入学してくる人たちがいるのが不評で、これも平沼に変更しやすい原因です。

もう返答はいらないですが、絶対公立で光陵というのは特色が読めない部分がある以上賭けにはなることはよく考えてみたほうがよいです。

ステップの情報が流されたので不快に思ってる人は、親もいるでしょうからこれでしめたほうがよいと思います。
ちなみにですが、頼み込んで塾に行ける人はニートがご家族にいようが貧困家庭ではありません。
むしろその内申点で光陵一本ならチャレンジできる立場にあります。ちょっと状況設定が読めないのですが詳しく聞く必要もないので、この辺で。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
質問者さんには不快にはされてませんが、プリプリ偉そうに怒っている人には不快にされたというか、こんな穿った見方をするんだなとビックリしました。もし本当に中学生であるなら、あらゆる掲示板などは今後出入りしない方が無難です。何をきっかけにどんな脅し文句が来るか分かりません。とにかく、自分はあなたが受験生であることに特に疑問を持たなかったので、一言、後悔ないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
情報を無料だと思ってるのは間違いだといつか気がつく。
気が付かない人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
平沼第一志望なのですが、
こないだの模試で内申125で378点&特色58点で面接は92点で計算するとS値973点でした。
これだと横浜平沼に合格する見込みはありますか?できれば、課題点も教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
あります!特色が50点以上ですし、見込みありです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございます!あと数日ですが、頑張って高得点取れたらと思います!高倍率に打ち勝ちたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
見学などでとても楽しそうだと思い、偏差値もそこそこあるので絶対平沼に行きたい!と思っていましたが進学実績があまりよくないと感じていて平沼より進学実績の良い横浜国際や光陵と迷っています。
内申は131、全県模試では389、特色は39点ほどです。
何かアドバイスを頂きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川和レベルでも私立流しが怖いから平沼まで下げる受験生はいるよ。挑戦して落ちたら即私立流し。
匿名@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
そんなに私立流しってダメですか?
滑り止めに納得いかない高校を選んでる人がそーいうのでは?
落ちてもうも、この私立へ行けばいーと納得する併願校なら、私立流しなんて言い方をしないのでは?と思うのですが…
ただの負け惜しみにしか聞こえないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
どうしてその成績で平沼来た?と思う人は毎年一定数居ます。
そして、そういう人でも雰囲気に流されて成績が下がり、結局…という人もいます。
まあ、予備校や塾に通いやすい立地なので、割り切って塾で勉強するのもありだろうとは思いますが、結局は自分次第な学校だろうと思いますよ。個人的には、教員もあまり一般で大学に行かせる気はないのだろうと思っています。この時期の3年の授業日程を鑑みても、です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
私立ってだいぶ進学先が下がるし学費300万円かかるんだよ??大学受験でまた塾代かかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
納得いく私立ってどこ?早慶マーチ附属以外に神奈川にある?あとは日大日吉が進学先は良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
あと鎌学があるよ。東京だと都市大附属も進学先は良いみたいだね。
卒業生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平沼高校は何十年も前から
入る前は優秀だけど
出る時にはバカになってると
言われて当時の滑り止めの
私立の方が進学なら良いと
言われていた
ただ歴史もあってそんな所も
良くて単に大学進学の為に高校を選ばない人向け
卒業生@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
今は知らないけど早稲田の推薦は取ったのに蹴った人がいてそれ以来無くなったとよく聞いていたな
光陵に行けるくらいなら敢えてちょい低めの学校で推薦狙いのほうが良いかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
家が近く小学校の頃から平沼高校に入りたいと思っていましたが、特色検査をやるようになったり、入試の配分が変わったりで戸惑っています。平沼高校は難化傾向にあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
家が近いってことは、横浜駅からも近い!?とか思いましたけれども、はっきり言って難化してないと思います。ではなぜ特色を追加したのかといいますと、平沼高校のレベルが落ちてきたからですね。志望しているということはある程度大学の合格実績をご存じだとは思いますが、まあひどいですよね(笑)そうしたこともあり、上の人たちは特色を追加してレベルを上げようとしているわけです。
では、レベルが上がったかと言われれば答えはNOです。偏差値がそこそこの高校で中途半端に特色をやると、特色を実施してない偏差値が同じような高校にみんな流れていきます。(塾だと特色対策費とかかかりますしね)つまり?平沼高校を志望している人は
1横浜駅が近いから遊べるんじゃね?
2女子がいっぱいいるからはーれむつくれるんじゃね?
の二つの人種ばっかり集まってきます。
長くなりましたが、つまり、難化はしてないってことです。逆に特色のおかげで倍率が下がり、易化した可能性も微レ存ですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
法政大学の経済、経営などに指定校推薦はありますか
また平沼から推薦枠取るのは大変ですか
法政は良くないとかそういうのはいりません
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
法政は良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
平沼に合格出来れば法政なら指定校使わなくても余裕です。
入学時から法政を第一志望にするような目標の低い人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
最初はマーチを相手にしなくても3年夏にはマーチに合格出来ない生徒は何割かいる。
内申点4.0〜4.3があれば推薦可能なはずだからテストを頑張れば良い。
卒業生@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
評定高い順だから、4.0くらいじゃ無理だね。一般受験を避けるべく学校のテスト必死に取りに行く女子は4.3以上ザラにいるから、4.0だと負けてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
どこの学校も同じだね。
具体的に大学楽部まで決まっているのだから、よく調べて意欲を見せるように用意したら?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
推薦ねらうなら女子が多い学校は避けた方が良いよ。
平沼より入りやすい高校でも早慶上理マーチで沢山推薦を持ってるから。
平沼の生徒だって三年後には3割くらいはマーチ未満にしか進学できてないし、平沼レベルだと推薦規定を満たす4.0とか4.3以上を満たす生徒は難関国公立を受けるから推薦枠が余ってしまっている。
学力的には翠嵐狙えるような生徒でも、光陵や平沼まで下げて私立流しを避けてるから最上位早慶の生徒の質は予想したより強い。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
指定校なんて女子にくれてやれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
平沼の受験を考えている中3です。

平沼の授業のみでGMARCH受かるのは大変ですか?
部活を頑張りたいと思っているので

みなさんやはり塾とか行かれているのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
自分の結論からいうと合格は可能だと思います。なんなら東京大学も、狙おうと思えば行けると思います。ただそれは自分を律することができる人だけに限られます。
平沼の先生方は素晴らしい方が多いと思います。予備校の先生方も素晴らしいと思います。ただ授業だけというのは無理です。その考えを持った方がいいと思います。どれだけ自主学習でプラスアルファができるか。部活で疲れていても勉強しない日を作らないか。そして漠然と勉強をせず計画立てて試験に合わせて行けるか。これらが出来れば下手に予備校や塾に通ってる人間よりよっぽど学力は向上します。他にもインターネットを用いれば色々出てきますので、調べておくとそれだけでも周りより1歩リード出来ると思います。
頭使ってどれだけ効率的に勉強できるかを考えることが必要だと思います。また道具として、考えた結果なら予備校やスタディサプリなども活用してみるといいかもしれません。
現高二の意見なので参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/29(木) ]
ありがとうございます!
塾や予備校も選択肢に入れて努力したいと思います(受かればの話ですが)
卒業生@卒業生 [ 2021/07/21(水) ]
平沼の授業だけで一般受験は自殺行為。進路指導もひどいもんです。
学校だけでマーチ受かるレベルにあるのは、翠嵐、湘南、柏陽、川和までですよ。もっともこのレベルはマーチを目指していないので進学はしませんが。マーチ第一志望だと日東駒専も落ちます。平沼行くなら塾必須です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
学校の授業だけだと神奈川東海まで対応可。センスが良ければニッコマまで対応可。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>マーチ第一志望だと日東駒専も落ちます。
いや、マーチ志望だと日東駒専が平均くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
平沼高校に志望した中3です。
内申125五教科自己採372特色42で受かりますかね?五教科めちゃくそにやらかしたんですよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
S1が952だから1次で受かるかも
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます!
自己採点して出た点数に絶望してたので、、
少し希望持てました!明日の面接頑張ります👊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
平沼高校を志望している者です。
今かるた部にB級は何人ほどいらっしゃいますか?
あとおおよその部員数も教えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
受験生のみんな!
去年、内申124.テスト396で受かった平校生です。
私は12月から偏差値が下がってきて本当に辛かったし、志望校変えようかずっと悩んでたけど今まで頑張ってきた自信があったから当日まで頑張って合格しました。今の時期本当に辛くて大変だと思うけど絶対頑張ったぶんだけ報われるから最後まで焦らず今までの頑張り自信に変えて頑張ってください!!
平沼高校は本当に本当に真面目で優しくていい子しかいないし最高の学校生活がおくれる学校です!先輩として心から応援してます!
絶対合格できるよ!!頑張れ!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
優しい在校生がいるんですね。
女子が多くてノリについていけるか心配です。
音楽系でもなく、ダンスでもなく、中学で運動部でもありませんでした。
メイクは、したとしてもリップくらいにしたいです。
部活だけではなくて、帰りに寄り道したり、休みの日に友達と出掛けたりもしたいです。
こんな私でも馴染めるでしょうか。
オススメの部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
おとなしめの子もいるけど、ここへくる子は派手に遊びたいひとだからねぇ
合わないかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
こうして合格していった生徒の陰には落ちて私立流しになった受験生もいます。
本気出せばなんとかなる!ばかりではないことは冷静に判断してから、イケると思えたところで頑張るのも、立派です。
それぞれが満足行く受験になりますように。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
在校生のかたに質問です!!
この質問では1番目の方と3番目のコメント、どっちが本当なのでしょうか?
「真面目で優しい子」が多いのか?
「ここにくるのは派手に遊びたい人」なのか。また、具体的に派手に遊ぶって、どういう場所に行くことを言うのですか??
横浜駅は賑やかですが、映画やボーリング、何か食べに行く、くらいしか思い浮かびません。ピアスやメイクで有名なのは、緑が丘と神奈川総合じゃないんですか?
内緒@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ピアスを開けているのは数名ですが、メイクは割とバチバチにしてる人が多いと思います。カラコンをつけている人も結構居ます。
中学では頭がよかったのに高校に入った瞬間遊んでばかりで勉強が全然出来なくなったという子も多いです。
2つに別れると思います。「高校に入ってもしっかり勉強する人」、「遊んでばかりいる人」の2つです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
平沼が第一志望です。
内申は113で低めなのですが、
2020年の過去問は五科目合計405点
2019年は416でした。
私は特色が苦手なのでこの点数だと平沼は無理そうですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
いや行けるよ。がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
特色で30点とかじゃなきゃ平気じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
そんだけ取れるのに内申低いってことは
授業サボってましたね?
400点取れてればある程度の学校は余裕なので
大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved