教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「緑ヶ丘」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
横浜平沼高校に通っている方に質問です。
平沼高校を選んだ理由は何ですか?
また、併願は、どこを受けましたか?
ゆさん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
私が横浜平沼高校を受験した大きな理由としては2つあります。
1つは、自由な校風に惹かれたことです。
自由と言うことは、それなりに様々なものが自己責任となりますが、平沼の生徒はその事を理解しているので、のびのびとした高校生活を送ることが出来ます(*^^*)
2つ目は充実した芸術教育です。
将来の夢を叶える糧として、平沼の芸術教育を受けたいと思いました。
併願校は桐蔭学園を受験しました。
長々とすみません、参考までに。
M@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
正直、4:4:2の内申重視で入りやすかったからです。緑ヶ丘、希望ヶ丘も試験の自己採点の点数から、結果論としては合格できたと思いますが、ベストな選択をしたと思っています。
充実した高校生活を送れているし、やっぱり横浜最寄駅は便利ですよ。
併願は山手学院を選びました。
114@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
駅から遠かったりやたら山や坂の上にありがちな神奈川県の公立高校の中で、抜群の通いよさ。
オープンキャンパスに行った時の、在校生の人たちの自由を満喫している感が伝わってくる雰囲気。
ここを選んでよかった!毎日楽しい!

併願は、山手学院と法政女子でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/13(日) ]
ありがとうございます!
オープンキャンパスなど、見学に行ってみたいと
おもいます(≧∇≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
市ヶ尾・大和・横浜平沼・生田の4つで迷っています。進学実績は大きな差は無いように感じますが
平沼のいい点を教えていただけるとうれしいです。
内緒@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
交通の便がいい。
予備校 塾が近場にあるので便利。
歴史がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
君が高校生活に何を求めるかによる。
4つともいい学校だが(知り合いが4つともにいる)進学重視ならまだ今の時期ならもう1がんばりして川和や緑ヶ丘を目指したら?
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
私も似たような状況です。
成績はトップではないが、学年5〜10番くらい翠嵐だの湘南だのはとても無理ですが川和や緑ヶ丘は要努力でなんとか平沼や大和なら確実圏という位置にいます。
ただ進学にそこまで強いこだわりは無く(家業を継ぐ確立大のため)MARCHで十分です。
勉強そこそこで部活ばりばりの高校生活を送るなら平沼がいいかなと思っているのですが甘いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
部活重視なら川和じゃねーか?
何部かにもよるが。
どうも@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
僕は新高一なんですけど
最後の決めては内申比率でした。
もともと希望ヶ丘を狙ってたんですけど、伸びなくねw
平沼は4:4なので 内申1点=入試3.7点なんですよ。

だから、実際は学力で平沼は大和などに負けてると思いますよ
高い学力を求めるなら他にお勧めします
平沼は内申美人が多いので立地の割に低い実績と思えます
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
学校説明会に出て決めたら?
内申確保は必須だけどそれができたら後は
フィーリングの合う、通学しやすいところでしょ。
ゆさん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
上記の内緒さんの意見に同意です。
学校説明会に参加すると、その学校に対する印象が変わったりする事もあると思いますよ。
自分も実際、横浜平沼高校を第一志望校にしたのは中3の11月頃ですし、一年前はこの高校の存在すら知りませんでしたから(笑)
人生は何が起こるか分かりませんしね。
おそらく、一生に一度の高校選びです。
自分が3年間充実した高校生活を送れるような高校に巡り会えると良いですね。
応援しています!
joker@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
行ってる生徒に率直な話聞けるのが、実は一番リアルな今を伝えてくれると思う。
成績もあるけど、入ってからの校風や、集まってる生徒のキャラに失望したり、後悔する場合もあるから、様々な角度でよく検討することだョ。

思い込み過ぎず、客観的に、観察してね。(^-^)v
内緒@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
アクセスいいのは、すごく違う!体力的にもかなり違う。試験ちかいと、時間が貴重になってきるから、不便な場所は色々大変だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志願者の親@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
横浜平沼高校の倍率低下の要因は
昨年の難関大学の合格実績でしょう
偏差値65の学校として見た場合に
早稲田 慶應 MARCHの合格実績が良くない
鎌倉や光陵に離されてしまい
金沢や桜丘に追い付かれてしまいそうです
女子が多いというのは言い訳にはなりません
頭の良い中学生は高校を選ぶとき 昨年の現役大学合格実績を最重要視しますからね
だから今年の平沼の倍率が低下したのだと私は思いますが 皆さんの意見はどうですか?

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
推薦で入学したいです
受験勉強は今回だけにしたいです
でも その為には日頃から真面目に勉強してないとダメですね
内緒@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
立教の推薦取れる成績があればもう少し頑張れば早慶上智も狙えると思う。
推薦って大抵自分の実力より少し下になる。
たぶん合格@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
ネガティブ情報流した「志願者の親」さん、倍率低くてよかったですね・・・
子供に倍率低いのは私が書き込みしたから、なんて言ってるんでしょうか?
受験が終わってから、話すのでしょうか?
A@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
お、質問ありがとうございます。
特定が怖いのでmarchレベルの理系とだけ言っておきます。
正直1.2年のころは勉強ホントにダメダメでした。
クラス内ワースト5をさまようようなクズでした(笑)でも3年になって平均一日7時間くらい勉強して、直前期までのつめこみでなんとか今の大学にはいることができました。
本当の意味で高1からまじめにやってきた人は、軒並みいい結果をだしてましたよ。早慶に受かった人もそんな感じの印象。
質問者さんの目標としてはそんな感じでいいと思います。高1高2は学校の授業の習得に力を入れてください。なんだかんだ基礎をつけるのに一番の近道は授業なので。そこから参考書や予備校を活用しておけばどこへでもいけると思います。
とにかく、今は高校受験がんばってねー。風邪ひかないよーに!
内緒@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
MARCHレベルの理系…(入っても意味がない)。

私立なら東京理科大ぐらいまでに入って後輩にアドバイスすべきだと思う。
正直あきれた。
内緒@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
推薦って大抵自分のレベルより下になる、という書き込みありますがそれは事実と異なると思う。それはその生徒の印象であって、早慶の推薦取れる子であっても一般入試で受けたら合格できない確率のほうが高いよ。早慶は付属校からの進学者が多いのでまぎれることは可能だけど、一般入試をくぐりぬけてきた学生との学力差はかなりあると聞いている。実際入ってから一般受験者は推薦合格者をかなり意識的に差別してる。当初は推薦で合格と言っていた学生もあまり公に口にしなくなるよ。日経とか読んでれば就職の際にも会社によっては受験方法をあえて聞く会社もあるそうだし。
実際推薦取れなかった人って大学受験失敗してる人が多いです。高校生とかが書き込みしてるから本当に現実離れしてる回答が多くて、これ参考にしてるから平沼に入ってみんな安心しちゃうんだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
平沼のネガティブ情報流してきた「志願者の親」さん、お子さんの点数どうしたか?
内緒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
平沼のネガティブ情報には違いないけど、事実であることも現実。一つも間違ったことは言ってないと思います。新しい制度になってから入学者の出口が楽しみだけど、おそらく変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mm@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
こんにちは。本日出願してきました。
私は内申125で、1月の最後の全県模試とダブル模擬、共に偏差値は65でした。
合格する見込みは十分にありますでしょうか?。
また、学校の先生は400点を超えれば可能性は高いとおっしゃっていました。
模試の結果の判定が、見込み点で出ているので少し自信に欠ける部分があります。
今更ながらの質問、また同じ内申の方が既に質問されていながらですがよければ回答よろしくお願い致します。
リーマン@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
願書提出したなら あとは試験当日まで勉強するだけですよ 悩む時間を勉強に費やしましょう
気持ちはワカリますが 今さら合格するか?ダメか?なんて考えても 何の+にもなりません
要は悔いのないよう頑張れば良いのです
私の予想では間違いなく合格すると思います
横浜緑ヶ丘や川和でも大丈夫なレベルですよ
キラリ@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
上の人ちょっとよくわかんないや。
志願変更というものが存在してだね?

悩むのは悪いことじゃないよ。
悩むのはプラスにならないとか言ってるけど
悩まないで受けた結果落ちたらすごーいマイナスだよね。
高校受験は大学受験と違って一度切りだから
悔いのないようにしないと。

不安な気持ちわかるよ。
僕も通ってきた道だからね。
まぁ、志願変更ギリギリまでちょっと悩んだりしながら必死に勉強してみな。

最後に決めるのは結局自分だからね。
親や先生になんと言われようと決めるのは自分。

最後は上の人と同じ感じになるけど、
君ならできると思うよ。

最後まで気抜くな。
健闘を祈ってます。
mm@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
リーマンさん、キラリさん、回答を有難う御座います!。
確かに、倍率を見て想定外の数値だった場合は少し志願変更も迷ってしまうかもしれません。
ですが、お2人のおっしゃる通り、一刻をも惜しんで勉強する事が今1番大切な事だと思いました!。
残り16日間、一心不乱に頑張ろうと思います。
最後まで気を引き締めて、悔いの残らないよう努力します。
本当に有難う御座いました!。
kk@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
明日横浜平沼高校に出願に行きます。
内申122しかないのですが、どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
内申122でも試験で点取れば、可能性あるでしょう。
kk@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
ありがとうございます!
湘南ゼミの模試で350点でした・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
飛鳥@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
内申が122です。
偏差値は60前半くらいなのですが、平沼に受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
内申重視の平沼ですが、絶望的な内申ではありません。
私が受験していた頃は内申は122が合格者平均と言われていましたが、今は124らしいです。
S値判定の入試判定で今年は昨年以上に内申が高い女子がたくさん受験すると予想されています。
ただし平沼は学力試験の合格者平均点がかなり低いようです。7.4点内申が負けている計算なので、8点学力試験で多く取れば、追いつくと思います。要は学力試験次第ですね。
あと2カ月試験に強くなるように、頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/06(金) ]
今年は内申の高い女子がますます増える予想です。
私の周りでは、ほとんどオール5に近く内申・学力的にも希望ヶ丘や川和・緑ヶ丘でも受かりそうな女子たちが、確実性を求めて平沼を受験予定です。

ただ、偏差値はまだまだこれから伸ばせます。
122なら見込み大いにアリです!
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
内申が118で受かった知り合いいます。逆に119で落ちてしまった人もいます。135で当日の点が低くても受かった人もいます。
やはり学力試験のできですね。12月なのでこれからもっともっと得点力つけていけば見込みアリアリです!!
飛鳥@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます!本番まで勉強頑張ります(=゚ω゚)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
今の時点で内申点が126なんですが、
偏差値が56しかありません。

受かる可能性はあるのでしょうか。
教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内申は合格者平均より3ぐらい勝っています。
4:4:2は内申1あたり3.7点、内申のアドバンテージは11.1点となります。
何の模試偏差値が56なのかわかりませんが、上位校受験者としては低いですね。
11.1点のアドバンテージを活かすには、62は欲しいところです。
来年気になるのは、倍率が今年の1.39%から上がるような気がします。緑ヶ丘の特色導入もありますが、S値判定の入試の理解が進み、内申がよければ平沼は大丈夫という受験者が今年はさらに増えるような気がします。特に女子は冒険を避ける人がいますし、併願の山手学院と比べたら、金銭的、地理的にも平沼を選ぶ人が多いとも思えます。
内申が高いことに驕ることなく、偏差値を上げられるように、試験で点を取る実力をしっかりとつけて下さい。
ゆい@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
↑ よくわかりました!
オープンスクールにも行きました。横浜駅での通学楽しそうなので、絶対平沼に行きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あたぼう@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
この学校って現役で大学合格する人の比率が他校にくらべて多くないですか?
もともと優秀なんでしょうけど、女子が多いとそうなるんですかね。
それとも大学受験の志望校選択の学校側の指導が的確なんでしょうか?
えぐざいる@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
浪人したくない女子が多いことでしょう。進学先をご覧いただくとわかるとおり、早慶上智、上位国公立の進学実績はよいとは言えません。無難に現役で合格できる大学、例えば青学とか明治学院に多くの学生が入っているとおり、受験時の実力で入学できる大学に進学しているということが要因だと思います。
ただ、体育祭も文化祭も夏休み前に終わるため、夏休みにじっくり勉強できる環境にあります。女子が多いため、定期テストも含めてコンスタントに勉強をしています。学校の場所が横浜駅であるため、予備校、塾に負担なく通えます。学校、先生は自主性を重んじてくれるため、勉強したい人はしっかり勉強できます。ことばは悪いですが、他校に比べて、不良がいません。いじめもないため、外的なストレスがないと思います。
大学進学に向けたカリキュラムは優れているとは思いませんが、勉強する気があれば、しっかり勉強できる環境にあると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
平沼は確かに国公立進学は弱い。えぐざいるさんの言うとおり、早稲田、慶應、上智の合格者は平沼の高校入学時の偏差値からしても、本当に少ない。びっくりした。一方、MARCHは立教、明治、法政、青学は30名以上の現役合格者が出ているようなので、ある程度の学力があればMARCHには入れるのかなと思った。
もすこみゆーる@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
早稲田・慶応・上智あと一橋とかに受かっている人も大半が現役ですよね。
学年で15位くらいまでに入ってれば早慶可能圏内、50位くらいまでならMARCH確実圏てとこなんじゃないですかね。
ばすす@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
本当のトップでこそないがそれなりに優秀な子が多いから高校入ってから普通にがんばれば現役でそれなりの大学にはいける。
各中学で学年5〜15位くらいの子の集まりでしょ。緑ヶ丘や川和だと3〜10位くらい、湘南や翠嵐だと1〜5位の集まりてな感じなんだろうね。
県立なら進学実績こんなもんだろ。
早慶に何十名も受かるような学校なんて都立とかみても限られてるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼橋@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
今年は点数取れていないから、平沼のような内申重視4:4:2の高校は内申が高い人が強い入試になったと聞いた。内申は点数が固定化されており、特に125以上あればかなりの確率で合格できるらしい。うちの塾はSPではないが、SPの塾生平均で出た415点を合格最低点として、内申123で自分が合格できるかどうかS値を出してみるとよいと言われてやってみた。それでやってみたら、同じ中学で受験した7名全員合格と出た。他の書き込み見ても落ちる人あまりみない。もっと試験の合格ライン高いのかな?どう思いますか?
Ourlove@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
StEPのはあくまでも平均点です!
これからその点数も下がるみたいなんで今はなんとも言えないんじゃないですか誰も?
わたしはただ祈るのみなんで(°▽°)
みその@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
昨年はどうか調べました。昨年の平沼受験者の後期試験のステップ塾生平均点は222.0点、合格者平均点が224.9点、緑ヶ丘、川和、大和も確認したら、ステップの塾生平均点と合格者平均点は平沼が一番離れていたぐらい。ほぼ一緒!ということで質問者さまと同じ基準で調べれば、合格できるか確認できると思います。内申と点数悪い人、絶対いると思います。希望を持ちましょう。
たまっち@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
↑平均点であって最低点でないけれど、内申低い人は460点取っていたり、内申あっても410点ぐらいだったりする人もいるわけで平均点を基準に大丈夫かどうか判断するのは、間違いではないと思います。もちろん点数は低い方がいいですけどね。私は内申が122とギリギリか1足りないぐらいなので420取れていれば大丈夫かと…でも緑ヶ丘、川和に比べてこんなに点数が離れて大丈夫か少し不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
依頼人@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
STEPが塾生に合格ラインを今日、発表するらしいので、STEPの塾生の方、情報提供お願いいたします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
きた−−−−− 今回かなり低いな!!!!!
たらこ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
これは、
どのくらいの成績でですか?
元平沼@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
たらこさん、http://stepteacher.blog36.fc2.com/
こちらから見ることができます。あくまでも、学科試験の塾内平均であって、内申点は出ていません。
たらこ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
元平沼さんありがとうございます!
私は409点なのでなんだか気が抜けてしまいました(´Д` )
たらこ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
元平沼さんありがとうございます!
私は409点なので少し希望が消えました(´Д` )
やっぱりあまり期待はしないでおこうと思います(;_;)
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
市金の方が平均点高いってどういうことwwwww
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
↑市金受験者のデータが少ない中で、STEPの塾生の市金受験者の平均点が高かったということですよね。
平高はSTEP塾生51名〜100名のデータなので市金より多くのサンプリングができているということです。合格者平均点も414.9点ぐらいで落ち着いてくれればいいですけどね。
GO カク@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
今日、友達と平沼の学力試験の合格者平均点をSTEPの塾生平均点並の415点、合格者平均内申122ぐらいと仮定してS値がそれ以上になるか計算してみました。ふたりとも合格ラインに達していました!!!
内申122、試験415での計算でよいと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
内申124、自己採点420点で大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
大丈夫だと思いますよ。私は123で415ですが、同級生で内申118で420ぐらいと言っていたので、ひょっとして大丈夫かもと思っています。というか祈っています。内申の重要性が今さらわかりました。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
私も内申の重要性を感じています。
あと1でも違うならということもあるでしょうから。
面接は大差が付きづらいのかもしれないですが、後悔しないよう気持ちを上手く伝えたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
塾では内申125、420点位といいますが、
これは合格者平均ですか?それとも志願者平均ですか? できれば前者であってほしいのですが・・・ 解答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
安心して下さい。その水準は間違いなく、塾の中の平均でしょう。全受験者内申の合格者平均125とは到底考えられません。昨年の緑ヶ丘、川和を今年いきなり超えるなんて考えられません。レベルが上がったとしても122、123ぐらいでしょう。どれぐらい点数取ればよいかはこれから大手の塾が予想するみたいなので、それを待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved