教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
質問数:3127件 / ページ数:313
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
平高の進路まだ出ないんですかね?
平高と入試難易度では同レベルの平塚江南の進路が出てたので、貼っておきます。
【国立】東大1人、旭医1人、北大5人、弘医1人、東北1人、筑波3人、千葉1人、外語1人、一橋1人、横国18人、金沢1人、九大3人

【私大】
理科大20人、上智16人、KO 16人、早稲田30人、立命館4人、関学3人、近畿1人
※MARCHは多すぎたので割愛。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
理科大経営は2部の次に低いけど、MARCHよりは上。
地帝志望の人はセンター併用のC方式とか受けるで
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]

公認会計士合格者大学ランキングTOP10に、中明法は入っているけど、理科大なんて全く出てないよ?
ニッコマより下じゃねえ?
内緒さん@中学生 [ 2020/06/10(水) ]

そのデータのソースを教えてください。
見てみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
理科大とMARCHじゃ、経済、経営、法学部の人数が違いすぎる点。
まさか合格人数だけ切り取って理科大を下げてる?申し訳ないけど率で出して下さいよ。
今時東大の合格者ランキングだって人数より率を重視されてるよ?
内緒さん@中学生 [ 2020/06/10(水) ]

そのデータソースを教えてください。
見てみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
平沼高校吹奏楽部についてお聞きしたいです。

現在高3で、高校でも吹奏楽部に入りたいと思ってるので、楽器を購入しようか迷っています。
・吹奏楽部に入ったら楽器は購入した方がいいか。
・元々楽器を持っている方はその楽器を優先されるのか。
・楽器が決まってから楽器を買う場合どういう経緯で買うのか。
(先輩、先生にそうだんするなど)

多くなってしまいましたがお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
×高3 〇中3 です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
自称早稲田様
いつも徘徊されては毒を撒き散らしてますが、早稲田と名乗るその頭をぜひ有効活用してほしいと思い質問させていただきます。
大学受験生時に英語長文・英文法に対し、あなた自身がどのように取り組んだかを教えて下さい。例えば長文なら、テキストを解く→精読→音読など一般的にはこのように言われますが、一般論ではなく、あなたにはこれが効果的だったとか、この時期にはこんな感じで進めてた、などあなた自身の経験を教えて下さい。偏差値によって取り組み方が違うのは承知してますが、先輩(平沼卒業生と思ってます)の体験談は後輩の役に立つでしょう。後輩にMARCH以上に絶対入れと思われるなら、もちろん回答いただけますよね?よろしくお願いします。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
BIG BOX前待ち合わせ@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
TOEICは790点しか採れない、英検は2級しか持っていない、海外には数回しか行ったことがない、英語が不得意な私の回答は合っているんかいな?
自由の風が吹く@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
勝っ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
↑常時この掲示板に張り付いてるのは貴方くらいですよ。
答えとしては、
1who are×→who is
2learn it→it不要

ですよね?
問題作った方、採点お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
てか、この問題って立命館の問題ですよね?
参考書にも載ってるそこそこ有名な問題じゃん。
オリジナルとか嘘ついてて草
完敗今君は人生の@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
何処ぞのお方、有難うございました。
理解しました。立命館、完敗です。
申し訳こざいませんでした。
人生劇場 いざ閉幕 です。
⑴主格の関係代名詞whoの省略。先行詞がa personと単数なので、関係詞の動詞も単数。
⑵目的格の関係代名詞whichの省略。関係詞の動詞learnの目的語が先行詞のsomethingなので、関係詞の目的語itは要らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
2年生で理系文系にわかれるみたいてすが、3年もそのまま理系文系に別れますか?その際は、選択別にクラス編成か成績順などありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
私がいた学年の話になりますが3年時は1クラスのみ理系クラスで他クラスは文理混合でした。
学年ごとの文理の比率にもよるでしょうが2年時のようにバッサリ分かるようなことはないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
後半の話を見落としてました。
詳しい事はわかりませんが何か特別なテストはしませんでしたよ。
上のクラス下のクラスみたいなものはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
詳しく説明いただきありがとうございます。
3年は2年の様に、バッサリ文理にわかれないんですね。何か狙いがあるんですかね。。。
それはともかく、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
クラスは一学年いくつありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
多分8クラスだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
初めまして。今年中3になり、横浜平沼高校への受験を考えています。そこで、気になったことがあるので教えていただきたいです。
1.髪染め、化粧は禁止か。
2.snsの顔出しはOKか。
3.指定校推薦で、横浜国立大学があるか。
無ければ、知っている限りでどこがあるのか教えていただきたいです。。。
4.文化祭は楽しいか。(生徒側として)
5.横浜平沼高校に行くには、中学で大体どのくらいの成績が必要か。
6.競技かるた部はどのくらいの部員がいるか。初心者でも大丈夫なのか。(知っている方だけで大丈夫です。)
多くてすみません。回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
1.高校でメイク禁止なとこ平沼含めてはほぼないです。
2.SNSと言ってもTwitterじゃなければいいんじゃない。何かあっても自己責任ですがね

3.指定校というのは私立大学(早稲田、慶應、MARCHなど)のものなので、国立である、横浜国大は指定校でいけないです。AOや一般で受験します。
あと、横浜国大はあまりおすすめできる大学ではないてす。
関東圏内だとしても早慶や筑波大の方がいいです。

4.平高の人じゃないので分かりませんが、私が数年前に中学生のときに行った感じとしては、かなり楽しかったです。

5.学力検査で380あれば大丈夫です。内申は40前後なら安心です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
1髪染めするとかなり先生にしつこく言われます。黒に戻すように言われて戻してる子けっこう居ました。化粧は大丈夫だと思います!
2入学説明会でくどく『SNSをやめろ』と言われますが、普通にみんな顔出ししてます。
3指定校に横国はないです。
4仲のいい友達がいたり充実した部活に入っていればとても楽しいです。
5私の時は360点、内申120ほどでも受かっている人いましたが、400点取れていれば全然いけると思います。
6大体一学年10人ぐらいいるイメージです。初心者で入ってる子もいました。
内緒@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
1.髪染めは校則で禁止です。
メイクは…(本来は衣装届けをださないとなんですけど)黙認されてます。
2.snsは学校の管轄外なので、勝手にしろって感じです。
ただトラブルにならないように気をつけてね。
3.ちゃんと覚えてません。力になれなくてごめんなさい。
4.個人的にはむっちゃ楽しいです。特に毎年3年生がやる劇はクオリティも高くて大好きです。私たちのクラスでは女子が髪型揃えるとかやってましたが、一体感が生まれて楽しいですよ!
5.私は112でした。
6.現役かるた部ですが、私も初心者から始めました。てか平沼かるた部のほとんどが初心者スタートです。努力次第で昇段できるから安心してね。現在は2年14人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
2020年度進路状況がなかなかUPされませんが、どうしたんでしょうか?
私は受験に成功したんで、楽しみにしているんですが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]

関東上流江戸桜

「危ない大学、行ってはならない大学」の一つだよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]

そう言われちゃ返す言葉もないな(笑)
ま、そんな底辺大学卒の私ですが県の公務員として
地味にお仕事させて頂いております。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]

超ローカルなお仕事、頑張って下さい。
海外勤務/出張、いや国内他県勤務/出張すらないよなあ。
英語が出来なくても大丈夫。
いいなあ、羨ましい。
いや、嫌味じゃなくて、ホントに。
ニヤリ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]

そう言われたら返す言葉もございません。
そんな私も県の公務員としてお仕事させて
頂いております。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
大企業お勤めの早稲田OBさん、痛いコメント消されてしまいましたね。面白かったので、また書き込みお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
湘南ゼミナールでは入試対策としてパスポートテキスト以外になにをやりますか?ご回答お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
翠嵐でも同じ質問しただろ。湘南ゼミナールにきいてだってよ笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/12(火) ]
申し訳ございません。本当に知りたかったので。
あ@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
それでも教えて頂けたら幸いです。😣
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
パスポートテキストは宿題として嫌というほど出されます。
国語は関東圏内の過去問集のようなものが渡されます。授業で小説もしくは論説をとき、答え合わせと解説が入ります。宿題では他県の入試問題を二つほどといてきます。これは傾向が変わった時にも焦らないように、また単純に力をつけるというような目的で行われます。毎回の授業では漢字の小テストが最初に行われ知識確認をします。冬休みは筆記の練習をしたりもします。
数学は先生から単元が変わるごとに配られる冊子を用いて対策を行っていきます。その冊子は授業で使い、解説も行われます。宿題はその類題のようなものがプリントで毎回渡されます。授業の最初は小問集合の小テストがあります。
英語は入試テキストというようなものを用いて授業が行われます。
一週間に2日ある授業のうち片方は長文、もう片方は文法の復習を行います。宿題ではパスポートテキストとリスニングが出されます。後半に入ると毎回宿題模試を授業でとき、解説されます。つまりひたすら演習です。
理科は入試テキストを授業で用います。予習で1単元の内容を復習してきて(授業の予習)、先生がさらに授業で解説、原理の説明などを行なってきます。宿題ではパスポートテキストが使われます。また単元別問題集が冬には配られ、さらに演習をします。このテキストは先生が解説した問題以外自習で自由に用いることができます。
社会は夏休み頃から対策が始まるのかと思います。入試テキストを用いて地理歴史の復習を行い、宿題でパスポートテキストと用語集というものをやってきます。用語集は紙の冊子ですがかなり使いやすく、問題もついています。私のいた校舎の場合ですが夏休み明けの9月などは公民の授業を終わらせていきます(中学の定期テストにも合わせるため)。そして単元別問題集というものがvol.1は10月頃に、vol.2が冬休み頃に配られます。演習をこなしていきます。
以上が大まかなものです。また特訓講座というものが3年の最初からあると思います。それは特色検査実施校を受ける人達がより高得点を狙っていくためのものです。内容としては、一学期の数学は小問集合のそこそこの問題を、英語は文法をよりしっかりと行います。夏休み明けからは、数学は入試問題の(ウ)のような問題を突破するための授業と宿題、英語は昔旧学区トップ校で実施された独自問題(長文対策)の授業と宿題を配られたテキストでやっていきます。特色検査対策もテキストを用いて考え方を学んでいきます。秋からはさらに国語の特色検査も始まります。映像授業で宿題として解いてきたものの解説となっています。解法を学ぶことができますが、問題レベルが東京学芸大附属の問題などもあるため気合いを入れないと辛いです。他に特訓講座では、準二級程度の英単語帳が渡されて(紙冊子)毎週100単語覚えます。これはより速く長文を読むためで、みんなサボりますが、真剣に取り組んでおいた方がいいです。(特に私立をオープンで受ける人などは後々役に立つと思います)あと学習レクチャーというようなものもありました。先生が毎週喋ります。笑 さらに冬休みには特訓講座だけ21時間特訓というものに自由参加で申し込むことができます。料金は発生しますが問題テキストと最高の学習環境で勉強できるため怠ける人にはかなりオススメです。
1月に入ると過去問と宿題模試をひたすら解きます。また追検査入試の問題も解くことができるため自信が増えると思います。(高得点取れるので)入試前の湘南ゼミナールの模試は理科の平均点全体でが40点に満たないなど難しく心がへし折られたりしますが良い練習になると思います。以上が大体の説明です。長文すいませんでした。抜けがあったら申し訳ございません。かなり外れたことも書いてありますが、、、見逃してください。湘南ゼミナールに通う方は頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
平高の皆さんT市A中のTT先生が私に対してテメェとか謎にキレられたりしますどう思いますか?荒らしは結構です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
良くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
身元ばれるからやめたほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
美術の模写って色塗りますか?
のーのー@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
私は塗ったよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved