教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「桜丘」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
中3です。
前回の模試で423点、内申123を取っていて、点数としては射程圏内でしたが今まで桜志望だったので特色の対策を全くしておらず志望校を上げるのが怖いです。個人的には桜も平沼も校風は気に入っていて、大丈夫そうなら平沼も視野には入れたいんですが、特色の比率でかいし不安です。
特色1点あたりだいたい五教科に直したらいくつくらいになるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
特色1点は五教科1点の2.5倍になるのでは??
間違っていたらすみませんm(_ _)m
五教科1点は0.8点になりますよね。
特色1点は×2なので2点。
つまり2.5倍という計算です。

さすがに特色を今から、というのは
危険じゃないですかね(^_^;)
少しやってみて、いけそうでも
特色は色々な分野があり、傾向も様々なので…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
自分は特色の対策いっさいしてませんでしたが本番は運良く点数がよく合格出来ました。ぶっちゃけ運だなって思ってます。入りたい!っていう意思があるならチャレンジするのもおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
余計なお世話だったらすみません!

五教科取れてて特色初心者ならば
内申、学力テスト、特色の比率が
3:5:1の学校もアリじゃないですか?

五教科ボーダーは平沼より高い所が多いけど
その得点力なら行けるところありますよね?

平沼は五教科の比率が減るので
その得点力がもったいない。

運良く特色で点稼げる人もいますが
逆にひっくり返される可能性も同じだけある
って事なので。

五教科取れてて、特色初心者なら
尚更そう思います。

もちろん、やっぱり特色が心配なら
桜丘も良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
平沼は特色の比率が2だから、何も対策していないのは危険かもなー
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ですよね、、、とりあえず出願は桜にして、志願変更まで悩みながら特色の過去問解いてよく吟味しながら決めていきます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
志願変更直前で、倍率的にもそこまで高くなかったので悩みましたし、他比率の高校も考えましたが、やっぱり全く対策してない特色で今までのことが無駄になったら嫌だし、中三の長い間憧れた桜にします!!相談乗って下さりありがとうございました!
平沼にもどうか高校生活のどこかでご縁がありますように…🙏🏼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
内申130点数345特色34で落ちました
合格した皆様おめでとうございます。
希望を胸に今日はたくさん遊んでください。
私は私立なのでこれからまたついていけるように勉強します。
匿名@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
ほんとに不合格ですか?
特色の差???
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
自分も絶対受かると周りに言われ続けて落ちました!
落として受けたのにしっかり落ちました😂
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
鎌倉から平沼に落としたのかな?
エントリー校なら北陵、ノンエントリーなら市ヶ尾か桜丘まで落としておけば。
重点校&エントリー校ヒエラルキー
翠嵐>湘南>柏陽>川和>厚木>緑>県相>希望>多摩>横須賀>光稜>小田原>江南>大和>鎌倉>横浜国際>平沼>北陵
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
ウエ↑ 大きなお世話ですよ。
コメ主さん、お疲れ様でした。点数公表してくれてありがとうございます。
前向きなのはとても良いことです
匿名@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
入試390点以上取れてないとダメなのかな。
400点以上だと合格しているみたい。
内申が高くても、370点代だと結構厳しい感じがする。

倍率1.5はやっぱり予想外が起きる。
特色検査より入試点が重視されているよね。やっぱり
平沼志望の母@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
内申130も取れるのは真面目で努力家だと思います。
この経験が人生の糧になるのは間違いないです。
高校は通過点です。
80歳の時に幸せな人生だなと思える人が勝ちです。
私は50代だけど、お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
特色がやばい時2割とかとってしまいます(涙)
塾の先生が、平沼は特色の影響力が少ない。と言っていたんですが、そんなことあるんですか?特色2倍ですし...。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
今年は高倍率なので影響力は大きいハズですよ。
それに平沼の特色比重は翠嵐や柏陽、緑ヶ丘と同じ2と比重が大きいです。

1.5倍の倍率ですので、ボーダー近辺の受験生は特色の影響力は効いてくるでしょう。
もっとも、特色がコンスタントにできる受験生はいません。
ある試験では2割しか得点できなくとも、別の試験では5割得点できたりもします。

特色試験は運不運もあります。
平沼は理数系の難題を指定してくることはないので、必要以上に恐れなくとも大丈夫です。

影響力は小さくありませんか、あまりビクビクする必要もありません。自信もって頑張れば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平沼レベルだと特色出来る子が少なくて差がつかないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
特色影響力大きいと思うよ
匿名@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
今年から、特色の比率があがったし、間違いなく影響は大きいでしょぅ。うん、ぜったい。
じゃなきゃ、特色苦手だから桜丘に変更した私はナニwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼橋@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
横浜平沼はどのくらい倍率下がりますか?

1.49倍という例年にない高倍率を見て不安です。
さすがに倍率が下がるとは思っていますが、どのくらい下がりますか?

下げるとしたらどこの高校に志願変更するのでしょうか?
自分も不安で志願変更するかどうか迷っています。

月曜日には志願変更しないと間に合わないのですが、志願変更して安心したい気持ちと志願変更後の倍率みて後悔したくない気持ちがあります。

1.3倍以下になるなら志願変更しない、
1.3倍を超えるようなら志願変更しようと考えています。

模試の合格確立は60%と出ています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
だから、良い私立ってどこ??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
マーチ附属でしょ、私立にしても良いって言えるのって。平沼落ちて大学受験でどこ行ける?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
↑平沼受験者の内申点はマーチ附属に内定もらえるほど高くはないから…隼人でも私立がいいなら
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私立より公立で予備校通う方がはるかにいいです。私立の方が〜って思ってる方は学費のことが頭にないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
学費だけじゃなく公立ダメだった集団で、また大学受験頑張るのはキツそう…
元塾講師@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私立高校の学費は公立の7〜8倍になります。
これは国公立大学と私立大学の学費差よりも遥かに巨額です。

ですが志願変更せず、ご両親が破格な私立高校でも構わないという恵まれた環境にいるなら甘えた方がよいでしょう。
公立落ちて、経済的負担を親に強いる親不孝ではありますが。

私立高校は横浜平沼から100人越の不合格者が出れば嬉しいことです。
ボーダーの人は私立行きの覚悟が必要です。
匿名@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
平沼は今年から特色の比率を上げたので、ボーダーでも特色次第で余裕で逆転できのがいーよね。
自分は内申はいーけど5教科ダメダメ。でも、特色大好きでw
自分のためにある学校かとおもったwww
桜丘行けないけど平沼なら行ける^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
私立高校は横浜平沼から100人越の不合格者が出れば嬉しいことです。←なるほどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
S塾です。
5教科が330〜380で安定しなくて…特色にものすごく波があります。
あたれば80とかとれるので、その時は志望校順位も20位以内なんだけど…
外れる時は30点しかとれなくてw
5教科の調子がイマイチな時と重なると、限りなくボーダーに近いです。ちなみに内申は121です。
せっかく特色勉強してきたんだから平沼受けたい気持ちと、特色外れると怖いから志願変更しようかで気持ちで揺れています。倍率も高いし…
でも、他の高校を見に行ってなくて、よく分かりません。
志願変更するかたは、どこにしましたか?(しますか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
s塾で変更を勧められてなければ大丈夫だと思います。昨年s塾から受かった人数を考えると、二桁順位ならいけるんじゃないかと。特色は割合2もあるから怖いですけど、模試での平沼の平均点もかなり低いですしね。個人的には志願変更したいと思える高校は正直ないですね。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の平沼の倍率は1.49(つまり1.5倍)なので、昨年までのデータはあまり使えません。

3人に1人は不合格になる激戦なので、ボーダー近辺にいる受験生は特色検査の結果次第となります。

特色検査に縛られる受験生が多く、

「特色検査の勉強もしてきたから、今さら特色検査のない高校には志願変更できない」

という論理ですぐ下にいる市立桜丘への志願変更はせずに留まり、結果大量の不合格者が出るのではないかと予想します。

ただ大学進学先を見ると市立桜丘と県立平沼に大きな差はありません。
特色検査にこだわるか否かが分かれ道ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑そう、特色のために勉強してきたからやっぱり特色校にこだわってしまうんだと思います。特色校下位の北陵や平沼の倍率が高いのも、何とかここまでに入りたいって子が集まっているのかと思っています。公立希望なら模試結果が良くない子は変えたらいいのに、と勝手ながら考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
その辺の切り替えが出来るかどうかですよね。
桜丘には手堅く最初から特色避けてその分英検とかやってた受験生が入学していて大学受験の支えになってる人が多いって聞きましたよ。
だから大学進学状況もまあまあ。
特色なければだいたい順当に合格していきますし、通学は保土ヶ谷駅からだとバス7分か歩き20分で遠くなるけど学食があるので人気。
結果的に堅実な生徒が集まってくるのが桜丘
匿名@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
平沼と桜丘では校風が違うような気がして、考えていませんでした。地味な僕は桜丘で過ごすのはキツイかも…
特色に波があるとは言え、得意な分野が出ると高得点とれるのかと思うと、特色校以外にするのは後悔しそうだし…
悩みます…
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特色なくていーなら、追浜いー学校だよー
内申高いし絶対合格するよ。
しかも地味で真面目な生徒が多いし、案外男女仲もいーよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
地味な男子こそ桜丘だろ?地味で温和な男子多い。
野球サッカーバレーバスケとか陽キャも多いけど皆優しい。
陸上バドは真面目だし文化部も盛ん。
女子多い平沼より過ごしやすかった。食堂は美味しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
悩みますね。昨年桜に志願変更しました。特色講座取っていたけどなかなか点数取れなくて内申も特別高い方ではなかったので悩んだ挙句志願変更しました。幸い桜の説明会にも参加していたことと友人の兄弟が在校生だったため話も聞けて安心した部分があったため変更しました。結果、楽しいです。穏やかな人が多いです。良くも悪くも普通の学校です。質問者さんが男子なら平沼は女子多めだから桜の方が良いのでは?どの学校もそうだと思いますが陽から陰まで色々なひとがいますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
平沼男子は人数少ないからこそ、皆が仲良さそうに見えましたし、元気一杯のタイプよりかは穏やかで地味な子が多い印象でした。合う子にはいいんじゃないでしょうか。
ゆあさてた、@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
自分、入試で5科400の特色72とりました(*^^*)
今年入学ですか?自分もです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
内申114の場合当日どのくらいの点数取ればよいか教えてください!また、僕は理科がぜんぜんできなくて…、もし良ければ勉強法も教えてもらいたいです!
小室圭@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
こんにちは
400はねらいたいところではないでしょうか
アウトプットを意識して解き方を覚えましょう!
Let It Be
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
点数でいうと400点以上必要です。
今年の倍率は高すぎです。

高倍率になると特色検査の微妙な出来、不出来で合否が決まます。
1.49倍は多過ぎなので、1.45程度には減ると思いますが、どう少なく見積もっても100人以上のひとが落ちます。

公立校絶対なら偏差値1程度下の市立桜丘に志願変更するのも安全策です。
市立桜丘は1.09なのでここなら絶対合格です。

神奈川県の理科は難易度が高いです。
化学、物理、生物、地学の4領域をまんべんなくやることですが、英語や社会のような暗記科目が得意なら生物や地学を中心にやるといいです。

数学得意なら物理、化学でしょう。
計算問題に特化してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
1.49倍ですね。想定内だけど、150人も落ちるのか…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
ほんとに頑張れ!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
残酷だよね受験って
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
僕志望校落とします…
匿名@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
どこに落とすの?
ぼくは、思い切って栄まで落とすことにしたよw
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
市立桜丘高校です
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
偏差値1ちょっとしか下しかない市立桜丘はねらい目です。倍率が何と1.09倍です。
こんなに低倍率で偏差値60の高校はないですしね。

平沼を粘って100人以上の不合格者のリスクを取るか、偏差値1落として合格を取るかは人生の分かれ道です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
僕は桜丘に下げました笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
今年は倍率が高くなるだろうと思っていたらほんとに高くなってしまいました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
見学などでとても楽しそうだと思い、偏差値もそこそこあるので絶対平沼に行きたい!と思っていましたが進学実績があまりよくないと感じていて平沼より進学実績の良い横浜国際や光陵と迷っています。
内申は131、全県模試では389、特色は39点ほどです。
何かアドバイスを頂きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川和レベルでも私立流しが怖いから平沼まで下げる受験生はいるよ。挑戦して落ちたら即私立流し。
匿名@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
そんなに私立流しってダメですか?
滑り止めに納得いかない高校を選んでる人がそーいうのでは?
落ちてもうも、この私立へ行けばいーと納得する併願校なら、私立流しなんて言い方をしないのでは?と思うのですが…
ただの負け惜しみにしか聞こえないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
どうしてその成績で平沼来た?と思う人は毎年一定数居ます。
そして、そういう人でも雰囲気に流されて成績が下がり、結局…という人もいます。
まあ、予備校や塾に通いやすい立地なので、割り切って塾で勉強するのもありだろうとは思いますが、結局は自分次第な学校だろうと思いますよ。個人的には、教員もあまり一般で大学に行かせる気はないのだろうと思っています。この時期の3年の授業日程を鑑みても、です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
私立ってだいぶ進学先が下がるし学費300万円かかるんだよ??大学受験でまた塾代かかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
納得いく私立ってどこ?早慶マーチ附属以外に神奈川にある?あとは日大日吉が進学先は良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
あと鎌学があるよ。東京だと都市大附属も進学先は良いみたいだね。
卒業生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平沼高校は何十年も前から
入る前は優秀だけど
出る時にはバカになってると
言われて当時の滑り止めの
私立の方が進学なら良いと
言われていた
ただ歴史もあってそんな所も
良くて単に大学進学の為に高校を選ばない人向け
卒業生@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
今は知らないけど早稲田の推薦は取ったのに蹴った人がいてそれ以来無くなったとよく聞いていたな
光陵に行けるくらいなら敢えてちょい低めの学校で推薦狙いのほうが良いかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
男子バスケ、サッカー、野球部はやはり経験者が多いですか?
男子バレー部がないそうなので、どの部活に入っても初心者になってしまいます。
そういう方多いですか?
内緒@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
バレーのあるところ、
行けばいいじゃん。女だらけの学校行っても
男としてのランクが下がるだけだぜ。遊ぶにはいいだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
男子バレー部なら桜丘にあるじゃん。男女比率1対1だし女児マネージャーもいる。
例年なら合宿もあって楽しそうだよ。
吹奏楽部が有名だし優秀な人も入ってる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
男としてのランクとかどーでもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
男としてのランクが下がるってどんなロジックだよ(笑)
あたまわるい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
尻を追いかけている場合ではない。
真剣に受験を考えなくては。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
で、どこにしたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
平沼希望の中3です。
平沼高校の良いところ、楽しかったことなどを教えてください!立地も良いし、楽しそうな学校だと思うのですが、口コミが思っていたものと違ったので…
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
卒業生ですが、立地はいいですよ。文化祭も他校と比べりゃ楽しい方でした。

ただ、他の投稿者も言ってる通り、大学の進学実績はかなり悪いです。
だから、君がもし良い大学に行きたいならオススメはできない大学だよ。
高校の3年間なんてあっという間だから、大学の進学実績とかも見ながら高校を決めた方がいいです。
個人的には、平高より希望ヶ丘、桜丘、鎌倉、市立金沢とかの方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
そうですね、やっぱり進学実績が気になります…
大学は行きたいと考えているので、他校の検討もしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved