教えて!みなと総合高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:724件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
春に入学する者です🌸
質問したいことが2つあります‼︎

1入学式から?髪染め(ピンク系)、メイク、ネイル”をしていても浮かないか、先生から何か言われることはないか。

2今気になっている部活がたくさんあるのですが…
?ファッション部、軽音楽部、バレー部、ダンス部”の雰囲気、活動内容、実績。
軽音楽部に関しては完全未経験からのスタートでも大丈夫か。
女子バレー部に関してはは髪染め禁止と聞いたのですが普段髪を染めていて試合時には黒染めをするのもNGか。

合格した安心よりも入学後の不安が大きいです😢
少しの情報でもいただけると嬉しいです✨
Mnt@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
在校生です。
1容姿に関しては何も問題ないですし浮くこともありません!!自分の好きなことしましょ!!先生にも特に言われませんでしたよ💕
2バレー部に関しては、(部員の友達によると)顧問が変わり、髪染めが大丈夫になったそうです。ですが大会の時はスプレーで隠す必要があります!人数もあまり多くないのでぜひ仮入に来てください💕✨️のことです!

不安なことも多いと思うけど、jk生活楽しむために自分の好きなことしましょ!学校で待ってます😊👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
返信ありがとうございます♪

何も言われないようで安心しました…自分の個性出すために受験頑張ったので好きなようにしたいと思います‼︎

バレー部についてもありがとうございます🙇中学校では訳あってバレー部退部してしまったのですが仮入部行ってみようと思います‼︎
Mnt@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
いえいえ💕ぜひ仮入行ってあげてください笑友達のマネージャーが1年生来て欲しいなぁ🥹って言ってたので笑笑笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
20期です
ファッション部は作品を見たら分かると思うのですが完成度が高くてほんとすごいです。一年を通して文化祭で披露する服作りをします。仮入部の時はアクセサリー作りをしたとかで評判良かったみたいです。各学年間は分からないですが全体的には良い雰囲気だと思います。今年度の文化祭でファッションショーを成功させていたので、コミュニケーションもちゃんと図っていたんだと思います。20期からみた3年生の部員は優しい人ばっかりでしたので、下の代の部員の方も分からないところを優しく教えてくれるんじゃないかなと思います。大会とかは無いと思うので実績というと文化祭時のファッションショーくらいですかね。
軽音部は陽キャの集まりって感じでした。明るい人達が入って自由に集まって練習していたので前に出ないグループだと休日の校内コンサート?ぐらいでしか演奏せずに他の部活の人達に存在を知らずに卒業することになります。陽キャの集まりなので学年が変わらず全体的に仲が良いイメージがありました。三送会とか文化祭とかの軽音部の演奏はほんとに盛り上がったので実際そうなのかも。実績というとこちらも文化祭や三送会くらいだと思います。
ダンス部も学年問わずすごい仲良いです。踊っている時に部員の名前を叫んでるあの光景がそれを物語っていました。挨拶もしているし雰囲気は最高に良いんじゃないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
学年が変わらず→学年関わらず
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
返信ありがとうございます♪

ファッション部は学校を見学した際にすごく綺麗なドレスが飾ってあるのを見て興味が湧いたのですが黙々と作業をするイメージだったので雰囲気が良いということでさらに興味が湧きました✨

軽音楽部もダンス部も仲が良く盛り上がる部活ということでさらに選ぶのが難しくなりました笑💦

仮入部行ってみようと思います‼︎
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
軽音仲がいいなんて聞いたことない。
部全体で別にお互いに認知してるほど仲良くない。
解散してるバンドもちらほらあるらしいし。
100何人も部員いる時点でまぁ察しだよねって友達の話聞いてる感じ思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年市内で、内申97の当日344で合格しました! 受験前相談に乗ってくださった方々ありがとうございました!!
来年どうなるかわかりませんがデータとして使って貰えたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験終わった@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
市外から受験しました!!
内申112 当日点278で合格しました。
正直合否発表直前まで諦めていましたが、合格出来て良かったです。ですが、市外枠の中で最下位位くらいのギリギリ合格だと思います。
書き込みが来年市外から受験される方の助けになればいいと思います!!
市外@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
神奈川県の発表で今年の市外の合格者数は16人。2019年以来5年ぶりに18人に達しませんでした。2024年は住所が理由で不合格の人はいません。来年以降、市外からの志願者の参考になりますように。部外から失礼しました。
2024 26 16
2023 26 18
2022 34 18
2021 25 18
2020 30 18
2019 22 16
2018 17 11
2017 21 14
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
元限界受験生@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ネクタイ、リボンはエンジのを1つ買えば他のはEASTBOYなどのものでもいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
ネクタイ・リボンは普段の学校生活でも青かエンジのやつ指定です。何もつけないも一応ありです。正装はエンジのネクタイorリボンつけないと怒られますが。
他の制服風リボンなどはダメだったはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
%26%23128057%3B@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
選択科目何選べばいいか迷いまくってます( ; ; )外国語系の大学に行きたくて、新しい言語として中国語もやりたいと思っているので中国語会話基礎もさきなとりたいし、けど卒業までに単位取らなきゃで理科もさきにとっときたいしで、ずーと迷ってます、、、一年目何とったか教えてくれる先輩いませんか!🥲理由もあると本当に助かります😭
てい@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私は物理取りました。1年生から中国語とってる友達はいませんでした。物理を取った理由は生物、地学、物理の中だったら…という消去法で選びました。生物をとる人が多いです。簿記の人もいました。理科を取ってない人は2年次の時にふたつ取らないといけないので負担が大きいと思います。自分の人生です‼️選択頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私は生物基礎を取りました。理由は、理科系は早めに取っておきたいから。また受験で生物基礎、地学基礎で受けるつもりだったから。(だから地学基礎でもよかった)生物基礎>物理基礎>地学基礎って感じですかね
2年生に受験科目を選択するので、その時に受験で使わない科目は取らず、中国語を選択すれば良いと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
1年目は生物が第一希望だったんですけど人数が多かったみたいで第二希望の地学になりました
国語取ってる人はクラスに5人未満ならいました
受験期に受験科目以外を勉強するのは大変だと思ったので、理科基礎は1、2年で取り終えて、3年では自由選択科目からたくさん選んで息抜きになるようにしました
5教科に当てはまらないワープロや心理学など自由選択のほとんどが定期試験で筆記試験がない(確か)ので3年に詰め込むと楽で良いです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
前の、アドバイスさんが、選択科目についてめちゃくちゃ丁寧に説明してくれてるから、それを参考にしてみてください。
物理基礎と生物基礎のどっちかを選ぶのが基本です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
初日からスクバの人いますか!?
あと自由選択何がおすすめなのかとジャージや体育館履き学校指定のもの買うのか教えてほしいです、!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
私は初日からスクバでした!去年も沢山いたと思います👍🏻💞科目選択は理科を卒業までに3つ取るのが必須なので地学・生物・物理のどれかを取ることを強くお勧めします!特に文系で受験する子は時間の無駄になるので取っておくと2年3年で苦しまずに済みます✨ジャージ、体育館履きは学校指定のものを買っている人もいますが適当にスウェットを着たり中学のジャージを着ている人が多い気がします!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
芸術の選択好みでいーと思います一年次の頃音楽やったけどギターとかキーボードとかそれなりに楽しかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
2023年度受験者です。
内申113 入試259 で合格しました。
多分ボーダーラインだと思います。
来年度以降の受験生の参考になればいいなと思います。
08.09受験生頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
合格したひとおめでとうございます㊗️質問などあれば何でも〜!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
質問失礼しますー!!
•高一の時点から勉強はちゃんとやっといたほうが身のためですか?
•クラスに男子は何人ほどいますか?
•小テストはどんくらいありますか?
•初日からメイク、髪染め、ピアス(穴が空いている状態)はOKですか??
•みなと総合は楽しいですか?
たくさんありますが答えていただけると幸いです🥹🙏🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
・最初の方頑張ってたけどだんだんだらけるがみな総生あるあるだと思います笑一度サボるとそれが続いて悪循環なので周りに流されず頑張って勉強しましょう!特に受験を考えてる人は選択肢増やすためにテストもちゃんと勉強した方が自分のためになります!!
・だいたい1クラス8〜9人だと思います少ないですね🥹
・科目によりますが合計だと週に最低でも2個はあります!その時に課題も出るのでかなり面倒くさいですね😃
・メイク、髪染め、ピアスokです!でも正装なのでピアスを外してと言われます🥲髪の毛で隠して見えないようにするか早めに開けて安定させておきましょう!実際チ出てしまってる子もいました、、、
・人によると思いますが友達を作って沢山遊べば遊ぶほど楽しいです!バイト沢山して稼いで沢山遊んで思い出作りましょう🤭

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
現役みなと総合生のみなさま!!!
授業選択についてアドバイスやおすすめの科目などを教えてほしいです!!よろしくおねがいします🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
芸術科目は書道がおすすめ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
音楽受けてました!ギターとかキーボードとか楽しかったですよ〜!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
取れるのは2年生からになってしまうのですが、商業科目は検定の呼びかけをしてくれて1年間で3回ほど(商業科目1科目授業で学ぶのは2種類くらいの検定)受けられるのでおすすめです
あとはみなと総合だから学べる心理学や保育、英語以外の語学もおすすめです
心理学を実用と発展どちらも受けたのですが、各分野の心理学のさわりを学べたのでより興味が増しました
授業選択のアドバイスは、3年で自由選択の科目をできるだけ詰めることです
専門志望でも大学志望でも最後の学年で定期試験が少ないのは楽で良いと思うし受験期のストレスを和らげられます
私は授業に真面目に取り組む方ではなかったのでそうして受験期を過ごしてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
内申87
当日313で合格でした。
内申が無かったので2次で拾われたと思います。
誰かの参考になれば幸いです。
皆さんお疲れ様でした。
限界SJK@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
おめでとう!!
受かったんだからなんでもいいじゃん‼️
春から華のJK楽しもうな!!
受験頑張った自分を褒めたたえようじゃないか!
ゆっくり休みなさい!おめでとう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
主体的って何でしたか?
本人@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
主体的は24ぐらいでほとんどAだったので高かったです💦その部分にも救われました。。
男の子の@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
合格おめでとうございます。
ちなみにs値はいくつでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved