教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「志願変更」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
現在中学三年生の者です。

現時点では、立地が良く、私の家から通学しやすい平沼高校に入りたいと思っています。ですがW模試などでは、1、2年の内容が頭に入っていないのか、今のところ合格率30%ほどしか取れません。

桜丘や東に落とすか迷うところです…。(桜丘は65%、東は80%くらい取れました)

2年後期の内申は36でした。

まだまだ努力すれば受かる可能性はありますか?

志望校も決まらず、目標もないので勉強もあまり手につかず…。かすかな希望でもいいので何か目標を持ちたいです…。

内緒さん@保護者 [ 2016/06/23(木) ]
内申も偏差値も無理だと思うので、志望校下げることも検討した方が良いと思います。
その位の成績だったら良くて1ランク下、普通で2ランク下です。
これから塾と自宅学習合わせて毎日8時間以上やってやっと届くかどうかでしょう。
可能性はゼロでは無いので、頑張れるだけ頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
自分は夏休み前のこの時期、偏差値はまだ54(臨海セミナー)でした。
内申は2年後期が42でした。
今から自分の限界を決めて志望校を下げるより、まだまだ時間はあるし平沼のひとつ上を目指すつもりで頑張ってみてはどうでしょうか。
在校生の@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
今の時期はまだ志望校は高く高く・・・!
今から桜丘を第一志望にしていたら、桜丘もうかりませんよ。
偏差値は努力次第で、入試直前までどんどん伸びます。
とにかく今日以降、1点でも内申を上げられるように毎日を過ごし(授業態度・提出物・定期テスト)、模試をたくさん受けて場数を踏み、後悔無いように努力してくださいね。

志望校は、出願後の志願変更まで変更のチャンスはあります!
平沼、楽しそうですよ(#^.^#)
がんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
回答ありがとうございます。

平沼に行けるかどうかは別としても、志は高くもつべきですね!

とりあえず、次の全県にむけて頑張りたいと思います…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りお@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
志望校選びに迷っています。
通学時間ですが平沼は1時間、大和は30分と倍の差があります。

学校は同じくらい気に入っています。
ただ倍率や内申比率からすると、私は平沼の方が合格しやすいようです。
大和はここ数年人気も高く高倍率から内申の優位性を活かせるとすると平沼かな、ととても悩んでいます。
みなさんのご意見を聞かせてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
少なくとも横浜市民はみんな知ってると思いますよ(高校生以上の年齢なら)
他校卒業生@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
ちっちゃい時から、存じてましたよ。
頭に「横浜 」と付くのを知ったのは最近です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
私は中2の頃から平沼と光陵を志望校に考えていました。それでもギリギリまで迷って、光陵から志願変更しました。変更した後もほんとに良かったのかな、とも思ってたくらいで…(--;)
もちろん平沼にしてよかった!と心から思っています。
というより、自分で悩んで迷って出した結論が自分にとっての正解なのだから。

平沼板に書き込んでることはほんの少し平沼寄りに気持ちがあるのかな…なんてね(*´-`)
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
一回それぞれのオープンキャンパスとか施設見学会とかに行ってみるといいかもしれないですね!
ちなみに平沼の施設見学会は夏休みにあります。
横浜を愛する者@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
学校祭、オープンキャンパス等を見て、じっくりと選んで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
大学の同級生で大和出身の方がいますが、進学校の割に知名度がないのを残念がっていました。
(平沼より偏差値は上なのに、と💦)

平沼の通学圏は広く、同級生から自分の知らない場所の話をいろいろ聞けて楽しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
毎日通うから通学時間って地味に大事だと思います。でも混み混みの30分<空いてる1時間の方が個人的には有意義だとは思います。
りお@質問した人 [ 2016/06/18(土) ]
定期テストのためお礼が遅れました。

在校生、卒業生、一般の方々のたくさんのご意見ありがとうございました。
納得するまで自分なりに精一杯考えてみます!
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
志願変更人数が高校に張り出されていると思うのですが、知っている方、見た方、いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
内申足りなくて、受けれないでしょう。
正直に言おうね。笑
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
場所校舎で検討しましたが、なんか物足りずやめました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
あら、一般人になっちゃったよ。
一人何役も大変だね。
事務局さん、嵐がいますよ。
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
↑荒らしです。(ジャニーズか?w)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
ボケたのに、わかってよ。
そういう時は、「あんたは、まつじゅんか!」でしょ。
内緒@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
ここの板は笑いのセンスも必要だからたいへんだよなー。(笑)
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
低レベルしょーもない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
大半がどうでもいい会話
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
志願変更人数が高校に張り出されていると思うのですが、どなたか見た方、知っている方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
希望ヶ丘、川和、緑ヶ丘、横須賀、光陵、大和、市金、桜丘、神奈川総合。
本当に、色々な学校から、志願変更で多くの受験生が、平沼に移ってくるのか?
皆んなが注目しています。
どなたか情報提供をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フィス@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
内申119で神奈川全県模試で329点でした。合格率は60%程です..志願変更してランクを落とそうか迷っています..このまま受けても大丈夫でしょうか..?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
残念ながら、ランク落としたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
倍率がメチャ低い追浜がいいよ。
チンパンジー@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
自分の平沼に行きたい気持ちはどれくらいなのかな?
ここらにくると、運とか気合いとかもついてくるからね。後悔が残らないように熟慮してください。他人がどう言おうが、受けるのは自分なんだから。
ライバルがいなくなるから、ここの回答は受けない方がいいとなるんだろうけど、あてにしない方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
2つだけ言えること。
ただし、テストの難易度、倍率ともに、昨年と同じ条件とした場合。
1. 内申119は、4-4-2の平沼では不利。
2. 本番テストで、329点では不合格。
内申120、テスト360点が運命の分かれ道。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
桜丘、横浜国際、市ヶ尾あたりでもまだ厳しいそう。横浜栄、東、港北、新城あたりなら大丈夫でしょう。
内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
志望校を変えるなんて後で後悔しか残らない…
もしチャレンジしてたら受かってたかも…とか思って、今いる場所さえうらむような気持ちになるだけ。
やるだけやってたら、後悔だって少なかったと思うよ。
内緒@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
隼人で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
私は内申120で模試ではだいたい380点取ってます。この成績で平沼高校に合格できるのでしょうか?
たけし@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
むりです。あきらめてください
たけし@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
っていうのはうそです。
よゆうです
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
ありがとうございます!あと二週間頑張ります!
みかりん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
昨年、同じくらいの内申で、360点で合格した人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
去年なら余裕だけど。
希望ヶ丘からの志願変更組の数次第では、微妙な線になることも?(今、98人落ちだけど、これが150人落ちになるとわからなくなる。)
匿名高1生@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
私は去年、内申121でテスト350で合格しました。
また、友達で同じ内申で356の子もいました。
今年は倍率が高くなっているので去年よりもレベルが上がっている可能性があります。
ですが、内申120、テスト380なら、当日の出来もありますが、今日のテストでその点数が取れれば受かるものかと思われます。

あとは、平沼に来たいという気持ち。
私もギリギリなところはありましだが、受験の休み時間に説明会などでもらえる平沼紹介冊子を読んでいるレベルには行きたいという気持ちが強かったので、内申、テストも重要ですが、気持ちが一番大切です。
また、面接の時にその気持ちを精一杯伝えられたら完璧です。

あなたの来年春の入学を楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
希望ヶ丘や川和の人が平沼に志願変更してくるって...
本当なのですか (; ;)
私みたいなギリギリ入れるかどうかレベルの人は
どうなっちゃうのー(; ;)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
平沼の倍率は低い方だという認識をもっています。
頑張りましょう。
質問者です。@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
みなさん回答ありがとうございます。

いつも臨海模試で320〜340をウロウロしていてだからと言って内申が特別高いわけでもなく...

でも、頑張ります!
受かりたいので!
あと2週間気合いれて!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
大和から平沼に変更予定です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
おう、そのコースがあったか?
最初から平沼志願者の皆さん、ライバルは希望ヶ丘組だけでない。
「敵はやまとにあり。」
秘密@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
私は川和から横浜平沼に変更しようか迷ってます、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
合言葉みたいだね。
山とくれば川は?
やまとくればかわわ?
大和くれば川和?
バンザーイ、バンザーイ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
私は市立金沢からです。
内緒@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
倍率なんか気にしないで!自分か選んだ高校にしないと後悔するよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
平沼高校の倍率が、今現在で1.35ぐらいですが、志願変更で光陵高校とかから流れてくる可能性って高いですか?ちなみに、光陵高校の倍率は1.44ぐらいだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
アクセスの最悪な光陵から、横浜駅から徒歩7分の最高のロケーションの平沼に、志願変更してくる可能性はかなり高そうです。
3年間、権太坂に通うのは、特に女子にとっては、やはりキツイですからね。
内緒@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
1.35も1.44も、大差ないから光陵から平沼には流れてこないと思う。そもそも校風が違いすぎる。平沼の倍率があがるとしたら、港北高校や市立金沢希望の女子が変更してくる可能性は高い。
試験終わった@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
光陵より希望ヶ丘、大和の志願者の動向でしょう。1.7倍はあったんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
平沼は下がりはしないよね。
ただ志願変更で上がっても、毎年ごくわずか。
倍率低い方だと思って、頑張るしかないよね。
平沼なめている実力も内申ない人が志願していて、その人達がたぶん落ちるから、模試で普通に安全圏、S判定の人は大丈夫。もっとも、このような倍率がそれなりの時は、内申重視の平沼は内申1の差がかなり影響してくるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
予想通り、今年の台風の目である希望ヶ丘志願者のかなりの人が、平沼への志願変更を検討し始めているようです。
あと、下から、一部の金沢、桜丘志願者が、ここに志願変更しようとしている動きがあります。
上から下から移ってきて、平沼の倍率がかなり上がる可能性がでてきました。
最終倍率は、1.5弱かな?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
1.5まで上がりますかね・・・?
僕としてはたぶん、上がっても1.4弱だと思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
高校選びはゲームじゃないんだから倍率だけで考えてどうするの!?三年間も通うんだから、倍率が低いとかで決めると後悔するよ!自分の行きたい高校でチャレンジするしかないでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
【公立志願状況2016/1/29】学校名・学科コース名(定員)志願者数 倍率(昨年1/30の倍率)
横浜平沼(277)375 1.35(1.30)

昨年並みですかね?
試験終わった@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
同じような偏差値の高校の中では低い方だと思います。希望ヶ丘、大和が高かったですね。内申が高い人が安全圏を狙って、志願変更で平沼に降りてくるような気がします。
ただ、こんな倍率でも平沼から志願変更で出ていく人もいます。
下がりはしないだろうから、+0.02%は伸びると勝手に予想します。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
平沼志願者は、賢い選択だと思います。
1.3倍くらいがちょうどいいのです。
多分、ギリギリまで、偏差値がもう少し高い川和(現在1.58倍)、緑(現在1.54倍)を志願していたのでしょう。
この層の併願確約私立は、山手、鎌学クラスですから、万一の場合もけっして恥ずかしくありません。
しかし、家計のことを気遣い、公立絶対合格を優先すると、両校の倍率は危険すぎると考え、平沼に願書を出した。
15歳が悩みに悩んで、一生懸命に考えた、素晴らしい選択だと思います。
平沼を受験される皆さん、入学試験頑張って下さい。
楽しい平沼での高校生活が、あなたを待っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼志望@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
内申131で平沼受けようと思っています。
ただ、模試の結果が300点前後です。

合格の可能性はあるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
可能性はないとは、言いませんが限り無く厳しいと思います。確かに内申美人が多いので、僕も志望校選びにしました。でも、テストも最低でも350点程度は必要です。仮に合格しても苦労すると思います。せっかくのすごい内申ですので、テストの点がとれるように頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
無理です。諦めてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
内申130以上ある子はけっこう受かりやすいんじゃないかな〜...でも、やはり当日のテストの点にも左右されるので、350とれると強いです。
私の周りの子に実際聞くと、頭いいことかは400いってる子もちらほらいましたが、350前後だった子が多いです。私も350ぴったりでした。

冬休み、まだ1週間くらいあると思うのでそこに勝負をかけてみてはどうでしょうか。
まだまだ伸びると思うし、何より行きたい気持ちがあればきっと受かりますよ。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
倍率しだいの成績ですね。去年の1.23倍だときつそうです。1.15倍位に落ち着けばチャンスがあるかもです。とりあえず願書だして、ダメそうなら志願変更してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved