教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ガチめの部活で引退までやったとして、現役で国公立入るのって厳しいでしょうか
国公立じゃなくても、Gマーチならなんとかなりますか?
本人次第だとは思うけど、卒業生で現役で国公立入った人は部活どうしてたのか知りたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
まず平沼は入学後に遊んでしまう子が多く、
進学実績が壊滅的だから成績は相当トップ層にいないと国立はきつい。
琉球大とかなら成績真ん中あればいけるかもしれないけど、横国や筑波はトップ層じゃないときつい。
部活は軽めの文化部なら大丈夫だけど、運動部ならきついと思う。
横浜駅の河合塾や駿台にいったほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
卒業生の合格者数でましたね。
国公立大学現役42人。
私立大学は定員厳格化の緩和もあって合格者数増えていたね。
もっと詳細だせばいいのに抜粋ってなんでや。
ナイショ@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
国公立が1割以上、すごいですね。
良く頑張った。
内緒@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
東工大や筑波、東北大、北大は学年でどの辺りにいれば射程内ですか?
10番位?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
旧帝大志望なら学年順位なんて気にしている場合ではないよ
内緒@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
2つ上の者です。
ライバルは平沼外ですね。
学年順位関係なく頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
塾STEPのyoutube動画に今年東工大合格した子たちが出てた
数学めちゃくちゃできるのすごい
内緒@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
見ました。
おもしろかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
平沼現役生で今評定平均が4.6あります。指定校推薦はどの辺りまで狙えますか?文系です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
大体どこでも行けると思うよ
指定校、正直ガチで楽かもしれないけどそれでマーチとか行くなら絶対早慶とか一般で狙ったほうがええで。早慶文系の指定校は確かないしね
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/21(金) ]
ありがとうございます。一般ももちろん視野に入れているので進路も考えつつ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/04(土) ]
今年の平沼の進学実績爆上がりですが、レベル上がってるんですか?
南@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
医学部にも、数名合格者出ておりレベルが、上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
21年3月卒の国公立現役合格率
翠嵐55%
サイフロ45%
横浜南42%
湘南41%
柏陽40%
相模原中等35%
厚木32%
多摩30%
平塚中等29%
川和 緑ケ丘 小田原 相模原27%
平沼14%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
22年3月卒の国公立現役合格率
翠嵐56%
サイフロ42%
柏陽41%
湘南 相模原中等40%
横浜南38%
平塚中等37%
厚木36%
多摩30%
川和26%
小田原24%
平沼14%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
21年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐 31%
湘南 15%

サイフロ 横浜南 相模原中等 11%

柏陽 10%

厚木 7%

平塚中等 緑ヶ丘 5%

小田原 川和 多摩 4%
平沼1.6%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
22年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイフロ 10%
川和 多摩 5%
小田原3%
平沼0.6%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
国公立医学部は医学科じゃなく看護だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
国公立の実績はあまり変わらないけど、爆上がりの具体的な内容は?
南@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
看護科ではなくて医学科に実績が、あります。
さかな@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
早慶がじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
カナガクの神奈川県の国公立、早慶、マーチ現役合格率の高い39校には入ってないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
見学などでとても楽しそうだと思い、偏差値もそこそこあるので絶対平沼に行きたい!と思っていましたが進学実績があまりよくないと感じていて平沼より進学実績の良い横浜国際や光陵と迷っています。
内申は131、全県模試では389、特色は39点ほどです。
何かアドバイスを頂きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川和レベルでも私立流しが怖いから平沼まで下げる受験生はいるよ。挑戦して落ちたら即私立流し。
匿名@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
そんなに私立流しってダメですか?
滑り止めに納得いかない高校を選んでる人がそーいうのでは?
落ちてもうも、この私立へ行けばいーと納得する併願校なら、私立流しなんて言い方をしないのでは?と思うのですが…
ただの負け惜しみにしか聞こえないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
どうしてその成績で平沼来た?と思う人は毎年一定数居ます。
そして、そういう人でも雰囲気に流されて成績が下がり、結局…という人もいます。
まあ、予備校や塾に通いやすい立地なので、割り切って塾で勉強するのもありだろうとは思いますが、結局は自分次第な学校だろうと思いますよ。個人的には、教員もあまり一般で大学に行かせる気はないのだろうと思っています。この時期の3年の授業日程を鑑みても、です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
私立ってだいぶ進学先が下がるし学費300万円かかるんだよ??大学受験でまた塾代かかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
納得いく私立ってどこ?早慶マーチ附属以外に神奈川にある?あとは日大日吉が進学先は良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
あと鎌学があるよ。東京だと都市大附属も進学先は良いみたいだね。
卒業生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平沼高校は何十年も前から
入る前は優秀だけど
出る時にはバカになってると
言われて当時の滑り止めの
私立の方が進学なら良いと
言われていた
ただ歴史もあってそんな所も
良くて単に大学進学の為に高校を選ばない人向け
卒業生@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
今は知らないけど早稲田の推薦は取ったのに蹴った人がいてそれ以来無くなったとよく聞いていたな
光陵に行けるくらいなら敢えてちょい低めの学校で推薦狙いのほうが良いかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
早慶の指定校推薦はありますか?
内緒@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
有りますよ。
両方理系ですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
もう早慶の指定校なんて片方の手でしか数えられない。平沼に期待するな。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
平沼で早慶の指定校取ろうとしたら3年間オール5じゃないときついです
模試で大した点数も取れないのに評定だけは高い奴らの集まりなので
平沼に来たら後悔します
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
一般受験が偉いというのは間違いです。視野を広げましょう。

現代は学力だけでなく多様な観点からの総合力で推薦で選抜されることもぐっと増えており、平沼はこうした総合力に優れる生徒の多い素晴らしい高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
法政大学の経済、経営などに指定校推薦はありますか
また平沼から推薦枠取るのは大変ですか
法政は良くないとかそういうのはいりません
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
法政は良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
平沼に合格出来れば法政なら指定校使わなくても余裕です。
入学時から法政を第一志望にするような目標の低い人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
最初はマーチを相手にしなくても3年夏にはマーチに合格出来ない生徒は何割かいる。
内申点4.0〜4.3があれば推薦可能なはずだからテストを頑張れば良い。
卒業生@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
評定高い順だから、4.0くらいじゃ無理だね。一般受験を避けるべく学校のテスト必死に取りに行く女子は4.3以上ザラにいるから、4.0だと負けてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
どこの学校も同じだね。
具体的に大学楽部まで決まっているのだから、よく調べて意欲を見せるように用意したら?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
推薦ねらうなら女子が多い学校は避けた方が良いよ。
平沼より入りやすい高校でも早慶上理マーチで沢山推薦を持ってるから。
平沼の生徒だって三年後には3割くらいはマーチ未満にしか進学できてないし、平沼レベルだと推薦規定を満たす4.0とか4.3以上を満たす生徒は難関国公立を受けるから推薦枠が余ってしまっている。
学力的には翠嵐狙えるような生徒でも、光陵や平沼まで下げて私立流しを避けてるから最上位早慶の生徒の質は予想したより強い。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
指定校なんて女子にくれてやれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
法政大の経営学部や経済学部に指定校推薦はありますか
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
法政だったら、せめて中央目指そうよ。
中央と法政じゃ、社会に出てからの扱われ方が全く違くぞ。

それだけは言っとく。事実だから。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/13(日) ]
マーチからスマートに移行してきているようですが、
社会に出たとき、マーチ卒ですと、就活含め、どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
スマートは定着しないです。
就職でマーチまでなら官僚ですらいますから問題ありません。
中大より法政のほうが六大学ですから何かと楽しいですよ。
六大学対抗戦とか体育会系だけでなくサークルでもあります。
大学の学部の豊富さも、キャンパスも法政が充実してしてます。中大は司法書士試験が強いです。
司法試験なら早慶、会計士試験なら早慶、専修大が強化してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
スマートは定着しないよね。早慶に次ぐのはやはり附属高校を持たない上智と理科大。入学者の高校偏差値がMARCHとはだいぶ違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
上智は附属高校はないけど、その分キリスト教がらみの指定校推薦をたくさんたくさん出しています。
えっ?っていうレベルの私立にもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
しょせん私立。中央も法政も半分以上推薦。
MARCHなら、せめて明治。平高生なら国公立めざしてほしいね。
内緒@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
国公立にもランク有りますが、学年でどれ位にいれば狙えますか?
学部によって違うかもしれませんが地元横国とかはどこら辺の方が合格されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/31(火) ]
今年の卒業生です。学年で上位5%が早慶または横国などの国公立に合格していました。より詳しく説明すると、模試の成績で上位10番以内の人たちがそのような大学にたくさん合格して実績を稼いでいましたね。
内緒@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
わかりやすい情報、有難うございます。
模試で校内順位5%ですね。15位位ですね。
目標が見えてきました。頑張って努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
こちらに入学する者です。四大を目指していますが、平沼、早慶は勿論、Marchレベルですら実績が芳しくないようですね😅
やはり、学校の授業は期待できませんかね?
皆さん、塾とか行ってる人多いんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
学校の授業のみでMARCHは不可能に近いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
塾、どこ行きますか?
は@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
今年の実績楽しみにしとけや
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑ 大丈夫。例年通りだったから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
サンデー毎日見たけど格下の高校にも負けてるんだが。内申良い人多くてこれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
東進ハイスクール行こーぜ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
今年の平沼は進学実績好調!東工大も3人合格!やれば出来る。
匿名@卒業生 [ 2021/07/21(水) ]
内申よい優秀な生徒集めて、先生が無能だから3年間で潰されます。
本気で進学に力入れたいなら、内申4.3以上とって指定校とるか、
学校の授業無視、行事捨て、して塾でかなり努力しないと、学校は何もしてくれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/13(月) ]
今年中三の平沼志望です。掲示板をみているのですが、日大とか専修とかの大学(日東駒専)を含めて、いわゆるMARCHよりも下の人は浪人しろ!みたいに言ってる人いますよね。それってさすがに学校の先生に言われた〜とかじゃなくて勝手にその人が騒いでるだけですよね? 進学校は本当に先生が言ってそうで怖いのですが、どうなのでしょうか
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
日東駒専は就職できない!を真に受けてなんとか滑り込んだ平高卒MARCHの3年だけど、マジレスするとそんな事は無い。おれは私文だから私文のことだけでしか話せないけどとりま話す。最近自分はいろいろ就職について調べたり先輩から聞いたりしてるんだけど、おれの在籍してるMARCHでいわゆる大手にいけるのは体育会か無駄に人脈あるコミュ力最強な女ばっか。あとみんな推薦馬鹿にしてるけど意外と文系で大手に入る奴らは推薦のヤツらが多い。これはガチ。友達に体育会いるけど先輩が概ね大企業に入ってる事も聞いた。おれとかみたいな単なる一般人は大手の面接にはいけるけどほぼ受からんのが現状だしたぶんおれも大手は受けるけど結構厳しい戦いになると思う。文系は数が多いんだわ。でも勘違いしないで欲しいのは、MARCHは大手を受ける挑戦権が付与されて、日東駒専はその挑戦権すら付与されない。言い方を変えれば最終的にMARCHと日東駒専の文系は就職先では概ね変わらないが、就職活動時点での選択肢の幅は確実にあると思う。とりま来年就職でコロナだのがどうなるか分からんけど変な平高OBの言葉を100%信じないで自分の正しいと思う道を進んでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
ニッコマは誰が考えても、正しい道ではない!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
まあたしかに日東駒専にある学部はMARCHにもあるし、どうせ同じことするならMARCH行った方がいいのは事実。でもそれが日東駒専を馬鹿にする理由になるとは思えない。かくいうおれも3年前の受験生だった頃はMARCH主義だったし受験生はそう思っちゃう節があるから仕方ないけど大学入って3年も経てば考えは変わるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]

ぷっ。ニッコマか?
平沼の後ろ1/4、残念!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]

いろいろかわいそうだね。
きみ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
後ろ1/4でニッコマとか言ってるやついるけど、平沼で後ろ1/4だとニッコマにも入れないんだよなぁ〜
ぶっちゃけ、上1/4でMARCH入れるかどうか。
一般受験は悲惨な状況
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
法政2高は9分9厘法政大学進学。
国公立は驚愕の10人ちょい。
高い学費出してまで行く意味ある?
卒業した者@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
2018年からの急激な私大入試の難化を知らないOBは無視しろ。
一般入試を舐めてはいけない。指定校推薦組との差は本当に理不尽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
進学実績について
今年の早慶の合格者数
早稲田9人、慶應6人というのは指定校推薦を含んだ合格者数でしょうか?それとも一般受験のみでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]


そうだと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
含めない高校もありますが、基本的にどこの高校も指定校は含めます。
平高の場合、あまりにも進学実績が悪いので、指定校で少しでも上澄みさせる為に載せてます。
指定校で3、4枠あるので、一般だと早稲田5人、KO3人だと思います。
それに加えて早稲田と慶應の両方に受かってる人もいるので、実際は更に少ないでしょう…
他のエントリー校なら早慶への進学先でさえ、二桁超えているので、平高はかなり悪いです
昔の平高は早稲田ばかりで良かったんですけどねぇ…
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
↑去年の指定校の早慶は1枠ずつかつ全て理系学部でしたよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
↑↑指定校枠減ったんだね…
私の時代は早稲田の指定校4人あったんだけどね。
指定校枠って、指定校入学者の成績とか、学校の進学実績とかで振り分けられるからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
↑1枠ずつって考えると下手したら指定校枠が4つあった時代よりも一般で受かっている人数は多いかも…なんて
社学受かってる人とかもいました
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
横浜平沼の現役生合格者数は
指定校も入っているよね。

早稲田 6名
慶應 5名
理科大 6名
上智 5名

実際、これが現実なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
平沼に限らずどこの高校も現役生合格者数は
指定校も入っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
それにしても、一般合格者数が少ない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved