教えて!横浜富士見丘学園高校 (掲示板)
「会」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/15(日) ]
ツーブロや刈り上げはしちゃだめですか?
み@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
sns禁止の高校がいいとでも?
おでこ@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
在校生です。
無理ですね。でも生徒で今髪型について変えよう的なことをしてますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
新しく高校募集を始めるとのことで興味を持ち、
併願校にしようと思っていたのですが、学校説明
で再来年共学化、の話を聞いて正直悩んでいます。
(もう悩んでいる時間はないんですが)
夏に見学した時の学校の落ち着いた雰囲気や
校舎が素敵なところが良かったんですが。。
共学になったらきっと雰囲気変わりますよね。
また高校募集初年度でどんな生徒が集まるのかも
心配です。同じように悩んでる方いらっしゃいますか?また、内部生は高校募集を始めたり共学化する
ことに対してどう感じているのでしょうか。。
今40歳@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
卒業して20年以上経ちます。余裕がある年は、元部活仲間と文化祭へ行きます。未だに先生との交流があるほど、先生は皆いい先生が多く、理事長も普通の人です。校舎は建ったばかりのため新しく、広いです。部活動も活発。いい学校だとは思いますが、進学に関しては何とも…ただ、私の時は就職組クラスで2名、あとは皆進学でした。
共学化については私も驚きました。ただ、昔は中高→中学廃止→中学再開→高校からの入学廃止(持ち上がりのみ)、→高校からの入学再開、があっての共学化。生徒数が減っているのだと思います。大きい校舎建てたばかりなので、余計生徒数が欲しいのだと思います。
受験頑張ってください!!実は娘が2018年高校入試が控えていて、色々調べていて、たまたまここに辿り着きました。いい春を迎えましょう!!
在校生の母@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
現在、中学在校生の母です。
共学化は、2019年からになりますので、この2月に高校受験される方は、共学とは言っても同学年に男子がいることはありません。
共学化と言っても、中学男子は男子クラスで女子と一緒に授業を受けることがありません。
しかも、理系に特化したクラスになるので、それなりの男の子が入学してくると(チャラチャラした子は入ってこない)思われます。
高校の男子募集に限っても難関理系特進のみの募集です。しかも男子1クラスのみなので、Max25名までです。
なぜ難関理系特進を作ったか?と言うと、東京理科大と提携したからです。
理系男子、理系女子を増やす目的です。
高校は、私立文系コース、難関私立文系コース、難関理系特進コースの3つになります。
この難関理系特進コースについては、男子がどれだけ集まるか?で、男子クラスになるか、場合によっては、共学クラスになるか?といったところです。
男子が25名、女子が25名であれば理系特進がそれぞれ一クラスずつできると聞いています。
それ未満の場合は、男女共学1クラスになるそうです。
中学から入った男子は進路変更が出来ないので、大変厳しいと思います。
中学から入った男子が高校生になるときは、男子難関理系特進が1クラス成立しているわけです。
この2月に高校受験なら、あなたが卒業するときに男子の人数はおそらくどんなに多くても中高併せて100人になるかならないか?です。
交流の場は、学校行事(課外授業、コンクール、体育祭、文化祭、芸術鑑賞、修学旅行等)と、部活くらいです。
部活も男子受け入れ可能な部活が少ないので、さほど気にならないかと思われます。
内部でも一時期騒然となりましたが、他校でも共学化が進んで来ていますので、時代の流れだと受け入れ始めている保護者もいます。
どうしても女子高がいいから受験する!という声もしばしば聞きますが、今までの子どもの頑張りを無駄にしてしまうのはどうかな?と、思います。
せっかく中高一貫に入ったのだから(中学受験した)、またここから受験勉強を子どもに強いるのは、親も子もかなりの精神的にも経済的にも苦痛を伴うと思われます。
生徒たちも学校を気に入っている子が多いので、きっと大半がこの流れに乗っていくのだと思います。
当たり前ですが、社に出れば必ず男性はいます。
男性を避けて通ることもできません。
ジェンダー社を受け入れていくことも大切なことだと私は思っています。
先生も在校生もいい方が多いですし、とにかくここの学校の生徒の凄いところは、自立心があり自分の目指すところがはっきりしている子が多いところです。
そういう風に子どもたちをきちんと教育してくれる学校だということだと思いますよ?

内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]

長すぎ(笑)
長文読解かと思った(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
男子生徒の募集を密かに計画し、共学とする計画があるのは本当ですか?
内密@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
今日説明に行きました。2019年度から共学になるそうです。
なんかガッカリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さぇ@一般人 [ 2008/04/22(火) ]
先生の質はいいの?
内緒さん@一般人 [ 2008/07/01(火) ]
じゃあキミの質ゎいいのぉ〜、キミにとっての質ってなんだ?ルックス?やさしさ?きびしさ?教え方?
さぇ@一般人 [ 2008/07/30(水) ]
悪そうだね
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
卒業生結婚した例あるのですか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
いかにも喋り方がアホっぽい
レモンさん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
寄付をあげてる子には違う対応です。
でも寄付を上げてない子はいないから
先生も対応はいいと聞きます。

匿名さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
先生は非正規雇用が多いです。
かなり入れ替えが多いです。
若い先生は少ないです。
もっと良い仕事があるので。
先生なんて私生活も見張られてる仕事なんで
やってられません。
うっち@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
とても上品で良い先生方が多い印象です。生活面では社に出て恥ずかしくないようきちんとした指導があります。 ただそれがきつく感じることもあるようですが、家庭から見れば当たり前の事をしっかりと先生は教え伝えるべき所は伝えてくれているように感じます。若い先生も多いく、入れ替えはなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜富士見丘学園高校の情報
名称 横浜富士見丘学園
かな よこはまふじみがおかがくえん
旧称
かな
横浜富士見丘学園中等教育学校
よこはまふじみがおかがくえんちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 241-8502
住所 神奈川県 横浜市旭区 中沢1-24-1
最寄駅 0.6km 西横浜駅 / 本線
0.7km 天王町駅 / 本線
0.7km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
電話 045-367-4380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved