教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「志願変更」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
内心が102で本番の5教科は367点で特色は55点でした。特色もあわせた6教科で422点なのですが受かるかとても不安です…。
タコ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申102で入試がその得点なら客観的に見れば、厳しいのは明白ではないの?
高い倍率が発表されても志願変更のチャンスを使わず、残って不合格リスクがあるのを承知で受験したのだから試験結果に右往左往するのは見苦しい。

不安に感じるなら最初から、そんな低い内申点で横浜平沼に突っ込むべきじゃないの。
発表日まで大人しく心を静めて待ち、結果を粛々と受け入れるべき。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
上記の方は少し言い方がきついと思います。
チャレンジしただけでも凄いことです!。
この時期は誰だって結果が気になる時期です。見苦しくともなんともありません。
受かってると信じて待ちましょう!
もし落ちたとしても、人生が終わるわけではありません。
まずは受験を頑張った自分を褒めて、気楽に待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申120ないと5教科400越えは必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
みなさん特色の高い😭
私は37で終了しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
全く一緒です!!!!😭😭
分かったのにテンパってミスした5点分があって悔しいです🥲
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
周りでも特色難しかったと言っている人いました。
内申や5科点数が分かりませんが、結果はまだ分かりませんから。
私も点数低かったです。
ダメでも人生終わりじゃないですよ
タコ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ダメだったら潔く諦めて併願先の私立高校へ行くだけ。
1.5倍の高倍率なのに志願変更しないで戦う覚悟をしたのだから、今さら試験の出来に右往左往するのはおかしいと思う。

150人近い不合格者は必ず出るのだから、不幸にして自分が入れなかったとしても受け入れるべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
右往左往しているわけでも、受け入れる気が無いわけでもないと思いますよ。
ただここまで頑張ってきて受かりたい気持ちだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
僕は去年20点台でしたよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
平均点しか取れませんでした、、
内申も足りてない

さよなら、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ステップ平均点取れてれば受かりますよ。特色も平均位であれば。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
私も内申104だし、特色も3割で絶望しかないです😭
タコ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申104で内申4、入試4の内申重視の横浜平沼を受験するコの無謀さがわからない。
先生とかに危ないよって言われなかったのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
落ち着いて受かってると信じて待ちましょう!
大丈夫です。きっと受かってるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
自分で選んだ高校に行きたいですよね、、、私はチャレンジして良かったと思います。
もし良くない結果でも、同じ人が160ぐらいいるので気を落とさずお互い頑張りましょう!
返信ありがとうございました^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
次は大学受験だから。受かる大学を見極めることがより難しくて大切です。頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
内申104上等、行きたいから受けたのでしょう。その心意気評価しましょう‼万歳です。
うちの子と全く同じ内申、、、気持ちわかるわ、、、、保護者としてはチャレンジするか志願変更するか?それとも私学に推薦で行くか?色々考えるけど、本人が行きたい所に行かせてあげたいと思います。104だと神奈川県内申重視だから偏差値55位でも80%安全圏いかないもんね。東京は3年の成績しか見ないので諦めて某大学の附属に推薦にしたけど、、、心残りはあると思う。でも人生これからだから3年間がんばれ👊😆🎵 ナイスチャレンジ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
内申104の私ですが、合格しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申130、入試自己採点412でした。
SPEP模試平均380ですが、特色が50%取れないことが多いです。
緑高から平沼に志願変更しました。
みなさん!あと少しで終わりますね!!
無事春がむかえられますように!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
平沼にして正解でしたね。ステップ平均は昨年より少し低いくらいと思っているので、緑だったらキツい得点だったかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
自分も緑から平沼に落としたのでもしかしたら試験会場同じだったかもしれません!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申130もとれてるのに模試も入試も・・・
内申美人多いね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ホントに、緑にしなくてよかったです💦
内申とれるよう、提出物頑張りました💪
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
志願変更一緒ですね!
会場や面接も一緒だったかも(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
狂いそう@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
倍率1.51倍。単純計算で163人が落ちます。受験生の34%不合格になります。合格確率60〜70%でも1.5倍の倍率だと落ちる可能性がある・・・・・

マイナスなことばかりが頭に浮かんで、勉強できません。
何で志願変更しなかったのか。
何でこだわってしまったのか。

今頃になって不安と後悔に苛まれて手が付きません。
そんなこと言っているヒマがあったら受験勉強しろよ、といわれそうですが、どうにもできません。

やけくそで開き直れたらどんなに気が楽なことか。
こわくて、不安で、固まってしまい、泣いているだけのバカです。
わたし以外にも同じ気持ち、同じ状況の人がいるかわからないけど、とにかく書き込んでみました。

絶対に落ちたくないのに、泣いて固まって身動きとれないです。
わたしだけですか?
誰か助けてください。
狂いそう@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
横浜平沼は今年は受験生の34%も不合格になる、と友達に言ったら、受験生の64%も合格するってことね、と返されました。

そうゆう風に前向きに考えられる人と後ろ向きにしか考えられない私のような人は既に勝負がついてしまっているのかも知れません。

何でもネガティブな発想は損なのでしょうか。
匿名@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
ここには質問者さんと同じよーな事考えてるのがいますw
自分も、後ろ向きにしか考えられない性格で…
きっと低倍率だったとしても、少ない不合格者になったらどーしよーというプレッシャーがつきまとって勉強に身が入らなかったと思いますw

ポジティブな人もいればネガティブな人だっているんです。
性格なんて、変えられるわけでもなくw
だからと言って、ポジティブな人だけが合格するわけじゃなく、頑張った人だけが合格するわけでもないのが、【受験】ってやつです。

ネガティブな僕らは、ネガティブなりに受験に向き合うだけです。
とりあえず、質問者さんだけじゃないです。
むしろ、自分の方がネガティブw
同じような人がいるんだと、ちょっと安心しました。投稿してくれてありがと。
だから、お互いがんばりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今まで頑張ってきた自分を信じてください。
大丈夫、みんな不安なんです。
頑張ってきたから不安なんです。

あと少し!
泣いてたらもったいない。
あなたなら出来る、あきらめないで!
応援してます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
皆同じ気持ちだよあなただけじゃない!
今回落ちたとしても別に死ぬわけじゃないよ。落ちて私立行ってそこでまた沢山勉強していい大学はいれれば全然いいじゃん。人生の中の小さな通過点だってプラスに考えるように自分はしてました!でもやっぱりここまで努力してきた分落ちた時のことを考えると怖いよね、でもここまで頑張ってきたからこそ最後まで戦おう!ここで最後までねばれるかが合否を左右させると思うよ ほんとにがんばれ!!!!!
狂いそう@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
皆さんありがとう。
今日、親から併願高校だって悪くないところだから、倍率高いことなんて気にしないで頑張れと言ってきました。
お金かかる私立なのにそう言ってくれたことで、少し前向きになれました。

でもやっぱり、併願の私立は学費がかかるので申し訳ない気持ちです。ウチはあまり裕福な方ではないので。
わたしのわがままを聞いてくれた両親のためにもやれるだけやってみます。

泣いて固まることはやめました!
みんな、ありがとう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
素晴らしいご両親じゃないですか。
我が家なんて、結果しか見ない本当に最悪な父親です。
人の気持ちなんて考えないで、全て自分中心。自分の思った通りにならないことは全否定で起こり出すし… 顔も見たくないです。
早く自立して家を出たいくらいです。
そんな僕ですが、互いに平沼がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
平沼の併願私立はどこですか?
社会人@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
競争の結果は たとえ紙一重でも 勝つか敗けるかしかない。
この先の人生 ずうっと続くんです。
大切なのは 勝って驕らず 敗けて腐らずです。
競争の舞台に立つ為に 努力した事は決して無駄に成らない。
勝っも敗けても 努力した物は身に付いていて次の舞台に進む時の下支えになる。
高校受験がゴールでは無い この一時の競争に勝っても敗けても 努力し続けなければならないのは同じ事です。
皆さんは 高校入学後に もう一段上の更なる努力を継続する覚悟はお持ちですか?
それが有るか無いかで 一気に差が拡がりますし 縮まりもします。

尚 現在は私立高校でも授業料の公的補助は以前に比べて拡充しているはず

社会人@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
やる前から結果を気にしていると
最高のパフォーマンスを発揮できないよ
ベストを尽くす事に集中しよう
社会人@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
もう20年以上前ですが平沼に通っていました。あの時は受かるか受からないかという事だけで頭がいっぱいになっちゃいますよね。
今考えると志望校に向けて頑張る事に意味があるんだと思います。とにかく最後まで諦めず不安や葛藤と向かい合い頑張ってください!高校受験にかかわらずチャレンジすることがこれからも大事だなと思います!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
皆さん内申高くて羨ましいです...。
私は内心が109しかなく、S塾なんですが志願者内順位が模試順位から30位以上下がります。平沼高校受ける方で内申110以下の方私以外にもいますか?
模試もあまり満足した点数が取れていないので本当に心配です(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
s塾の内申平均低めですよね。109はさすがに不利だとは思いますが、塾長から志願変更を促されてないのなら大丈夫ってことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
当日テストで点取れれば2次選考で受かりますよ!
内申90とかでも合格してる人いるから頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
倍率が下がりません。150人近くの人が落ちるんですよね。確実に。

不安でたまりません。
志願変更するか明日中に本気で考えますが、結論出せなさそうです。
併願の私立には行きたくありません。
でも、落ちたくありません。
私は内申114で全県模試は400、特色45で合格確率70ほどです。

内緒@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
なんと言っても、自分自身がどこに行きたいかが一番だと思います!
もし成績と学力、ネームバリューだけで選んでいるのなら、他の学校の特色を確認して志願変更もありとは思いますが、平沼に行きたい確固たる理由があるなら、可能性はあるとは思うので、頑張るべきと思います。
あなたがこの難局を乗りきることを祈っていますm(_ _)m
匿名@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
人一倍きんちょーしーです。
どちらかと言うと、ボーダー寄りの成績なので、余計に緊張する。
しかも、説明会の一度しか行ってないから、まず学校までたどり着けるか不安で仕方ないw
携帯って、本当にみんな持って行かないの?
もし遅延等、トラブルあった時は、どーするのでしょう。
駅員さんに声をかけ電話を借りて、中学校へ連絡をして対応を聞くことになってるけど…
どこの中学もそう指導されてるのでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
模試で安全圏にいる子だって不安だと思います。当日思いがけない失敗するかもしれないし、何が起こるか分かりません。携帯はどこの中学も持参禁止です。それでも持ってくる子はいるようですが、不可とされてるものの持参はやめておいた方がいいです。
秘密@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志望校は平沼じゃないのですが私の中学は封筒に携帯を入れて持ってくならいいと言われましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼橋@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
横浜平沼はどのくらい倍率下がりますか?

1.49倍という例年にない高倍率を見て不安です。
さすがに倍率が下がるとは思っていますが、どのくらい下がりますか?

下げるとしたらどこの高校に志願変更するのでしょうか?
自分も不安で志願変更するかどうか迷っています。

月曜日には志願変更しないと間に合わないのですが、志願変更して安心したい気持ちと志願変更後の倍率みて後悔したくない気持ちがあります。

1.3倍以下になるなら志願変更しない、
1.3倍を超えるようなら志願変更しようと考えています。

模試の合格確立は60%と出ています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
だから、良い私立ってどこ??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
マーチ附属でしょ、私立にしても良いって言えるのって。平沼落ちて大学受験でどこ行ける?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
↑平沼受験者の内申点はマーチ附属に内定もらえるほど高くはないから…隼人でも私立がいいなら
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私立より公立で予備校通う方がはるかにいいです。私立の方が〜って思ってる方は学費のことが頭にないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
学費だけじゃなく公立ダメだった集団で、また大学受験頑張るのはキツそう…
元塾講師@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私立高校の学費は公立の7〜8倍になります。
これは国公立大学と私立大学の学費差よりも遥かに巨額です。

ですが志願変更せず、ご両親が破格な私立高校でも構わないという恵まれた環境にいるなら甘えた方がよいでしょう。
公立落ちて、経済的負担を親に強いる親不孝ではありますが。

私立高校は横浜平沼から100人越の不合格者が出れば嬉しいことです。
ボーダーの人は私立行きの覚悟が必要です。
匿名@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
平沼は今年から特色の比率を上げたので、ボーダーでも特色次第で余裕で逆転できのがいーよね。
自分は内申はいーけど5教科ダメダメ。でも、特色大好きでw
自分のためにある学校かとおもったwww
桜丘行けないけど平沼なら行ける^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
私立高校は横浜平沼から100人越の不合格者が出れば嬉しいことです。←なるほどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
S塾です。
5教科が330〜380で安定しなくて…特色にものすごく波があります。
あたれば80とかとれるので、その時は志望校順位も20位以内なんだけど…
外れる時は30点しかとれなくてw
5教科の調子がイマイチな時と重なると、限りなくボーダーに近いです。ちなみに内申は121です。
せっかく特色勉強してきたんだから平沼受けたい気持ちと、特色外れると怖いから志願変更しようかで気持ちで揺れています。倍率も高いし…
でも、他の高校を見に行ってなくて、よく分かりません。
志願変更するかたは、どこにしましたか?(しますか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
s塾で変更を勧められてなければ大丈夫だと思います。昨年s塾から受かった人数を考えると、二桁順位ならいけるんじゃないかと。特色は割合2もあるから怖いですけど、模試での平沼の平均点もかなり低いですしね。個人的には志願変更したいと思える高校は正直ないですね。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の平沼の倍率は1.49(つまり1.5倍)なので、昨年までのデータはあまり使えません。

3人に1人は不合格になる激戦なので、ボーダー近辺にいる受験生は特色検査の結果次第となります。

特色検査に縛られる受験生が多く、

「特色検査の勉強もしてきたから、今さら特色検査のない高校には志願変更できない」

という論理ですぐ下にいる市立桜丘への志願変更はせずに留まり、結果大量の不合格者が出るのではないかと予想します。

ただ大学進学先を見ると市立桜丘と県立平沼に大きな差はありません。
特色検査にこだわるか否かが分かれ道ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑そう、特色のために勉強してきたからやっぱり特色校にこだわってしまうんだと思います。特色校下位の北陵や平沼の倍率が高いのも、何とかここまでに入りたいって子が集まっているのかと思っています。公立希望なら模試結果が良くない子は変えたらいいのに、と勝手ながら考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
その辺の切り替えが出来るかどうかですよね。
桜丘には手堅く最初から特色避けてその分英検とかやってた受験生が入学していて大学受験の支えになってる人が多いって聞きましたよ。
だから大学進学状況もまあまあ。
特色なければだいたい順当に合格していきますし、通学は保土ヶ谷駅からだとバス7分か歩き20分で遠くなるけど学食があるので人気。
結果的に堅実な生徒が集まってくるのが桜丘。
匿名@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
平沼と桜丘では校風が違うような気がして、考えていませんでした。地味な僕は桜丘で過ごすのはキツイかも…
特色に波があるとは言え、得意な分野が出ると高得点とれるのかと思うと、特色校以外にするのは後悔しそうだし…
悩みます…
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特色なくていーなら、追浜いー学校だよー
内申高いし絶対合格するよ。
しかも地味で真面目な生徒が多いし、案外男女仲もいーよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
地味な男子こそ桜丘だろ?地味で温和な男子多い。
野球サッカーバレーバスケとか陽キャも多いけど皆優しい。
陸上バドは真面目だし文化部も盛ん。
女子多い平沼より過ごしやすかった。食堂は美味しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
悩みますね。昨年桜に志願変更しました。特色講座取っていたけどなかなか点数取れなくて内申も特別高い方ではなかったので悩んだ挙句志願変更しました。幸い桜の説明会にも参加していたことと友人の兄弟が在校生だったため話も聞けて安心した部分があったため変更しました。結果、楽しいです。穏やかな人が多いです。良くも悪くも普通の学校です。質問者さんが男子なら平沼は女子多めだから桜の方が良いのでは?どの学校もそうだと思いますが陽から陰まで色々なひとがいますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
平沼男子は人数少ないからこそ、皆が仲良さそうに見えましたし、元気一杯のタイプよりかは穏やかで地味な子が多い印象でした。合う子にはいいんじゃないでしょうか。
ゆあさてた、@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
自分、入試で5科400の特色72とりました(*^^*)
今年入学ですか?自分もです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
内申109
全県模試410前後
特色50前後
内申がこのぐらいだと、450点ぐらい必要でしょうか?(全県模試の合格判定では70%です。)
志望校を変更しようか考えています
匿名@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
5教科で400超えてて、さらに特色を50点とれるのであれば余裕だと思いますよ〜
頑張って下さい^_^
受験生の親@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
入試に強いタイプなら、入試5のところの入試がいいかもしれませんよ。
平沼高校と同一レベルで入試5のところは、市立金沢もあります。

平沼高校は内申4で内申重視なので、その分入試で頑張らないといけません。

進学先は平沼よりも良いので、検討の価値はあるかもしれません。
特に公立大学を意識しているならですが。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申点がちょっと低いですね。
でも模試結果はかなり高いです。

上の方が言っているように内申3、入試5、面接2の入試重視型の高校がオススメです。

平沼ですと内申点120点前後が基準。
低くても114点〜116点ぐらいは欲しいです。

一次選考で入らない場合、10%枠の二次選考での勝負になりますが、今年は1.49倍で高く、この倍率はほとんど変わらないと思われます。

ボーダーラインの方は志願変更を真剣に考えるべきかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
450とらなくてもその点数なら大丈夫ですよ
特色だって高いですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved