教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「志願変更」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
現状内申128、模試の点数は300~375程度と振れ幅がすごく平均して350程度なのに模試の合格率は毎回85%、特色も40前後と本番がこの点数ならかなりグレーゾーンです。
1 私のように内申と点数が比例せずこのくらいの点数で挑む方は他にもいますか?
2 私立は行きたくないので最悪志願変更を考えています。この程度の点数で合格が高い確率で取れそうなところ、もしくは入試比率が5,5の学校を教えていただけれれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
自分の周りにも結構居ますよそういう人!
平沼は内申の割合高いのでそういう人結構いると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
お返事ありがとうございます!
ですよね、平沼ってどう偏差値帯の高校より内申比率高いですし、今年から特色の比重が1割に削られましたよね。
それによって倍率が跳ね上がるのが不安なのですが、、もう出願出したのでこのまま最後まで頑張ろうと思います。ありがとうございます😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
倍率が1.22くらいになってますか?
追試はふくまない数
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
1.26みたいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
現時点の倍率は1.22みたいですね。
志願変更後は志願者数が400で倍率1.26でしたが、実際に2/14の試験を受けた人数は388だったので。
追試を受ける人がいたら、また少し倍率変わりそうですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
平沼高校を受験します。

志願変更1日目の平沼の倍率が1.20でした。
今後どのくらい上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
明日ドーンと来そうでコワイです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
結局はそこまで上がらないから気にしない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
明日、明後日でドーンと来そう(@_@)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
緑が丘かなり減ったし、他も少しずつ減ったのにどこもそんな増えてない、どこに行ったんだろ。
もう見るのやめます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
他は増減±しても変わらないとかでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
+6人となってますが、上位層が増えて
下位層が減って、結果+6人。
上下それぞれどう動いたかが分からないのが
怖いです。
緑が丘、多摩、神奈総から来た上位層が
かなり増えてそうな予感ですね。
希望ヶ丘も+1ですが、実は平沼に結構流れてそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年のS1値のボーダーはどのくらいになるでしょうか

今のところで面接100として計算したところ
1020/1200あるのですが大丈夫でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
え、余裕じゃないですか?
もっと上行けそうなのに。
お願い、もっと上に志願変更して〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
レベル高いですねー
緑ヶ丘もいけそうなレベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内申115で模試は370〜380くらいで、特色は40点くらいです。今年は倍率が低いので合格しますかね??
ʚ❤︎ɞ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年は例年より多摩や緑ヶ丘の倍率が高くて志願変更する人がいると思うので、平沼の倍率は確実に上がると思います
それでも昨年が1.49なのでそれよりは低いと思いますが(> <)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
在校生で希望ケ丘から平沼に変えたという方に質問です。(特に志願変更
入学してみて、後悔したことはありますか?
また、変えようと思ったきっかけはなんですか?やはり倍率ですかね、?
最後に変えて良かったこと、平沼の希望ケ丘よりも良いところを教えてください。
今年の倍率を見て志願変更を悩んでいます、、お願いします🙇⤵️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
友達が希望ヶ丘を志望してたので、一緒に行こうとしてた者です。今でもあの選択を後悔してます。何で自分に自信が持てなかったんだろうかと。自分が行きたいとこを選んだ方が絶対にいいです。それに、他の学校から人が流れてくると思われるので、平沼の倍率は高くなると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
志願変更も大切ですが、倍率に踊らされないってこともとても大切なことです。本当に行きたいのはどっちか。とても難しい判断にはなると思いますが、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
ただ、平沼には特色があるので、今から対策するのは厳しいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
希望ヶ丘と比べるといや、比べなくてもかなり真面目な学校だなって思います。自分が何を頑張りたいかとか自分が何を求めてるのかを考えるのが大切だと思います!!例えば自由(制服とか髪の毛とかいろいろ)を求めてるなら希望ヶ丘だし、部活頑張りたいとか行事楽しみたいとかなら平沼でも楽しめますよ♪♪トレーナーとか服装に関しては部活によっては厳しいところもあるみたいです、が基本自由に着てますよ〜(平沼)自分の行きたいところを目指すのもいいけど、現実を見ることも大切だと思います。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
志願変更して、もし落ちたら一番後悔すると思います…一番行きたいのが希望ヶ丘なら、落ちてもまだましじゃない?
あ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
まず横浜平沼高校より希望ヶ丘高校の方が生徒主体でまた大学進学率も高いため自分は希望ヶ丘高校の方がいいと思いました
あまり倍率は気にしなくてもよろしいと思うので志願変更の必要はないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
沢山の回答ありがとうございました!最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
女子の比率が多い学校みたいですが、部活でも頑張りたいので志願変更で迷っています。
男子バスケ部の活動はどんな感じですか?
男子部員は何人くらいいますか?
練習試合や大会への参加はちゃんとありますか?
学校のHPには過去の古い情報しかなく、活動をあまりしていないのかと心配になりました。
在校生の方、どんな感じか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
男子バスケ部は基本週5〜6日活動。
プレイヤー15人(?)とマネージャー3〜5人(?)の
計20人程度です。
練習試合は1か月に1〜3回やってるのを見かけます。
公式戦もちゃんと参加しているそうです。
男子部員とマネージャーも仲がよさそう。
先輩後輩の関係も穏やかな方だと思います。

全てバスケ部の友人から聞いた話ですので、実際には少し違うかもしれませんが大体こんなかんじです。
バスケが嫌いじゃないならオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
中3です。
前回の模試で423点、内申123を取っていて、点数としては射程圏内でしたが今まで桜志望だったので特色の対策を全くしておらず志望校を上げるのが怖いです。個人的には桜も平沼も校風は気に入っていて、大丈夫そうなら平沼も視野には入れたいんですが、特色の比率でかいし不安です。
特色1点あたりだいたい五教科に直したらいくつくらいになるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
特色1点は五教科1点の2.5倍になるのでは??
間違っていたらすみませんm(_ _)m
五教科1点は0.8点になりますよね。
特色1点は×2なので2点。
つまり2.5倍という計算です。

さすがに特色を今から、というのは
危険じゃないですかね(^_^;)
少しやってみて、いけそうでも
特色は色々な分野があり、傾向も様々なので…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
自分は特色の対策いっさいしてませんでしたが本番は運良く点数がよく合格出来ました。ぶっちゃけ運だなって思ってます。入りたい!っていう意思があるならチャレンジするのもおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
余計なお世話だったらすみません!

五教科取れてて特色初心者ならば
内申、学力テスト、特色の比率が
3:5:1の学校もアリじゃないですか?

五教科ボーダーは平沼より高い所が多いけど
その得点力なら行けるところありますよね?

平沼は五教科の比率が減るので
その得点力がもったいない。

運良く特色で点稼げる人もいますが
逆にひっくり返される可能性も同じだけある
って事なので。

五教科取れてて、特色初心者なら
尚更そう思います。

もちろん、やっぱり特色が心配なら
桜丘も良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
平沼は特色の比率が2だから、何も対策していないのは危険かもなー
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ですよね、、、とりあえず出願は桜にして、志願変更まで悩みながら特色の過去問解いてよく吟味しながら決めていきます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
志願変更直前で、倍率的にもそこまで高くなかったので悩みましたし、他比率の高校も考えましたが、やっぱり全く対策してない特色で今までのことが無駄になったら嫌だし、中三の長い間憧れた桜にします!!相談乗って下さりありがとうございました!
平沼にもどうか高校生活のどこかでご縁がありますように…🙏🏼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
中3です!内申131/135で模試(全県)では360〜380、特色50前後くらいなのですが受かる可能性は高いですか?400はいけないとしてどのくらいとれば良さそうですか?
絶対公立にいきたいので危ないなら市が尾高校に変更する予定です。

また受験勉強していなく理社が特に苦手なのですが今からじゃ遅いですよね?できるだけ早いご返答いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
全県模試でその点数ならもう少し取っていた方が良いね。
でも内申が高いから本番380取れれば受かると思うよ。
不安があるなら志願変更でも良いかもね。
理社は1ヶ月前でも間に合わないことはないから安心して大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
自分は模試360取れたらいい方だったくらいだったので全然見込みあると思いますよ。しかも内申も高いし
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
内申高いので、合計点的には380あればだいぶ固いと思う。特色は良い感じ。
理社は暗記の部分も多いので、本気だけばその部分だけは固められるかも。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
内申高いのに模試で400点届かないのか、緩い中学でよかったね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申高いので可能性は充分あると思いますが
絶対公立、というのであれば
ちょっと心配かも。
理科社会は上げられると思うけど
1ヶ月だとまだ不安定かと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
ここは比較的文系寄りで自由な校風から女子に人気の高校と聞いています。
校則もゆるく、おしゃれもソコソコできそうって。

だったら、近くに神奈川総合もあったのに今年は横浜平沼が高倍率で、神奈川総合は低倍率でした。
神奈川総合は特色検査もなく、偏差値も上で低倍率だったのに志願変更が出なかったのはどうしてですか?

横浜平沼 倍率1.5で偏差値62(この掲示板は65)
神奈川総合 倍率1.2で偏差値65(この掲示板は68)
(個性化・国際)

神奈川総合はそもそも校則なく、自由で大学みたいなところです。
特色検査も外されて、むしろコッチの方がおいしかったようにも思えますが、横浜平沼のみの魅力って何でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
大手の塾ではほとんどの生徒が時間とお金をかけて特色対策をしています。だからそうした子たちは何とか特色校に入りたいと思うものなんじゃないでしょうか。神奈川総合は自由で大学みたいとの事ですが、そういうカラーを望む子にはいい高校だと思います。ただ、もっと真面目で落ち着いた雰囲気のある学校を好む子もいます。個人的に平沼は立地の割に生徒は随分真面目だなという印象を持っています。つまり平沼ははどんな性格の生徒でもやっていけそうな感じで、レベルが高過ぎず低すぎず、要は特色対策をしてきた生徒にはちょうどいい学校なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神奈川総合は去年の倍率からの反動の影響です。
ほとんどの高校で隔年現象、せいぜい2年くらいで倍率は変動します。
去年は舞台芸術科ができて注目されてて、個性化の定員が減ったせいもあって倍率が高くなりました。それで今年受験するのを避けた人が多かったのでしょう。単純に来年は上がると思います。

1月に願書だしてから志願倍率見て「下げる」人は多いけど「上げる」人は少ないですよ。
平沼は特色検査校なので特色検査対策をした子の変更が多いと思います。緑ヶ丘多摩希望ケ丘から下げてくる。
なので、神奈川総合と平沼を比較するのはちょっと難しいのでは。
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
話題の特色検査ですが、あれは何か意味があるのでしょうか?
大学進学に必要な試験というけれど、大学入試の試験内容が変わった訳ではないし、変わるといいながら社会の猛反対で変わらなかった。

特色検査を実施する高校を進学重点校に神奈川県が勝手に言い出しただけで、特色検査がなくとも大学進学に大きな影響はありません。

結局、あの特色検査とかいう意味不明のものに塾の商売が絡んで受験生が踊らされただけじゃないのかって思います。

今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
みんなあの特色検査とかいう、意味不明なものに時間とお金と努力を費やして、結局のところ何もなかったということじゃないのですか。

これからの入試、これからの社会はこうなると大人たちは勝手なことをあげて教育や入試をいじって、結局成果は出ませんでした。

平沼高校も特色検査の犠牲になったという感じがしてなりません。
あの意味不明な特色検査が入試からなくなることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
特色なんて実施するのは重点校だけでいいと思います。特色検査は5科で差がつかないからやるのだと思ってました。だから翠嵐や湘南はやる価値があるでしょうが、他はやる意味ないと思ってます。そもそも重点校エントリー校が特色をやらなきゃいけないので、エントリー校そのものを減らせばいいのに、と思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
→そもそも出題問題が違うから。翠嵐の問題は一番難問で同じ出題問題の厚木とはステップ平均で8点くらい違う。出題問題が違うので同じ出題問題同士の特色実施高校でしか比較は出来ない。
るい@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
学力重点エントリー校っていうけれど、公立高校だから実態は大したことは何もしない。
そんな名ばかりの重点校とかに何の価値もないんじゃないかなぁ。

わたしはそうゆうことをキチンとやっている私立にしたからいいけど、公立高校が私立と同じようなことは絶対にできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑のキチンとやってる私立ってどこですか??女子っぽいので高校から入れる私立でそんなところある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大学進学実績を見たら女子が高校から入れる私立で一番優秀なのは桐蔭?中大横浜?日大日吉?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved