教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「翠嵐」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いいなあ、合格した人たち。
私は落ちて行きたくもない私立だよ。
平沼に入って楽しむ予定だったのにな…
吹っ切れず、合格発表後からまだ泣いてる
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
今は悲しいだろうけど通いだせばすぐ元気になれるさ
高校は違ってもだいたい同じ塾へ行って次の進路を目指すんだ
この辛さを味わった人の方が気力では負けないだろ
頑張れよ腐んなよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
お答えを読んで、また泣けてきました…
仲良しの友達数人と受検して、落ちたのは私だけ
模試の成績はいつも私が一番だったのに
その友達同士が集まって合格祝い会みたいなのを
やったみたい。私も誘われたけど断ったら
その楽しそうな様子がインスタに。
当日の試験、なんであんなにできなかったんだろう…
受験生の親@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
辛いですよね。うちの子も落ちました。本人も口には出しませんが同じ気持ちを持ってると思います。親としても同じ思いです。でもこれから先も辛い事いっぱいあります。この経験をしてる人は人の苦労、辛さ、痛みを分かる更に優しい部分も持てると思うし、次はこうならない!と思える成長があると思います。そしてこの辛さを糧に次は同じ思いをしないように過ごしてほしいとも思ってます。でも恐らく高校は入ってしまえばそれなりに楽しんで忘れていくと思います。むしろそれがいいんです。親としては楽しんでほしいと願ってます。大学、社会人になれば高校生活は人生の少しです。忘れて楽しんで!でも流されず自分がどうなりたいかを考えてプラスになる生活を送ってくれる事を望んでます。マイナスの思考だけだと切り開けませよ。もし希望の高校入っても行く大学が希望通りになるとも限りません。高校生活の3年間をどう過ごすかも本人次第です。今は思いっきり落ち込んでいいと思うので入学したら切り替えていきましょう。同じ思いはあなただけではないですよ。
元受験生の親@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
うちの子と全く同じで思わず出てきてしまいました。
落ちた事が信じられず複雑な気持ちで併願先の私立高校に入学しましたが、そこで勉強をとても頑張り、親としても驚くほど伸びました。友達もできて楽しく学校生活おくっています。あの時苦しい思いをしてよかったのだと思います。
上の方がおっしゃるとおり、あとは自分次第だと思います。せっかくの高校生活楽しんで!
努力すればきっと大学受験はうまくいきますよ!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
お二人のお母様(もしくはお父様)のお子さんも平沼を受けたのですか?
私、本当に辛いです
平沼を受験していない学校の他の友達は、翠嵐とか湘南、厚木などに合格してて、本当に私だけ不合格で…みんなと会えないし、卒業式も苦笑いしかできず、みんなとの写真も断りたくて…
どうして今回出題形式が変わったんですか?
どうして他のみんなは変わった出題形式についていけて、私はダメだったのでしょうか?
実力が伴ってなかった、ただそれだけなんでしょうか
小学校時代から塾に通っていたのに、他の人はみんな伸びて、私だけ伸びずにどんどん抜かされて…
こんなに引きずる性格じゃなかったのに、不合格になってから今までの生活が全否定された気がして…
もう無理です…
受験生の親@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
うちの子も平沼受けた父親です。同じように小学校から塾に行ってましたよ。傾向も倍率もかわりましたからね。でもきっとうちの子は実力がなかったんだと思います。暗記、公式を当てはめて解答を導く事は勉強してきましたが、問題、出題者の意図、点を面で捉えて考えて勉強してなかったんだと思います。なので傾向が変わると分からなくなる。上位校に行く人はこの観点も学んでると思います。もしかしたら受かりたいとの気持ちぎ強すぎて模試とは違う見えない部分の緊張で本来の力が出せなかったのかもしれません。自分に何が足りなかったのかを考えてるのは大事な事ですよ。部活だってあれだけ頑張ってきたと自分では思ってても勝てない事あるでしょう。でも残念ながらホントに頭のいい人(運動能力が)凄い人もたくさんいるのも事実です。もっとやってる人、やり方を考え頑張ってる人もたくさんいます。周囲が伸びてて自分が伸びない事もあります。でも高校で伸びる人もいます。それを受け止め次に繋げるしかないんだよ。
ここまで気持ちの整理がつかず悔しいのは強い信念で頑張ってきた証なんだから!自分と向き合っていけば大丈夫!周りはあなたが思ってる程あなたが希望のところにいけなかった事を気にしてませんよ。
私からの返信はこれで終わりにしますね。
3年後の自分を描いて頑張って!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申100、入試392って詰みですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
二次ならいけるかも?特色とれてれば。
松井@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
その点数じゃどこも行けんくない?
来年頑張れ\(*⌒0⌒)♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
適当なこと言ってんな。荒らしなら翠嵐掲示板へどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
その内申だとちょっと厳しいかもですね
特色頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うい@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
平沼と市立金沢どっちが上なんですか?色んなサイトを見たが、平沼が上というところもあれば、金沢が上というところもありました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
偏差値的にということなら平沼だと思いますよ。123期(今の高1)で入試偏差値が悲しいことに大分下がりましたが、特色検査があるかないかはかなり大きいです。
立地とか雰囲気とかそういう面は測りかねますが...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
国公立大学の進学実績であれば市立金沢
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
市立金沢は横市が多い。横市を除くと平沼の方が国公立の実績は上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
平沼は、緑が丘、多摩、小田原、と一緒に、今回重点高校に選ばれなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
進学実績を見ると選ばれなくても仕方ないんでは?
2023年卒 現役合格率旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
塾StepのYouTubeを見たのですが、部活動と両立していた先輩が出演されていて驚きました。また部活に東大志望もいたとか動画内でその先輩が言っていました。
勉強だけに絞らないと国公立に行けないと聞きますが、実際このような人達はどうやって勉強と部活の両立をしてたのですか?
もし今年の卒業生を知っている人などがいれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
今年旧帝or東工大に合格した者ですが、部活はほどほどにして勉強に力を入れた方が絶対にいいです。このレベルの自称進学校の高校だと普通に部活やってたら難関大学にはほぼ落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
では部活をやっていた先輩というのは稀であるということですね。
勉強に重点を置き頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
>勉強だけに絞らないと国公立に行けないと聞きますが、

翠嵐でそんな話を聞いたことがないのですが、どちらの学校の話ですか?でもついていけないならほどほどでいいと思います。
ほとんどの人が何かしら部活に打ちこんでいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
↑学校が違いましたね。大変失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
22年卒 合格者平均
5教科/内申点/全県模試偏差値
翠嵐 464.5 / 128.6 / 72.6

湘南 452.2 / 130.5 / 70.9

柏陽 440.3 / 128.1 / 68.7
緑ケ丘436.6 / 127.1 / 67.3
厚木 431.7 / 126.9 / 67.7
川和 429.9 / 129.0 / 67.5
サイフロ 428.5 / 121.0 / 67.3
多摩 426.4 / 124.7 / 66.3
希望ヶ丘 416.6/ 124.5 /64.8
小田原 415.1 / 124.8 / 65.5
大和 413.9 / 121.6 / 64.7
相模原 411.8 / 124.3 / 65.3
光陵 410.7 / 121.9 / 64.0
横須賀 406.0 / 122.9 / 63.9
平沼 400.3 / 123.6 / 62.7
金沢 394.5 / 120.0 / 61.6
市立南 378.8 / 110.9 / 58.0
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
国公立大学 現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
今年平沼から一橋や東京外大に合格者がいますが頑張ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
翠嵐合格レベルの人も堅実に平沼にして横浜駅チカだか
ら部活と塾通いを両立してたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
回答ありがとうございます。
わたしはとてもとても翠嵐には届かないレベルで、平沼に入った後に勉強頑張れば上記のような国立にいけるのかな?と、思いました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
その人次第ってところはありますが、全然行けると思います!
自分の友達にも国公立目指してる人はいるので
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
一橋大学や東京外国語大学は学校の授業だけでは
不可能だと思います。
そういう人は自分で授業以外の勉強をしてているのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
みなさま書いたありがとうございます。
どこの高校にするかはまだこれからですが、平沼高校に入れたら塾にも通って
平沼の先輩方が合格したような国立大学を目指したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
国公立現役合格率 21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56%
サイフロ 45%/42%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
緑ヶ丘 27%/28%
小田原 27%/26%
川和 27%/26%
相模原27%/25%
大和 19%/18%
光陵15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
鎌倉11%/10%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/04(土) ]
今年の平沼の進学実績爆上がりですが、レベル上がってるんですか?
南@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
医学部にも、数名合格者出ておりレベルが、上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
21年3月卒の国公立現役合格率
翠嵐55%
サイフロ45%
横浜南42%
湘南41%
柏陽40%
相模原中等35%
厚木32%
多摩30%
平塚中等29%
川和 緑ケ丘 小田原 相模原27%
平沼14%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
22年3月卒の国公立現役合格率
翠嵐56%
サイフロ42%
柏陽41%
湘南 相模原中等40%
横浜南38%
平塚中等37%
厚木36%
多摩30%
川和26%
小田原24%
平沼14%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
21年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐 31%
湘南 15%

サイフロ 横浜南 相模原中等 11%

柏陽 10%

厚木 7%

平塚中等 緑ヶ丘 5%

小田原 川和 多摩 4%
平沼1.6%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
22年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイフロ 10%
川和 多摩 5%
小田原3%
平沼0.6%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
国公立医学部は医学科じゃなく看護だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
国公立の実績はあまり変わらないけど、爆上がりの具体的な内容は?
南@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
看護科ではなくて医学科に実績が、あります。
さかな@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
早慶がじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
カナガクの神奈川県の国公立、早慶、マーチ現役合格率の高い39校には入ってないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
部活と勉強を頑張りたいのですが、バイトもしたいです。一日バイトや長期休みだけのバイトも申請が必要ですか?
何度も申請をして大丈夫でしょうか。理由とか聞かれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
申し訳ないですが余計なお世話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
やはり躾がしっかりしていないからこういう口をきくのでしょうね。育ちの大切さを実感できました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
前にボーダーをタダで聞いてた子でしょ?やっぱり道徳とかは大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
同情かうような事を言えばただで貰えるっていう変な知恵つけちゃったね
通りすがり@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
在校生の方々の意見はもっともで、大変なことは覚悟した方がいいかなと思います。
ただ、せっかく頑張って合格してはいる新入生に、定時制の方がとか書くのは確かに余計なお世話かもしれません。
それに対して躾がとかは書きすぎなのでは?
子どもは親を選べませんから、自分の力で頑張りたいという気持ちを攻撃するのはいかがなものかと。
やってみなければわからない部分は多々あると思いますが、全てやり抜くのは大変なことだと思うので、無理せず、身体に気をつけて頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
躾の中には物のいい方も含まれてる。それに同情かう発言は見苦しいよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/24(木) ]
どっちもどっちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
お互い、こんな掲示板で恥ずかしくないですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
内申130点数345特色34で落ちました
合格した皆様おめでとうございます。
希望を胸に今日はたくさん遊んでください。
私は私立なのでこれからまたついていけるように勉強します。
匿名@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
ほんとに不合格ですか?
特色の差???
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
自分も絶対受かると周りに言われ続けて落ちました!
落として受けたのにしっかり落ちました😂
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
鎌倉から平沼に落としたのかな?
エントリー校なら北陵、ノンエントリーなら市ヶ尾か桜丘まで落としておけば。
重点校&エントリー校ヒエラルキー
翠嵐>湘南>柏陽>川和>厚木>緑>県相>希望>多摩>横須賀>光稜>小田原>江南>大和>鎌倉>横浜国際>平沼>北陵
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
ウエ↑ 大きなお世話ですよ。
コメ主さん、お疲れ様でした。点数公表してくれてありがとうございます。
前向きなのはとても良いことです
匿名@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
入試390点以上取れてないとダメなのかな。
400点以上だと合格しているみたい。
内申が高くても、370点代だと結構厳しい感じがする。

倍率1.5はやっぱり予想外が起きる。
特色検査より入試点が重視されているよね。やっぱり
平沼志望の母@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
内申130も取れるのは真面目で努力家だと思います。
この経験が人生の糧になるのは間違いないです。
高校は通過点です。
80歳の時に幸せな人生だなと思える人が勝ちです。
私は50代だけど、お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved