教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
狂いそう@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
倍率1.51倍。単純計算で163人が落ちます。受験生の34%不合格になります。合格確率60〜70%でも1.5倍の倍率だと落ちる可能性がある・・・・・

マイナスなことばかりが頭に浮かんで、勉強できません。
何で志願変更しなかったのか。
何でこだわってしまったのか。

今頃になって不安と後悔に苛まれて手が付きません。
そんなこと言っているヒマがあったら受験勉強しろよ、といわれそうですが、どうにもできません。

やけくそで開き直れたらどんなに気が楽なことか。
こわくて、不安で、固まってしまい、泣いているだけのバカです。
わたし以外にも同じ気持ち、同じ状況の人がいるかわからないけど、とにかく書き込んでみました。

絶対に落ちたくないのに、泣いて固まって身動きとれないです。
わたしだけですか?
誰か助けてください。
狂いそう@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
横浜平沼は今年は受験生の34%も不合格になる、と友達に言ったら、受験生の64%も合格するってことね、と返されました。

そうゆう風に前向きに考えられる人と後ろ向きにしか考えられない私のような人は既に勝負がついてしまっているのかも知れません。

何でもネガティブな発想は損なのでしょうか。
匿名@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
ここには質問者さんと同じよーな事考えてるのがいますw
自分も、後ろ向きにしか考えられない性格で…
きっと低倍率だったとしても、少ない不合格者になったらどーしよーというプレッシャーがつきまとって勉強に身が入らなかったと思いますw

ポジティブな人もいればネガティブな人だっているんです。
性格なんて、変えられるわけでもなくw
だからと言って、ポジティブな人だけが合格するわけじゃなく、頑張った人だけが合格するわけでもないのが、【受験】ってやつです。

ネガティブな僕らは、ネガティブなりに受験に向き合うだけです。
とりあえず、質問者さんだけじゃないです。
むしろ、自分の方がネガティブw
同じような人がいるんだと、ちょっと安心しました。投稿してくれてありがと。
だから、お互いがんばりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今まで頑張ってきた自分を信じてください。
大丈夫、みんな不安なんです。
頑張ってきたから不安なんです。

あと少し!
泣いてたらもったいない。
あなたなら出来る、あきらめないで!
応援してます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
皆同じ気持ちだよあなただけじゃない!
今回落ちたとしても別に死ぬわけじゃないよ。落ちて私立行ってそこでまた沢山勉強していい大学はいれれば全然いいじゃん。人生の中の小さな通過点だってプラスに考えるように自分はしてました!でもやっぱりここまで努力してきた分落ちた時のことを考えると怖いよね、でもここまで頑張ってきたからこそ最後まで戦おう!ここで最後までねばれるかが合否を左右させると思うよ ほんとにがんばれ!!!!!
狂いそう@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
皆さんありがとう。
今日、親から併願高校だって悪くないところだから、倍率高いことなんて気にしないで頑張れと言ってきました。
お金かかる私立なのにそう言ってくれたことで、少し前向きになれました。

でもやっぱり、併願の私立は学費がかかるので申し訳ない気持ちです。ウチはあまり裕福な方ではないので。
わたしのわがままを聞いてくれた両親のためにもやれるだけやってみます。

泣いて固まることはやめました!
みんな、ありがとう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
素晴らしいご両親じゃないですか。
我が家なんて、結果しか見ない本当に最悪な父親です。
人の気持ちなんて考えないで、全て自分中心。自分の思った通りにならないことは全否定で起こり出すし… 顔も見たくないです。
早く自立して家を出たいくらいです。
そんな僕ですが、互いに平沼がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
平沼の併願私立はどこですか?
社会人@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
競争の結果は たとえ紙一重でも 勝つか敗けるかしかない。
この先の人生 ずうっと続くんです。
大切なのは 勝って驕らず 敗けて腐らずです。
競争の舞台に立つ為に 努力した事は決して無駄に成らない。
勝っも敗けても 努力した物は身に付いていて次の舞台に進む時の下支えになる。
高校受験がゴールでは無い この一時の競争に勝っても敗けても 努力し続けなければならないのは同じ事です。
皆さんは 高校入学後に もう一段上の更なる努力を継続する覚悟はお持ちですか?
それが有るか無いかで 一気に差が拡がりますし 縮まりもします。

尚 現在は私立高校でも授業料の公的補助は以前に比べて拡充しているはず

社会人@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
やる前から結果を気にしていると
最高のパフォーマンスを発揮できないよ
ベストを尽くす事に集中しよう
社会人@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
もう20年以上前ですが平沼に通っていました。あの時は受かるか受からないかという事だけで頭がいっぱいになっちゃいますよね。
今考えると志望校に向けて頑張る事に意味があるんだと思います。とにかく最後まで諦めず不安や葛藤と向かい合い頑張ってください!高校受験にかかわらずチャレンジすることがこれからも大事だなと思います!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
平沼高校の面接ってどんなこと聞かれますか?
また、なかなか予定が合わなくて説明会に行けてないのですがそれでも大丈夫でしょうか、、
内申は118で、入試はどれだけ取れば受かれますかね?
今更変えられないので頑張りたいと思いますが、経済的に私立には行けないので不安です
面接と入試、どれくらい取ればいいでしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ボーダーラインなど塾生にのみ配布してしている情報を第三者に流したら信義則違反です。
情報のタダ取りしたいあなたはいちゃもんつけて情報もらえばお得でしょうが、安い同情で情報をネットに流した子は受験前に塾ともめてもよいのですか?
そろそろ塾側も1人訴えて全体的に周知することを考え始めますよ。
塾には授業料をお支払いしてるのですから、保護者からクレームが来たら対処せざるを得ません。

親にも迷惑かけることになります。

ずる賢い大人に騙されないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
契約上は特別に規定された内容だけです。
書面になくても当たり前に民法は適用されます。
無知で法律をふりかざすのはみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
回答しちゃった子のために噛み砕いて説明すると、旅行ツアーの申し込みでキャンセル料金など規定がのってるけれど、そこに書いてないからといって添乗員を殴ってもよいわけではないってこと。
契約に書いてない「当たり前の約束」は民法に規定されていて、そして当然にその責任を追うということです。
気をつけましょうね。
家計が苦しい中でなんとか塾代を捻出している家庭もありますよ。

あなた個人の感情だけでそうした有償の情報を流せる立場には、ありません。
貧困問題で情報の不平等を不満に思うならば、塾に行って説得してネット上にあげてもらうよう働きかけることです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
こんにちは。
いろんなご回答ありがとうございます。
まず、点数についての質問ですが私の内申だとどれくらい取ればいいか、という質問でした。今までのテストの平均点や内申の平均を見た中での質問です。ご回答ありがとうございました。

説明会に行けなかったのも、志望校が変えられないのも勝手な都合なのはわかっています。塾に行けてるだけありがたいことも重々承知しております。
ただ、私は?経済状況が悪いから?という理由で質問をしたわけではありません。不快にさせてしまった方、申し訳ないです。

また、マナー違反をしてしまったこと、マナーについて知らないまま質問をしてしまったこと、人として私が未熟だったこと、本当に申し訳ございません。
忠告してくださった方、ご回答してくださった方、本当にありがとうございました。

合格できるように最後まで頑張りたいと思います

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
↑追加です

?を入れるところを間違えてしまいました、、、ごめんなさい

私の家の経済状況ですが、兄二人が世間でいうところのニートというもので、親に頼み込んで塾に入れさせてもらいました。公立に合格して、バイトで生活費を少しでも楽にするという条件です

もちろんそんなことは言い訳にも何にもならないことはわかっておりますが、お金があるのにないふりをしているわけではないことを伝えておきます。

改めて、ご回答していただきありがとうございました。そして、不快にさせてしまった方、申し訳てございませんでした。

今まで努力してきたものを出し切れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
回答者の中に勝手に貧困問題を抱えてる人だと思っている回答者が続出したのは塾に通っているなら取るべき点数はわかるのに、なぜ聞いたかは疑問が残ります。

しかしちゃんと返礼していてますね。

ただその内申点で経済的に私立にいけない状況なら平沼は絶対に受かるというほどでもないのはわかってると思います。

内申点が渋い中学もあるので5教科の実力があるかとはまた別ではありますが、今年は翠嵐目指していた受験生が3倍いて現実的な公立に下げてくるのは必至です。
光陵が1.01だからそこで吸収してくれる部分はあるけれど今度は光陵適正の人たちが公立高校に行きたいからと平沼に下げてきます。
平沼のほうが交通の便が断然良いから妥協の理由が明確で納得しやすいからです。
あと、もめてるけど光陵に大量に横国附属中から試験受けないで入学してくる人たちがいるのが不評で、これも平沼に変更しやすい原因です。

もう返答はいらないですが、絶対公立で光陵というのは特色が読めない部分がある以上賭けにはなることはよく考えてみたほうがよいです。

ステップの情報が流されたので不快に思ってる人は、親もいるでしょうからこれでしめたほうがよいと思います。
ちなみにですが、頼み込んで塾に行ける人はニートがご家族にいようが貧困家庭ではありません。
むしろその内申点で光陵一本ならチャレンジできる立場にあります。ちょっと状況設定が読めないのですが詳しく聞く必要もないので、この辺で。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
質問者さんには不快にはされてませんが、プリプリ偉そうに怒っている人には不快にされたというか、こんな穿った見方をするんだなとビックリしました。もし本当に中学生であるなら、あらゆる掲示板などは今後出入りしない方が無難です。何をきっかけにどんな脅し文句が来るか分かりません。とにかく、自分はあなたが受験生であることに特に疑問を持たなかったので、一言、後悔ないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
情報を無料だと思ってるのは間違いだといつか気がつく。
気が付かない人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
ようやく平高の進路が発表されました。
【国立】東工(1)北大(1)横国(5)茨城(1)岩手(1)埼玉(1)静岡(1)電通(1)海洋(1)学芸(3)

【私大】
青学(29)KO(6※指定校)早稲田(9)上智(7)理科大(9)中央(33)明治(26)立教(31)

ここ数年の中では割と良くなったとはいえ、市金、鎌高、茅ヶ崎北陵、市立南とは大きく離されています。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]

稚拙な文章、頭悪そ。
やはりチャル大関係者だな。
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]

お前みたいな低学歴と一緒にされたくないねw
所詮、お前は負け組なんだよ笑笑
小学生みたいな返信しか出来ないなら、去った方がいいよ〜
醜態晒しても構わないというなら別だがなw

内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
あ〜
明日の学校めんどくせぇ…
学校行かずに、そのまま河合塾凸
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]

河合塾だと受からんよ。
やっぱ、駿台、駿台。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
現役なら河合。浪人なら駿台。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
↑君受験エアプなんじゃない?
浪人の時は予備校とかより、自分でどれだけ問題を解けるように自習することが大事だから河合だろうが駿台だろうが変わらん。
もし君が予備校に頼りっきりの勉強してるならやめたほうがいい。
両方も行ってたけど、駿台は授業が少し多かった。空きコマほぼなかったからな。
テキストの内容だと、河合は1学期クソ簡単、2学期ちょい難、駿台は1学期からちょい難
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]

経験値マウントだか知らんが、予備校をコロコロ変えるようなやつは受からんよ。
本当にできるやつは自分の力で合格を勝ち取るんだよ。
医学部受験生以外は予備校に通う必要はない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]

と、ビンボーな家庭で育った彼は、自分が予備校に行けない鬱憤を、平高の掲示板への怒りの投稿という形で晴らすのであった。
その結果、彼は、滑り止めのチャル大を含め、大学受験に全滅したのは言うまでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のーのー@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
内申133 五教科約430 特色約65
私立の入学金ださなくても大丈夫でしょうか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
全分野で平均点を大いに超えてるから余裕ですね。書き込みが本当なら首席あるんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
それだけ取れているなら、平高なら大丈夫だよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
まあ、平高に合格しても、3年後に、日大、東洋大などの底辺大学しか合格できないようなことが無いように、気を引き締めて勉強を続けて欲しいと思います。
エントリー校の最低ラインは、MARCHですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
内申133で平沼って。つりですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
↑大学生になっても中学時代の内申覚えてるのほんまにキモいってw
よく覚えてんなぁ。私は中高時代は勉強に明け暮れてほぼ記憶にない。
その代わり、しっかり早稲田に合格したけどな笑
のーのー@質問した人 [ 2020/02/20(木) ]
全部本当です。
高い目標を持って頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
それなら柏陽とかでも受かるレベル

余裕で合格
のーのー@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
それならよかったです…!
たくさんのコメント、推測ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
現在倍率が1.06と低いですが、志願変更で増えると思いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
我が家は上からの志願変更をする予定です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
けっこう志願変更がいます。これ、倍率上がっちゃうよ?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
うちも、緑から変更です。
授業料の高い私立で、公立落ちのお友達と、傷を舐めあって三年間すごせるわけにはいきませんので。
内緒@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
緑から変更されるのですか?

もったいない気がします。特色入試の対策もなさっていたでしょうに。

でも、もし女の子さんでしたら公立不合格のショックはとても大きいでしょうし、安全な道をとられるのも納得します。

男子なら、不合格をバネに併願の私学で大学入試目指してしっかり勉強しなさいってコースでしょうかね。←我が家です。志願変更させないつもりなので。

ご家庭の考えにもよりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
志願変更を考えている人へ
志願変更できるのは一回のみです。

昨年一番変動したのは瀬谷西の103人です。
(県立 瀬谷西 志願変更前293人 変更後396人 103人増、募集定員358人 最終倍率1.11)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
金沢、桜丘、大和、市ケ尾の4校の志願者が、変更してきそうですね。
平沼は増えて+50かな?

(2/1現在)
高校/志願者/定員/倍率/落ち
金沢/524/318/1.65/206落
桜丘/494/318/1.55/176落
大和/465/278/1.67/187落
市ケ尾/574/398/1.44/176落

平沼/339/318/1.07/21落
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
私の回りでは平沼に変更を検討または決定した人は上からのみです。
下からってすごい勇気いりませんか?
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
チャンスあると思いますよ。
定員を去年よりも1クラス増加しているのが、やはりインパクト大きいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
志願変更人数が高校に張り出されていると思うのですが、知っている方、見た方、いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
内申足りなくて、受けれないでしょう。
正直に言おうね。笑
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
場所校舎で検討しましたが、なんか物足りずやめました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
あら、一般人になっちゃったよ。
一人何役も大変だね。
事務局さん、嵐がいますよ。
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
↑荒らしです。(ジャニーズか?w)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
ボケたのに、わかってよ。
そういう時は、「あんたは、まつじゅんか!」でしょ。
内緒@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
ここの板は笑いのセンスも必要だからたいへんだよなー。(笑)
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
低レベルしょーもない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
大半がどうでもいい会話
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
通学便利な平沼高校に進学して河合塾生になるのと、通学に1時間位かけて山手学院へ進学するのと、どっちが良いと思いますか?

山手進学については、併願校(第1希望公立落ち)の場合です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
人にもよるかもしれなけど、公立落ちたって全然絶望することないよ!落ちる子が珍しかった昔と違って、今は上位校の倍率は高く、仮に1.5倍だとすると3人に1人は落ちるわけだし、難しい高校にチャレンジしたことは結果はどうあれ誇れることだと思います。
合格発表当日はそりゃあ落ち込むだろうけど、そんなの長い人生のうちのほんの一瞬、後で思い返せばきっとあれも良い経験だったと思えるよ。まして山手に併願取れてるなら大舟に乗った気持ちでトップ校にチャレンジできるはず。もし山手に行くことになっても、周りはみんな同じ境遇の子ばかりだから、すぐ仲良くなれると思うよ。
ただ、山手は公立に受かっても入学金20万が必要だし、授業料も公立よりかなり高額になりますが、経済的に問題がないならトップ校にチャレンジすることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
山手に行っても難関大目指すなら予備校通いは必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
経済的理由で私立に行けないから安全な所に下げるというなら仕方ないけど、もし落ちたら合格発表の日に惨めな思いをするからなんて理由でくれぐれも志望校を下げないで欲しいと思う。子供が落ちたのが恥ずかしくてコソコソしてる親なんて世間体しか考えてない見栄っ張りの親だと思うよ。一番悔しいのは本人なのに親がそんなじゃ立ち直れないよね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/16(金) ]
↑本当にそうです。
どこを受験するにせよ、きちんと納得したいと思っています。

回答ありがとうございます。

一般的には「山手ならいいんじゃない」というのもありますよね。
それでも、同じようなことを考えた方はいらっしゃったとうれしく思いました。
在校生さんの貴重なご意見、ありがとうございす。
充実した高校生活、何よりです。

進路の実現に向けて充実して取り組める体制は、私立に比べれば劣る部分はあるかもしれないですが、それを補う「教師や生徒の意欲、やる気」、そういうものがあるといいなと思うのです。
今のところ明確なのは通学、通塾のメリットです。

山手でも予備校必要、そうなんですよね。覚悟が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/16(金) ]

在校生さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

まぬけでした…。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
第1希望の公立校受験の勝算にもよるな。
自分なら第1希望校の合否判定が可能圏以下なら迷わず平沼にする。安全圏に届かず合格圏どまりなら迷うところ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/17(土) ]
平沼は内申高い人多く、私も含め、併願は山手学院だったという人かなりいます。平沼在学時に予備校に行っていましたが、山手学院の人もたくさんいました。予備校はかなりのお金がかかります。2年の夏から卒業までトータル百万円以上かかったと思います。山手学院に限らず、私立と予備校に行っていれば、経済的負担が大きいのは確かです。
私立に行くなら、横浜であれば中央、法政のような、大学の付属に行くのも、ひとつの選択肢だと思います。
平沼の進学状況を批判している書き込みもありますが、大学進学は本当に自分次第です。
3年間の高校生活を横浜で過ごしたメリットはたくさんあったと思います。
高校受験の選択肢に平沼を入れていただき、ありがとうございます。
まだ学力は伸びます。頑張って下さいね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
「大学進学は自分次第」
そう思います。

高校受験もやっぱり本人の意思と努力。
親として見守りたいと思います。

みなさま、コメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いろいろ@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
自分は新中3で来年受験です。志望校はいろいろ迷っています。平沼は女子が多く大学へは推薦で行けるような優秀な子が多いという話(一般入試の合格者数が
少ないようにみえるけどダメな訳ではない)を聞くのですが授業とかはやはり結構ハードなのでしょうか?
ゆさん@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
授業をハードに感じるか否かは人それぞれだと思いますが、私はそこまでハードには感じていません。
義務教育で無い上、特に数学などは難易度が上がるので難しく感じることはありますが、集中して授業を受けていれば理解出来る範囲であると思います。
私は新2年ですが、この1年平沼で生活してみて、特に授業中寝たり内職したりしている人程テスト等で苦労しているように見えます(誰でもテストは苦労しますが💦)
やはり授業は大事です。
親御さんに授業料を負担してもらう方が多いと思うので、その授業料を無駄にしない方が良いですよね。
いろいろ@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
早速の回答ありがとうございました。
まずは内申を確保して平沼を考えられるラインまで自分をもっていきたいと思います。
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
・3・@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
今中2です。
進研ゼミをやっていますが、臨海セミナーに行こうと思っています。自分に塾が合わなかったら心配です。
横浜平沼に行くにはどれくらい、どのように勉強すればよいでしょうか??そしてどこの塾がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
結論から言うとどこの塾でもいいと思います。
ここの塾へ行ったから平沼に行けるというのはないと思います。
どこの塾へ行ったとしても最終的には本人のやる気次第です。
私の知る限りで平沼に行った人が通っていた塾は
臨海、湘南、中萬、ステップ、その他個別塾などいますし
進研ゼミしかやってなかった人もいます。
自分に合わないんじゃないかと心配ならば体験入学に行ってみるといいですよ。
私も4箇所くらい体験に行きました。
授業料なども多少違いがあります。
年間で計算して高い順に並べると
中萬>臨海>ステップ>湘南だったと思います。
高いからいいとか、安いからダメとか全くないので
自分に合う塾+料金面で親御さんと相談するといいと思います。
中萬と湘南では年間10万?くらいの差があったような気がします。
ちなみに私は湘南でした。
湘南は宿題がかなり多く大変ですがその分、身に付きます。
一見、授業料は安いけど、諸費用がやたら高い塾もあるので確認してくださいね。
特に臨海は広告宣伝費にものすごくお金をかけてるので諸費用が高いです。
中萬は全員参加のお泊り夏合宿があります。
ステップは早い時間と遅い時間があるので
帰宅部の子は早い時間帯に、部活やってる子は遅い時間帯に行くことができるので便利です。

あかさたな@在校生 [ 2011/05/30(月) ]
勉強よりも運だと思います
自分の得意なのが出れば、合格出来ますよ
内緒さん@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
確かに運もあるかもしれませんが
やはり努力が一番必要ですよ♪
中2ですと最後の前期試験がある学年ですよね。
最後の年は色々荒れると思うので
念には念を入れてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/31(火) ]
自分に合わなかったら転塾すればいいよ!
でも、入学金とかまた余計にお金かかるけど。
臨海が合わなくて転塾したって話を
何度か聞いたことある。
臨海は人数多いから少なからずそういう人が何人かはいるだろう。
臨海は辞めたくてもなかなか辞めさせてくれないらしく
トラブルに発展した人もいたよ。

でもまぁ最終的には自分次第だから
どこ行っても成績上がる人は上がるし
ダメな人はダメ。
しっかり授業聞いて与えられた課題(宿題など)をきちんとやらなきゃ
どこの塾へ行ってもお金の無駄になるだけ。
・3・@一般人 [ 2011/06/02(木) ]
ありがとうございます!
今度のテストで結果がよかったら進研ゼミで頑張り、悪かったら夏期講習にいこうと思います!
るー@一般人 [ 2011/07/13(水) ]
塾行くにしても、大事なのはやっぱり数学英語かな、
それ以外は取らなくても大体身に付くよ^^
・3・@一般人 [ 2011/07/19(火) ]
マジですか??
でも国語数学はやばいです・・・。
内申でおちちゃいそうです・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved